絶品の活イカと新鮮なウニが味わえる海辺のご褒美食堂
【仙崎から山陰を堪能する旅②】 『仙崎』と言えば… 『剣先イカ』が名物❗️ “名物”を筆頭に海鮮が堪能できるお店です٩( ᐛ )و 『センザキッチン』(仙崎の道の駅)で、 一息ついた後、『センザキッチン』の”直売店“を観て歩いてましたら… 午前11時近くになりましたので、 “名物”と向き合う『ランチ・タイム』に行きましょう٩( ᐛ )و 『観光案内所』で先ず紹介されたのが… 『㐂楽』さん、『仙崎市場』の近くです。 『仙崎漁港』は、 『山口県』内、魚介類水揚げ、第二位の漁港です❗️ (第一位は『下関漁港』なので、致し方無い所です) 『仙崎』が『下関』をライバルにするのは、他でも、 『とらふぐ』の絡みで… 環境が良い『青海島』から綺麗な海水を取り込み “陸上”で『とらふぐ養殖』をされてる 『長州ながと水産』 (漁業関係者を含む、異業種の方も参加し立ち上げた“地元に根ざした”共同企業)に参加 ふぐの”ブランド名“は付いませんが… 『全国最大級のトラフグ”陸上“養殖施設』を有します❗️ 話を戻して 『仙崎漁港』の水揚げの主な”旬の“天然魚種です… 春:いさき 夏:真鯵・きじはた 秋:しいら・剣先イカ 冬:はまち・さわら・目鯛 春夏秋冬、魅力の鮮魚が水揚げされてます❗️ 更に、“旬の時期”を迎え “漁協”が選定する“目利き人”が揃って協議して “美味しい状態が確認出来る”と、 『仙崎“旬”宣言』が出されます❗️ 代表的なモノが、 『仙崎ぶとイカ』(泳ぐ仕草から”イカの女王“) 『仙崎トロアジ』(脂質含有量10%以上の”トロ“) で、“専用のシール”を貼ってブランドとして認定されます( ◠‿◠ ) ”長閑な港街風景“とはウラハラな “ブランド魚生産”への“熱い想い”を感じます❗️ と言う事で、 “地元自慢“の『剣先イカ』を食べる事を目指しましょう٩( ᐛ )و 『剣先イカ』は、『青森県』〜『九州』の 『日本海』や『東シナ海』で獲れる“ブランド”で、 『佐賀県』の『呼子のイカ』や 同じ『山口県』の『須佐男命イカ』(すさみこといか) など、“地域ブランド”が付く事が誇り❗️ 特に“活きた”状態を“姿造り”で提供するのに、 『お店』は“細心の関心を払います”。 『㐂楽』さんは、北長門地域で、”最初“に、 『活イカ料理』を提供したといわれてます❗️ 更に、先程の“ブランド認定者“の一人を、 『㐂楽』さんの、店主が務めてます。 (『仙崎ぶとイカ』の”ブランド認定者“の方は、 全員で3名の”熟練の目利き”の人達が“協議” 3名共に“納得されない“と”宣言が出ない“ と言う、”厳しい関門“のブランドです。) 残念ʅ(◞‿◟)ʃながら、 『活け剣先イカ』の入荷は、伺った日は無し、 それでも『イカ』は“お店に在ります” “活〆”『イカ』として❗️ そもそも、『活けイカ』は、 “網”では無く…”釣った“状態で入手します ”釣って“間髪を入れず”水槽“に入れて港に運ぶ お店の水槽に移す時には、”生息域“の潮の流れを再現して泳がせる… 非常にデリケートな管理が要求されますし、 基本的に”水槽内で餌を与える”事は、“しない”ので、 船の上に上がった時点で“生きていても劣化が始まる”んです 一般的に、生け簀での活けイカの管理は、 ”水揚げした日“から、最大で4〜5日を掛けて、 ”水槽から消えて行く“ 水槽のイカは、全部、その期間、生きてる訳では、無く、 途中で、“弱って行くモノ“も在る… ですから、 『活〆』を施す (魚介類を殺すんですが、“血抜き”等、生きてる位いの状態をなるべく保てる処理を施す技術) ”活〆イカ”にして、最後まで、 “ブランドのイカ”として“良い状態で提供”します❗️ ”活〆“『剣先イカ』で作る 『仙崎イカ御膳』 『剣先イカのお刺身』 『剣先イカのゲゾ天ぷら』 『ふぐの焼売』 『ご飯&お吸い物』 『お茶&お饅頭』 膳一杯に、料理が広がります❗️ 『仙崎剣先イカ』の刺身、 “身肉の甘さ”は『海老』の”甘さ“に匹敵します 『剣先イカゲソ天ぷら』も、 通常、イカに”火を通す“と”独特の風味“が出ますが… それが無く、純粋に”モチッとした食感“と”甘味“が更に増幅されてます( ◠‿◠ ) 今回は大満足な内容です❗️ 『活け剣先イカ』 『とらふぐ刺身』 『きらくの三色丼』 を目指してリベンジしたいお店です(笑い) #仙崎で”最初“に『活けイカ料理』を出したお店 #仙崎ブランド『仙崎ぶとイカ』に関わる店主 #『長州ながと水産』に参加するお店 #仙崎の海鮮が魅力のお店 #仙崎剣先イカを堪能出来るお店 #『楽天』通販『とらふぐ刺身』の有名店
新鮮丼とこだわりスープが自慢の海鮮店
福井での仕事終わり次の坂井に向かう途中に、「ふくい鮮いちば」の看板発見。市場のご飯って絶対外さない印象あるので、立ち寄ると美味しそうなお店が数軒並んでる。 いくつか見て群青さんへ入店。 お刺身定食を注文。 刺身は福井の天然地魚メイン!スズキ、サワラ、フクラギ、マイカどれも美味しかった。 白身魚のソースかつも、鯖の味噌煮もあら汁も美味しかったです! 時期になるとセイコガニも食べれるみたいです! 美味しかった!
その日獲れた新鮮な地魚定食と漁港の風景が楽しめる定食屋
『ニャンとダーの食べ物語』 ~孤独じゃないグルメ~season3 第22話『銚子外川漁港の悶絶地魚尽くし♥』 皆さんこんにちは♪ダーです(。・ω・)ノどもっ♪ なんか急にスイッチ入る時ありません? 仕事とか……もちろんプライベートでも……なんかね……w集中しちゃったり、周りが見えなくなったり(笑) 例えば………こんな時とか………。 『ダー魚食べたい!』 寿司?定食? 『定食系』 ん~と………( ˙꒳˙ ).。oO あ、行くか! 『どこ?』 銚子! 『またイワシ?え~!なんか違うのがいい~!』 イワシは終わったんじゃないかな?もちろん違うけど(˙꒳˙⋆͛ )ウン 『なら行く♪』 行きたい店あったんだよな~(*´﹃`*)なんかいい感じの♪ 『漁港だね('∀`)』 そうそう…………で………この辺………?どこ? 『まさかのナビ違い(笑)』 いや……この辺のはず………あ、あった! 『いたこ丸』さん(`・∀・)ノイェ-イ! 『民家っぽいけど、並んでる(。・о・。)ワオ』 漁港の駐車場に止めて大丈夫みたいだから、ニャン降りて待ってて♪ 『(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆』 もろ漁港の目の前、釣り船の出入りや釣り客の釣果を見ながら………おぉ! 『大きい!あれヒラメ?』 だね~!大きいな~! 『小さいのもたくさんいる!』 ヒラメが釣れるのか…………あるかな?ヒラメ? 『あるんじゃない?あれだけ取れるんだから♪』 楽しみだ(*´﹃`*) 30~40分くらい待ったかな? 「お待たせしました~!どうぞ~!」 おぉ!めっちゃ綺麗な店内ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 入口から少し階段で降りたテーブル席に♪ お水はセルフ………と………あ、ホワイトボード系メニューね♪ んと……………あった(・∀・)ヒラメ♥ 決まりだな(´-ω-)ウム ニャンも見てきな♪(^ー^)ノ 『ふふふニヤ(・∀・)ニヤ私はもう決まってるんだな』 おぉ!まさか………ヒラメか! 『違うな………私は、カサゴから揚げだ( •̀ᴗ•́ )و!』 やるな(; ・`д・´)! ってな事で(笑) 『刺身+ヒラメ煮(大)定食』のご飯大盛り と 『刺身+カサゴから揚げ』上定食 で、待ちます_( ˙꒳˙ _ )チョコン_( ˙꒳˙ _ )チョコン 窓から漁港が見えて、なんか異世界♪休み~♪って感じ(^︶^) とか思っていると………前のテーブルのお客さん……男子はどうやら「ご飯大盛り」らしい………。 『やっちまったなwww』 久しぶりに見た(笑)どんぶりも大きいし、ご飯も凄いな( ̄▽ ̄;) 『無理しないでよ』 うん、でも多分大丈夫(๑•̀ㅂ•́)و✧ で……………キタキタ( ゚∀゚)::キタキターーー!!! こんなん絶対美味いやつじゃん♥ お刺身見て♪ヒラメ見て~♪ 『カサゴ見て~♥』 これ……ご飯見て(^_^;) 「ご飯大盛りの方には小鉢でイワシの煮物サービスです♪」 増えたw まぁ大丈夫………腹減った!いただきます! ………………ヤバっウマっ!刺身プリプリ♥ ヒラメ煮付けウマっ( ºロº)!!タレヤバっ! 米ウマっ! あれ…………?もしもし?ニャン? ニャン?ニャンさん? 『あ~(╬︎`⊙︎д๏)』 大丈夫ですか………? 『カサゴの骨取ってんじゃᗦ↞︎◃︎ 〜!話かけんな(゜д゜)』 やば………なんかのスイッチ入ってる……(笑) しかし………美味いな……ヒラメも刺身も………これって………あ、やっぱり………。 『取り終わった~♥』 『ダー食べる?』 『ん?ダー?どした?』 あぁ、食べる食べる………… 『どした?』 いや…………確実にご飯足りないなって………。 『どんなスイッチ入ってんのよ(笑)』 お代わりするわ(´ー`*)ウンウン♥ 「すげぇ………………」 前の男子はどうやら食べきれなかった様子(笑) やっぱり美味しいオカズはご飯が進む♥ しっかり2人とも完食(๑ ̄Oノ ̄๑) オーッホッホ!! 『美味しかったね~♥漁港の目の前、地魚♥』 確かに美味かった♪ 『ダーお腹大丈夫?』 余裕(✌︎˙˘˙✌︎)イェイ 『相変わらず凄いね┐( ̄▽ ̄*)┌』 ニャンの集中力も見事(笑) 『どうやって解体しようかと(✧∇✧)フッフッフッ♪』 怖いわ(笑) ~第22話~ いたこ丸 訪問日7月9日 到着時間11時40分頃 並び4組みほど 退店時間12時50分頃 並び2組みほど 駐車場は漁港の駐車場に、店の前は止めないでくださいm(_ _)m #悶絶地魚尽くし♥ #~孤独じゃないグルメ~season3
高級食材のエゾアワビをリーズナブルに堪能できるお店
『おばあちゃんとの絡みが一番楽しかった』 Rettyの皆様の投稿で、このお店のあわび盛りだくさんの画像が気になっておりましたが、1回目は水曜日に行ってお休み、諦めずに今度は別の週の土曜日に行って、開いていたのでそのまま入りました。意外に席数あり、すぐに入れました。 店内、韓国語が飛び交ってる感じで、おぉ!となります。テーブルの担当のおばちゃんも日本語かろうじてわかるかな?って感じの方で、注文時、通じたかなーってちょっとハラハラしましたが、ちょっとした旅行気分で楽し。 Rettyで事前に見てた1000円のビールとあわびセットがどこに書いてるか、だいぶキョロキョロ見たけど見つからず、あわびのお刺身をとりあえず頼みました。 出てきて、やっぱり!なかなかの量のあわびのお刺身。 すごい… 2人で行ったのと、最近相方の食べる量がすごく少ないので、いっぱいの種類はこりゃ食べれないな、次で終わりやな、というぐらいの量でした。 そして美味しい。 大味なのかと思いきや、関係ない。 あわびはあわび、美味しいのです。 さて次何しよう、 めちゃ迷ってあわびのバターソテー。 これがまた美味しかった。 あわびはもちろん、一緒の玉ねぎの火の入れ具合が絶妙!!こりゃ素晴らしい。パンパンっシェフを呼んでくれたまえ! 2品で終了かと思いきや、お粥…韓国の旅行行った時よく食べてたな、とあわびのお粥注文。こちらも美味しかったです。 2人で行ったのでたくさん食べられないし、どんな量が出てくるのかわからず、一品ずつ頼んでたら、 『マトメテ…』とおばちゃんに言われてしまった笑 そんなん言われたの初めて笑 おもろ!異文化交流って感じでこのおばちゃん好き、楽しい♪ 京橋の鳥の巣の中国の無愛想で、でもときど笑ってくれるおばちゃんとか、上海ママのツンデレとかとも通じる感じで、あえて絡みたくなる笑 帰りはおばちゃんにごちそうさまです、美味しかったですーって言ったら、にっこり笑ってくれました。 楽しい時間をありがとう、また来たいです♪
新鮮ネタが溢れる圧巻ボリューム!満足度抜群の海鮮ランチ
南羽生の国道沿いにある 海鮮料理の魚がしさん 海鮮丼を食べにオープン前30分前到着 思っていたより混みませんでした。 オープン時間と同時に店内へ。 注文は海鮮丼 しばらくして到着。 キレイに盛られた海鮮丼と ミニサラダ、味噌汁 温泉卵、ヨーグルトが付きます。 海鮮丼は丼ではなく大きめ茶碗なので そこまでボリュームはありません。 海鮮丼には珍しい麦飯で 少しパサつきますが温玉の出番です。 具は新鮮で見た目もよく 美味しかったです。
コスパ抜群の海鮮と多彩な日本酒をじっくり楽しめるくつろぎの空間
16:00〜23:00まで時間無制限飲み放題! オープンからクローズまで! 料理も揃って値段は8,000円 そんなことが許されるのかという 長時間飲み放題 コースの料理は創意工夫を感じます 山椒枝豆 ホールの山椒がピリリと聞いており醤油がしっかりと染み込んでいる 爽やかな香りだ 刺身も分厚く美味い 菜の花のからしあえ そら豆と鯛の炊き込みご飯と香り豊かで美味いな それよりも日本酒の種類! 20は超える日本酒 どれも他のお店では見ないようなものも なかなか稀な酒もありますね 十四代や新政も一杯ずつのめます! 嬉しいね 菊姫があるのが嬉しかったですね 辛口の香りゆたか これが好きです
駅前ビルで楽しむ、旬の海鮮と一杯の至福
大阪駅前ビル飲み1軒目:「いしもん対屋」で、クエのカマ焼き!! 今日は、東京から来た飲み友さんと大阪駅前ビル飲み!! 暑い夏には、涼しい大阪駅前ビル飲みがいいですね。 1軒目は、予約して「いしもん対屋」さんへやってきました。 まずは、生レモンチューハイで乾杯!! 【カニ味噌クリームチーズ】 これは、めっちゃお酒が進むやつですね。 早速、日本酒モードで、英勲スパークリングからいただきます。 【枝豆浅漬け】 これは、定番のあてですね。 【本日のカマ焼き】 こちらのお店にきたら、やっぱり本日のカマ焼きを!! 今日は、クエがあったので、クエのカマ焼きをお願いしました。 クエのカマを食べるのは初めてかも。。。 これ、めっちゃ美味しいですね!! 【本マグロ造り】 厚くカットされた本マグロの造りを美味しくいただきました。 追加で、梵艶とMACHOをいただいて、1軒目終了といたしました。
札幌駅近くで楽しむ、寿司と炉端焼きの海鮮満喫ランチ
回転寿司の超人気店根室花まるの系列。ステラプレイスにできたて屋もできたから多少ブランドは違うもののほぼ似たような業態だね。こっちは寿司があって、あっちは海鮮丼か。14:00入店の遅めのランチ。炭火の炉端焼きがウリなのでどの魚にするかメニュー眺めていたら、秋刀魚の定食が1,400円とのことで即決。今年は秋刀魚が良いみたいだし。焼物単品で1,280円だからプラス120円で定食になって、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がつくってことね。他のお魚は差額180円だからお得なのかな。出された熱いお茶を啜りながら焼けるのを待つ。 みてると干物は網の上で焼いて、秋刀魚は生で串を売って直火。なので串を外してもクネクネしてる。食べやすさで言えばまっすぐな方が食べやすいけど。肝心の味の方はしっかり塩してあってワタまで美味しかった。大根おろしはもう少し欲しいところ。ワサビの使い道がわからず不使用。味噌汁はアラとか使ってるのか。濃い味で美味しかった。小鉢は蓮根、人参、蒟蒻主体の煮物。ちょっぴり鶏が入ってた。ご飯は一杯だけお代わり無料とのことだけどパス。
分厚い刺身と自分好みに楽しめる、コスパ抜群の海鮮食堂
漁師の昼メシ(日替わり定食) ご飯、お味噌汁、お新香おかわり自由。出汁茶漬けもできるっぽいです。食べたかったけどお腹パンパン、無念。 1100円。 ・・・・・1100円⁉️ 安い美味い早い。 結構並んでたんですけど回転速いです。
鹿島産しらす丼と焼き蛤がオススメの海鮮バーベキューなお店
カシマスタジアム近くにある海鮮BBQのお店、【はましょう】に訪問しました。 店内に生簀があり、はまぐり,牡蠣,さざえ,ほっき貝などの貝類が蓄養されています。 お店の自慢は《はまぐり》。目の前の鹿島灘で取れた日本一と言わる肉厚のハマグリが鮮度抜群の状態でいただくことが出来ます。 先ずは《さざえ》と《はまぐり》を注文。肉厚で食感はぷりぷり旨味は濃厚。お店の生簀で蓄養されているので鮮度はピチピチです。オマケで《イカ下足》をいただきました。 《ホッキ貝》 テニスボールサイズの二枚貝。ハマグリと比べるとその大きさが一目瞭然。肉厚でなかなか噛みきれなくて食べづらいが、噛めば噛むほどに旨味が口の中に広がります。 ホッキ貝は一般的に寿司ネタや炊き込みご飯に使われますが、北海道ではカレーにするとか。因みに、お店のメニューにホッキ貝カレーもありました。 《ながらみ》 ベーゴマのような小さい巻貝。塩茹でしてあり、楊枝で引っ張りだしていただきます。さっぱりしてこれも美味い。 《海老》も焼いちゃいました。 焼き物以外にどんぶりの種類も豊富。はまぐり,タコ刺し,釜揚げシラスは地元産となります。
これで5000円いかないのは素美らしい!予約しないと入れない海鮮料理屋
なんじゃこの店!最高クラスのコスパ!! 刺身の盛り合わせ食べて、エビを生で頂戴し、身のものすごい厚い太刀魚を焼きでいただき、ちょこちょこつまむものをいただき1人3杯くらい飲んで、なんと1人3,000円もいかなかった!! メニューがないのでいくらになるかは全く分かりませんが、ほぼこのくらい値段になるらしい。 常連さんはどちらかと言うとアッパーな層が多いですが、とても美味しくて楽しいお店。 子連れは少し難しいかも知れませんが、魚好きにはたまらないお店です。 間違いなく姪浜の名店のひとつです。ここは。
新鮮海の幸を味わえるお土産屋さん併設の食事処
前回行った赤羽で、やっぱり寄ったここのお店! おでんはやっぱりここですよね! ジャパンを頂きながらおでんを食う… いい!出汁は今回少し日本酒飲んでから 入れてもらいました! 味変で良いわ。 次はお土産買って帰ろ ごちそうさまでした♪ #赤羽グルメ
心遣いが光る、丁寧な和食と美酒を堪能できる隠れ家
出てくるもの全ての仕事が丁寧と感じるお店。 刺し盛は一人前ずつ出してくれて、それぞれ一切れごとに味が違う。うますぎる。 シーザーサラダ頼んだら冷えた取り皿をどうぞと。 穴子の一夜干しは凝縮した旨みがすごい。日本酒飲んだらよかった。 お通しがあったかいのがまず心掴まれる。 ビール、ワイン三次のトモエワイン赤白とジントニックを飲みましたがジントニックがめちゃおいしかった。普段頼むことがないからかもですが、ちびちび飲みたい美味しさでした。 店員さんがとても親切で丁寧。絶対また行きます。
新鮮なイカと多彩な海鮮が自慢の満足御膳
唐津市の『漁師村』 いか活き造り御膳 いか活き造り小鉢いかシュウマイイカの後造り(天ぷら・塩焼き・刺身のいずれか) 茶碗蒸し味噌汁ご飯漬物デザート なかなか魚、イカ美味しい
新鮮な海の幸が勢揃い!行列必至の海鮮グルメ天国
金銭な北海道産の生牡蠣を抜き立てで食べました。ソルティなのにクリーミーでとってもうまかったです。一昨日、名古屋で食べたオイスターバーもおいしかったけど、やはりこっちの方が全然上でした。
魚料理をお得に堪能できる、心温まる和定食の名店
芦屋にある**「海鮮いちえ」さんは、知る人ぞ知る地元密着の海鮮料理店**。 派手な看板や演出はないけれど、それがまた「本物の味」を期待させてくれます。 中でもおすすめは肉厚の海鮮丼! 新鮮な魚介がこれでもかと盛り付けられていて、一口ごとに旨みが押し寄せてくる贅沢さ。 このクオリティでこの価格…コスパは正直かなり高いです。 さらに添えられている味噌汁がまた秀逸。 しっかりと海鮮の出汁が効いていて、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです。 観光地の喧騒を離れて、本当においしい海鮮をゆったり味わいたい方にぴったりのお店。 「また行きたい」と自然に思える、そんな一軒です。
行列必至の駅近、ボリューム満点な海鮮定食と昼飲みの名所
三崎港からの地キンメのお刺身、新鮮で最高に美味! 県産の日本酒、丹沢山のすっきり辛口にぴったり‼︎ GW、5/2(土)15時過ぎ、駅前の魚福で昼飲み♪ 17時まで何と429円の食堂飲みのひと皿シリーズの 青唐なめろう、〆さばも美味さMAX♪♪ これはお得‼︎ ランチ時は階段下まで行列のこちらもこの時間は待たずに入れました。 今どき貴重な安くて美味いお店 (^^)
ボリューム・質・サービスが自慢の海鮮肉居酒屋
ご近所探訪。18時前でギリギリ2人入れたので、次からは予約した方が良さそう。 お通しは白身魚のマリネ。発泡スチロールからチョイスした魚はお刺身に。お醤油以外にポン酢も出していただいて、新鮮な味わいです。トウガン・鳥つくね煮、めちゃくちゃ美味しくて、少しだけ濃いめの味付けがお酒に合います。あれこれあまりに美味しくて、写真を撮り忘れてしまいました…。ダンナさんが〆に頼んだのは賄い丼。いろんなお魚が納豆で和えてあり、納豆好きにはピッタリかも。お刺身にしたお魚のアラで作ってもらった味噌汁も最高でした。お店の切り盛りをするお母さんの元気な声と心遣いにも元気をもらいました。ご馳走様でした!
新鮮な鰯と絶品茄子田楽が楽しめる、蒲田の感動和食
蒲田で偶然通りかかって 入ったお店コレが大当たり 鰯料理に間違いなし 本当に本当に美味しい こんな鰯のタタキを食べた事がない 鰯刺しも鮮度抜群過ぎる この鰯の頭と尻尾も最後揚げてくれるサービスも 極め付けの茄子田楽が素晴らし過ぎます 大満足ですご馳走様でした。
絶景の景色も最高、イカが自慢の海鮮料理屋
呼子の朝市のあといかを目指して。 会社の転勤族が呼子に行きたいイカ食べたいと連呼するのでツアーを計画。早朝から福岡出発し朝市満喫してかべしまさんへ。いつもは違うとこに行くのですがせっかくなら景色良さそうなここを予約。予約しといてよかった~、お店に着いたら大行列 おばせコースをオーダー。いか刺しを後で天ぷらにもしてくれるので2度美味しい。いかはもちろん透明感ありまだ動いてる。ごめんよ~と言いながらもパクパクたべちゃいました。そして天ぷらはカレー塩でいただきました。茶碗蒸しが餡掛けでこの日は風が強く肌寒く感じていたので温かくて嬉しい。 呼子を満喫してもらいたかったのですが風が強く七ツ釜の遊覧船に乗れなかったのが残念でしたが朝市といかは大満足してもらえたのでツアーは大成功でした。 #いか刺綺麗