熟成魚文化の町、福井県美浜町 1.糠熟成の『鯖へしこ』 2.塩蔵熟成の『塩鰤』 3.恒温恒湿熟成の『美浜熟成魚』 生でも焼でも不思議に旨い。 美浜の熟成魚食べてみい。
ここ良いぞ。 福井補正あるとは思うけど、そこらの居酒屋行くくらいならここで食べたい。 店のスタッフが自分で考えて動いてる人が多い(これなかなか少ない) 声かけがマニュアルじゃなくて人と話してる感じがする。 (こちらがコミュ障なのでもうしわけねぇ) お通しのサラダが福井の朝市とかで見かける彩り感。 里芋ポテサラねっとり珍しい。 ガサエビ唐揚げは頼んだ方が良い。質がいい。 美食福井の福井ポークが売り切れてたけど代わりに出してくれた福井ポークのベーコンが異常に美味かった。 これ1切れと1人前土鍋ご飯とかで1500円出せる。 蟹味噌ふろふき大根はカニ身も山盛りのっててデカい。 硬めだけど嫌いじゃないよ。 正直ここでやめておくべきと思ってたんだけど、 勢いで追加したおろし蕎麦が2人前ある暴力。 おろし蕎麦じゃなかったら入らなかったね。 1人で行くと気になるメニュー頼みきれないから、 あと2品減らして何回か来たらいいのにとゴーストが囁いた時に聞けば良かったんだ。 ちなみに、店出たところにSランクビルの綺麗なトイレが3個室あるのも最高です。
豪快な海鮮料理をお腹いっぱいいただけるイカ専門店
料理の写真を撮り忘れるくらいの痛飲。 日本酒品揃え豊富です。辛口から純米吟醸まで。 イカ刺身は生簀からとったアオリイカ。もちろん最後に頭と下足は天ぷらに。イカの肝醤油で食べる刺身は最高に美味しい。
市場直送の新鮮まぐろと豪快フライを味わう朝食・ランチスポット
まぐろ中落ち丼と選べるフライのセットが1500円のところ1200円とサービス価格になっていたので注文してみました。 中落ち丼はやや小ぶりな気もしますが、歳のせいかこれだけでもお腹が満たされます。中落ちを使ったネギの入っていないネギトロでした。 市場の中にあるだけあって新鮮なマグロで美味しかったです。 フライも色々と選べる中、一番人気のブラックタイガーにしましたが、大きくて迫力がありました。 ボタンエビのように外側の殻以外は頭も尻尾もすべて食べることができました。 多分残す人が多いと思いますが、足とかお腹周りのミソは尾の身よりも美味しいと思います。頭もパリパリで香ばしくかっぱえびせんを食べているような感じで美味しいです。 #中落ち #ブラックタイガー #エビフライ
創作和食と旨い酒
◯場所:地下鉄明治神宮前駅7番出口 徒歩2分 ◯営業時間: 月・火・水・木・金・土・日 11:30 - 15:30(L.O. 15:00) 17:30 - 23:00(L.O. 料理22:00/ドリンク22:30) ◯感想: 今回は「穏田 一甫」を訪れました! 渋谷・原宿エリアにありながら、落ち着いた和の雰囲気のなかで、創作和食と日本酒をゆったり楽しめる居酒屋。季節ごとの素材を活かした料理と、丁寧な盛り付けが印象的なお店です。 この日いただいたのはこちら: ・刺身三種盛り合わせ ・カリカリ揚げ湯葉と手造り豆ふのサラダ ・明太巻き玉子 ・羽州誉(日本酒) 「刺身三種盛り合わせ」は、それぞれのネタが分厚くカットされていて食べ応え十分。中でもマグロと鯛は脂ののりと鮮度が抜群で、シンプルながらも素材の良さが際立っていました。 「カリカリ揚げ湯葉と手造り豆ふのサラダ」は、ボリュームたっぷり。パリパリとした揚げ湯葉と、とろっとした豆腐、そしてシャキシャキ野菜の食感の組み合わせが楽しく、満足感のある一皿でした。 「明太巻き玉子」は、見た目以上にずっしりとしたボリューム。中から明太子がとろっとあふれ出し、塩気と卵のやさしい甘みが絶妙にマッチして、ついつい箸が止まらなくなります。 合わせた「羽州誉」は、すっきりしつつ旨味のあるバランスのよい日本酒で、料理との相性も抜群でした。 どの料理も丁寧に作られていて、見た目も味も大満足。和食をゆったりと楽しみたいときや、大人の飲み会にもぴったりの一軒です。また違う季節にも再訪したくなる、そんなお店でした。
産地別の生牡蠣が楽しめる、白ワインと相性抜群のオイスターバー
リッチ最高の仙台駅のエスパルレストラン街にある牡蠣ぐ美味しいオイスターバーでお昼。 カキフライと牡蠣のから揚げランチで1,580円也。 やっぱり牡蠣はカキフライが一番だと改めて確信 笑。 お店的に本番であろう夜にも来てみたいです。
サーモン好きにはたまらない、心ゆくまで堪能できるバル
今日は福島の サーモンバルパーシャさんへ 先輩の還暦祝い飲み会です。 サーモンにまみれました(^o^) 平日なのでゆっくりできました。 どれも美味しかったよ〜(o^^o)
気軽に楽しめる北陸の海の幸と豊富なランチメニュー
ゆっくり東京 ❹-4 週末のお昼は、次男と北千住の開拓です。今日は『魚さま』という海鮮居酒屋に出掛けてきました。 「お刺身定食」は海老がプリプリで美味しかったです。鯛もサバも新鮮で、お昼にこのレベル感が味わえるのはありがたい。 しかも、小鉢がつきますと、アジフライまでもってきてくれた。いいねぇ。 ただ、この日は用事を午後に回したので、ビールはなしです。向かいのテーブルで乾杯をしてるのをうらめしく眺めます。 帰って、かみさんに写真を見せながら報告すると、海老の大きさよりも、大仰な店名に驚いていました。(^-^)
明石焼きと蛸チャーハン、心も温まる小さな食卓
初めての神戸!連れが「明石焼き食べたい!」というので南京町から歩いて行きましたが迷ってしまい、ラストオーダーギリギリに入店。 明石焼きも出汁もアツアツです…!舌火傷しましたが、、、めちゃくちゃおいしい!濃い味が好みなので、正直あまり期待していなかったのですが、しっかり味が付いていておいしい!! ニンニクの芽とタコの炒め物もおいしかった!
津久見名物のまぐろをはじめ新鮮な魚介類が食べらるお店
マグロステーキ、久しぶりです。相変わらずモヤシの量が異常です。確かに旨いんですが途中から飽きてくるのが難点、マグロ自体にそんなに味がないからね。
新鮮魚介と下町情緒を味わう昭和レトロな居酒屋
ランチにいいお店見つけました! そもそも魚好きなので、こーゆーお店はたまりません♪ なんと!お刺身、焼き魚、煮魚、フライも付いてます! まさに、魚づくし! それぞれ味も間違いない美味しさです! 近所なら毎日でも食べにいきたいお店です。 #リピート決定 #魚が安くて美味い店 #刺身の種類豊富 #焼き魚 #煮魚 #日本橋ランチ
新鮮な海の幸を市場直送で味わう、萩の贅沢ごはん処
贅沢ランチしてきました❣️ せっかく日本海来たら海の幸❣️ がんがんデラックス定食にしました‼️ まあ言うまでも無く美味いです しらすも満喫できて、何より市場の中なので刺身の鮮度はとても良い あら汁に感動しました
新鮮な恵みを味わう、クリーミーな牡蠣と海鮮丼が自慢のお店
1月上旬(お正月が終わった頃)、ランチで伺いました。 ☑うに丼 1月末くらいまで、ウニの禁漁期間みたいで、生うにはなく冷凍うにでしたが、すごくおいしくて、ビックリでした! お値段も驚きの、2800円!! ※価格は、変動すると思いますので、ご自身でご確認ください こんな値段で、こんなおいしい雲丹食べられるなんて、最高です。
駅近で楽しむ、魚料理豊富な和みの居酒屋ランチ
ランチの行列はすごいけど回転率も良い海鮮ランチ@大手町。 このビルでも行列の長さはトップクラス。 だけど奥が意外に広くて回転率が良いので意外に待たずに入れます。 それもそのはず。 美味しいお魚と、美味しいお米。 そのお米がランチはおかわり無料というんだから嬉しい。 がっつりお米食べたい時には良いですね。 ごちそうさまでした。 #retty人気店 #ご飯おかわり無料 #いつも行列 #大手町ランチ
午後も寛げる、花と和の静かな和食店
乃木坂にある落ち着いた雰囲気の、食材や食器にもこだわっている和食やさん⋆*⋆ฺ。*❤︎ ランチでお伺いしました。 魚御膳にいたしました。1280円。 この日は【さわらの柚子焼き 】でした。 お米艶々で美味しい〜 お魚も丁度良い焼き加減で、お野菜も小鉢もお味噌汁もわらび餅までついて大満足のお味。 食器もまたかわいくてテンションあがります。 日替わりのチキン南蛮も美味しそうでした。 店内は半個室とカウンターがあります。着物姿の女将さん、所作も丁寧で綺麗。 ランチは14時半ラストオーダー、15時までなのも嬉しい。夜もまた来てみたいお店です。 #乃木坂 #和食 #器が可愛い #味が良い #コスパも良い #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #デートで連れてこられたら鼻血出る #結構ボリュームもあり大満足です #テイクアウトもある
淡路島産鱧鍋がリーズナブルに味わえる和食店
メニューはマスターに任せれば間違いないです。プロの料理が楽しめます。もつ鍋は天下一品です。シメの雑炊もきちんといただきました。ごちそうさまでした。
新鮮な海鮮丼と大迫力穴子天丼で満たされるランチ処
木更津の「活き活き亭」で穴子天丼をいただきました! 写真じゃ伝わりきらないほどのボリューム…!穴子が丼からはみ出す迫力サイズ✨ サクサクの衣にふわっとした身、甘辛のタレが絶妙で最後まで大満足。 アウトレットでの買い物の後にぴったりのご褒美ごはんです #木更津グルメ #活き活き亭 #穴子天丼 #海鮮ランチ #丼ぶり部 #グルメ旅 #木更津ランチ #穴子天丼 #デカ盛りグルメ #活き活き亭 #海鮮好きと繋がりた #千葉 #穴子 #海鮮 #浜焼
鮮魚と定食の質・量・価格が揃った海沿いの老舗和食処
134号線沿いのしらす定食専門店へ 有名人も足繁く通っている老舗 ランチの最後に滑り込みセーフで入店 しらす定食(かき揚げ、釜揚げ、赤モズク、甘露煮がセット)と煮魚定食を頂きました 抹茶塩で賞味 また来ます #稲村ヶ崎 #しらす専門店 #134号線沿い
ご当地バーガー、鯛カツバーガーが楽しめる魚介・海鮮料理のお店
【スッキリ甘い果肉たっぷり!せとうちみかんゼリー】 せとうち旅 16 @愛媛県 今治市 大三島 今回の旅行は岡山から兵庫、徳島、香川を抜けて 愛媛、広島、岡山まで瀬戸内を一回り旅。 せとうち旅4日目はお楽しみのしまなみ海道。 大三島でランチの予定がお腹が空かない。 大山祇神社と楠木の大木&天然記念物の生樹の御門を見学。 その後、道の駅でお土産探し。 妻が気になった せとうちみかんゼリー 5個入り せとうちみかんゼリー 1個 私が気になった レモン果汁 100% ストレート を購入。 みかんゼリー ひとつはその場で食べて残りはお持ち帰り。 冷やしてからいただきました。 温州みかんの果肉が入った スッキリしつつも甘くて美味しいみかんゼリー。 レモン果汁100%は 揚げ物にかけるか…焼酎で割って飲むか… 使い道はいろいろあるなぁ〜 ご馳走さまでした。 大三島観光の写真もUPします。 #テイクアウト #お土産 #みかんゼリー #レモン果汁100% #旅先で #妻と #せとうちグルメ #せとうちスイーツ #しまなみ海道グルメ #しまなみ海道スイーツ #愛媛県グルメ #愛媛県スイーツ
女性たちが織りなす、手際と美味しさに感動する魚介居酒屋
魚料理を楽しむ 1度、伺ったことがありましたが、その後、鹿児島中央駅近くのホテルに泊まった時に覗いてみましたが、いつも満席で入れませんでした。しかし、今回、近くのホテルに泊まったので覗いてみたら、19時まで空席があるということで、1時間半ほど時間があったので、再訪問することにしました。 ちなみに、以前に伺った時は1階でしたが2階に移っていました。 おすすめメニューを中心に以下を注文。 ・しらすとおん玉サラダ(ハーフ) ・刺身5種盛り合わせ(タカエビ、メジナ、カツオ、フグ、首折れサバ):「タカエビ」の正式には「ヒゲナガエビ」と呼ばれる鹿児島で獲れる深海性のエビ ・だし巻き玉子(ハーフ):ふんわりとした焼き上がりでした ・ヤリイカさっと炙り:本日のメニューから選んでみました ・青のりすまし汁:好きな青のりを使ったすまし汁があったので〆に注文 錦江湾深海に棲息するヒメアマエビ天ぷらもありましたが、19時までということもあり、またの機会にすることにしました
新鮮な魚介と温かいおもてなしが光る海鮮ランチの名店
娘夫婦に連れてってもらいました。 寒い日だったので、お茶割り さすがお茶どころ! グリーンがとてもきれい♡ ご飯と一緒なので、苦めの清水 西河内 米焼酎ってのも初めて聞きました お料理に合います 茶葉も身体に良いのであえてこさず、そのまま頂きました(^^) お料理も全て美味しく、まぐろがっこのポテサラもクセになり、里芋のたこ焼きも、里芋を潰してその中に大きなタコが入ってるという手間がかかっております 黒ハンペンが苦手な娘も、こちらのフライはスーパーのものと全然違って食べれると言ってたほどです 桜エビのかき揚げも、抹茶塩で頂きましたがサクサクで、えびも大きく私の思ってる桜エビとは違い、ボリュームもありました 締めのデザートはかぼちゃようかんも、ツルッとした物とは違い、芋羊羹のような感じて初めて頂きました。 どれも素晴らしくまた連れてきて欲しいです(^^)