ふわふわ鰻と季節の味わいを落ち着いた和空間で楽しむ名店
鈴本演芸場で落語みた帰りに伺いました。蒲焼御膳をいただきましたが、鰻の蒲焼はもとより、どのお料理も最高に美味しかったです。名物のトロッとした胡麻豆腐、煮物のがんもどきなど、全体的にひきしまった薄味で大満足。お酒もすすむお食事となりました〜
熟練の手仕事が際立つ、ふわふわ食感の本格うなぎを味わえる下町の老舗
休み明け平日なら空いてるだろうと 10時にお電話して予約 カウンターに着席 やはりインバウンド需要高し 満席ではなかったので予約は不要 だったかな お電話で上を予約していたが 着席してから30分少しかかった 待つつもりで文庫本を持っていったけど ちょうど昼休みの友人と スマホでやり取りしていたらすぐだった 可愛らしく愛想のいいご主人 ニコニコしながら 手渡しで鰻重に肝吸いを頂く ふわふわー! 骨ないねー、美味しい 焼き加減も良く香ばしさもある タレは醤油がキツく私には濃い味 ご飯はやや硬め バランスは良し 香の物は浅漬けなので薄味だからか すでにお醤油が 肝吸いの肝が綺麗でびっくり 出汁はちょっと後味に菊苗感じるかな 蒲焼が美味しい あっという間に食べ終わり残念にすら感じる 気になっていたお店に来られて 満足しました
ふわふわ鰻と丁寧な接客が魅力の老舗和食処
ランチで行ってきました。 限定10食は無理でしたが、平日少しの並びで入れました。 うな重松(一尾)、肝吸いを注文。肝焼は無し、本館のコースのみのようでした(´△`) 重のうなぎの並びを見ると一尾だけど一尾分の量という事ですね。身は少し小さめ薄めです。 だけど、関東風蒸しのイメージが全然違う! もちろん身は蒸しで柔らかいけど、周りは香ばしく焼かれてて身はホクホクとしています。 このサイズのうなぎでこれはほんと素晴らしい(´∀`) そしてタレが珍しい醤油系のさっぱり系なのもとても良いです。ごはんとここのうなぎに合っててかなり美味いしいです!ごはんの硬さも良い◯ ペロリと食べてしまいました。 次回は1.5匹の限定10食チャレンジ行きたくなりました(´ー`) ごちそうさまでした。
ふわとろ食感と個性派創作うなぎが味わえる老舗和食店
夫婦美味いもの巡り2025 年末は夫婦お気に入りの「小石川和多遍」さんへ自家製佃煮盛り合わせから「煮凝り」「ひれ焼き」「きも焼き」「しら焼き」「特上鰻重」と満喫!ひれ焼き美味かった!和多遍さんで始まり締めた25年でした。毎年ベストに入って当然の銘店です。ご馳走さまでした。
関東で味わう香ばしい地焼きと上質な青うなぎに出会える名店
遠方から友人が来ていたので 私的に一度行きたかった『八べえ』を訪問 蒸し焼きと地焼きが選べるので大好きな地焼きを注文 もちろん友人を招待なのでブランド鰻で 他に馬刺し中トロ、ハゼの天ぷら、鮪赤身、クリームチーズ味噌漬け等注文(鮪は酔って食べてしまい半分です) 友人も満足してくれ私的にも今年のBest
圧巻のメガ盛りと香ばしい関西風うなぎを満喫できるスタイリッシュな隠れ家
馬喰横山にある鰻店。 数年前にできて、特盛の「マウンテン」のビジュアルと比較的リーズナブルなお値段に人気を博しているっぽい。 すごく豪勢な盛り付けに見えるし、他にもこうやって鰻の盛りをアピールするお店があるけど、正直、ご飯がめちゃくちゃ食べにくいんだよね笑 それに、載ってる鰻は、結局二尾分なので、かつての神田きくかわで、一番下の鰻重でも二尾が当たり前だったことを考えると、もう少し冷静な盛り付けで良いんじゃないの?って思ってしまう。 とは言え、鰻高騰の時代に、二尾載せで税別だけど5,000円を切る値段で提供してくれているのは、まあなかなかの企業努力。 鰻は愛知の問屋から仕入れてるって。 焼は関西風。 三度目の訪問。夜は、まだ行ったことなし。
絶妙な焼き加減と落ち着いた空間で味わううなぎ料理
土曜の夜に予約して訪問。うなぎの大串と、うざくとビール、後に追加の日本酒を注文。 うな重のメニューの並、上、特上、大串は鰻の重さの違いとのこと。ビールには枝豆、うな重には、お新香の盛合せと肝吸いが付いてくる。 お店の雰囲気やコスパ、もちろんお味も最高でした。うざく、頼んで良かったぁ。ランチのメニュー見たけどあの内容であの値段は凄い! #一人でも気軽に入れる #落ち着く雰囲気 #絶妙な焼き加減 #カウンター席あり #ランチはお手頃価格
炭火焼うなぎ串と多彩な鰻料理で日本酒と楽しむ静かな贅沢
仕事で新宿へ。 うーん鰻熱が止まらない。久しぶりに新宿の老舗鰻屋さん 新宿うな鐡 さんを訪問。 運よく空いておりました。前回と同じく特上を注文。 目の前で炭火で焼く鰻の匂いが堪りません 重箱は同じなのかな?前回も特上でしたが鰻が重箱いっぱいで嬉しい。少しお値上がりましたが鰻いっぱいなのでオッケー 鰻がふっくらしててタレも甘辛くご飯に染みて鰻と一緒に頬張る‼️山椒で味変から同じくご飯と鰻を頬張る‼️ 至福のひとときですね #新宿グルメ #新宿ランチ #鰻 #鰻重 #鰻の老舗 #新宿うな鐵 #新宿うなぎ #リピート
銀座の老舗で味わう、ふわとろ江戸前うなぎと粋な大人時間
かつては銀座なら竹葉亭さんでした 入りやすく美味しいから うな活でいろいろ行く様になり かなり疎遠になってましたが 原点回帰 久しぶりの訪問です 本店には伺ったことなくて こちらの賑やかな街中の佇まいが すごく良い感じ 敷紙が素敵 若干の大きさの違いだけで どちらも1尾だということなので 鰻重ではなく鰻丼にしました 肝吸いではなくお味噌汁に 綺麗な姿 蒲焼、独特の香り 全てがいい塩梅 丼ってご飯がたくさんありますね(笑) お味噌汁はなめことお豆腐の赤出汁 美味しい 香の物も美味しい どうも、何やら周りは 鯛茶漬けやらまぐろ茶漬けを 頼まれている様子 あー、それもいいですねー 季節先取りの暑さ 喧騒のなか竹葉亭さんは相変わらず 人気店
昭和の香り漂う、うなぎ串と昼飲みが楽しい老舗居酒屋
鰻丼を1,800円で頂きました。 熱中症アラートが出ている中、土曜日の11:20くらいから並びギリギリ1巡目で着席できました。中は思ったよりも涼しく、串は食べずに鰻丼とビールを頂きました。 相変わらずのフワフワ鰻で、ご飯も粒が立っており最高でした✨
江戸情緒あふれる浅草で、肩肘張らずに味わう伝統どじょう鍋と人情接客
浅草に遊びに行った際に、どぜうの老舗のこちらへ。 どぜうのほねぬき鍋とビール。どぜう鍋に投入するねぎはおかわり自由なのでたっぷりのせて甘辛く煮たどぜうと一緒に食べると最高です。ほねぬき鍋にはごぼうも入っています。老舗でまったりと過ごせました^_^
老舗の技が光る、上質な空間で愉しむ極上うなぎ体験
うな重5200円。私ランク61、食べログ3.69 しばらく職人不足で予約を絞っていた時期があったそうですが、落ち着いて予約を普通に受付始めたようです。11:30開店、開店前に並んでいるのは私だけで、普通に入れました。うな重を頼むと、そこからさばきはじめるらしく、1時間かかります。店の席は非常に快適。接待やデートにも使えるレベル 1時間後にうな重登場。 関東風のベーシックな焼き方、味付けの中ではトップクラス。下処理完璧、ふわふわ、脂の乗りも完璧です。私の好きな「カリッ」とした部分はありませんでした。 あと、お吸い物も、ご飯もめちゃめちゃ美味しかったです。場所もいいですし、再訪あり。
「贅沢品とされていた鰻を気軽に食べれないか?」と始めた鰻串焼を中心に
【飲み屋街でたべるワイルドな本格うな重ランチ】 1957年創業の鰻屋さん。 スナックなどが並ぶ飲食店ビルの一番奥で、「こんな場所に鰻屋があるの?」という驚き。 「うなぎの串焼き」が人気らしいけど、食べられるのは夜のみ。 カウンターが並ぶ店内で一杯…なんて酒場感ある姿がこのお店らしさ。 他にも”うな鐡”というお店があるけど、ここ渋谷のお店とは関係がないそう。 本当にオリジナルの元祖みたい。 ランチに注文したのは、うな重(3300円)。 ふたを開けると広がる香ばしさが食欲を刺激する逸品。 ふんわりとした身で、小骨の存在を忘れるレベル感。 醤油感がしっかりめなタレは、どちらかというと田舎風なワイルド仕上がり。 継ぎ足しているのか、深みがしっかりした味わい。 いやー美味しいですね! もちろん鰻なのでちょっと高いですが、それでも他のお店と比べると納得感。 ハチペイ使えるのも嬉しいポイントで、ふるさと納税大活躍です。 ただ1点だけ注意が必要なのが売切次第終了な点。 だいたい13時くらいにはランチ終了で、この日も早々に売切終了になってました。
創業大正十二年から続く、伝統の味
百年に及ぶ歴史あるお店。赤坂ふきぬきさんの鰻重をお土産でいただきました。 大正十二年創業とのこと。 関東風のふっくら鰻、特製のタレも香ばしく、最後まで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 平日リモートワーク、身体のためにも質素なご飯になりがちです。たまにはご褒美ランチも良いな。
鰻と日本酒を心ゆくまで味わえる贅沢な和食処
ランチタイムのうな丼2080円。私は関西風を選択。皮がパリパリしていて、関東風より好きかも。切り身は小さいですが、分厚くて、食べ応えあり。(2024年9月20日訪問)
昭和の温もりと絶品コスパ、金曜だけ現れる名物カレーと鰻串に舌鼓
やっと、金曜のランチに行けました。 10時過ぎから並んで、大盛りに生卵と味噌汁を追加して総額600円と素晴らしい値段設定。 味ももちろん申し分なく、日本人向けのカレーでお米にピッタリの味付けで、大満足でした。
待ってでも味わいたい、圧巻のボリュームとうなぎの芸術品
【2025年お疲れ様でしたっ! 一年を締めくくるご褒美飯はうなぎ和友!!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 2025/12/26 かみさんと子供たちはすでに実家へ帰省! 私は今年札幌出張で両親や親戚、友人にも会って堪能したので、年末年始は1人で独身貴族を満喫することに(笑) 本来年内最終出勤日だが、 有休を取得! その目的は… 新小岩「うなぎ和友」(人*´∀`) 前からずっと食べに来たかったお店で、2年前に一度訪問。 しかしそのときは開店1時間前にお店に到着し、すでに50人以上の並びが出来ていて本日完売とのことで食べることが出来なかったのだ…( >Д<;) 平日のお昼しか営業していないハードルの高さもあるし、かみさんは鰻が苦手なので来れないでいたのだ… この日ついにリベンジ!(ノ≧∀≦)ノ 朝は会社に行くよりも早く起きて洗濯したり家事を終わらせて出動! 新小岩駅から20分以上歩き…、 8:50、開店2時間10前にお店に到着! 並び3番目GET!! 5番目までは椅子に座って待っていることが出来るので、3番目をGET出来たのは歓喜(о´∀`о) 私が座った直後すぐさま後ろに3人並ぶ… アブねえ… PPをGETしていた年配カップルは8:45にお店に到着したそうな。 タッチの差(^_^;))) 9:50、並び20人以上… そっから先はもう私の視界には見えません… 10:20頃、店員さんが外に出てきて人数と店内での食事か弁当注文があるかを聞いてくれます。 私の3人後ろに並んだ方は弁当11個注文。 10:45頃、入店! きれいな店内✨️ 4人掛けテーブル2卓、 2人掛けテーブル4卓、 カウンター2卓 注文! ・特うな重 福 5300円 ・大盛り+150円 大盛りは米2合以上だそうな( ̄□ ̄;)!! 店員さんが2度大丈夫か確認しに来てくれたが無問題! 私以外のお客さんたちはたいていごはん半分や少なめで注文しているので、私が大盛り注文すると一斉に注目の的になる(笑) 8分ほどで着丼! スゴッ!!Σ(×_×;)! 予習していたがやはり目の当たりにすると凄いボリューム! 鰻2尾+米2合オーバーは絶景♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪ 私の後ろに並んでいた小学校低学年くらいの男の子を連れた親子が隣のテーブルに座っていたのだが、その親子も驚愕! 男の子 「ママ、あれ凄いねっ! 僕も大きくなったら食べてみたい!」 母親 「そうだね、○○君も大きくなったらあれくらいたくさん食べれるようになれれば良いね。」 さぁかっ込もう! うな重注文であるが、大盛りは量が多すぎて重に入りきらないため丼に自動で変更される。 初手から鰻にかぶりつこうと持ち上げようとするとするのだが、 あまりの柔らかさに持ち上げられない! 箸で鰻を1口サイズにしてパクり… 私の胃武久郎が歓喜するっ! 外はパリッとこんがり焼き目がしっかりついているのだが、それ以上に厚みのあるフワフワの身が衝撃的! こりゃ旨いっ! 私の全身全霊・五臓六腑に喜びが流れ込むっ!!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ 口福とはこういうことを言うのだ(人*´∀`) 私の語彙力では表現しきれないほど美味しい鰻✨️ ただし鰻だけでなくこの米もタレもまた美味しいな~ 主張しすぎないやや甘めのタレが良い! 肝吸いも美味しいよね~ 身体が優しさに包まれる(* ´ ▽ ` *) 柔らかな鰻を丼からスライドさせるように小皿に避難させて、 ひたすらに一心不乱にかっ込む! 米激熱で上アゴ火傷!! 丼は厚底かさ上げではないためみっちり米が詰まっているご飯は激熱なので要注意! 鰻タレの瓶も一緒に持ってきてくれるので、追いタレをご飯にかけながらかっ込む! タレご飯って美味しいですよね(///∇///) 途中で味変!山椒!! まずは鰻の上にかけて食べて、 途中からご飯の上にかけて鰻の布団をかけてサンド状態で食べる(●´∀`●) この食べ方好き( ^ω^ ) かなり苦しくなって来たので漬物で回復! 漬物はきゅうり、白菜、大根の3種。 胃武久郎が限界アラームを発令! ヤバい…お残しテイクアウトをお願いしようか本気で悩み始めたのだが、隣の親子の会話を思いだし再びトップギアへっ! 完食! いや~美味しかった~!!ヽ(*´∀`*)ノ もうしばらく鰻を食べなくても良いと思えるほどお腹いっぱい美味しい鰻を堪能させていただきました(o’∀`)♪ 以前より値段が上がっていたものの、鰻2尾のこのボリューム&この美味しさはお値段以上の価値があるっ!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚ お会計をしてお店を出ると、外並び30人以上。 さすが人気店だな~ ごちそうさまでした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ふわふわ食感と香ばしさが魅力の絶品うな重
この時期はやっぱ鰻ですね。 店の前まで行ったら炙られた鰻の香りが食欲をそそります。 写真じゃ分かりにくいけど中入り丼いただきました。 なので、中にも鰻が埋もれてます。 もう美味しくて堪らない。
都内でも屈指のコスパとスピードを誇る、丸ごと一尾のカリふわ直焼きうな丼
知る人ぞ知る鰻屋さんです。 有名人も通う名店との事です。 店内で食べる時間がないので、テイクアウトにしましたが… 確かにうまい! 次回は、焼きたての鰻を店内で食べたいです。 #リピート決定
コスパ抜群のうな重ランチで夏を乗り切る、行列覚悟の老舗うなぎ屋
うな重特大4800円。特大にしては普通の値段か。 個人評点 52、食べログ3.49 ネットから予約可能。平日夜で空いてました。 デーブル席2つとカウンター。テーブルは少し狭め 特大は分厚くて食べ応えありますね。もう少しプリプリ、脂の乗った食感を期待していたのですが、少しパサパサしていました。
東京 うなぎのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのうなぎのグルメ・レストラン情報をチェック!