更新日:2026年06月18日
朝から楽しめて、酒と肴が充実した昔ながらの大衆酒場
今年初のゴマ豆乳鍋 何度食べても旨いですね。 炙りたらこもあてになりますね。 ご馳走様でした。 #ゴマ豆乳鍋 #炙りたらこ #軟骨唐揚げ #ホッピー
レトロな雰囲気と本格グルメが楽しめる町田駅前の贅沢カフェ
友人と久しぶりに飲んだ後に寄ってみました。 自家製プリンとブレンドのセットメニューをいただきました。ブレンドコーヒーも美味しくいただけました。 老舗の雰囲気のある喫茶店でした。
一日中楽しめる、昭和から続く駅地下の大衆居酒屋定食処
東京駅の朝を支える。これぞ日本の正しい朝食「やえす初藤」の焼き魚定食 忙しい一日の始まりや、出張前のエネルギー補給に、東京駅八重洲口直結の「やえす初藤」が提供する朝定食はまさに理想的な選択肢です。夜は活気あふれる居酒屋として賑わう名店ですが、朝の時間帯は、私たちの身体が本当に欲している「これぞ日本」という王道の和朝食を驚くほどスピーディーに、そして丁寧に提供してくれます。 今回は、数ある朝メニューの中でも絶大な安心感を誇る「焼鮭定食」の魅力をご紹介します。 ■ 主役を張るにふさわしい、絶妙な焼き加減の「焼鮭」 お盆の中央で圧倒的な存在感を放つのが、丁寧に焼き上げられた肉厚の鮭です。 皮目はパリッと、身はふっくら: 絶妙な火入れによって、きれいなオレンジ色の身は箸を入れるとふっくらと解けます。程よい塩気が鮭本来の豊かな脂の旨味を引き立てており、添えられた大根おろしを少し乗せていただけば、朝の身体にじんわりと染み渡る美味しさです。上品に添えられた卵焼きも、優しい甘さで良いアクセントになります。 ■ 脇を固める、完璧な「お供」たちのラインナップ 主役の鮭をさらに引き立てる、充実した小鉢や汁物、ご飯のクオリティも見逃せません。 出汁の香りにホッとする「お味噌汁」: 大ぶりの器にたっぷり注がれたお味噌汁には、渦巻きの形をした可愛いお麩や刻みネギが浮いています。一口すすると、丁寧にとられた出汁の香りが鼻を抜け、寝起きの身体が優しく目覚めていくのを感じます。 彩りと栄養をプラスする「ひじきの煮物」: 小さな黒い小鉢に盛られたひじきの煮物は、お揚げや人参などの具材とともに甘辛く、どこかホッとする家庭的な味付けに仕上げられています。こういった一手間かかった小鉢が一つあるだけで、朝食の満足度が格段に上がります。 ご飯が進む定番トリオ: 定食には、ツヤツヤに炊き上げられた大盛りの白米に加えて、パリッとした味付け海苔、納豆、そしてお口直しにぴったりの鮮やかな黄色のたくあんがセットになっています。「これがあればいくらでもご飯が食べられる」という鉄板の組み合わせに、朝から思わず笑みがこぼれます。 駅の喧騒を忘れさせてくれるような落ち着いた店内で、これほど充実した和朝食をサッと食べて仕事に向かえる贅沢。コンビニやカフェの軽食も便利ですが、炊きたてのご飯と温かいお味噌汁、そして焼き魚が並ぶ「やえす初藤」の朝ごはんは、一日の活力を満点にしてくれる最強のサポーターです。ごちそうさまでした。 #やえす初藤 #初藤 #東京駅グルメ #東京駅朝食 #八重洲グルメ #朝定食 #焼鮭定食 #日本の朝ごはん #駅チカグルメ #Rettyグルメ
唯一無二の名物カステラとしみしみおでん、大阪で味わう大衆酒場の真髄
訪問7回目にして、いつも売り切れていたカステラをやっといただきました✨ 美味しかったです♪また行きます!
昔ながらのレトロ空間で名古屋グルメも昼呑みも楽しめる老舗居酒屋
名古屋の地下街を代表する酒場。 久々に休日の1人名古屋、ふらっと酒津屋中店さんに行ってみる。どこが本店的な位置付けなのか、考えたことはないけど、ここが一番賑わってる気がする。 とりあえず瓶ビールとマグロでスタート。ぶつ切りスタイルが飾らなくて美味しい。もちろん酒津屋看板のエビカツはマスト、エビを切る向きだけでこんなにオシャレな姿になる、この発想は凄いと思う。形的にも食べやすい、美味しく感じる。 1人で行っても、何人かで行っても、どっちでも楽しめるいいお店だって感じた。 202602
贅沢な季節スイーツ&ゆったりラウンジ
インターコンチネンタル東京のニューヨークラウンジ・ハドソンラウンジで5月8日から提供された新作 いただいたのはこちら ✔︎メロンジュエルパンケーキ 赤肉と青肉を贅沢に使用された豪華なパンケーキでお値段も豪華すぎます 赤肉と青肉のどちらのメロンも完熟でとろっとしてます どちらかと言うと赤肉メロンの方がお味が濃く甘さがあるように感じました 生地は極厚スフレが2段でスフレパンケーキの中ではかなりの固さ、重量感ある生地でした 毎回、食材に合わせて違う生地感を作られてて素晴らしいです 食べてる途中で気づき写真では見れませんが上の生地の真ん中はくり抜かれててその中には濃厚なメロンソースが隠れててよりメロンを感じられます 生地間にはなめらかなホワイトチョコムースが挟まれててホワイトチョコ好きさんにも好まれるでしょう 上にかかってるエメラルドグリーンのクリームはメロンヨーグルト味でいくぶんサッパリしてるクリームです お皿の周りの白ワインジュレはメロンや桃など夏のフルーツとの相性はよく清涼感もあり大人に味わいも楽しめました メロン好きさんにはオススメのパンケーキですね 暖かくなるこれからの季節にピッタリなパンケーキでした ごちそうさまでした♪♪
昭和の風情が残る、懐かしさと小さな安らぎを味わえる老舗酒場
新生山田屋さん。2軒回った後、閉店前に入れました。前より天井も低く、店内も狭くなってしまいましたが、長テーブルは健在。ハムカツも薄いままでよろしい。日本酒メニューは激減。(2024年6月6日訪問)
カワハギと地鶏のたたきがめっちゃ美味かった! なぜ福岡はこうも魚が美味しいのか! 魚だけを求めて福岡に移住したいです!
朝から楽しめる、財布にやさしい立ち飲み天国
旧古河庭園で写真撮ったあと上野に移動し、、たきおかさんでランチ瓶ビールを(笑) 上野某立飲み店と違い入場料が掛からないのでこっちの方が大瓶安いと最近思います(⌒-⌒; )。 お勧めの鯵なめろうウマウマ! タン塩と白身魚のフライをサクッと1,800円! ご馳走様でした!!
歓送迎会におすすめ!町田で人気NO.1オシャレカフェ!海外感を味わえます
町田でランチの後は、ラッテグラフィックのお店としては自由が丘、武蔵小杉に続いて3店舗目のラッテグラフィック町田でティータイム❣️ コーヒーバウンドとアールグレイのセットで1,111円❗️ こちらのお店は各席から電源も取れるし、店員も親切なので居心地はとてもいいですね
駅近&24時間営業!朝から深夜まで楽しめる激安コスパ居酒屋
池袋大都会さんお邪魔しました! 24時間営業のお店ですべて、食券機で注文メニュー豊富!しかもかなりお得でセットメニューは更にコスパよしです! 最初はちょっと戸惑いましたが店員さんの親切な説明もあり、楽しめるお店です! #同僚と気軽に #カウンターで一人飲み #雨だから駅近で濡れない #昼ビール
ふわふわパンケーキと非日常感が楽しめる、銀座のゆったりブランチ空間
モーニングとディナーで訪問。朝と夜で雰囲気が変わるからどっちもおすすめだし、いつでもリコッタパンケーキがあるのもおすすめ♪ ゆっくりと会話とお酒と食事を楽しめる感じがよかった。
開放的な空間で、こだわりドリンクと多国籍フードを味わうくつろぎカフェ
Instagramで流れてた倉庫リノベcafe☕️ 倉庫だったので店内の広さに圧倒されました! 夕方ぐらいに行き、本日のドリップで「Ethiopia Gedab Gotiti」をいただきました。 落ち着きたい気分であったためフローラルよりのにしました。 コンセントさせられる席もあったので仕事する時にもいいのかなと思いました!
朝から深夜まで、多国籍スタッフのもてなす駅前大衆食堂居酒屋
GW初めて以前から気になっていた信濃屋さんへ昨日行ってきました♪ 満席でしたが、、10分程で席が空きカウンターへ。 ホッピーセット安いなぁ〜、カツカレー頭も旨し! マカロニサラダもボリューミーで良い! テーブルのソース掛けたらめっちゃ旨いなぁ〜!! 蕎麦も安かったですが、、また次回にですねー! 良きお店でしたー♪
朝から晩まで賑わう新梅田食堂街の老舗立ち飲み酒場
名古屋を後にし、大阪梅田でブラブラ!ちょっと大阪でも呑んで買い物しようかと! って事で、まだ朝食の蕎麦から2時間程度ですが、呑みまーす! 久々の大阪屋さんで軽くビールと焼酎ハイボール! アテは冷奴とタラコ炙り!冷奴にスプーン付いてきたの初めてだけど、確かにすくいやすい! 朝飲みに困ったら、ここ来たらいいから楽やなー!
気軽に立ち寄れるコスパ抜群のせんべろ立ち飲み空間
久々なココ… いこい本店からも近い 何年前からかなぁ 椅子付きテーブルは席料あり 懐に優しい価格設定♡ 酎ハイ 250円から 鶏皮せんべい 100円〜 本日のお勧め トップに書いてた“卵焼き200円” 焼酎ロックと飲んでると… 団体様…ハイッテキタ サクッと終了 また…来よっと 2026..01.07 #立ち呑み…No. 6 #赤羽 #価格設定が安いよー #せんべろ呑み #2026投稿…No. 9
新潟の味覚と美酒を駅近で楽しむ、開放的で賑やかな和ごはん処
出張時の醍醐味の朝食バイキング。朝から新潟名物のタレカツ頂きました。お米も美味しく感じました。やっぱりコメどころなんですかねぇ。種類もソコソコあって朝から大満足でした。
べろべろも安心、懐の広い池袋の均一価格大衆酒場
これぞ大衆酒場の真髄。若大将 まつしまで味わう、酒飲みのためのフルコース。 今宵は池袋の聖地、「若大将 まつしま」へ。 暖簾をくぐれば、そこには変わらない活気と、旨い酒、そして実直な肴が待っている。 気取らず、しかし一品一品に「これだよ」と頷かされる、最高に贅沢な時間。 ■ 鮮度と職人の火入れが光る逸品 • 焼き鳥とビール: 炭火の香りを纏った焼き鳥を、キンキンに冷えたビールで流し込む。この瞬間のために一日頑張った、そう思わせてくれる王道の組み合わせ。 • 対極の食感を楽しむ「タコ」: 噛むほどに甘みが広がる「タコの刺身」と、サクッと軽やかな衣に旨みが凝縮された「タコ唐揚げ」。素材の良さが、二つの異なる表情で見事に引き出されている。 • 心まで温まる「煮込み」: じっくりと時間をかけて煮込まれた逸品。深いコクがありながらも後味は優しく、酒飲みの心にスッと染み渡る、まさにこの店の顔。 ■ 変わらないことの価値 流行り廃りの激しい池袋で、ずっとこの場所でこの味を守り続けている。 一口食べれば、リピートしたくなる理由が肌で感じられる。 お世辞抜きに、こうした「当たり前を極めた旨さ」に出会える場所は、そう多くない。 今夜も最高の肴を、ごちそうさまでした。 昭和から続く、呑兵衛たちの揺るぎない聖地。 #池袋グルメ #池袋居酒屋 #若大将まつしま #焼き鳥 #タコ唐揚げ #タコ刺し #煮込み #池袋西口 #東京グルメ #老舗居酒屋 #ビールに合う #酒場放浪記 #リピート決定 #池袋ディナー #せんべろ #肉スタグラム #海鮮スタグラム #絶品居酒屋
洗練とカジュアルが調和した銀座の大人のダイニング体験
年末年始食い倒れ5日目、2026年元日。 やっと年明け後の投稿になります(^^;; 元日のランチは、ハイアットセントリック銀座のオールデイダイニング、NAMIKI667で。 娘も付き合ってくれたので、連日の食べ放題ではなくオシャレランチで、2026年をスタート。 銀座並木通り沿いにあるハイアットセントリック。 ハイアットの中でもオシャレなブランドのホテルに入っているレストランなので、店内は天井が高く、スタイリッシュで瀟酒な空間です。 が…お正月ということもあり、赤ちゃん連れ・子連れのファミリーもいて、なんかほのぼのした雰囲気に(^^) 予約したのは、5品のコース。 前菜以降はプリフィックススタイルです。 ◾️乾杯ドリンク スパークリングワイン ◾️アミューズ チーズを乗せたカナッペ ◾️前菜 ・シーザーサラダ ・炙りブリのマリネ 根セロリ 青りんご ・力士いたけのマリネ マセドアンサラダ 生ハム ◾️スープ ・マッシュルームと豆乳のヴィーガンポタージュ ◾️メインディッシュ ・真鯛のソテー ブールブランソース フヌイユ ・神奈川県丹沢厚木 桃茶豚 カスレ風 ■デザート ・ヴィーガンバニラクレーム・ブリュレ ライチソルベ ・ミルフィーユ 苺とバニラアイスクリーム ・ティラミス ヘーゼルナッツミルクソース ◾️ドリンク ・コーヒー ・紅茶 料理はどれもハズレ無し。 接客は、グランメゾンとかに比べるとカジュアルな感じですね。 パンやドリンクのおかわりはもらえませんでしたが、居心地が良くて、3時間弱滞在してしまいました。 1年の良いスタートとなりました。 今年はなんか良い事がたくさんありそうな気がします(^^) 年末年始食い倒れ 12/28:SHARI歌舞伎町タワー(新宿、ブッフェ) 12/29:ガンシップ(ホテルニューオータニ、洋食ハーフブッフェ) 12/30:ラ・ベランダ(両国APAホテル、ブッフェ) 12/31:ロビーラウンジ(第一ホテル、アフタヌーンティー) 1/1:NAMIKI667(ハイアットセントリック銀座、ダイニング) #ダイニング #ホテル
昼飲みも夜飲みも楽しめる、魚介と多彩なおつまみが嬉しい居心地よい居酒屋
昼からやってる渋めの座れる居酒屋。 昼飲み1軒目でこちらへ。 前は立ち飲み屋だったのかしら。 今は全席イスでした。 カウンターもありました。 とりあえずハイボールて乾杯。 きゅうりたくあんマヨ。 意外としない組み合わせだけど良い酒のアテ。 なすベーコンエッグ。 おすすめのようだったので注文。 登場キャラはシンプルですがとろとろのナスと半熟の卵が絡むのがとても美味しい。そこにベーコンの塩気がまたいい感じ。全てすくうのが難しいのでバゲットとか欲しくなり、そんなものは無いので、フライドポテト追加してディップして食べました。 バイスサワーを追加。あると嬉しい。 ホタテの貝焼き。 店の名前的に絶対オススメでしょう、と思い注文。 あつあつグツグツでいい香り。 旨みたっぷりで日本酒いくか〜という味わい。 こっちの残りには日本酒か米を入れたい感じ。 魚の西京焼き。 メヌカって言われた気がしたけどメヌケかな。 めっちゃ焦げてるやん!と思ったけど剥がしたとこがほわほわで美味だったのでヨシ。味噌って焦げやすいからね。しょっぱすぎないけど、ちみちみ食べてお酒が飲めました。 お店の方は外国の方もいたけどみんな手際よく、それでいてうるさくない感じ。テレビは競馬でした。 ふたりで5500円くらい。コスパもよし。 #昼から飲める #コスパ最高 #名物メニューはこれ