更新日:2026年06月10日
新鮮な海の幸と島根名物を堪能できる出雲の名店
祝日に予約無しで入ろうとすると満席…30分程待って入れました。待った甲斐があり、どの料理もとても美味しかったです!ノドグロのお刺身がこの値段で食べれるのは嬉しいですね!とても美味でした!写真を撮り忘れてしまいましたが、カニ味噌もとても美味しかったです!
山陰の恵まれた極上食材を皆美伝統の味で
【松江・老舗旅館の名物料理】 鳥取に行ったついでに島根県の松江へ 松江は城下町で、小京都に近い風情のあるエリアがあります 松江は鯛めしが名物ということで、鯛めしのコースを注文しました 鯛めしは刺身をご飯に乗せて出汁をかけるスタイルではなく、鯛のそぼろをご飯に乗せて、他の薬味と一緒にいただきます 鯛の感じはそれほどしなかったけど、お出汁が美味かったですね 付属のカレイの唐揚げも最高でした❗️ #皆美館 #皆美館の鯛めし #名物 #島根 #松江 #グルメ
島根の旨みを気軽に堪能、カウンターから宴会まで使える駅近和食ダイニング
【駅近の落ち着いたお店で山陰を堪能】 晩ご飯にこちらへ〜 松江駅からすぐで便利、 店内は古民家のような温かみと モダンさが融合した落ち着いた雰囲気。 料理はどれも手間ひま惜しまぬ 丁寧なモノでした〜 刺身の盛り合わせは、 どれも角が立ち、 身の締まりと甘みが格別! のどぐろも堪能出来ました〜 特大サイズの宍道湖産しじみは、 旨味が凝縮されたお出汁が 体に染み渡る美味しさでした。 落ち着いた雰囲気の中、 心地よくゆっくりと 愉しむことができました〜
香り高い十割蕎麦と仁多米おむすびで味わう至福の時間
《出雲横田駅》奥出雲の恵みと製粉から手打ちまでこだわった香り高い出雲そば店 食べログ『3.67』 『そばWEST百名店2025』 【訪問】困難※1日数本 JR西日本木次線「出雲横田」駅から徒歩8分 【行列】予約可※自動受付機 日曜11:00予約入店、オープン時7人から続々来客 【注文】タブレット注文 ※限定15食 ○特選 野の香¥1,340 ■蕎麦■ 幻の在来種「横田小そば」を殻ごと石臼挽きした、1日15食限定の繊細な口当たりで強い風味とのどごし良の良さを楽しめる ■つゆ■ 地元「森田醤油」店の醤油と鰹出汁をベースにした辛つゆ ■小鉢■ ふわっとした優しい味の湯葉の天ぷら ■そば湯■ そば粉を溶いたトロみあり ■薬味■ 白ねぎ、本山葵 (卓上調味料) 奥出雲おろち唐辛子 【店内】41席 カウンター3席、テーブル14席、座敷24席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #島根県 #島根グルメ #奥出雲町 #純そば一風庵 #蕎麦 #野の香 #出雲そば #百名店 #島根そば #奥出雲町グルメ
新鮮な海の幸とノドグロ料理を堪能できる島根の居酒屋
島根県出雲市にある居酒屋さん。 ノドグロを推しのお店で、島根県の魚介を主とした美味しい料理を頂ける。 ・のどぐろ姿造り ・お造り桶もり ・握り盛り合わせ ・牛タタキ ・のどぐろ唐揚げ などなど… どれも美味しいくてお酒もすすむ ごちそうさまでした!
【宍道湖を一望!】湖畔に佇む和食処にて、美しい風景と家伝料理を愉しむ。
宍道湖が一望できる良い場所です。鯛飯。ご飯は三膳分ありましたが、美味しくてきれいにいただきました。穴子も美味しかった。
宍道湖を一望できるロケーション! 落ち着ける空間で島根の海鮮料理や地酒を満喫
しんじ湖温泉駅から近く。 島根のご当地料理が食べられます。 初めて食べた、ドキという魚の唐揚げが絶品!聞いたことも見たこともない魚でしたが、カリカリして美味しい! 開けた口から小さな歯がいっぱい見えましたww しんじ湖で有名なシジミのピザも甘じょっぱくてお菓子みたい。 おススメの居酒屋さんです。
多彩な牛タン料理と酒肴が楽しめる専門店
「旨味牛たん玉田屋」で、〆飲み!! 今日は、どぶろく祭りに参加したあと、松江市内で飲み、 「旨味牛たん玉田屋」さんへやってきました。 こちらでは、誉池月で乾杯!! あてには、 ・キャベツとトマトのサラダ ・アボカドと生ハムのサラダ ・鰆の炙り刺し ・飛び魚刺し ・じゃがいも塩辛 ・タンシチュー をいただき、〆飲みとしました。
米油100%の揚げたて天ぷらと海鮮・にぎり寿司がとにかく安くて旨い店!
出雲そばの定食にあごのやきを付けて。 お蕎麦が麺も出汁もちょっと期待外れ。のやきはもう少し癖がある方がいいな。やっぱりちゃんと調べて専門店行かなきゃダメだったかな。
駅近でお肉の美味しさとお得感を味わえる焼肉店
本日は百名城巡りのために、前日から松江に伺い、午前中は月山富田城と足立美術館に伺い、午後に松江城に伺う前に昼食で伺い、ランチセットとビールをいただきました(。•̀ᴗ-)✧ 松江の焼肉、最高でしたv
注文が便利で安定した味わいの地元焼肉店
島根県浜田市にある焼肉屋さん。 年1回は定期的に伺うお店。 タブレットで注文出来るのが良い! 安定した美味しいさだが、じわりじわりと高くなってきた感が残念… 〆の冷麺まで美味しく頂きました。 ごちそうさまでした!
新鮮鯛の丼が嬉しいお得なランチ処
松江最後のディナー。 鯛やさんに伺いました。 コース梅 税込3,520円です。 大満足です。 横浜に転勤てす。
温かみ溢れる優しい味の蒸し寿司専門店
蒸し寿司にひかれて松江まで。 千鳥寿しさんのランチ♡コスパ最高!です。 茶碗蒸しorサラダがついて¥1100 ついこの間までは¥1000だったかも あつあつのせいろ蒸し寿司をはふはふと頂きました。関西名物らしいですが、松江には蒸し寿司文化が根付いてるようですね。
東本町にある松江駅付近のお店
松江飲み4軒目:佐香やで、日本酒に酔う!! 今日は、島根帰省の1日目。台風を避けるように、高速バスで大阪から松江に移動してきました。 1軒目は、「エスパーク」、 2軒目は、「スタミナ串焼き内田」、 3軒目は、「寿し秀」で飲んだあと、 4軒目は、「佐香や」さんにやってきました。 まずは、どぶソーダで乾杯!! どぶの味わいがマイルドになって美味しくいただきました!! 【豆腐の味噌漬け】 豆腐の味噌漬けは味わい深く、日本酒のとっても良いあてになります。 【赤天】 赤天は、魚のすり身に唐辛子を練り込んだ天ぷら。 ピリッと辛くて、お酒のあてに丁度いいですね。 これだけのあてがあれば、早速、日本酒モードへ!! まずは、死神をいただきます。 【ぬか漬け】 自家製のぬか漬けは、ほどよい漬かり具合です。 お酒が進んで、扶桑鶴、そして竹鶴のお燗をいただきました!! 【割子そば】 〆は、やっぱり割子そばを。 ウルツルっとした食感で美味しくいただけます。 【大粒しじみ汁】 そして、しじみ汁を忘れちゃいけません。 美味しいスープにめっちゃ癒されますぅ。。。 今日は、松江で4軒飲み!!佐香やさんの美味しい日本酒で気持ちよく〆ました!!
松江に出張、遅くなり繁華街伊勢宮らへんで夕食をいただきにウロウロしていると大きに屋さんの支店を発見し訪問しました。お刺身、海鮮ユッケ、大山鶏唐揚げ、なめろう包み揚げをいただきました。山陰はお魚が新鮮で美味しく、大山鶏唐揚げも素晴らしいバランス、ボリュームで大満足!美味しくいただきました。 #人生には飲食店がいる
【松江駅前エクセルホテル東急のモーニング】 2025/09/06で一泊してきました♪ モーニングはビュッフェはのどクロの干物が食べ放題!わーいと思いましたが、のどクロの干物って意外と骨が多くて苦戦します身はしっかりと旨味があって最高ですが、簡単にほろっと取れてくれる身ではないので1枚で断念しました。 モーニングのメニューは夜と変わって品数が少なくなりますが、主要なものはしっかりあります。 ライブキッチンではオムレツを焼いてくれたり、グリーンスムージーを作ってくれたり、やっぱりホテルモーニングはライブ感が楽しいです。 島根名物のシジミ汁やアゴの練り物、割子蕎麦などもあって良かったです♪ そしてエクセルホテルと言ったらデザートにも力を入れているところが多く、こちらは奥出雲玉子を使用したカスタードプリンが美味しかったです♪ 2025年9月6日から1泊2日出雲から松江に行った備忘録です 時間がゆったり流れていて本当にいいところでした!
新鮮な金目鯛や地鶏が味わえる城下町の居酒屋
松江の城下町にある居酒屋さん。でっかい金目鯛煮付け1400円税抜きでいただきました。お刺身も大山地鶏きも串も最高に美味しくいただきました❗ #人生には飲食店がいる
日本酒と蕎麦を心ゆくまで楽しめる松江の酒肴処
2023/12/29 職場後輩とのミニ忘年会 軽くおなかを満たすため 松江といえば、おそば そば前の厚あげと焼き味噌 そして割子 日本酒に合うアテと(私はノンアルです) 割子、白いおそばもありますが、 やっぱり黒いそばじゃないとね ノリがきざみではなく岩ノリ これイイネ お出しは強めの濃さ なかなかのお手なみでした ごちそうさま
新鮮な刺身盛りを手軽に味わえる店
松江単身赴任でいりびたり... 独りでも入り易さは...ピカイチのお店~三┏( ^o^)┛ 超常連のVIP待遇に...感謝申し上げます~(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) メニューに無くても...アレンジして作ってくれる~単身赴任者には有難いです~(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧ #松江グルメ #松江単身赴任中 #寺町 #いりびたり #メニューに無い料理も作ってくれる #VIP待遇に感謝
賑やかで美味しい料理と温かい接客の居酒屋
近くのホテルに宿泊したので、こちらで晩御飯を頂きました。 料理はどれも美味しく、とても賑わっているお店でした。 地図の位置が少しズレているので、こちらを見て行かれる方は注意した方が良いかも知れません。 (*`・ω・´) 座敷の方に50代ぐらいの団体がいらして、20代でもそんなバカ騒ぎしないだろぐらい、騒いでいたのでもう少しゆっくりしたかったですが、早めに切り上げました。( ̄▽ ̄;) たまたま、運が悪かっただけでしょうから、また近くに行った際は寄りたいと思います。 ( ^ω^ )
島根 ネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのネット予約可のグルメ・レストラン情報をチェック!