更新日:2026年06月09日
【新宿三丁目駅 徒歩3分】職人の技が光る鮮魚と地酒、心落ち着く老舗の地下空間。
新宿を代表する名酒場へ。20年ぶりに会う旧友と、選んだ場所はこちら。時を経て金銭感覚もわからないため高すぎない場所をと。大正解です、禁煙で大人に雰囲気もあるし年季を感じる清潔で渋い店。 お造り、煮物、焼き物、ご飯物となんでも揃うし美味しい。インバウンド客もちらほら。満席でした。
コスパと美味しさが光る満足度高い和食居酒屋
蕎麦とお豆腐が本当に本当に本当に美味しすぎる✨✨明太子のアヒージョが有名みたいですが、知らず……店員さんにおすすめいただいめ注文しましたが、こちらもすっごく美味しかったです!お酒も美味しくて、とくにレモンサワーの種類が充実してます✨私は甘い酒飲まんので無限お茶ハイですが、酒も濃すぎず、お茶の味もしっかりして美味しいです!金土は予約必須!!店員さんの対応もよく、内装も落ち着きがあって、ご飯もお酒も美味しくて、大好きなお店です!
【浅草橋駅2分】自慢のやきとんを149円〜!リーズナブルに楽しむ立ち飲み大衆酒場
昨日も下町散策。 浅草橋はお神輿が出ていて下町情緒たっぷり。 前から寄ってみたかったこの店も素晴らしい雰囲気。 まずはバジルポテサラとエンガワユッケ。 このエンガワユッケがたまんない。エンガワの弾力にちょうどいい辛味。 ポテサラはバジルのアクセントがいいんだけど水分多めで、箸で食べるにはすくい辛い。スプーン欲しかった。 串物。レバー最高。 俺ってやっぱり胃が小さい。もっと食べたいのにもうお腹いっぱい。 シロはワシのボロボロの歯では噛みきれずちょい残ししちゃいました。ごめんなさい。
新鮮魚介と居心地の良さを満喫できる、活気溢れる大衆居酒屋
【中野に魚好きの聖地あり!第二力酒蔵☆創業60年以上の老舗大衆酒場〈中野飲み会②軒目〉】 東京都中野区中野。第二力酒蔵(だいにちからしゅぞう)は、1962年創業の老舗大衆酒場です。豊洲市場直送の新鮮な旬の海鮮と、豊富な一品料理が楽しめる「魚好きの聖地」として、多くの食通や地元の人々に愛されています。玉袋筋太郎(玉ちゃん)さんの行きつけとしても有名で、メディアでも度々紹介されています。最寄りは、JR中央・総武線、東京メトロ東西線の中野駅。お高めではあるけど、中野で魚介海鮮料理飲みするならコチラを入れたいですね♪︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 恒例のⓇ飲み会、今回の舞台はディープなサブカルチャーが共存する活気あふれる街「中野」です。実は私、中野生まれで3歳ぐらいまで住んでいたのですが、流石に覚えていませんね(笑) 今回、久しぶりに降り立ってみると、商店街や飲食店がかなり充実していますね。これは楽しい \(๑╹◡╹๑)ノ♬ 先ずは①軒目のベトナム料理で2時間程、ベトナムスタイルでダラダラと飲んで食べて、徐々メンバーが揃い、②軒目のコチラへ。人気店及び土曜日と言うこともあり、更には10名と人数が多いので、数週間前に電話予約しておきました。14時から17時までの3時間の長丁場。2階には個室もありますが、私的にはワイガヤの雰囲気が好きなので、お店1階にある掘りごたつ式座敷席を確保しておいて貰いました。店員さん10名以上で、総席数200以上の大箱店 _φ(・_・ ◆本日の注文◆ 刺身盛合せ 1800円×3 貝刺身盛合せ 2300円×2 白海老唐揚(富山湾) 800円×2 若鮎天ぷら 1300円 げそ唐揚 850円 岩かき 殻付(舞鶴産) 950円 ほたるいか わさ(富山湾) 950円 谷中生姜 550円×2 水なす(泉州) 950円×2 お通し(煮物) 700円×10 その他 アルコール&ソフトドリンク多数 計49005円 先ずは乾杯ですな*(ˊᗜˋ*)و 刺身と貝類は外せないので、盛合せをドカッと注文。鮮度が良いですね。更に白海老唐揚はじめ揚げ物、どれも美味しい(๑´ڡ`๑) 途中、メンバー全員揃い改めて乾杯です!箸休めにと頼んだ谷中生姜に、お店名物の水なす、〆のゲソ天とチョイスも絶妙でした。スペシャルゲスト、ベトナムのオネエさんも再び参戦で大いに盛り上がりました(⁎˃ᴗ˂⁎) 気が付けば予約時間いっぱいの3時間、コレはもう③軒目行くっきゃないでしょう(๑و•̀ω•́)و #小結 #中野飲み会②軒目 #Ⓡ人気店 #昭和レトロ #豊洲市場直送 #魚介海鮮料理 #1962年創業 #魚好きの聖地 #老舗 #大衆酒場 #大箱 #お値段高め #居酒屋 #刺身 #昼飲み可能 #スペシャルGuest「ベトナムのオネエ」 #天ぷら #ちゃぶ台 #令和8年123投稿目 #吉田類の酒場放浪記 #玉袋筋太郎 #再訪可能性あり
外観からは想像できない絶品、居酒屋風イタリアン!!
肥後橋「ましか」で、ちょい飲み!! 今日は、肥後橋の「吾一」さんへ!! 少し早く着いたので、近くの「スタンドましか」さんで、ちょい飲みしていくことにしました。 まずは、白ワインで乾杯!! あてには、 ・ましかのシン・ポテサラ ・ラクレットチーズをのせたバケット焼き をいただきます。 追加で、日本酒の日日をいただき、ちょい飲み終了といたしました。 料理もお酒も美味しかったので、またじっくりと訪問したいと思います
豊富なメニューと圧倒的コスパで気軽に立ち寄れる駅前大衆酒場
錦糸町にて一人飲み。ふらっと立ち寄れる感じがめっちゃ良い。ここ来たら絶対オーダーしちゃうのがあさり唐揚げ。この塩味がお酒に合う〜。 この日は生ビールとチューハイ、あさり唐揚げ、煮玉子、つくねチーズ串で合計1,510円。最高。
【和食×イタリアン】燻製を織り合わせた驚きの味を楽しむ大人の隠れ家
【燻製料理に赤星の瓶ビール】 昭和女子大学校内の人見記念講堂で妻とライブを観て来た帰りに、せっかくなので三軒茶屋で呑んで帰ろう! 19:30 気になった居酒屋さん3軒に電話するも満席。 しょうがないので歩いて探しましょう… 5〜6軒回って全部満席。 燻製のお店があったのを思い出し 電話してみると空いてました。 約1時間のお店探しもやっと終了。 20:26 お店に到着。 階段を登って2階に上がるとカウンター席は満席。 3階のテーブル席にご案内。 オーダーは苦手なモバイルオーダー 読み込みから四苦八苦… 20:33 注文途中で 「お通しです」 ミックスナッツの到着(笑) 瓶ビール 赤星 (660円) 燻製ポテトサラダ (750円) 燻製ソーセージ (950円) ポチッとオーダー しばらくして店員さんがやってきて 「ワンドリンク、ワンフードなんです。ドリンクが1つですけど…」 私 『瓶ビールを追加で頼むつもりですが、最初から注文した方が良いですか?』 「それなら大丈夫です」 20:38 ようやく瓶ビールの到着。 乾杯からのぐびぐびプハァー たくさん歩いたからビールが旨い 燻製ポテトサラダの到着 ねっとりとした食感のポテトサラダ。 燻製感は薄っすら。 瓶ビールを追加オーダー 20:49 燻製ソーセージの到着。 粒マスタードをつけて パクり… こちらも燻製感は薄い。 ソーセージも? コレは通知オーダー無しだなぁ〜 21:03 モバイルからお会計をポチッと… 店員さんが全然来ない… ようやく来てお会計 クレジットカード決済でお願いすると… カードを持って行って戻って来ない。 21:16 決済端末機を持って来てようやくお会計。 「今、レシートを持ってきます。」 21:20 レシートをもらいお店を後に… 2階から1階に降りる時に男性店員さんが 「足下が暗いのでお気をつけてください」 と懐中電灯で足下を照らしてくれたのはポイント高。 ご馳走さまでした。 #ディナー #燻製料理 #ダイニングバー #瓶ビール #ポテトサラダ #ソーセージ #妻と #クレジット決済 #三軒茶屋グルメ #世田谷区グルメ
朝5時まで営業【隠れ家和食】海と山の幸の芳醇な風味と余韻、素材と旬の味覚を堪能。
【麻布十番の隠れ家的なお店】 ここは人には教えたくない、知る人ぞ知る隠れ家的な料理と日本酒のお店です♪ 信州上田からの一時帰宅のタイミング、お盆休みのタイミングとも重なりました、予め予約できたのでお邪魔することが出来ました! お店自体は散歩コースだったこともあり昔から知っていて、予約無しで2回ほど突撃した記憶もありましたが、いっぱいであえなく惨敗した経緯のあるお店です…笑 予約して初めてお邪魔した店内ですが、柔らかい雰囲気の空間が広がっていて、カウンター6席ほど、テーブルは3つ程で思ったほど広くない印象。お料理に関しては、美味しいお刺身が食べたかったので、外せないのはお刺身盛り合わせを中心に、お魚メニューと日本酒ということで(^^) オーダーしたお料理とお酒は お刺身3種盛(本マグロ、天然ぶり、赤イカ、刺鯖) 鰯の梅煮 海鮮とアボカドサラダ 蛍烏賊のたまり漬け スルメイカと新生姜の土鍋ご飯 生ビール 富久長(広島、辛口純米) みむろ杉(奈良、純米吟醸) そんなにボリュームをオーダーをした訳ではありませんが、日本酒とお料理を楽しむ感じで、本当にお料理もおいしくて期待通りだったので嬉しかったです‼️
新鮮な刺身と日本酒が楽しめる賑やか居酒屋
#刺身の種類豊富 #新鮮なお造り #日本酒にこだわり #料理に合う日本酒 #日本酒の品揃え豊富 #鮮度が自慢 #出汁が優しい店 #掘りごたつ #ワイワイガヤガヤな雰囲気 #下町の大衆的な雰囲気
日本酒の種類、品質にも自信あり!刺盛りや干物をお楽しみ下さい。
魚の旨い店 @池袋 いつも行列を眺めて素通りしてたのが、1月に奇跡的に並び0で入れた時のやつ❗️ ★生本マグロ入り海鮮炙り漬け丼 当時3000円 →炙り大トロ、炙りサーモン、いくら、超辛い緑のやーつ、その他❗️ →濃厚なマグロの脂が最高でした☺️ ※ネットのメニューにないのでもう無いのかな? →出汁スープに漬けてお茶漬けみたいに食べるのも旨し❗️ 焼き魚も頼んだけど個人的には海鮮丼の方が好みだった サバサバ系店員さんもいたけど忙しいのでそうなるよね感 東京都豊島区南池袋2-16-12 池袋駅 徒歩5分ほど #海鮮丼 #池袋ランチ #飲食店応援
海産物料理と泡盛の店
金曜18:30頃1人だったのですんなり入店。 入口から雰囲気良く、海鮮と泡盛推しで、海ぶどう、刺身盛合せ、天ぷら盛合せ、菊之露をオーダー、刺身は5種2切れづつでどれも新鮮、天ぷらも海老、イカ、白身、野菜4種でボリュームあり、コスパ良しリピート確定。
都内屈指の伊勢海老料理のお店!日本の厳選食材と国産酒に拘った和創作鉄板ビストロ!
中目黒ディナー 全部の料理に伊勢海老を使っている珍しいお店 本当に贅沢。 お酒の種類もすごく多くて、進む進む 特に日本酒の種類多め 陶器もこだわっていて素敵でした。 全部美味しかったな〜
【荻窪駅5分】日本酒推進店舗!日本酒半合が均一価格
上荻一丁目酒場が9周年! 久々に店主もお店に立つとのことでお店に伺いました。 お店に着くとすでに昼過ぎから飲んでる知り合い達に遭遇! 2時間飲み放題食べ放題、無制限飲み放題食べ放題などありましたが自分は長時間滞在できないのでドリンク2品+フード1品を選びました。 まずはポン酢サワーで乾杯!からの常連さんの入れてくれた泡をゴチになります(笑) 9周年にちなんできゅうりだったり牛すじ煮込みなどがラインナップ。牛すじ煮込みをいただきましたがおいしかったー! 飲んで話してで時間はあっという間に経過。久々に店主や知り合いの方々に会えて良かったです♪
ネット予約◎世界のスパイス香る料理と自家製クラフトビールを愉しむ直営タップルーム
本日のカレーの「ケララチキン」「しらすと舞茸のダル」「郡上味噌キーマ」を3種相盛りで注文。 ベースが全く違うカレーだがどれもめちゃくちゃ美味しい!!! カレー屋さんで相盛りするとき全部が美味しいってあまりない気がする。。 たまたま行った日のカレー3種類とも絶品だったので、違うカレーも食べてみたいし、ビリヤニもオススメのようなので食べてみたい! アンドビールというお店だけに、クラフトビールとも相性良かったです!
【 半個室完備 】厳選した美酒と日替わり旬を味わう、こころ和む一皿を心斎橋で。
大好きなみずどり。さんの20周年イベントの投稿です 特別コースの内容が 人気のメニューがギュッと詰め合わせになった和洋折衷 正にみずどり。さんらしい構成でした いつものように飲みながらですので かなりお腹いっぱい、コース制覇できない人も居るのではと思うボリューム なのに〆の雲丹のクリームパスタまで食べちゃいました(笑) 通常は早い時間にアラカルトでサラッと伺ってましたが 久しぶりのガッツリで大満足でした これからも通いたい銘店
アメリカンクラフトビールは180種類を超える圧倒的な品揃え!持ち帰りもできます!
【ゴールデン・エールは1杯目から効くぜぇ!☆アメリカンなクラフトビール専門店】 神奈川県横浜市中区吉田町。200種類を超えるアメリカンクラフトビールを楽しむことが出来る、ボトルショップ&クラフトビアバーです。2013年オープン。横浜、東京、品川にも店舗あり。関内店の最寄りは、横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅、又は関内駅。雰囲気はアメリカン \(๑╹◡╹๑)ノ♬ 満を持して開催した「タイ料理飲み会in横浜」のゼロ飲みで利用しました。本会前、景気付けにということで、事前にチェックしていたコチラへ。土日は11時からオープンしているのも有り難い。後半からは、メンバーお2人とも合流して3人で乾杯!(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆本日の注文◆ Stone Double Bastard(2024) pint 1570円 10.5% (製造元:Stone Brewing Co. | Escondido, California, USA) Sierra Nevada Pale Ale pint 1000円 5.6% (製造元:Sierra Nevada Brewing Co. | Chico, California, USA) 1杯目はガツン!と度数10.5%のストロング・エール(ゴールデン・エール)で「ストーン・ダブルバスタード」。世界各国のクラフトビールファンから絶大な支持を得ているStone Double Bastard。リリース直後から美味しく飲めるのはもちろんのこと、コレクターズアイテムとしても高い人気があり、ワインセラー程の温度(13℃)で置いておくと熟成させることができるヴィンテージビールです _φ(・_・ 他を圧倒するようなモルトのアロマは熟したベリーフルーツ、キャラメル、スパイスを連想させ、ベースにあるホップの強烈なビターさと絡み合い更に大きな味わいへと発展しています。「一般受けしなくてもいい。自分達が飲みたいビールを形にする」と宣言するStone Brewingが自分たちの喜びのためだけに醸造したモンスタービールです ლ(´ڡ`ლ) 2杯目は軽めに、度数5.6%のペール・エールで「シエラネバダ・ペールエール」。1980年より醸造されている全米No.1の伝説的なペールエールであり、ブリュワリーの看板商品。1979年、北カリフォルニアで小さなブリュワリーから始まったシエラネバダ。今やアメリカのクラフトブリュワリーの代名詞です _φ(・_・ 色は美しい琥珀色。ホップアロマとあたたかみのあるモルトフレーバー。完璧と言っていいミディアムボディ。軽めの口当たりで、青々とした草やフローラルさを連想させるホップのキャラクターがモルトの甘味とバランスよく絡み合い、爽快感溢れる味わいです。 ドライフィニッシュで後味にはホッピーさやビターさを感じ、いつでも何度でも飲みたくなるような味わいは、さすが元祖アメリカンペールエール ლ(´ڡ`ლ) クラフトビールはお値段けっこうしますが、その旨さで十分元が取れますね。さて、幹事は先に本会のお店へ行っときますか(((((((((((っ・ω・)っ #小結 #タイ料理飲み会in横浜 #0次会 #Ⓡ人気店 #クラフトビアバー #アメリカン #ボトルショップ #アメリカ料理 #スポーツバー #ハンバーガー #5階と6階 #コピペ多用 #再訪可能性高い #東京店に寄ってみよう
ゆったりと落ち着いた雰囲気で愉しむ、ワインと料理
シノワ銀座店にディナーに行きました。 コースディナーで、前菜3種の盛り合わせ、桑名産蛤と筍のナージュ、富山産ホタルイカのリゾット、黒毛和牛フィレ肉の網焼き、キャビアととんぶりの冷やし素麺、桜と抹茶のモンブラン、シノワブレンドハーブティー 実はスターターに新玉ネギの冷製スープは本当に旨かったです。 磯の香りがする富山産ホタルイカのリゾット、黒毛和牛のフィレ肉は絶品でした。 シャンペンもワインもフランス産で料理と合ってました。ご馳走様でした。
天神南から春吉へ。 飲食店街から少し外れた場所にある隠れ家的な人気店。 朝から美味しいご飯が楽しめる。 今回で2度目。 朝7時半前に到着。 既に10人弱並んでいる。 迷ったが、せっかかくなので並ぼう。 20分ほど待って入店する。 落ち着いたいい雰囲気の店内。 カウンター席に座る。 前回は海鮮丼。 何にしようか迷う。 いとおかし御膳にしようかなとも思ったが、やっぱり海鮮丼。 旅先だし生ビールも注文した。 ゆっくり冷えたビールを頂く。 朝から贅沢で落ち着いた気分になる。 ゆっくり待っていると着丼。 中トロ、鰹、白身に海老。 相変わらずの豪華版。 まずは刺身を頂く。 新鮮で旨すぎる。 刺身でビールを片付ける。 まずはそのまま海鮮丼として頂く。 刺身とご飯。 美味しい! 卵黄が付いている。 これを途中でかけて食べると最高に旨い! 海苔があるのも嬉しい。 小鉢と味噌汁。 どれも美味しい。 ボリューム感も丁度良く、最高の朝ごはん。 次回こそは違うメニューを注文してみようかな。
【日暮里駅徒歩3分】一本一本丁寧に炭火焼き!絶品焼き鳥と全国各地の日本酒で乾杯
日暮里駅すぐにある、常に満席の焼き鳥屋「真面目焼鳥 助平」 この日も予約して伺いましたが、予約で満席でした。 助平はなんと言っても焼き鳥が美味しい! この価格帯で食べられる焼き鳥としては、かなりレベルが高いと思います。 食べるのに夢中であまり写真は撮っていませんでした… 焼き鳥以外にも日替わりの手書きメニューがあって、それもハズレなし。 ミョウガ味噌や青唐塩辛など渋いアテもお酒がすすむ味でした~。 そして助平に来たら毎回頼むのがホッピー。 なかの量が1杯目から8割ほど入ってますが、2杯目以降は9割くらい入ってきます笑 この濃いなかを飲むと「あぁ助平に来たな」という実感。 無事、しっかり洗礼を受けました。 年1~2ペースでしか行けてないですが、やはり大好きなお店。
女将が一から作ったおばんざいと新鮮な魚、こだわりの日本酒…通をも唸らせる味わい!
名店と噂を聞いて予約、訪問させてもらいました。 料理の量、日本酒の量(一杯の)が異常に多いので注意です。 女将の体調が良くないようで、全盛期に来たかったなと若干後悔。 生マグロのフルコースと付き出しの大量の生牡蠣が最高でした。