古民家で味わうふんわりもっちり、手作りドーナツと丁寧なコーヒー
代々木上原駅から徒歩5分。 今回はおすすめのクリームチーズをテイクアウト。 ふんわり、もっちりした生地は油っこさがなく、 小麦のやさしい風味。 中に詰まったクリームチーズは、程よい酸味と コクがあり、甘さ控えめの生地との相性抜群。 初めての方にはまずはこのクリームチーズが おすすめです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
日本家屋で味わう、時を忘れる和スイーツ体験
古民家でいただくデザート 夏はかき氷もあるみたい◎ おしるこはあたたかくて、美味しかった〜ほうじ茶とお昆布も嬉しい☺︎ ほぼ体験に近いデザートだったな。お庭の雰囲気や、テキパキしたお母さんたちを横目に 週末に行ったので、結構並びますが日陰なので そんなに辛くないかな…? #自由が丘グルメ #自由が丘カフェ
アンティークな雰囲気で本格珈琲とケーキを味わう、大人の隠れ家カフェ
喧騒な池袋のど真ん中にある喫茶店☕️ 昼は行列ができていて入ることはありませんでしたが夜はすんなり席に着くことができました 私はイチゴのチーズケーキ、連れはガトーショコラ頼みました チーズケーキはもうちょっとチーズ感あったほうが個人的には好みだったけど 連れはガトーショコラがチョコレート感あって美味しかったと言ってました 食器もイギリスやアメリカの洋食器で気分が上がりました 2026/2/7 #池袋 #喫茶店 #チーズケーキ #珈琲 #ジャズBGM
素材の個性と季節感が光る、駅近の本格ジェラート専門店
金柑ミックス、苺ヨーグルト、オリーブオイル。 相変わらず魅力的なフレーバーが多く3種選ぶのも一苦労。
一日三度だけ現れる、香ばしい胡麻香る忘れられないご褒美シュークリーム
マスコミに取り上げられてから 行きたいと思っていたこちらのパティスリー 「シュークリー」人形町店 そのチャンスが訪れました それは夜半からの 台風6号の大雨が小降りになったお昼時 こんな日は行列はないはずとお店に向かうと …短い行列ができていました この日は朝9時からの販売は中止 お昼12時から販売が始まる情報をゲットしていたので 11時55分頃に並ぶと無事に念願の シュークリームを購入することができました しかし私の後ろ4〜5人後ろに並んでいた人からは完売で買うことが出来なかった様子 アブナイアブナイ 行列ができる理由は 食べてみると分かります 固めのシュー生地に香ばしい胡麻 バニラビーンズを感じる カスタードクリームがたっぷり 全てが相乗効果で最上級のシュークリームを 形成しています 美味しいシュークリームを食べたいなら こちらのお店へ 並ぶ価値は大有りです!
もちもち大満足のベーグルと多彩なパンを楽しめるおしゃれベーカリー
【もっちもちで旨いベーグルここにあり】 いただきもの。 パン好きの方から 「ここのベーグル美味しいから」 って言われていただきました。 いただきものなので商品名は分かりませんが 私なりに考えた商品名は プレーンベーグル チョコベーグル チーズベーグル コーヒーロール 早速コーヒーを淹れて コーヒーロールを妻と半分こ こちらはベーグルとは違うのかな? 生地の中にドライフルーツが練り込まれています。 おやつパンに最適です。 残りのベーグルは翌朝のモーニングタイムに妻と半分こ。 チーズベーグル こちらは生地に胡桃が入っています。 天面にはチェダーチーズなのかな?パリっと焼かれていて香ばしくて美味しい。 プレーンベーグル こちらが基本なんで何も付けずに パクッと… ほんのり甘くもっちもち このベーグル旨い チョコベーグル もちもっちの生地にチョコが練り込まれているのかな? 生地の中にチョコチップがたくさん入っていて 食感も良く1番好き。 このベーグル美味しかったので今度は自分で買いに行って来よう! ◯◯さん、ありがとうございました。 ご馳走さまでした。 後日、クロワッサンとプレーンのベーグル もいただきました。 #おやつ #モーニング #いただきもの #パン #ベーグル #テイクアウト #半分こ #市ヶ谷グルメ #千代田区グルメ
昭和の風情漂う行列必至の甘味処で味わう、揚げたて和スイーツと癒しのひととき
2026(令和8)年5月平日18:00頃〜18:30頃 18年ぶりの訪問です(◍•ᴗ•◍) ご無沙汰しておりました神田さん^^ 20代の頃、心の支えだった大好きな女性の先輩との毎週金曜日の恒例ランチデート♪ そのお気に入りのコースの1つが 《神田まつや》さんでお蕎麦をいただいてから甘味処《竹むら》さんに立ち寄り、幸せをかみしめてからお仕事に戻るというもの。 この日は《まつや》さんで1人酒を楽しむことが目的なので、いつもとは逆に。先に《竹むら》さんへ♪ 夕方18:00頃、もう人は少ないだろうなと思ったけれど、私が注文した後すぐに満席になり、数名はお待ちに。さすがの人気店です(•ө•)! 男性お1人様客も多く、景色に馴染んでいらっしゃいました^^ 「いらっしゃいませ」と朗らかな笑顔で、まず桜茶が供されました(✿ ♡‿♡) 可愛らしい( ◜‿◝ )♡嬉しい♡ •あんずみつ豆 800円 【自宅用土産】 •あんずあんみつ 810円×3 •あんみつ 640円 私はなんと言っても杏推し♡ 甘酸っぱさがたまりません(。♡‿♡。)ドライのままでも好きだけれど、蜜漬けで柔らかく、優しいけれどハッキリとした甘さに、ねっとり感と確かに感じる酸味。 そして、あの太陽のような明るく温かい彩り。 「そう、コレコレ^^♪」あぁ、至福( ◜‿◝ )♡ きっと食材の1つ1つが丁寧にご準備されているのでしょうね。 寒天そのものが優しく、とても美味しいのです。 黒蜜も赤えんどう豆も求肥も( ◜‿◝ )♡具はシンプル^^ 家族へのお土産のあんみつは、翌日が消費期限でした。 ずっとみつ豆派でしたが、あんこがとても美味しく、甘みがプラスされることで、さらに杏の酸味が引き立ち、ますます魅力的なお味。次回からは、あんずあんみつを頼むかも^^ 思い出ぽろぽろ(´ε` ) 「あの席によく通していただいたな」などと清潔な店内を見回して、目を閉じて。 ここで、聞くつもりはないのに、お隣のお席の女性達の会話が耳に(^^; お綺麗でお優しそうな2人なのに、何やらとても苦々しげなお声で 「私、コイツが嫌なの」「分かるぅ」 「これ、この石みたいな奴!」 「いらないよね、何だっけ?この…『黒豆』!」 !!!(☉。☉)ガーンッ、ヒドイ!!! 危なくツッコミを入れそうになってしまいました(^^; 私の周りにも赤えんどう豆を苦手な方は多いですけれど…黒豆だなんて涙 赤えんどう豆が人だとして隣にすわっていたら、抱きしめてあげなくちゃいけないレベルで可哀想(っ˘̩╭╮˘̩)っ「私は、好きだよ」って。 赤えんどう豆って、あんみつや塩豆大福くらいでしかいただく機会がありませんが、甘味用の特別な品種ではないのです^^ 正体はお馴染みの、あの普通のえんどう豆。 まだ豆の実が育ちきらない未熟な状態は「絹さや」、若い茎芽は「豆苗」、豆が成長過程の青い状態が「グリーンピース」、そして成熟しきって硬くなった状態が穀物としての「赤えんどう豆」。 さやが柔らかくて、そのまま食べることのできるスナップエンドウは別品種。 ね、年をとって硬くなったからって意地悪言わないで(´ε` ) 更に言えば、あんみつに赤えんどう豆が入れてもらえているのではなく、まず赤えんどう豆のおやつの方が先に存在していたのだから^^ 江戸時代からお野菜として広く栽培が始まったえんどう豆。 乾物として長期保存ができる赤えんどう豆は、柔らかく炊かれて蜜をかけた素朴な子供のおやつとなり、 屋台で米粉細工の舟の上に豆のおやつが乗せられた甘味がメジャーになり、そのうちにそれが寒天と合わせてみつ豆となり、更に大正時代に芋羊羹の《舟和》さんが、缶詰の果物などをプラスして喫茶店のような《みつ豆ホール》で提供したことで、ますますみつ豆は人気になり、昭和の初めに《銀座若松》さんが、みつ豆にあんこを乗せてあんみつを発明…という順番。 寒天そのものは大人しい味ですし、あんこや求肥、果物類は甘いから、お口直しの塩っぱさはアクセントでもあるはず。 柔らかく炊くのは大変なので、苦手な方が多いのも分かるけれど…でも、やっぱり、うん、私は好きだよ( ◜‿◝ )♡ 食物繊維、鉄分、ビタミンB6!美人の素でもありますし♡ などと、くだらないことを思いながら、更なるお口直しに桜茶の桜をパクリ^^ これにて〆でございます。 「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」 戸を閉じる際、もう一度静かに目礼しましたら、それを見逃さずにすかさず笑顔の「ありがとう」の応答が^^ ほっこりします♡こちらこそ、ありがとう♡
洗練された個包装キャラメルで、心躍る味わいの手土産に最適
かなり久しぶりの表参道で、本会前の寄り道♪ずっと飲みたかったナンバーシュガーさんの夏季限定ドリンク、キャラメルスムージーをいただきました*\(^o^)/* ⚪︎ソルトキャラメルスムージー(L,¥750) 濃厚でコクのあるキャラメルの甘さがしっかり感じられるのに、後味は意外とすっきり✨重過ぎず、最後まで飽きずに飲める絶妙なバランスです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ほろ苦いキャラメルクリームは程良い塩味も感じ、上下で味を変える拘りよう!スムージーはきめ細かく、滑らかでまろやか✨サクサクのキャラメルチップが、良いアクセントになっています。 途中から全部混ぜて*\(^o^)/*まったりとした甘さの奥に感じる、ほろ苦さがたまりませんね〜♪ テイクアウトして表参道散歩のお供にもぴったり!とても美味しかったです✨ご馳走様でした(*´꒳`*)♪
日光天然氷と手作りシロップのかき氷専門店
初めての訪問です。土曜日のお昼過ぎに到着しましたが、すでにたくさんの人が店前で待っていました。店前にある名簿に名前を書いた後、一度呼ばれて、先に注文をして支払いをしてから、チケットを受け取ります。しばらくして、そのチケットの番号で呼ばれて中に入るシステムです。どのかき氷も美味しそうでしたが、私はこの季節ならではの、塩バニラとうもろこしをいただきました。とうもろこしはペースト状にして掛けられています。ミルクとほんのり甘いとうもろこしペーストがマッチしています。時々付属しているキャラメルソースをかけて味変しながら、最後まで美味しくいただきました。2時間近く待ちますので、お時間にはゆとりを持って行った方が良いです。
コスパ最強!駅前で愛され続ける肉たっぷり立ち食いそば
以前から、来たかったお店。 迷わず肉そば…ではなく肉うどんを注文。 つゆは、薄味だが、しっかり出汁がきいてて、肉とのバランス最高。 また、うどんが細麺で自分好み。 おにぎり、140円がまたまた、肉にあう! 再訪確定です。
文豪にも愛された唯一無二の豆の食感を楽しめる名物豆大福
豆大福(260円)、購入。 固めな豆がたっぷり。 程よく塩気が効いています。 豆が完全に主役、豆好きなら…。 なかなか良かったです。
朝から行列ができる、一度は味わいたい本格パンの楽園
代々木上原で人気のパン屋さん 『katane bakery』(カタネベーカリー) ◇ ブリオッシュアテット ◇ クランベリーとくるみ ◇ リュスティック ◇ チャバタ 前回はカフェでモーニングをしたので、今回はお持ち帰りに️〜 クロワッサンなど美味しかったけど、持ち帰りやすそうな&次の日でも大丈夫なパンを選んで… お店の脇に可愛い黄色のテーブルがあり、利用してよいスペースでパンをパチリ(^。^) 《再訪:パン屋さん巡り 193》
アメリカンスイーツで心が躍る、異国気分のケーキカフェ
クラムアップルパイ、バナナナッツブレッド、ブランデーフィグ&レーズン。 東京の麻布十番駅から徒歩3分ほど、商店街の入り口にあるアメリカNYスイーツ専門店。 Googleマップで遊んでて見つけたお店で、一度来た時には入り口いっぱいに並んでたので再訪。 木曜の14時過ぎに着いて先客1名。 この時期だとアップルパイやパンプキンケーキが推しで、通年ではキャロットケーキが人気のようだ。 その他、焼き菓子やクッキーが多種並んでいる。 店内で食べることもできるようなのでイートインで注文。 アップルパイはパイかクラムを選ぶことができたのでクラムで。 中のりんごはかなりシャキシャキした食感が残った多層構造になっていて下をしっとりとしたタルト生地で支える。スパイスが香り立っていて美味い。 焼き菓子はそのまま食べるより、冷蔵庫で冷やして食べるとよりスパイスが効いて美味い。濃いめのコーヒーや紅茶が合うと思う。 麻布に住む外国人かな?もテイクアウトしていったので本場の味を食べられるのかもしれない。
吉祥寺で手に入れたい、上品な甘さと香ばしさ広がる和菓子の老舗
およそ和菓子らしくない爽快感(^^)v このすっきり感こそが、小ざさの最中です。 初めての方、まあ食べてみて下さいよ。 しつこくないし、感じられるのは気品の良さのみ。 ひとくちタイプと言うのも、 食べやすくて嬉しいものです。 最中には白餡もありますけど、私は黒餡持ち。 なぜなら、黒のほうが深みを感じます。 また小ざさと言えば例の羊羹。 朝5:00からの限定販売で、 買うとなると、心構えだって要求されます。 せめて黒餡で、 雰囲気だけでも味わいましょうか(^^) 丁寧な接客にも気品がありますね。 おじゃましました。 #和菓子らしくない、あっさり系最中 #軽い、甘くない、あと味スッキリ #小ざさと言えば羊羹→朝5時からの限定販売
伝統の技が光る、薄皮とたっぷり餡子が魅力の甘味処
【浅草浪花家@浅草】 1月中旬の三連休の最終日にうかがいました。 お店はつくばエクスプレスの浅草駅の近くにあります。都バスのバス停の近くなので場所はすぐわかりました。三連休なのでてっきり混んでいると思って行列を覚悟していたんだけど、お店に着くと行列がなかったので拍子抜けしました。店内に入ってレジで鯛焼きを持ち帰りで注文しました。お金を払うと鯛焼きを袋に入れた状態で受け取りました。 さっそく、お店の外に出て袋から鯛焼きを出して鯛焼きを撮影してから食べました。鯛焼きは頭から尻尾まであんこがぎっしり入っていました。ころもは薄っぺらでした。鯛焼きは甘いというイメージがしますが、このお店の鯛焼きは甘さ控えめでした。私は個人的には甘さ控えめのほうが好きです。鯛焼きは熱々としていておいしかったです。 ごちそうさまでした。 #鯛焼き #スイーツ #甘菓子 #和菓子 #浅草
京都の風情と上質な和スイーツを都心で味わえる和モダン空間
料理教室の後にお友達とカフェしました~♬ 店内は広くて女性の方が多かったです 抹茶 お菓子付きです~ほっと一息抹茶の苦味がほどよい 菓楽 ヒカリエ限定です お菓子8品付いて来ます 豪華美味しそう! シェアさせていただきました~♬ 女子3名で楽しいお喋りもあっという間に夕方でした♬ Hanaeさんご一緒ありがとうございました 久しぶりの和カフェ美味しくて楽しかったです~♬ #渋谷ヒカリエ #和カフェ #抹茶
行列も納得のバリエーション豊富な焼きたてパンと焼き菓子の名店
松陰神社前にあるブーランジェリーと焼き菓子のお店。 評価が高いので、ずっと来たかった店です。 店内は7名の入店規制。5分程度待ちました。 食パンは13時過ぎには売り切れ。バケットも無さそう。 パンは見た目が綺麗で、スイーツのような感じです。 クイニーアマン 572円 ハニートースト 378円 ミルクパン 220円 ×2 モチット 253円 鳴門金時 を購入。 基本的に全部 美味しかったです。
行列必至、素材にこだわる東京老舗和菓子の王道どら焼き
頂き物です。 ●どら焼き 相変わらず、生地がもちもちで美味しい。 つぶあんは激甘で小豆の風味も薄れる感じでもったいない。 ●もなか 口溶けの良いさっくり皮。 中はつぶし餡?こし餡より粗い感じ。 どら焼きより一層甘く感じます。
昭和レトロな雰囲気で楽しむ、名物ナポリタンと巨大クリームソーダの癒やし空間
阿佐ヶ谷の有名喫茶。 カネコアヤノのさよーならあなたのMV聖地と聞いて。 平日でも混んでて座りたかった席は空いてなかったし、ブランコ席にも座りたいからまた行きたい◎ クリームソーダが巨大すぎてびっくり笑 ステンドグラスのランプが綺麗で、独特の雰囲気があってとっっても素敵な喫茶店。通いたくなる場所!
カレーパン発祥の地で味わう、揚げたてサクサク至福のパン体験
カレーパンが食べたくなり、入店。 美味しかった! 通常のは甘口で食べやすく、辛口はちょいとスパイシーな感じ。 ごちそうさまでした
東京 食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!