更新日:2026年06月20日
食欲がおさまらない!焦がしにんにく油が最高に旨い◎創業60年の熊本らーめん
熊本旅行時の昼食に有名店のこちらへ。開店前20分前に着いたので一番のりでしたが、その後うしろに続々と並びが出て開店時間には結構な行列になってました。私はラーメンに生卵トッピングさらに餃子とライスのセットもつけました。妻は豚そぼろラーメンを。 マー油がきいた熊本ラーメンでかなり美味美味でした^_^
行列必至の絶品赤牛丼と子連れ対応がうれしい老舗食堂
阿蘇観光。 まずは、いまきんさんへ。 あか牛丼検索したら、いまきんさんヒット2時間待ちって。 土曜日だから多いよね。 でも、行こう。 開店前に到着。でも間もなく開店そして、ギリ入店。なんて運がいいのでしょう。 柔らかジューシー。 うまい これ山口だったら、出汁が出てきて2度美味しいってなるんだろうなぁー。 と、思いながら、汁かけしようとしたら、もう全部食べちゃってた。 お持ち帰りに肉味噌買ったけど、これが正解。
このラーメンには、約1.4kgもの情熱が詰まっています
こってり背脂入ラーメン。 熊本県の益城熊本インターチェンジから車で15分ほどのところにある熊本ラーメン店。 幹線道路沿いにあり、龍のオブジェが目立つ。 友人が今回の旅行でどうしても行ってみたいとのことだったので、熊本城を見てから40分ほどかけて訪問。 祝日金曜の10:50ごろ着いて大行列発生中。 開店10分前だったが70人くらい並んでいる。 駐車場はすんなり停められたのでとりあえず並ぶ。 店内は思ったより席数はあるので回転は早め。 40分ほど並んで食券購入。 一番の推しラーメンで行ってみる。 卓上には辛子高菜、紅生姜、ニンニク醤油、辛味噌が並ぶ。ラーメンが届くまで高菜を食って待つ。この高菜が美味しい。 10分ほどで着丼。 看板に「熊本最強のこってりラーメン」と謳っているのでスープから。背脂の甘さと豚骨がマイルドに合わさっている。こってりとはいうものの重くはない。麺は若干太麺。 卓上調味料を全て試してみたが、辛子高菜の相性が一番良い。それ以外も悪くはないが入れる必要はないかな。 熊本ラーメンはマー油かと思いきや、それとは別路線の背脂ちゃっちゃ系として人気なんだとは思う。 これから博多にも支店ができるようなので、よりアクセスしやすくはなる。 熊本空港から車で観光に行く際には最後の締めで寄るのも良さそう 。
熊本郷土料理と地酒を手軽に満喫できるリーズナブルな居酒屋
厚揚げたしかに激ウマ! #熊本名物ひと通り食べられる #それ以外もぜんぶ美味 #そして安い #ワイワイガヤガヤな雰囲気 #外観よりも奥に広がっている店内 #なので結構入れるよ #トイレの自民党推しだけめちゃ気になったけど…笑
熊本の馬刺と言ったらこのお店
宿の近くで夕ごはんを食べられるところを探していて、 たどり着いたむつ五郎さん⭐︎ たまたま早い時間帯だったようで、 カウンター席に案内していただきました♪ その後は行列ができていました。 最初にオーダーしたのは. レバー刺し、馬刺しと根刺し(大動脈)。 この時点で、 馬刺しの概念を覆されました、、、 口コミなどを見ると、 冷凍せずに提供しているとのことで、 全然臭みがなく、脂も甘く溶ける! 食欲増進で、 塩焼きや桜納豆を追加オーダー。 こちらも美味しくいただきました⭐︎ #お一人様OK #ドヤれる隠れ家 #地元の名店
熊本の郷土料理と季節の味を個室で楽しめるお店
熊本城・市役所前駅近くにある、青柳さんで、熊本の郷土料理を頂きました! 地魚の刺身は濃厚で魚の旨味が凝縮されています。九州はどこに行っても魚が美味しいです。しかも最近甘い醤油がかなりツボにハマってます。 そして熊本と言えば、馬刺し!めっちゃ美味しい!肝初めて食べました。 そしてそして熊本と言えば、辛子蓮根!自家製でバッチリ美味しい!絶対食べたい一品です。 重ねて、赤牛のすき焼きが、また絶妙!お肉も最高に美味しいし、甘めのタレが最高に美味しいです。 最後には、白米、団子汁、阿蘇高菜漬けの組み合わせが最高です。 しっかり堪能させて頂きました! 丸ごと熊本なお店で、全部美味しくて、大満足でした!
贅沢コース料理ととろけるビーフカレーで満たされる洋食ダイニング
《通町筋駅》1988(昭和63)年創業 洋食初のミシュラン一つ星を獲得した欧州仕込みの土鍋カレーが絶品過ぎる洋食店 食べログ『3.94』 『ミシュランガイド☆熊本・大分2018』 『BRONZE2025』 『洋食WEST百名店2025』 【訪問】易しい 熊本市電鉄「通町筋」停留所から徒歩2分 【行列】予約可 日曜18:00予約入店、予約で満席 【注文】コース ○フォアグラカツサンドとカレーのコース¥7,700 ■前菜■ 九州の旬な魚介と野菜などの食材を使った前菜で、具はマグロ、苺、晩白柚、グリーンアスパラ、トマト、サヤエンドウ、椎茸、蕪、カリフラワーにフルーティーなソース ■フォアグラカツサンド■ アツアツで厚みあるフォアグラをカリッと揚げて、丸いトーストでサンド、口の中でトロける極上の逸品 ■カレー■ 土鍋でグツグツ煮立った状態で提供され、具材溶け込んだフルーティーな欧風カレーに、アクセントでレーズンとパセリ乗ったしっかり味のバターライスが組み合わせ抜群 ■デザート■ ミルクのコクありビターなババロア ■コーヒー■ 濃厚なエスプレッソ ■ドリンク■ ○ペリエ330ml¥700 (卓上調味料) なし 【店内】36席 テーブル席のみ Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #熊本県 #熊本グルメ #通町筋 #洋食の店橋本 #洋食 #フォアグラカツサンドとカレーのコース #カレー #フォアグラカツサンド #百名店 #熊本洋食 #通町筋グルメ
サクサク衣とジューシーな旨味、おかわり自由で満足感抜群の豚カツ専門店
約6年振りの訪問。 20分待って席に通されました、 相変わらずの人気店です。 六白黒豚ロースカツ定食、 黒豚は脂身が甘くて美味しい、 塩で食べるのが個人的に好きな食べ方、 キャベツ、味噌汁をおかわりして、 腹パンになりました、 ご馳走様でした(๑>◡<๑)
三回食べるとやみつきになる味。マー油の香ばしさが特徴的です。
熊本城・市役所前駅近くにある、桂花ラーメン 本店さんで、やってはいけない〆ラーメンをぶちかましてしまいました。 桂花ラーメン 900円 マー油とクリーミーな豚骨がどハマり!バッチリ美味し過ぎます。塩味もしっかりあります。 麺のコシが良いですね!しっかりしたスープの味にこのコシの強い麺がよく合っています。 柔らかいホロホロのチャーシューは優しい味で美味しいです。 そして美味し過ぎて…やってはいけない〆ラーメンなのに…やってはいけない汁まで完食… 明日から気をつけます^_^笑
地元の食材を中心に素材を活かした九州のごちそう中華をみなさまに!!
1年ぶりの熊本〜 新幹線おりてA系統?で通町筋下車 アーケードを南下したとこにあるこちら 一階で受付 15分ほど待っていると呼ばれました そして2階へ 客席広い ■中華定食1480円 こちらは熊本名物の大平燕(タイピーエン)と酢排骨のセット ご飯かお粥を選べたのでお粥をチョイス 大平燕は簡単に言うとチャンポンの麺が春雨になったやつ スープ美味しく、野菜と海鮮も美味しい そしてヘルシー 酢排骨はまぁ酢豚ですねw 肉がパリッとしていて美味しい 付け合わせの一品は大根でしたのでお粥に合う さらにザーサイとピーナッツも薬味的に頂きました 店員さんの接客もよく良いお店 ご馳走様でした*\(^o^)/*
駅近で味わう、香ばしいニンニクが効いたあっさり熊本ラーメン
熊本駅のラーメン 天外天 熊本駅店さんで、ラーメンを頂きました。 ラーメン 980円 海苔巻きおにぎり 280円 スープは少し塩味が強めで、油の量も多過ぎず、ちょうど良い感じ! 優しく香ってくるニンニクが、ちょうど良い塩梅です。 麺は最初は硬くポリポリ系に感じましたが、途中からザクザク食感に変化しました。 とっても美味しい一杯です。おにぎりと一緒に食べるとまた美味しいです。 そして味変でニンニク醤油漬けをドバッと投入!絶対これやってくださいね!めっちゃ美味しいです。 ニンニク好きにはたまらない一杯です!
地元の温かみとボリューム満点の郷土料理が楽しめる味処
熊本県阿蘇市でランチタイム。 オススメだったお店へリピート。 JR阿蘇駅近くの✨ 山賊旅路 ✨さんへ 阿蘇での郷土料理ランチに最高ですヨ。 山賊そば 焼きホルモン たかなおにぎり 山賊おにぎり 瓶ビール 特にお気にオススメは(焼きホルモン) 今回も同様に美味かった。 此のお店のセット料理は、ボリューム満点で 腹パンになるので要注意なんですヨ。 大変美味しくいただきました。 ご馳走様でした。
旅の思い出にぴったりな贅沢馬重体験ができる店
山鹿のミシュラン掲載の人気店、彩座さん。 八千代座見学して、さくら湯に入って、名物の特上馬重2100円を頂きました。 軽く炙ってあるたっぷりの薄切り桜肉、粘りの強い国産山芋に卵黄が乗り、甘いタレをかけて頂きました。 ウマい!馬い! 山鹿と言えばココ!という有名店です。しかもリーズナブル✨ #山鹿 #彩座 #馬重 #馬肉 #ミシュラン
締めに最適な小椀お茶漬けと自家製海苔が自慢
【熊本の〆の定番】 熊本市中央区花畑町、創業45年を超える お茶漬け専門店。 水曜日の深夜1時ちょい前。3軒ハシゴの 後に〆ラーメンはさすがにキツいという ことで、熊本在住の同僚が連れていって くれたコチラ。 店内はカウンターのみの落ち着いた雰囲気。 和装の女将がお出迎え。 メニューはお茶漬けオンリー。 載せる具材が豊富すぎて、ビールを飲み ながら、しばし検討。 オーダーしたのは…、 ▪︎『明太子セット』 (明太子、梅、えのき) 小さめのお茶碗が3杯。この3杯でちょうど ご飯1膳分くらいとのこと。 具材は、明太子・梅・えのき。 ひとくちサイズで3種のお茶漬けが楽しめる って良いですね。 あっさり優しいお出汁が飲み過ぎの胃袋に 染み渡る。 超美味♬ サラッとしながらも、満足感のある お茶漬け。 飲んだ後の最高の〆かも♬ ご馳走様でした! #熊本市 #お茶漬け専門店 #熊本の〆の定番
熊本・阿蘇名物の上質赤牛を堪能できる行列必至の専門店
阿蘇の赤牛をしっかり食べたことがなかったので、赤牛専門店やま康さんに10時半頃行ったら、既に19組待ちでした!記帳してから、最近人気の上色見熊野座神社に行きました。 テーブル席に通され、メニューから気まぐれメガ赤牛丼を注文。赤牛の部位はイチボ、ランプ、テンマル、上モモ、トモサンカクから選ぶそうで、そう言えば入り口に今日の赤牛の情報がありました。 辛味噌と温泉卵2個、大葉入り大盛りのメガ盛りが来ました。 確かに赤牛の赤身のレアの噛み応えから肉質まで、辛味噌と温泉卵の黄身と合わせると旨い! 量もたっぷりあって赤牛をしっかり楽しめました。 Paypayの支払いで2,750円 ご馳走様でした。
熊本ならではの絶品馬ホルモン定食とボリューム満点ランチ体験
県内で有名店なのに今さら初めてきました。 ランチタイムは混雑します。 15分くらい待ち座れました。 味噌煮込みとねぎ焼きホルモンを両方食べたかったので両方のハーフサイズを頼みました。どっちもうまい!焼きは厚みのある弾力、煮込みは味が染みて歯で普通に噛みきれる柔らかさ。 味噌煮込みホルモンの方は小中大とサイズありましたが、5人に1人は大を頼んでました。またすぐに行きたいです。
香ばしい焦げ目がたまらない、かため麺の焼きそば
今日は天気も良いので外出しました! お昼ご飯はお目当てのものがありましたが、開いておらず急きょ想夫恋へ。 結局食べたかったんだな~(笑) いつ食べても美味しいです。 #想夫恋 #日田焼きそば #熊本市南区
熊本の郷土料理を多彩に味わえる、活気あふれる大衆居酒屋
また行きたかった瓢六さんへ来れた! とにかく好きです。 おでんと寿司さえあれば文句無しです。 美味しすぎて余韻に浸ります…
多様な調理で車海老の魅力を堪能できる和食店
お昼に宮川定食を頂きました。 まあ、ここは間違いないです。 生あり揚げあり焼き有りと、色んな調理方法で車海老を堪能できます。
素材を活かした優しい家庭料理と郷土の味が楽しめる隠れ家
【自然食の家庭料理】 熊本市西区春日、住宅街に佇む隠れ家的な居酒屋さん。 熊本の郷土料理から洋食メニューまで、 自然食にこだわった優しい家庭料理の数々。これまで3回ほど伺いましたが、どの料理も超美味♬ 最近ハマっているお店。 伺うのはだいたい平日の20時頃。奥のテーブル席はいつも埋まってるので、予め電話予約して伺います。 これまでオーダーしたのは… ▪︎『黒毛和牛のタタキ』 希少部位であるザブトンを使用。お肉の甘さが際立ち、とろけるような食感。塩がかかってるのでそのままでも美味しいが、ポン酢もgood♬ ▪︎『馬ホルモン味噌煮込み』 トロトロのモツに、濃いめの味で酒がすすむ逸品♬ ▪︎『しまあじの刺身(小)』 天草ブランドのしまあじ。脂がのって甘みの強い味わい。 ▪︎『地ものあじのスパイシーパン粉焼き』 外はパリッと、中はふっくらホクホク。 ちょっぴりスパイシー。 ▪︎『濃厚豆腐の揚げ出し豆腐』 濃厚でコクのある豆腐にパリッとした衣。濃いめの出汁が飲み干したくなるほど美味♬ ▪︎『だし巻きたまご焼き』 驚くほどフワッフワでぷるっぷる。しっかりとした玉子の味にカツオだしの風味♬ ▪︎『イカスミパスタ』 天草産のヤリイカを使用。ニンニクゴリゴリのパンチの効いた味わい。バナナマンの「せっかくグルメ」で紹介されたとのこと。 etc… 優しくて美味しい料理にお酒もススム。 気になるメニューもまだまだいっぱいあるので、しばらく通いそうです♬ ご馳走様でした! #熊本駅近くの隠れ家居酒屋 #名物『イカスミパスタ』 #「せっかくグルメ」取材店
熊本 禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!