更新日:2026年04月28日
旬魚と大将の腕前が光る少人数制カウンター寿司
長年チェックしていた天草の名店に遂に来れました。 カウンターは八席だけで、他のお客さんと同時にスタートしましたが、他のお客さんと同じ料理を味わうというちょっと初めての感覚でしたが、大将の小気味良いトークで皆和み、良いムードでコース料理を味わえました。 どれも美味しかったですが、マグロカマのしゃぶしゃぶ、松茸の茶碗蒸し、コハダ白板昆布、天草産雲丹は特に絶品でした。 天草は今回初めて来ましたが、またここの寿司を食べに来たいと思いました。 (おつまみ) もずく酢 戻り気味鰹のタタキ マグロカマのしゃぶしゃぶ お造り 鯛とすじあら 南蛮柿の白和え 松茸茶碗蒸し つるむらさきと冬瓜の揚げ車海老真薯 金目鯛のポワレ黒トリュフ (握り) 天草産雲丹 クエ 甲イカ(雲丹塩) 金目鯛 コハダ(白板昆布) シマアジ 長崎産マグロ中トロ ネギトロ手巻き (サービス)車海老 (デザート) 黒糖のブランマンジェ
絶品馬刺しと多彩な部位を堪能できる、本場ならではの感動体験
【コスパ神!天にも昇る極上の馬刺しとステーキのパラダイス】食べログ3.71 ギャルソンヌ九州1人旅シリーズ! 九州ご当地グルメ巡り熊本編、ラスト第3弾はコスパの良い馬刺しランチで有名な超人気店のこちらへ 11時30分に予約をして突撃致しました。 場所は市電(A系統)田崎橋駅より徒歩6分の場所にあります。 予約をしていたので約15分前に到着! 並ばなくて良いのにポールをゲットです(笑) この冒険でオープン1時間前に並ぶ癖がついてしまい予約しててもギリギリではなくこんな感じに (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 『スペシャル定食(ミニ馬刺六種定食+ヒレステーキ)』いただきましたぁ〜! 馬刺六種は左斜上より時計周りに ☆たてがみ(コウネ)・・・ねっとり、噛み締めると口の中でトロけ、ジュア〜ッと甘みが広がります。 赤身と一緒に食べたくなりますね(T ^ T) ☆タン・・・希少部位の馬タン♡コリッこり食感がたまりません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ ☆ハツ・・・鮮度抜群なのが分かるシャクシャク食感!さっぱりして美味しい。 ☆あばら(フタエゴ)・・・コリッとしながらシャクとした食感最高!脂の甘みと肉の旨味、両方同時に味わえ絶品です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ ☆レバー・・・かなり人気の希少部位ですね。 胡麻醤油でいただきます!濃厚な味わい、サクッぷり食感で歯切れ良く美味しい。 普段、牛のレバーは食べないのですが、こちらの馬は全然食べれてしまいます(笑) ☆霜降り(特上)・・・肉がきめ細かく極上の柔らかさ!甘くてトロけます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*めちゃくちゃ美味しい!!! 過去食べた馬刺しでNo.1かも?! 甘くて濃厚な醤油が馬刺しの味を最大限に引き上げ全てがたまらない美味しさに口福でいっぱいです♡ 途中、玉ねぎスライスを馬刺しで巻いて食べると食感も味も変化してこれまた美味しかったですね。 ☆馬汁・・・具材はえのき、椎茸、豆腐、馬肉、刻み青葱。白味噌で豚とはまた違うコクのある絶妙な甘みが心地良く美味しい! ☆ヒレステーキ・・・九州醤油ベースの甘めのタレにニンニクチップが凄く合う!匠の火入れによる極上の柔らかさにビックリW(`0`)W 赤身の旨味がさっぱりとして美味しい! ご飯も艶々で炊き加減が良く甘みもあり絶品なのですが、ヒレステーキが見た目は濃く見えて実はさっぱりなので、この一杯で充分満足でした。 自己評価★★★★4 女将さんの馬肉の目利きの絶対的な自信が伝わります。こちらは本物の極上馬肉を格安で食べるなら必ずリピートしたい!次回はディナー確定です。 おそらく来年には百名店入り間違いないでおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★5めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとうで評価 #馬肉料理 #馬刺し #ヒレステーキ #本物 #人気店 #コスパ神 #5日目 #ランチ #馬料理専門天國本店 #2700
熊本の伝統と新しさを味わえる、夜も楽しめるラーメン居酒屋
熊本ラーメン美味しかった。 歩いて行ったかいがありました。 外に灰皿置いてくれてるので嬉しい! ごちそうさま。
天草の新鮮な海の幸をたっぷり味わえる海鮮料理店
2回目の訪問です。 本日はあいにくの天気で、景色を楽しむ事が出来ませんでした。 その分、料理で満足しました。
山奥の絶品炭火焼地鶏と自然を味わう特別な体験
【鶏肉の概念がほんまに変わりました!!】 福岡は博多からレンタカーで、はるばる熊本の山鹿の山奥へ。 鳥刺し食べたいってリクエストで、前日にたまたまRettyのS様とお鮨だったので聞いてみたら、こちらを教えて頂き早速行ってきました!! もう、ほんと言葉では表せない。 感動。 なにこれ!! 美味しすぎて震える!というか脳がどんどんバグります。 ろばた焼きなのですが、自分たちで焼くのです。 お店の方が焼き方を丁寧に教えてくれるのですが、 いわゆる、もう私らみたいなど素人が焼いてるのに、超高級焼鳥店か!?っていうくらいのレベル。技術なくして美味しすぎる衝撃。 早速、来年も2月に行く予定!w #脳がバグる #2025年BEST
四季を味わう大人の隠れ家、心尽くしの和の逸品が揃う
元本社の重役接待でこちらへ。 何度か伺って、お気に入りの好きなお店の一つです。 コースで予約して行きました。 小鉢が色々と出てきて、和食のいい仕事をしてくれます。 味付けも優しくて、少し年齢高めの方は好きな料理の数々。 郷土料理もあって接待には最高ですね。 少し値段は張りますが、その価値はあるかと思います。 #創作和食 #出汁が優しい店 #丁寧な味付け #お一人様OK #大事な接待に #一人でも気軽に入れる #リピート決定
レトロな空間で贅沢コースと洋食を楽しめるビアホール
熊本で人気の壱之倉倉庫さんへ行って来ました、 週末に伺いましたが予約必須ですね、 この日は予約客しか対応しておりませんでした、 シェフおまかせコースで予約しており、 サラダから始まり、馬肉ユッケ、照焼チキンとポテトの盛合せ、えび巻き、ハラミの炭火焼き、肉のメイン、魚のメイン、パスタ、デザートとコース名が壱之倉倉庫の全てを詰め込んであると記載されており、名前通り堪能させて頂きました、 飲み放題付きでエビスビールが飲めるのは嬉しい。 ご馳走様でした(๑>◡<๑)
懐かしさと安心感を味わえる、玉名ラーメンの王道を守る一軒
家族でお昼に伺いました。 この日はこちら方面でお祭りがあり、その帰りに立ち寄った感じです。 14:00過ぎてましたが、人気店なので待ちがあり、少し待って入店。 たまごラーメンと餃子を注文。 生卵が落としてあるラーメンは佐賀系がよく見ますが、その流れもあるのかな? 最終はそのまま食べて後から絡めて食べました。 まろやかになって美味しい。 餃子も美味しかったです。 ご馳走様でした。 #お一人様OK #行列覚悟の人気ランチ #こってりラーメン #リピート決定 #生卵
チーズが自慢の本格ピザと多彩な味わいが楽しめるお店
普通に美味しい #ちょっと期待し過ぎた感はある #家の近くにあったら嬉しいピザ屋さん #2Fは景色も良いよ
柔らかステーキとサイドおかわり自由の隠れ家焼肉店
結論から言います。 行かないと損!な感じです! 『たなか畜産』さん直営の焼肉屋さんです。 『特選霜降りランチ』を注文! 霜降り肉はその時々によって違うとのこと。 この日は、ザブトン到着! 説明する必要がないと思います。 写真を見ていただければ! ランチを注文するとバイキングが付いてきて 牛丼、カレー、スープ、味噌汁、デザート等々。 焼き野菜もバイキングで キャベツはもちろん玉ねぎ、ピーマン、にんじん、 長ネギ等々あります! バイキングだけでお腹がいっぱいになります。 ここのタレも好きだなぁ〜。 幸せな時間でした! めちゃめちゃ美味しかったです! ご馳走さまでした!
いけすの地魚を新鮮なまま味わえる和食処
こちらに仕事に来るときはお邪魔します。 地魚の新鮮なお寿司がとても美味しかったです。 ネタが厚みがあってすごく食べごたえありました。
阿蘇山麓に佇む築150年を超える納屋をリノベーションした隠れ家カフェです。
奥さんと九州ツーリング4日目のランチでお邪魔しました。 せっかく阿蘇に来たのであか牛をいただきました。奥さんは、あか牛とモッツァレラチーズのパイ包み焼き、私は肥後あか牛ステーキ重をいただきました。どちらもサラダ、スープ、ドリンク付きです お料理、お店の雰囲気など文句なしで、今回のツーリングのランチで一番良かったお店です。予約してよかった ごちそうさまでした。
馬刺しと海鮮の極上体験、心が躍る熊本夜ごはん
ホテル着いて仕事済ませたら22:30過ぎ。入れそうな店にふらっと入る。 熊本在住だった頃よりそれなりに馬刺し食べて来たと思うが、こんなレバ刺し食ったことない。 ゴボウ挟み揚げも絶品。 思わず翌日も予約してしまった。
熊本の魚と郷土料理を堪能できる味自慢の店
熊本の海の幸、山の幸が絶品。馬刺し、辛子蓮根、ぐるぐる、カワハギか(肝醤油)などなど。その分、お値段もそこそこ
鉄板の音と香ばしさで食欲全開!ご飯がすすむ焼き定食
【ご飯大盛マストの焼肉定食】 熊本県玉名市寺田、会社のグルメな先輩 に教えていただいたお店。 先輩の教えがなかったら、入るのを躊躇 するほどの古い店構え。 平日の13時30分頃、閉店間近でピーク は過ぎており、お客さんも疎ら。 店内も昭和レトロ感に溢れているが、 清潔感があり居心地が良い。 創業は1973年とのこと。 ほぼ同年代(^_-) オーダーしたのは一番人気の…、 ▪︎『焼肉定食』 ご飯大盛 ジュージュー、湯気モクモク、食欲を そそる香りとともに鉄板が到着。 こんもり山盛りのビジュアル。 野菜炒めの上にお肉がどっさり。 お肉は「くまもとSPFポーク」を使用 とのことで、豚焼肉である。 柔らかくて旨味たっぷりのお肉に 甘めの特製ダレの味付けがたまらなく 超美味♬ もうご飯が止まらない♬ 黄身とタレをお肉に絡めてご飯に ワンバウンドはこの上ない幸せ…♬ これで@980円(ご飯大盛込み)とは コスパも抜群。 再訪確定! 先輩に感謝m(_ _)m ご馳走様でした! #玉名ランチ #昭和レトロ #『焼肉定食』
新鮮な魚介と絶品ごはん、ゆったり座敷が魅力
駐車場がたまたま開いて駐車完了。 水曜、12時30分着、1組待ち。20分ほど待って入店。 座敷は広く、お隣との境には仕切り板が立っているので食べていても周りは気になりません。 私は花鯛煮付けを、相方は天然マグロ丼定食を注文。 ご飯を小、中、大から選べるので、大を注文。 10分ほどで到着。 980円にしては素敵なボリューム。 これに200円の茶碗蒸しをつけました。 煮付けもほろほろに、何より米がうまい。 相方のマグロの刺身も美味しいみたいでした。 ご馳走様でした。
いつもお世話になっているラーメン屋さんです。 深夜まで開いてるのと、塩ラーメンが美味しいのでよく行きます。 この時は鶏白湯ラーメンをいただきました。 結論、個人的には通常の塩ラーメンが好みでした。 非豚骨好きな私には鶏でも濃いと重く感じる。 次からは浮気せず塩ラーメン一択にします。 ご馳走様でした。 #お一人様OK #リピート決定 #地下 #鶏白湯ラーメン #あっさりラーメン
熊本で気軽に楽しめる隠れ家的フルーツカクテルバー
【BAR STATES】 熊本県熊本市中央区花畑町13−23 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ 熊本でお気に入りのBAR チャージ料が付かないんです! 季節のフルーツカクテルがお勧め! ☑️熊本産太秋柿のカクテル ☑️シャインマスカットのスムージー仕立て マスター気さくで良い方 長く通っている方が多いみたい この日も満席 タイミング良くカウンター座れてlucky✨ 熊本行くたびにお邪魔したいお店です♪ ゴチソ━(人 'ч'。)━サマッ
大切な人と過ごす、華やかな和食と上質なひとときを楽しめるお店
今夜はこちらで懇親会 美味しい料理と楽しい時間 とても良かったです。 #高級感ある店内 #大事な接待に #車での来訪がオススメ #盛り付けが芸術
牛タンと馬タンの食べ比べができるお店です!少数の飲み会から宴会まで♪
会議後の懇親会で訪問。 大人数での会食だったので、ほとんど撮れませんでしたが、タン美味しかったです。 2階で食べましたが、人数が多ければ貸切みたいな利用もできそうですね。 ご馳走様でした。 #タン #大人数での利用もOK #お一人様OK #2階
熊本 喫煙可のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの喫煙可のグルメ・レストラン情報をチェック!