カウンターで、和の粋を集めたおまかせと幻の酒
【 超お得な一周年記念プロモーション!】 トンローにある小料理屋、みかみ。 居酒屋よりは料理のレベルが高く、でも割烹と呼ぶほど敷居の高い店では無い。そんな店。 でも料理はどれもこれも日本のその辺の小料理屋よりも美味いと言っても過言では無いレベル。そしてリーズナブル。 そんなこの日は一周年プロモーションで、色々と日本から直輸入した魚たちがいつも以上にリーズナブルに食べられるというLINEが店から届いたので、会社の同僚と元同僚(いまは客)と行ってみることに。 ※なおこのプロモーションは既に終了。どころか二周年プロモーション開催中(笑)これが日本だったら即投稿していたのだが、まあタイだし誰もこれ見て行ったりはしないだろうと思った上での遅延投稿。悪しからず。 ■鮎塩焼き 120THBx2+50THB ■銀鱈の西京焼き 240THB ■中トロ握り(1pcs)、エンガワ握り(2pcs) 35THBx6、70THB ■ネギトロ手巻き 45THB ■ネギトロ沢庵 120THB ■おでんおまかせ8種 350THB ■ネギトロ巻き 45THB ■えいひれ 180THB ■きびなご唐揚げ 150THB ■鏡月グリーン(700ml)、レモン、氷、炭酸水 520THB、45THB、45THB、45THB ■お通し 45THB (+Service Charge10% + VAT7%) しかしコロナ禍にオープンして早1年、他人事ながら良く頑張ったなあと心の底から思う。 タイではコロナが始まって数ヵ月間は飲食店100%閉鎖、デリバリーのみ、そんなこと言われても居酒屋や小料理屋がデリバリーだけってどうすんの? から始まり、その後店内飲食解禁後も店内飲酒は禁止、と酒がメインの日系飲食店は大ダメージを受けたのである。 日本のように店を開けなかったら補助金出しますよ、なんて制度はタイには当然に無く、いくつかの有名店はこのコロナ禍で閉店に追い込まれてしまった。 そんな中での一周年プロモーションとなれば応援しに行かねばなるまい。 タイでは(というか海外では)こんな値段ではとても食べられない本鮪の中トロ握り、ネギトロ手巻きにネギトロ沢庵。そして鮎の塩焼き、定番のおでんと美味い料理のオンパレード。 酒が進まないわけが無く、呑み、食べ、語り、気が付いたら3時間が経過。いやはや店内飲食万歳である。 これは二周年記念プロモーションにも期待大。 早くコロナどっか行け。 #タイ赴任 #バンコク都① #居酒屋 #会食 #おでん #天ぷら #寿司 #焼き鳥 #海老フライ #ステーキ #レバ刺 #うなぎ #蕎麦・うどん #すき焼き・しゃぶしゃぶ #キンミヤ #禁酒日 (2021.10.28.Thu)
赤坂で感じる日本の四季