花に囲まれて北欧フードと癒しのひと時を楽しむカフェ体験
フラワーアティスト、ニコライバーグマン氏のフラワーショップに併設されたカフェ、 外観、店内もたくさんのお花や植物が飾られて別世界のような華やかな空間。 店内のカフェ席のテーブル装飾も植物が使われていてとてもおしゃれです。 スモーブロー&サラダプレートを注文、スモーブロームは3種類から選べて、ローストビーフとインカ芋とホースラディッシュのポテトクリームにしました。 スモーブローはデンマークの伝統的なオープンサンドで、ライ麦パンに魚介、肉、野菜などの具材がパンを見えないほどたっぷり乗せるそうです。 ライ麦パンなので固めを想像してましたが、ナイフで切れるくらい柔らかめでした。 ポテトクリームにマスタードとピクルスが入っていいてとても美味しかった。 グリーンサラダにはバルサミコ酢のドレッシングがかかっていました。 デザートに本日のマフィンのココアも注文。 中にドライフルーツが入っていて甘さもちょうどよくこちらもとても美味しかったです。 ちょっとお高いけどニコライさんのお花を眺めながら癒されました。
北欧の空気漂う、爽やかなコーヒーと心地よさを楽しむカフェ空間
代々木八幡の人気オシャレカフェ。 気づけば10年ぶりくらいの再訪でした(笑) 平日11時でも賑わっている様子。 お店の外に座って写真を撮っている若い子や海外の方が多数。 この季節はオープンカフェで心地よい空間でした。 アイスカフェモカ880円 #お洒落カフェ #お一人様OK #落ち着ける店内
パンやクレープがテイクアウトできる、1Fのブーランジェリー&パティスリー
【フランスに迷い込んだかのような本場感!絶品クレープは必食】 その存在は知りつつも横目に通り過ぎていたお店の1つ。 土曜日の14時ごろ、雨だったので待ちは0! 外にテイクアウトスペースがあり、窓から注文します。 お支払いは現金のみ(1階ブーランジェリーも) ◼︎シュクルブール ¥860 シンプルにエシレバターとお砂糖のクレープを。 皮はもちもち、良い粉を使っているからとにかく生地がおいしい。 お砂糖のじゃりじゃり感とバターの風味を全身で堪能しながら食べました。 美味しすぎて止まらなくてあっというまに完食してしまった(笑) 下に向かうにつれて溶けたバターが生地の間にたまり、かぶりつくたびに溢れ出てきて幸。 最後の一口、三角の部分はバターがこぼれないよう潔く! とても幸せな気分を味わうことができ、間違いなくマイベストクレープ!!
大判チャーシューとモチモチ麺、ガッツリ食べたい人のための昭和系ラーメン
2026/4/23初訪問。 ざるラーメン!! 今マイブームの、ざるラーメン! ざるらぁめん1050円の食券を買いました。 現金のみです。 麺は太めのちぢれ麺。 チャーシューざるらぁめんは、大きめのチャーシューの塊が入るようですが、普通のざるらぁめんのチャーシューは、ちゃんと細切りになってます。 つけ汁は、かなり濃いめの味。 いつも、ダイレクトに汁を飲む私ですが、 かなり濃く感じました。 この濃さが、この麺にはバッチリ合ってると思います。 欲を言えば、なるとも欲しかったなぁ〜 兎にも角にも、美味しゅうございました〜
断崖ビジュアルと果実あふれるかき氷が自慢の老舗甘味処
【桜もちの葉っぱって食べますか?】 いただきもの。 お世話になっている方から 桃の節句の日にいただきました。 道明寺 桜もち 自宅に持ち帰り コーヒーを淹れていただきました。 桜もちの葉っぱって食べますか? 以前は葉っぱを剥がして食べませんでしたが 歳を重ねるとあの桜の風味と塩っぱさが良いんです♪ もちろん葉っぱと一緒に パクり… モチモチの餅米 程よい甘さのこし餡 桜の葉の風味と塩味 春がもうすぐそこまで… ご馳走さまでした。 #和菓子 #スイーツ #桜もち #道明寺 #いただきもの #テイクアウト #目白グルメ #目白スイーツ #豊島区グルメ #豊島区スイーツ
ガトー・エシレ ナチュールの販売について
1度看板メニューのバターケーキ(限定数15程度)を 食べてみたくて並ぶことに。 ネットの情報をみるに、8時前に並んでおけば 安全とのことなので、行ってみると この日は天気も少し怪しかったので一番乗り! 10時の開店まで待ち、バターケーキと有塩、無塩の クロワッサンを購入。 一族郎党でバターケーキをシェアしていただきましたが バターが、まぁ濃厚(*^^*) 中のスポンジ部分は、洋酒が浸されてるタイプで バターの濃厚さと対称的で◎ クロワッサンは温めるとバターの香りでくらくらする笑 たまの贅沢、良い経験となった(^-^)
行列必至の癒しカフェで味わう厚焼きホットケーキと濃厚プリン
湯島にある「自家焙煎珈琲 みじんこ」さん ねこまつりat湯島の限定メニューを求めて〜 通路に猫のお地蔵さん! ◆ねこフレンチトースト エスプレッソをあわせたアパレイユを染み込ませた、ビターで優しい甘さのふわトロ食感のフレンチトースト マスカルポーネクリームで猫! ◆ねこの手も借りたいプリン〜エスプレッソカラメルソース 猫の手をモチーフにしたということだけど、普段猫を見てる人には4本指だから足にしか見えない とはいえ猫モチーフなら手でも足でもうれしいステキなデザイン ●インドネシア マンデリン スマトラ リントン 苦味とボディ感、ハーブを思わせる複雑なフレーバー #自家焙煎珈琲みじんこ #みじんこ #湯島グルメ
超極太麺とジャンボ天ぷらが自慢の、手軽に味わう立ち食い蕎麦
一由そば@日暮里(六文そば系の立ち食いそば) 24時間営業なのにほぼ全時間帯行列の人気店。 頼んだのは、太麺小盛り温、ミニイカゲソ、紅生姜天ハーフ、ちくわハーフ、蓮根と白菜天(季節物)。 ゲソ天は名物だけあり、マストですね。 (たくさんのアドバイスありがとうございました!) 610円でした。 日暮里乗換や、日暮里に行くことがあればまた食べたい!
懐かしの古民家空間で味わう絶品たまごサンドと特製ドリンク
大正からの物件を喫茶店にされた模様。 角地は商売にむいてるかな、専用駐車場は なさげです。 やっぱ東京は扇子いいよね〜。 2階からの眺めもイイよね♪
焼きたてパンと絶品フレンチトーストが楽しめる開放的ベーカリーカフェ
モーニング利用。 2週連続で行ってしまうくらい感動。 1番はサンドイッチのパンのもちもち具合。 流行りの?湯種というのが美味しさの秘訣かしら。 平日朝イチ行ってもいつも席が埋まってる。 1番はエビアボガドサンドイッチ。 スコーンも美味しい。 エッグタルトとハニートーストはリベイクした方が良かったかなぁ。 でもまた行く!
サクサク揚げたてと鮮魚が魅力の、行列必至の定食天国
巣鴨地蔵通りをぷらぷら散歩 夕暮れ、一際明るいお店を発見 ミックスフライ定食をいただいてきました 大きなエビフライ ふっくらアジフライ 大粒のカキフライは2つ に自家製タルタルをつけました 待つことしばし だいぶ待ちました まずはお味噌汁 千切りキャベツのお味噌汁です 疲れた身体に染み入ります そしてエビフライからいただきました サクサクの衣も立派ですが、身がしっかり詰まってて美味しいです タルタルソースをたっぷりかけていただきました 典型的な美味しいエビフライです 次はカキフライ2個です ふっくら牡蠣の旨みたっぷりです こちらもタルタルソースたっぷりにいただきました 最後にアジフライ 思ったより小ぶりでしたが、旨みはバッチリ こちらはとんかつソースをたっぷりかけました 身のほろほろした感じが美味しさが増してました 王道3種を楽しんだ晩ごはんとなりました
ディープな街角で味わう、クセになるワイルド家系ラーメン
京急・青物横丁駅から徒歩1分。 第一京浜沿いにギラッと黄色い看板を掲げる、都内家系ラーメン界のレジェンド級な存在、『家系ラーメンまこと家』。 1996年頃創業。家系御三家の一つ、本牧家の系譜を引く川崎家の出身で超実力派。 つまり、“家系DNA”をしっかり受け継ぐ本格クラシカル家系というわけです。 しかも朝から深夜…いや、ほぼ早朝まで営業という、とんでもない包容力! 飲み帰り、仕事終わり、ラーメン欲暴走中の深夜族たちを何度救ってきたことでしょう…。 店頭に近づいた瞬間、豚骨と鶏油の香りがぶわぁぁぁぁぁっ!! これですよこれ!! 家系好きの鼻センサーが「本物来たぞ!!」と大騒ぎします。 —————— 《雰囲気》 店内はカウンター中心の昔ながらの空気感。 ピカピカ高級路線ではなく、“歴戦の名店オーラ”全開。 厨房から響く湯切りの「ガガガガッ!!」という音、寸胴から立ち上がる蒸気、黙々と麺をすする常連たち…。 この空間、完全に一つの作品です。 —————— 《注文メニュー》 ◆ラーメン【1,000円】 着丼した瞬間、まず鶏油の膜がキラッキラ。 もう見た目が優勝。 ではスープをひと口…。 ズズズッ…… う、うまぁぁ!! 豚骨の濃厚な旨みがドッシリ来るのに、後味は意外なほどスッキリ。 ガツンと濃いのに重すぎない、この絶妙バランスがまこと家の真骨頂です。 長時間炊き上げた豚骨のコクがじわ〜っと広がり、そこへ鶏油の甘みがふわっと重なる。 完全にレンゲが止まりません。 そして麺。 これがまたモチモチッ!グイッグイッ! 酒井製麺系の太麺が濃厚スープをガッチリ持ち上げ、噛むたび小麦の香りがぶわっと広がります。 “麺を食べる快感”がしっかりある家系、最高です。 さらに海苔をスープに浸して麺を巻く。 これがもう反則級。 無限に食えます。 チャーシューはクラシカルな肉感タイプ。 ホロホロ系ではなく、しっかり噛み締めて旨みを楽しむ仕様。 スープとの相性が抜群で、「これぞ昔ながらの家系!」という安心感があります。 卓上調味料も超充実。 ニンニク、豆板醤、生姜、お酢…。 途中で味変すると、一杯で何回も楽しめるエンタメ仕様です。 —————— 《総評》 今の流行系家系とは少し違う、“古き良き本牧家系譜”の魅力を全身で浴びられる超名店。 しかも駅徒歩1分という神アクセス。 これは強すぎます。 青物横丁でラーメンに迷ったら、とりあえずここへ行けば間違いなし。 深夜に食べる背徳感込みで、満足度が爆発します。 ごちそうさまでした
ずっしりもっちり、懐かしさあふれる昭和創業の食パンとロールパン専門店
ペリカンの食パンは、 トーストより生食がオススメ(^^) 松屋デパートの、 催事コーナーで見つけたペリカンのパン。 予約必須の食パンですけれど、 ある所には、あるものですね。 まぁ手に入る時って、こんなモンでしょうけど(^^) さて、この食パンですけれど、 生地密度の高さ美しさは、まさに芸術的。 素朴なだけに、 より気品や高級感が、強まると言うものです。 私は既に、予約でゲットした事もありますし、 喫茶店などでも食べた事があります。 その上でトーストより、生食やサンドイッチを持ちたい。 浅草橋のスメルでは、 ペリカンがサンドイッチのトッピングを、 指導をしているほどなのです。 僅かなネットリ感は、サンドイッチ向きですね。 もちろんトーストもグ〜です。 その場合、たとえ厚切りでも、 焦げ目を強くしないほうが良いでしょう。 ペリカンらしさを味わうなら、 ミディアム未満にしたいですね。 以上自分の好み、そして独断と偏見です。 でも他のお客さん、 手を伸ばす方が少なかったですね〜。 ペリカンを知らないのか、 それとも、手に入りやすくなったのか、、、 浅草に来たら、またデパ地下を覗いてみましょう(^^) ごちそう様でした。 #ペリカンのパン #デパ地下の催事コーナーにて
おしゃれな空間で楽しむ欧風ブランチと絶品ケーキ
小竹向原駅から徒歩5分。乙武洋匡さんが経営する「まちの保育園」に併設されたパン屋さん。 小麦の香りがフワッと広がる、噛むほど美味しいハード系パンが大人気。 私のオススメはキッシュ。ほうれん草と卵たっぷりでフワフワ!今まで食べた中でNo.1でした いつかイートインでゆっくり過ごしてみたいです♪ 【いただいたメニュー】 ・ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ 620円 ・季節野菜のフォカッチャ 340円 ・いちじくとくるみのコンプレ 340円 ・フィナンシェ 250円 【ゆるっと体験レポ】 ◎内観 半地下にあるナチュラルカフェのような雰囲気。木の温もりとガラス張りの店内が心地よく、パンの香りが漂う癒し空間奥にはイートインスペースもあり、次回はカフェ利用してみたい✨ ◎取り置き・予約OK パンの取り置き&18時以降のディナー予約もOK! ◎パン ・ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ ほうれん草×卵のふわふわ食感に、サクサクのタルト生地! 胡椒がアクセントになっていて、まさに百名店クオリティ✨人生No.1キッシュに君臨したので、リピ確です! ・季節野菜のフォカッチャ 千葉の農家さんの野菜がごろっと!旨スパイシーでちょっと大人な味わい。(私の好みではなかった…笑) ・いちじくとくるみのコンプレ 全粒粉のハード系パン。しっとり甘い果実とカリッと香ばしいくるみがGOOD! ・フィナンシェ 甘さ控えめしっとり食感✨少し時間を置いて食べたのを後悔…次は即食べします!
遠方からのファンも多数◎八王子の人気ラーメン店!
No.1567【ジャンクなラーメンの定期接種。】 「壱発ラーメン 八王子本店」で「チャーシューメン正油」「コーン増し」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:12時50分 ◆並び:無し ◆並び方:食券を買わずに並ぶ。店内待ち用の席もありますが、使われていたり使われていなかったり。今日は待ち列はありませんでした。 ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「チャーシューメン正油」1150円 「コーン増し」100円 ◆着丼時間:12時54分(4分待ち) 「壱発ラーメン」の定期接種。たまぁに、むくむくと頭をもたげるジャンクな欲求をしっかりと満たしてくれるお店です。 現着すると並びは無し。早速券売機とご対面〜 「ラーメン」「つけめん」がそれぞれ正油、味噌の2種ずつ。定番トッピングの「ネギ」や「チャーシュー」などに加えて、「めかぶ」や「とろろ」などの変わったトッピングも名物です。 普段は正油でも味噌でもデフォで「ネギラーメン」を頼むのですが、今日はちょっと胃がやられてたので珍しく「チャーシューメン 正油」をチョイス!少し寂しかったので「コーン」もお願いしました。 およそ4分後、「丼に咲いた一輪の花~」との恥ずかしい掛け声と共に着丼です。 ≪着丼後情報≫ 早速スープから。豚骨醤油のスープはいわゆるラーショの系統のお味。スープには若干のトロミこそあれど豚骨の香り、重みは控えめ。ただね、いっつもいっつも「ネギラーメン」を頼んでいたせいか、スープはかなり優しく感じました。私のイメージではもっとバキッと塩味や強い旨味を感じたような気がしたのですが、それは「ネギ」への味付け込みの印象だったのかもしれませんね。 麺は黄色がかったオーソドックスなウェービーな麺で、柔茹で気味で美味しい♪麺量はデフォで多めで満足度大! タップリと乗ったチャーシューは薄くてスープに浸すと脂がとろけ出し、麺との絡みも満点で美味しかったです。そうそうコーン増し、すんごくコーン乗ってきます。穴あきレンゲがないんでレンゲですくうことになり、必然的にスープを飲みすぎちゃぽんちゃぽんになってしまいました(笑) なんだか昔より優しい印象でしたね、「壱発ラーメン」さん。そうそう味が変わるわけは無いと思うので、「ネギ」を乗せなかったせいなんだろうなぁ。ちょっと刺激が欲しかったので、次回はやっぱり「ネギラーメン」だな。ごちそうさまでした!
朝から楽しめて、酒と肴が充実した昔ながらの大衆酒場
今年初のゴマ豆乳鍋 何度食べても旨いですね。 炙りたらこもあてになりますね。 ご馳走様でした。 #ゴマ豆乳鍋 #炙りたらこ #軟骨唐揚げ #ホッピー
川沿いのハイセンス空間で楽しむ本格コーヒーと多彩な朝食メニュー
すこし並びましたが、遅い時間の到着だったためか割と直ぐに入れました。 キャロットケーキとおすすめのコーヒーを注文。 ナッツなどがゴロゴロ入ってスパイスが効いた甘いケーキと苦めのコーヒーは相性最高でした! 同伴でいたワンちゃん達にも癒されながらゆったりと過ごせました。 QRでの注文からそのまま支払いという経験のない形にビックリしましたが、効率的なのかな?どうだろう…店を出る時まで店員とのやりとり皆無で少し寂しい気もしましたが、そういうのが好きな人には良いのかも
夜明けも深夜も嬉しい、滋味あふれる本場韓国牛骨スープの専門店
二日酔いで、なんか汗をかけば酒が抜けそうな気分。 そんなことでこちらへ。 混んでましたが、一人席が空いてて待たずに 入れました。 ソロンタンを注文。 すぐさまに、小皿がたくさん並びます。 ホントこれとご飯だけで一食分以上はありますね。 それでいて、どれも美味しい。 ちょっとつまんでたら ソロンタンも来ました。 すすります。 薄味の優しいお味。 胡椒を足して、食べ進めます。 ポカポカしてきて二日酔いが醒めていきます。 キムチの辛さが効いて汗も出てきます。 スープ飲み干し、小皿も全部いただき お腹いっぱいになったら ホントさっぱりな気分になり 酔いが抜け、午後から楽になりました。
濃厚な味噌の旨味と炒め野菜が主役、コク深まるもっちり太麺の味噌ラーメン専門店
味噌麺処 花道庵@野方 ミシュランにも掲載された味噌の名店だが、醤油味も人気。そんな中、昨年夏頃から発売された『バッチ濃い醤油』がマニアに人気。メニュー名の通り「かなりしょっぱい」醤油味。がんこラーメンの“悪魔”が好きな人ならこれも大丈夫だと思うが、知らずに食べると「間違いでしょ?」と思えるくらいしょっぱい(笑)。 私は知っててこれを食べに行ったので生卵を付けて、半分くらいはつけ麺風にして食べた。食べ終えると胃袋がビックリしたような反応をしているので麦茶を買ってがぶ飲み。でも、好きな人はクセになるショッパウマ。
旅の始まりにぴったり、和の朝ごはんで心ほぐれる空港の癒しスポット
ランチにてチェックイン ざる蕎麦(大盛)をオーダー 風味、歯応えおつゆも美味しく、食前に提供されるお出汁も嬉しいですね(^-^) #カウンター席あり #ゆったり寛げる #いつも行列 #観光客におすすめ
東京 ブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのブランチのグルメ・レストラン情報をチェック!