更新日:2026年06月23日
歴史と風情を味わう、出雲そばの名店でいただく絶品割子そば
《電鉄出雲市駅》江戸時代末期から続く伝統を守る手打ちの老舗出雲そば店 食べログ『3.67』 『そばWEST百名店2025』 【訪問】易しい JR西日本山陽本線「出雲市」駅から徒歩5分 【行列】なし※発券制 日曜14:55着(閉店間際)で、店内10人ほど 【注文】タブレット注文 ○三色割子そば¥1,200 ■蕎麦■ そばの実を殻ごと石臼で挽く「挽きぐるみ」製法の色が黒っぽくそば本来の強い香りと風味細めの麺 ■つゆ■ ダシの風味をベースにややトロみある少し甘めで濃厚なつゆ ■具■ 山菜、山芋、揚げ玉と具材が乗った三段構成で薬味と蕎麦つゆを回しかけて食べ、残った出汁を次の器に映しながら食べる割子そばスタイル ■そば湯■ 濃厚でとろみ強く豊かな蕎麦の香り ■薬味■ 青ねぎ、大根おろし、もみじおろし、海苔 (卓上調味料) 万国七味唐辛子、七味唐辛子 【店内】80席 カウンター席、テーブル席、個室あり Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #島根県 #島根グルメ #出雲市 #献上そば羽根屋本店 #そば #三色割子そば #出雲そば #割子そば #百名店 #島根そび #出雲市グルメ
山陰の恵まれた極上食材を皆美伝統の味で
【松江・老舗旅館の名物料理】 鳥取に行ったついでに島根県の松江へ 松江は城下町で、小京都に近い風情のあるエリアがあります 松江は鯛めしが名物ということで、鯛めしのコースを注文しました 鯛めしは刺身をご飯に乗せて出汁をかけるスタイルではなく、鯛のそぼろをご飯に乗せて、他の薬味と一緒にいただきます 鯛の感じはそれほどしなかったけど、お出汁が美味かったですね 付属のカレイの唐揚げも最高でした❗️ #皆美館 #皆美館の鯛めし #名物 #島根 #松江 #グルメ
旬の味覚にこだわった秋限定会席
新鮮な海の幸がどれも最高でしたが、何より蟹が凄まじく美味かった! プリプリで甘味と旨味が凝縮してて病みつきになります! 焼き蟹も美味かったですが、茹で蟹がジューシーでさらに美味かったですね。 そして濃厚な蟹味噌を味わえる甲羅酒、さらには雑炊ともう本当に贅沢なカニづくしに大満足でした♪ 美味しんぼにも載ったことがあるという実力に偽りなしです!
島根の旨みを気軽に堪能、カウンターから宴会まで使える駅近和食ダイニング
【駅近の落ち着いたお店で山陰を堪能】 晩ご飯にこちらへ〜 松江駅からすぐで便利、 店内は古民家のような温かみと モダンさが融合した落ち着いた雰囲気。 料理はどれも手間ひま惜しまぬ 丁寧なモノでした〜 刺身の盛り合わせは、 どれも角が立ち、 身の締まりと甘みが格別! のどぐろも堪能出来ました〜 特大サイズの宍道湖産しじみは、 旨味が凝縮されたお出汁が 体に染み渡る美味しさでした。 落ち着いた雰囲気の中、 心地よくゆっくりと 愉しむことができました〜
鮮度抜群の海の幸を豪快に味わえる、海辺のごちそう食堂
島根県松江市にある食事処。 海鮮料理が有名で旅行客も多い。 ・刺身丼と天ぷらの盛り合わせのセット やはり海鮮の鮮度が良いのかおいしい。 単純な物ほど素材の良さが味を左右する。 ごちそうさまでした!
新鮮なウニを贅沢に味わえる、海の幸たっぷり丼とおもてなしの食事処
海の宝石に溺れる。花房商店で対峙する「ウニ大盛り」と日本海の猛者たち 暖簾をくぐれば、磯の香りと活気に包まれる店内。運ばれてくる料理たちは、どれも素材の力が漲る、圧倒的な存在感を放っています。 • 「ウニ半年分」の衝撃。黄金に輝くウニ丼(大盛り) まさに圧巻の一言。丼の白米が見えないほど、厚く、幾重にも敷き詰められた黄金色のウニ。一口運べば、とろけるような甘みと磯の香りが爆発し、口の中が多幸感で満たされます。「半年分は食べた」という言葉が少しの誇張もなく腑に落ちるほど、ウニの波に溺れる贅沢なひとときです。 • 日本海の至宝を喰らう。「ノドグロの煮物」と「サザエの壺焼き」 白身のトロとも称されるノドグロ。その脂の乗った身を、絶妙な煮汁でふっくらと仕上げた煮物は、まさに職人技です。さらに、パチパチと音を立てて運ばれるサザエの壺焼きは、肝の苦味と身の弾力が堪りません。どちらも鮮度抜群だからこそ味わえる、深いコクに溢れています。 • 鮮烈な食感の共演。ナマコ、もずく、そしてイカ焼き コリコリとした歯ごたえが心地よいナマコ、喉越し爽やかな地物のもずく。これらの冷菜が、濃厚な海鮮の合間に鮮やかなアクセントを添えます。そして、香ばしい醤油の香りを纏ったイカ焼き。噛みしめるほどに溢れるイカの甘みが、ハイボールや地酒を強く誘います。 日御碕の絶景とともに味わう、これ以上ないほど純度の高い「海の恵み」。 『花房商店』でのひとときは、自分のこれまでの海鮮の常識を塗り替えるような、エネルギッシュで贅沢極まりない美食の宴でした。 #花房商店 #出雲グルメ #日御碕 #島根ランチ #ウニ丼 #ウニ大盛り #ノドグロ #サザエの壺焼き #ナマコ #イカ焼き #海鮮スタグラム #自分へのご褒美 #美食の記録 #島根旅 #海の宝石箱
地元に愛される昔ながらのアットホームな町中華
【地元民に愛される町中華】 2025/09/06出雲大社に行って来ました♪ 初の島根県上陸です♪ 朝イチで出雲大社を参拝してお昼は現地のXで繋がっている人とお会いして地元民御用達のお店に連れて行っていただいたのが『きんぐ』さんです♪ 看板には旬の料理と中華になっていますが、RETTYのレポを見ても誰も旬の料理をあげていない 店内にふぐの提供出来るお店の資格が飾ってあったので、季節になったらふぐも食べられるのかな? 誰かレポートしていただきたいです! 私は友達のおすすめの焼きそばと昼からレモンハイです! この日はとにかく暑かったので柑橘系の爽やかな炭酸泡に癒されました! 生き返った! 焼きそばはそのままでも塩焼きそばとしてあっさりいただけますが、卓上に普通のウスターソースと辛口のウスターソースが置いてあり、お好みで味変して食べるそうです! 焼きちゃんぽんと言っても良いかな? 具材の旨みが麺に染み込んで美味しかったです! 普通盛りにしてしまいましたが、大盛りでもいけたなーきっと(笑) 店内は私以外ほぼ常連さんのようで、お店の方と今日は何にする?的に受け答えしていたので、常連さんに違いありません。 最近流行りのQRコード注文と決済が出来るのですが、なかなかカード決済に行かなくて、現金でお支払いさせていただきました。 お店の方に『あれ?チューハイ飲まれてましたか?』と聞かれて 『ハイ、しっかり飲みました美味しかったです♪』と答えると、『飲んでるようには見えませんでした』と言われました。 お酒を水のように飲んでいたんだと思います(笑) 飲んでもすぐ汗で流れてしまい全く残りませんでした! 連続投稿しましたが、2025年9月6日から1泊2日出雲から松江に行った備忘録です 時間がゆったり流れていて本当にいいところでした!
歴史感じる空間で味わう、ここだけの本格出雲そば体験
朝一番を出て出雲大社に参拝してから、第一駐車場経由で歩いて向かいましたʘ‿ʘ 開店10分前に到着しましたが、10組程度先客があり、名前を書いて待つこと15分で、1巡目の最後に呼ばれました(•‿•)v 二人で割子三代そばオーダーし、蕎麦つゆを掛けながら美味しくいただきました(✷‿✷)
松江城すぐ近く、鴨南蛮と割子そばが自慢の風情あるそば処
松江城御堀端にある人気蕎麦屋 白魚の卵とじ、四色割子、海老天 どれも美味いし酒のアテ 松江の和菓子と抹茶も最高
高架下にあるシンプルな建物の造りのラーメン屋
坦々麺が看板メニューなお店で汁なし坦々麺を@出雲。 この日は人生初の島根県。 これで47都道府県、全県制覇しました。 ※retty投稿はあと岩手県だけ。 そして出雲来たらそば!と思っていたら、 コロナの影響もあってか19時になっていないのに 目的の蕎麦屋さんがもう閉店していた・・・・ ということでこちらのretty人気店へやってきました。 目の前に駐車場もあります。 坦々麺が有名とのことで、 僕は汁なし坦々麺を注文。 ここの汁なしは麺が結構太麺。 ガッツリ食べ応えがありました。 ごちそうさまでした。 #retty人気店 #坦々麺 #汁無し坦々麺
蔵風空間で味わう手作りモーニングと新鮮野菜サラダ
前回訪問した時は満席だったので予約をして訪問 先客が2組ほどあって 予約なしでも入れたようだ ホットサンド と コーヒーを注文 サラダは地のものを使ってるのか新鮮で美味しい ドレッシングが自家製のものらしく これまた美味しい 珈琲は… #自家製ドレッシング
松江観光の合間に立ち寄りたい、心和む淡麗白湯&あごだしラーメン
《松江しんじ湖温泉駅》和食の技法を活かした「あごだし×豚骨白湯」が看板メニューのラーメン店 食べログ『3.58』 『ラーメンWEST百名店2018』 【訪問】やや難しい 一畑電車北松江線「松江しんじ湖温泉」駅から徒歩16分 【行列】なし 土曜13:45着、店内6人 【注文】口頭 ○あごだし白湯らぁめん¥1,000 ■スープ■ 島根の県魚トビウオ(あご)出汁と豚骨白湯をブレンドしたクリーミーなWスープ ■麺■ 全粒粉入り細ストレート麺 ■具■ 豚バラチャーシュー、肉味噌、魚粉、もやし、青ネギ (卓上調味料) ブラックペッパー 【店内】17席 カウンター7席、テーブル10席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #島根県 #島根グルメ #松江 #麪家ひばり #ラーメン #あごだし白湯らぁめん #あごだし #島根ラーメン #松江グルメ
暑い日にぴったり、やさしい甘さと爽やかさが楽しめる和スイーツ
初めての出雲大社で甘いものが食べたくなって訪問。素材が良いのでしょう、すっきりして甘味で珈琲に良く合いました(^^)
出雲大社近くでご当地感と本格珈琲が楽しめるカフェ
ブレンドコーヒーとパウンドケーキ。軽い吹雪で人もまばらだったので、静かにゆっくりとコーヒーを味わえた。
香り高い十割蕎麦と仁多米おむすびで味わう至福の時間
《出雲横田駅》奥出雲の恵みと製粉から手打ちまでこだわった香り高い出雲そば店 食べログ『3.67』 『そばWEST百名店2025』 【訪問】困難※1日数本 JR西日本木次線「出雲横田」駅から徒歩8分 【行列】予約可※自動受付機 日曜11:00予約入店、オープン時7人から続々来客 【注文】タブレット注文 ※限定15食 ○特選 野の香¥1,340 ■蕎麦■ 幻の在来種「横田小そば」を殻ごと石臼挽きした、1日15食限定の繊細な口当たりで強い風味とのどごし良の良さを楽しめる ■つゆ■ 地元「森田醤油」店の醤油と鰹出汁をベースにした辛つゆ ■小鉢■ ふわっとした優しい味の湯葉の天ぷら ■そば湯■ そば粉を溶いたトロみあり ■薬味■ 白ねぎ、本山葵 (卓上調味料) 奥出雲おろち唐辛子 【店内】41席 カウンター3席、テーブル14席、座敷24席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #島根県 #島根グルメ #奥出雲町 #純そば一風庵 #蕎麦 #野の香 #出雲そば #百名店 #島根そば #奥出雲町グルメ
山陰の海の幸・山の幸をふんだんに!和食と洋食を融合させたお店
前回の旅で松江おでんをいただき美味しかったので 今回もって寄ったお店をチェックしたら 日曜日はお休み。 結構松江は日曜日夜はお休みのようです。 松江に住む知り合いに日曜日やっている オススメのお店を教えてって依頼したら こちらが良いとのことで 早速予約をしました。 入ってみると 居酒屋って言うよりは、 ちょっと高めな雰囲気が良い大人向けな お店って感じでした。 料理は、松江おでんをはじめ 郷土料理が多いですね。 今回は おでんはもちろん。 前回食べ損ねた、のどぐろのお刺身。 先日NHKで見た、鯖の塩辛 のやきにさばのねりもの。 もちろんしじみも。 練り物系は安定の美味しさ しじみも東京で食べるのと違い大きめ そしてノドグロ。 なんですか、このトロトロ具合は‼️ 美味し過ぎですよ。 まあまあ値段ですが満足。 で、今回の一番のヒットは 鯖の塩辛。 この塩っぱさは酒好きには たまらん。 もちろん次の日お土産で買いましたよ。
山陰の美酒と風味豊かな出雲蕎麦を落ち着いた空間で楽しめる隠れ家
島根県松江市寺町。 日本酒とお蕎麦が楽しめる、地元にも観光やお仕事で松江を訪れる方にも人気のお店「誘酒庵」さん。 私は専らシメの蕎麦か 1人でチョイ飲みの場所として利用してます♬ そんなに広いお店ではないですが 二階もあり、10名程度の宴会もできたりします。 カウンター席がお気に入り! 以前投稿した 「地酒屋 朔屋」さんの系列店なので 日本酒のラインナップが豊富、常に100種類前後の 県内外の日本酒が楽しめます。 そして、嬉しいのが 蕎麦メニューが多いこと!! 毎日手打ちの、お蕎麦は クオリティがかなり高い(*⁰▿⁰*)!! はじめに日本酒の地酒飲み比べセットと お蕎麦を注文しましたが 後の写真は女子トークに花が咲いて撮り忘れ(笑) 駅にも近いので 利便性も高くて常連多数、 小さいながら人気のお店です♬ #日本酒と蕎麦 #日本酒の品揃え豊富 #毎日手打ちの本格蕎麦
新鮮な地元魚介を気軽に楽しめる寿司の名店
松江にある人気の鮨屋。 入るとすぐに長いカウンター。個室もあるよう。 高級な雰囲気でもなく入りやすいお店です。 メニューは造りや一品、寿司は並・上・特上・極とあり、おまかせで握ってくれます。 ■刺身三種盛り¥1980(クエ、イカ、マグロ) ■ニナガイ ■焼白子 ■握り *穴子 *アジ *紅ズワイガニ *バイ貝 *のどぐろ *甘海老 *雲丹 ■宍道湖産しじみ味噌汁¥550 ■太巻き¥1430(持ち帰り) 3人の職人さんが立っておられました。 まず刺身を頼み、焼き白子を。 出てくるまでの間、ニナガイをサービスで出してくれました。 そして、この日はあまり入りそうになかったので握りは7貫でおまかせに。 穴子、アジは生姜醤油で、味噌ものった紅ズワイガニは味噌、アテの玉子、炙ったのどぐろ、甘海老は味噌醤油と、島根では雲丹もとれるんですね。 宍道湖のしじみは大ぶりで、ぷっくり身厚で味が濃くすごくおいしい。 持ち帰りの巻き寿司も頼み、ワインと日本酒2杯で13000円弱。 巻き寿司の具材は鰻と海老と玉子。かなりマイルドな酢加減でしたが美味でした。 気軽に山陰の海の幸を堪能できました。 のどぐろとしじみの味噌汁が特に良かったな。 職人さんはみな気さくでとても気遣いあり、また島根に行ったら訪問したいです。 #ランチ #寿司
天然うなぎを食べるなら、『福吉・アラスカ』へ
何十年ぶりかで天然鰻の蒲焼を堪能させて頂きました。天然と養殖を一品づつ注文して食べ比べた結果、養殖鰻の蒲焼は間違いない一つの料理ジャンルで有り、天然鰻の蒲焼は極上且つ希少な魚料理である事を今更ながら実感したのでした。福吉さんに感謝!
奥出雲の恵みを味わう行列必至の蕎麦御膳と絶品やまいも
売り切れで終了してしまうので11時ちょい過ぎに到着。3組ほど先に待っていたが20分待で入れた。 奥出雲産の10割そば御膳。奥出雲産のやまいもも追加注文。そばは香りがあって美味。やまいもも粘りがぜんぜん違っていた。つけあわせの豆腐や野菜も普段食べているものとは別次元だった。庭の桜を見ながら… #稲田神社社務所
島根 ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのランチのグルメ・レストラン情報をチェック!