更新日:2026年06月16日
カラフルな見た目とふわふわ氷が魅力の鹿児島名物スイーツ
富士山結界トライアングル食いしん坊仲間のTOMOKOさんより夏の贈り物〜♪ 鹿児島名物のかき氷「白熊」が届きましたー♡ 今ってアイスだけでなくかき氷も送れるのねー!? 更に食べる時にレンチン!? ( ˙꒳˙ )??? 恐る恐るレンチンしたらカチコチの氷のかたまりだったのにホントかき氷に変身したー!! 1個が大きい:( ;´꒳`;) と思っていたのに食べ始めたらペロリと完食 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 入っているみかん、パインとかのフルーツは納得なんだけど… 底の方に大粒の白いんげん豆?が入っていたのにはびっくり!! ((( ;゚Д゚))) 時々スーパーなんかで買っていた白熊とは全然違う 本家の白熊を食べれて満足でしたーd(≧▽≦*) 今回頂いたのは宇治金時、ストロベリー白熊、白熊の3種類 その他にもチョコレート、コーヒー、プリン等 気になるラインナップがズラリ! 暑い毎日にかき氷、美味しく頂きましたー♪ ごちそうさまでした♪(っ˘ڡ˘ς)
厚切り黒豚を堪能、三種のタレで味わう鹿児島流とんかつ体験
新年一発目の鹿児島旅行、2軒目。 鹿児島といえば外せない黒豚とんかつの名店。 夕刻のフライトで鹿児島空港に着いたのが19時前で、そこから結構離れている鹿児島市内に着いたのは20時過ぎ。 この時間帯でも黒豚とんかつの名店のここがまだ営業していて良かった…(^^) 場所は、鹿児島中央駅からすぐの飲食店が連なるベル通り沿い。 先客は3名。 店内はテーブル席と小上がり席が並び、テーブル席にはコロナ禍の時のまま席間に衝立やビニールが貼られています。 妻共々、黒豚ロースカツ定食(2000円)をオーダー。 ちなみに、普通のロースカツ定食は1200円ですが、やっぱり鹿児島まで来たら黒豚を食べなければ、ね(^^) 普通に揚げるとレアめだそうで、レア肉が苦手な妻はよく揚げで頼んでいました。 10分ほどで、着膳! 150gなので、大きさはほどほど。 衣が薄いですね。低温でじっくり揚げられているらしく、サクッとしています。 塩で、ソースで、しょうゆだれで、ゆずみそで、ソース&マヨでと、いろいろな食べ方で堪能。ゆずみそは珍しいですね。 肉はしっとりしていて、黒豚ならではの上品な旨味と、脂の甘味を感じます♪ ドレッシングは無さそうだったので、キャベツにはたっぷりのマヨをかけて。 とんかつとくれば、ご飯・味噌汁・キャベツのおかわりが定番ながら、どうもおかわりは出来なさそうだったので頼まず。 ご飯のお供の松前漬けみたいなやつも美味しい。 鹿児島に来ての1食目は大満足♪ 幸先良いスタートとなりました(^^) 鹿児島旅行 1軒目:エアポートラウンジ(南)(ラウンジ、羽田空港) 2軒目:とんかつ川久(とんかつ、鹿児島中央) #とんかつ #黒豚
港で味わう、新鮮な刺身と心温まる朝ご飯
鹿児島ナイトの翌日 本来なら、朝ごはんで行く予定が前日の焼酎で二日酔いの為ランチへ 横入りおばさんが並んでるにも関わらず、店内に入っていったのには並んでた人一同びっくりしながら、首折れサバ定食、貝汁へ変更一択!って思いながら、、鯵のフライも食べたかった。 サバは新鮮だし、貝汁は二日酔いに染み渡った 2025.05訪問
島素材を味わう、爽やかジェラートと癒しのテラス時間
【人気ジェラート屋さんのパッションフルーツ】 かなりの時差投稿シリーズ、印象に残ってたジェラートのお店。 暑い日だけと日影のあるテラス席が心地よかった記憶があります。 注文したのはダブル(480円)。 パッションフルーツはさわやかな酸味とプチプチ食感が印象的。シャーベットなこともあり、果実そのものを味わってる感じ。地元の農園の時針草がおしゃれアクセント。 もうひとつの真塩は地元の海塩を使ったもの。さわやかミルクのあまじょっぱさで、程よい塩のアクセントはあと引く美味しさ。 暑い日のジェラートって、やっぱ最高♡
路地裏で味わう、鹿児島の旬と焼酎を堪能できる大人の隠れ家
久しぶりの天文館 キビナゴを求めて、菜菜かまどさんへお邪魔しました。 鹿児島きたらキビナゴ食べなきゃね! お刺身に始まり、キビナゴ尽くしで、いも焼酎が最高に旨い! 新鮮なキビナゴが食べれるのでオススメです。
夜の天文館で行列必至、甘みとコクの優しい鹿児島ラーメンの名物店
20人以上並んでたけど、理由が分かった 鹿児島で一番評価の高いラーメン屋が好きです 気になるからです。 気になったら並ぶしかないからです。 今回行ったのはラーメン小金太です✨ 1990年創業です。 ラーメン100名店です。 鹿児島を代表する人気店だからです 開店直後なのに並んでいました。 人気店あるあるだからです。 でも回転は早かったです 待つのは嫌いです。 でも美味しいなら待てます。 都合の良い男だからです ラーメンを頼びました まずスープが好きです。 豚骨の旨みがあるからです。 でも重たすぎないからです。 気付いたらレンゲが止まりませんでした 麺も好きです。 もちっとしているからです。 スープとの相性も良かったからです✨ チャーシューも好きです 柔らかかったからです。 きくらげも入っています。 食感が楽しくなるからです。 そして無料の大根の漬物 好きです。 卓上の刻みにんにくも好きです 途中で入れました。 さらに箸が止まらなくなりました。 自分で難易度を上げました 鹿児島でラーメンを食べるなら好きです 人気なのも納得だからです。 また鹿児島に来たら並ぶと思います ラーメン小金太 #鹿児島グルメ #鹿児島ラーメン #鹿児島 #ラーメン百名店 #タゴサク構文 100名店 ラーメン小金太 099-223-9455 鹿児島県鹿児島市樋之口町11-5
とろけるチャーシューとまろやかスープが光る鹿児島ラーメンの実力派
初めて食べた豚トロラーメン 身体に悪い物は美味い 味が濃いの好きな方は最高〜♥ 熱々が好きな方はアカンかも
飲んだ後にぴったりの超あっさり透明スープラーメン
ラーメンを食べてしまうとハシゴをしてしまうクセがあります。 先程食べたお店の向かいです。 ラーメン専門店と書いてありましてこれはいかないといけんねということで突撃です。 こちらは昔ながらのカウンターでラーメン屋という感じです。 こちらもさっぱりラーメンで美味かったです。 あとで調べてわかったのですがこちらのお店は老舗で鹿児島ラーメンの3代巨塔だったみたいです。 こちらも美味かったです。 ごちそうさまでした。
炭火香るふっくら鰻と濃厚タレ、老舗ならではの満足感
【初訪問・地元のお友達の推薦^o^】 地元の友達に鰻の美味しいお店を教えてもらいました、夕方は1700からですが、開店迄に名前を書いておいて、店の前に並んでいる席に座って待つスタイルです、うな丼・松をいただきました〜 メニューによれば、鰻エキス味噌汁と白菜漬物がつきます、うな重とうな丼の違いが説明されています。鰻重は、ご飯と鰻が別々な上に、濃いタレをかける。鰻丼、ご飯の上と中(松の場合)に鰻が入っていて、タレは薄めとのこと。 薄味好きの私は、鰻丼・松にしました。タレは、鹿児島らしく、少し甘めでしたね! #鹿児島で鰻 #路面電車、天文館前で下車、徒歩三分 #地元民に愛されてます #人生には飲食店がいる #paypay使えました
鹿児島の名物を心ゆくまで味わえる、情緒溢れる郷土料理の老舗
鹿児島中央駅近くにある「熊襲亭」さんで、ランチに郷土料理を堪能してきました。 今回注文したのは、様々な名物料理を少しずつ楽しめる『たけるコース』です。 きびなごのお刺身、黒豚の角煮、さつま揚げなど、お膳に並んだ彩り豊かな小鉢の数々に、期待が高まります。 特に心惹かれたのは、以下の料理です。 ●きびなごのお刺身 鹿児島名物として知られるきびなごは、新鮮そのもの。つやつやと銀色に輝く身は、上品な甘みととろけるような食感がたまりません。生姜醤油や特製のタレで、様々な風味を楽しめました。 ●黒豚の角煮 じっくりと時間をかけて煮込まれた角煮は、お箸でそっと持ち上げるだけでほろりと崩れるほど柔らか。口の中でとろける脂身と、甘辛い味付けがご飯によく合う、まさに至福の一品でした。 ●さつま揚げ 揚げたてで運ばれてきたさつま揚げは、熱々で外はカリッ、中はふんわり。噛むほどに魚の旨みが口の中に広がり、添えられた生姜と合わせてさっぱりといただけます。 このコースの締めくくりは、郷土料理ならではのご飯もの。酒ずしと季節のご飯の二種盛りでした。 鹿児島ならではの味を少しずつ、贅沢に味わいたい方におすすめのコースです。 落ち着いた雰囲気の中で、心ゆくまで郷土料理を堪能することができました。 美味しかったです! ごちそうさまでした。
行列必至の黒い宝石を味わう、鹿児島霧島の絶品黒豚料理専門店
鹿児島旅行の思い出 霧島神宮参拝後 かごしま黒豚で有名な ✨黒豚の館✨でランチを楽しむ♪ 多い(*≧∀≦*) 1時間は待ったよぉ みんな目当ての黒豚ちゃんを楽しむのね⤴︎⤴︎ 1番美味しそぉなのを頼んだ 肉厚♪( ´▽`) ジューシー\(//∇//)\ 豚汁もご飯もお代わりオッケー♪ 豚汁をそんなに飲めないけど 水筒に入れて持って帰りたいくらい 美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵) #トンカツ
肉厚ふわとろ鰻が山奥で味わえる、行列必至の絶品うなぎ体験
《慈眼寺》昭和21年創業 日祝休みで山の中にあり訪問困難な絶品鰻の大行列店 食べログ『3.89』 『うなぎ百名店2024』 【訪問】困難 鹿児島市内から車で約40分 【行列】激混※記帳制 土曜10:20着で50組目、約150人以上待ちの着丼まで約2時間 【注文】記帳時にオーダー記入 ○鰻丼¥3,800 (肝吸い・香物付き) ■鰻■ ・外パリッと高温で地焼きされた関西風で、肉厚の身はぷりぷりと弾力ある食感で、あっさりめの美味しいタレがたっぷりかかったご飯に白米が見えない様に鰻を乗せた丼 ■汁物■ ・あっさりめな味付けの肝吸い ■香物■ ・たくあんの漬物 (卓上調味料) 山椒 【店内】31席 カウンター7席、テーブル24席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #鹿児島県 #鹿児島グルメ #鹿児島市 #うなぎの美鶴 #うなぎ #鰻丼 #肝吸い #地焼き #百名店 #鹿児島うなぎ #慈眼寺グルメ
カツオ香る五目いなりと甘み広がるラーメンが自慢
【鹿児島不定期訪問記(山田町)】レンタカーでランチをこちらで。11:30過ぎで店内満席でした。 あれこれ入っているお得そうな五郎家ラーメン(900円)に惹かれるけれども、LINE友達になるとトッピング1品無料とのことで、使わない手はない。 定番というラーメン白(700円)に無料トッピングでチャーシュー追加。 さらに、平日なら50円という五目いなり、当日は日曜日で100円ですが注文。してよかった。 ラーメン、スープが甘くて中太ストレート麺がすすむ。さらにキャベツがまたいい仕事して。スープにめちゃくちゃ合う。家でとんこつラーメン食べるときに試してみよう。 チャーシューも柔らかく美味しくて、追加してよかった。 しかし、さらなる衝撃だったのが五目いなり! 唸るほどの衝撃!うまい! カツオ節が効いていて、さらに薄味めの漬物とよく合う! むしろ、個人的にはこの五目いなりを食べに来たい! ということで、大満足でした。 また五目いなり食べに来よう。 ちなみに、よくよく調べたら鹿児島中央駅店があるじゃないか!遠くまで来なくてよかった、、でも本店だし、こちらの方が美味しいのかも! ちなみにちなみに、温玉入りチャーシュー丼(380円)も気になるよ。 #鹿児島 #ラーメン #五目いなり #平日がお得 #衝撃の五目いなり
炭火の香りと鶏の旨みを豪快に味わうシンプル酒場
骨付き鶏をかぶりつきます。1980円也、鶏皮は?というのでそれも注文です。それ以外はほとんどメニューありません。この2つが売りのようです。 骨付き鶏は紙を左で持ってかぶりつきです。炭の味が沁みるワイルドな歯応えです。鶏でここまで炭の味がついているのは宮﨑焼き鳥みたいです。 ガブリガブリ食べて完食❣️ 続いて鶏皮海苔の下は鶏皮の刻みです。酸味がありあっさり食べられます♪ ビールを挟みながら鶏と格闘でした。 周りを見ると赤塚不二夫デザインのお店のイラストやひみつのアッコちゃんやちびたなどのキャラクターサインがいっぱいです。 #赤塚不二夫 #ひみつのアッコちゃんや #ちびた
癒しの貝汁と手作り餃子が味わえる鹿児島の締め処
二軒目で山椒さんにお邪魔しました⭐︎ 鹿児島の締めは、 ラーメンではなく貝汁だそうです。 オーダーしたのは、 手作り餃子と貝汁⭐︎ 貝汁は、 あさりがてんこ盛りで、 疲れた胃腸にとても優しい。 大変美味しくいただきました♪ #貝汁 #出張族におすすめ #地元の名店
旬の海の幸と珍味を心ゆくまで味わえる、通も唸る本格鮨の世界
夜は鮨匠のむらで鮨。今年もこの時期恒例の雑煮を食べる。そのほかのむらでは珍しい鮃や鮪、この時期としては珍しいコハダや厚岸の牡蠣など。
最近食べた焼肉の中で1番美味しかった!! また行きたいです。 肉好きの私が自信をもっておススメします。
とろけるチャーシューとまろやか魚介とんこつが楽しめる、飲んだ後にも嬉しい一杯
店名が豚トロだけに期待したチャーシューが絶品。少し塩っけが強いかもしれないけどあっさり目のスープと合わさってちょうど良い塩梅。 特筆するべきは麺で、中太麺が実に絡む。 九州豚骨スープには細麺と思いがちなところを中太麺にする事でチャーシューのインパクトに負けないバランスを獲得してました。 替え玉は博多細麺とのことでしたが味の想像がついたので今回は遠慮。 良き店でした。
とろける柔らかさと多彩な味わいが楽しめる鹿児島豚カツの名店
癒しの旅 鹿児島 ❹ 元気を取り戻したら、いざ『桜島』に上陸です。フェリーで20 分位、じょじょに大きくそびえ立つ「桜島」が迫ってきます。思った以上に雄々しい。 「湯之平展望所」まで登ると、岩肌が凄い。振り返るとキラキラ輝く「錦江湾」が綺麗でした。 司馬遼太郎が「翔ぶが如く」で描いた錦江湾。キラキラ光る錦江湾に、抱きかかえられた桜島の勇姿、若者たちの翔びたつ勢い。 何かひとつ、腹にストンと納まる気がして嬉しかったです。 鹿児島の〆は、鹿児島中央の『黒かつ亭』で「黒豚とんかつ」です。よい旅でした。(^-^)
キャベツたっぷりヘルシー&上品スープの老舗ラーメン店
鹿児島ラーメンの老舗に行きたいと思い行きました。 麺はかんすいを使っていないとのことで、柔らかい腰の少ない優しいラーメンです。 味も優しい味で、キャベツと椎茸の旨味が感じられました。塩豚骨タンメンみたいな感じですかね。 連れは、イトメンのちゃんぽん麺のような味だと言っていました。 がっつり濃厚豚骨のようなラーメンは年齢的に結構しんどくなってきたので、食べやすかったです。 お酒の締めに食べたくなるような味であることがわかりました。
鹿児島 禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!