更新日:2026年06月07日
手間ひまかけた手打ち麺が主役、素材の旨みあふれる一杯
中野富士見町「純手打ち だるま」 ご主人は茅場町「麺や 七彩」出身。七彩と同じく注文を受けてから麺を生地から麺打ち、手揉みするスタイル。食べログ百名店。 味玉らーめん・中盛、1,230円。 スープは鶏と魚介の清湯。鶏は親鶏のガラ、魚介は鰹節・鯖節・昆布。鶏のコクがありながらも雑味なくスッキリ、節系の香りと旨味が重なりとても美味しいです。 麺は自家製の手打ち太麺。平打ち手揉みでピロピロタイプ。加水率が高くツルッとした喉越しにコシと弾力が良いです。噛むと小麦の香りと甘味がじんわりと感じられこちらも美味しいです。 具はチャーシュー2、メンマ、ほうれん草、味玉、刻みネギ。チャーシューは低温調理の豚肩ロースと煮豚タイプの豚バラが1枚づつ、どちらも味付けが良く柔らかく美味しい。もっと厚くカットして欲しい。味玉はトロトロで黄身が濃厚で美味しい。 七彩と同じく注文を受けてから麺を生地から麺打ち、手8枚もチャーシュー食べられないと思ったので味玉らーめんにしましたが、食べてみるとやはり全部のせで良かったのではと思う。。。 今日も美味しかったです。ご馳走様でしたー
注ぎ分けとパフォーマンスが楽しい、劇場型ビアスタンド
これまで3回トライしていづれも満席でお断り 今回はちゃんと予約して行きました 行ってはじめてわかった 18時台は予約優先で たとえ席が空いてても通さないのだとか 予約してくれたお客さんの 満足度が最優先という理由らしい どおりで入れなかったわけだ 今日繋がってたのはサッポロ黒ラベル 注ぎ方でこんなに味が変わるんだって とても素晴らしい体験でした 1杯目:1度つぎ 苦味しっかり 炭酸もしっかり でもマイルドっちゃマイルドだな スイングカランで一発でドンと注ぐ 技術は素晴らしい 2杯目:2度注ぎ キメの細かい泡 ビールが優しい 1度注ぎとぜんぜん違ってマイルド へー でも時間が経つと 苦味を感じるな 2度注ぎ目に色が入れ替わるのは エンターテインメント 3杯目:ミルコ ピルスナーウルケルのミルコは 飲んだことないけど 泡の苦味がおもしろい 泡はずっと苦い でも途中は甘く感じる 最後は麦の甘味と微かな炭酸 これは面白い 4杯目:1度つぎ 1週まわって1度注ぎを注文 ミルコ飲んだ後に1度注ぎを飲むと 炭酸を感じる、で、より苦味を感じて旨い! 学長もスタッフさんも みなさん感じが良くて とても素晴らしい時間でした #リピート決定
香りと食感を楽しむ、打ち立てそばと上品な旬のつまみ
ここのそばは本当美味しいですね。 2年ぶり二回目。 私が伺った時はまだ蕎麦を打っている時でしたので、打ち立てです! どれも香りがよくて、わたしの好きな挽きぐるみ。 太い蕎麦は、普段はあまりすきではないですが、 こちらの太い蕎麦はすごく美味しい。 そばがきもふわふわです。あまり練らないでください。早く食べてくださいと言われます。それくらい、美味しさの寿命が短いということ。 サクッと食べました! またそのほかの野菜のつまみがすごく上品です。 ひたし豆はどんぶりで食べたいくらい。 イベリコべジョーダの乗った茶碗蒸しも美味しかった! 貝とおくらのおひたしにコブみかんのジュレが乗っているものも、出汁とコブみかんがとてもマッチしていました。
旨い魚をリーズナブルに食べられるお店
この三点盛りが1,380円!牡蠣チゲ鍋も一人前580円、ビールも500円!コスパ最高〜!! #コスパ最高 #三点盛り
上品さと満足感を両立した新感覚の豚骨ラーメン
注目のネオ家系 特製ラーメン(塩、醤油) つかめん博の伊豆の極み清湯家系が絶品すぎたので期待値高く来店 残念ながらそこまでの感動は得られませんでしたが綺麗に作られた進化系家系です 鶏不使用のスープは複雑さはないものの丁寧さが伝わる味でした。ただ塩はちょっとパンチも弱く物足りない印象 同ジャンルでは飛粋には及ばないかなと感じました トッピング類はもう流石という完成度で文句なしです
予約必須の隠れ家焼肉店で味わう豊富な部位とコスパの良さ
中野駅南口から徒歩7分ほどのところにある焼肉屋 取材拒否の町焼肉に伺いました 事前予約 一人あたり約7,000円 選んだのは ◯料理(シェア) ・上タン塩(2人前) ・上カルビ(2人前) ・中カルビ(2人前) ・上ミノ(1人前) ・ミノ(1人前) ・ロース(2人前) ・レバー(1人前) ・ハツ(2人前) ・ホルモン(1人前) ・豚足 ・キムチ盛合せ ・ナムル ・ライス(5個) ・カルビクッパ ・石焼ビビンパ ・冷麺 ◯お酒 ・ビール ・ハイボール×3 #中野駅 Name:YakinikuHammonten The nearest station is #Nakano Amount of money:About ¥7,000/Per person(1/5) Waiting time:Pre-booked Yakiniku restaurant located about a 7-minute walk from the south exit of Nakano Station. 4-53-9 Chuo, Nakano-ku, Tokyo
臭みゼロの柔らかラムを囲んで盛り上がる、こだわりジンギスカン体験
人生でNo.1のジンギスカン 他の方の投稿通りになりますが、臭みなくこれほど美味なジンギスカンには初めて出会いました。 初訪問で食べ飲み放題をチョイス。 ジンギスカンは厚切りと味付きの二種類のみですが、店員さん曰く、ランダムで注文する方も結局厚切りだけになっちゃうとのこと。であれば食べ飲み放題が正解かと思います。締めのつけ麺もジンギスカンや野菜の旨みが凝縮されたつけだれと最高のマッチング。 満足感マックスの食事でした。 店員さんもとても親切でした。 唯一の後悔は最後に頼みすぎてしまって少し残してしまったことです。それに対しても店員さんは次回は気を付けてくださいね、と温かいお言葉。次回は気を付けたいと思います。 ごちそうさまでした♪ #ジンギスカン
ご飯がすすむパンチの効いた濃厚スープと、自由なカスタムが楽しい家系ラーメン
ずっと行きたかった中野武道家!! ド濃厚なスープが最高!! ネギは九条ネギを使っているから食感のアクセントも加わり、最後まで大満足!ライスが止まらない
◆スリランカ料理のスパイスの香りと美味しさをご堪能ください◆
中野駅から徒歩5分程度。スリランカ料理・スリランカカレーの『アチャラナータ』さんへ。 お店は古いビルの3Fにありました。エレベーターはなく、細い階段を上って3階まで上らなくてはなりません。クリーム色の鉄の重厚な扉がお店の入口です。 店主の方は日本人の男性でした。なにかスリランカとご縁があるのでしょうね? ランチタイムメニューは1種類。『スリランカ ワンプレートランチ 1,000円』のみです。 本日は「ポークorチキンカレー」の選択。「豆カレー、人参カレー、サツマイモピリ辛炒め、モルディブフィッシュ、サンボル、ライス、パパダム」のワンプレートです。そしてデザート付き。 私は「ポークカレー」を選択。チキンより胡椒が効いた辛口仕上げになっているそうです。 マスターのワンオペのお店。店内はカウンターがなく、テーブル席が5席ほど。割と狭小店舗ですが比較的ゆったり感があり感じ。 程なくしてワンプレートでスリランカカレーが到着。丸い「パパダム」が目を引きます。 *「パパダム」はインド料理でよく見かける「パパド」と同じ薄焼きの豆のおせんべいのこと。 私のワンプレートは、「ポークカレー」と「豆カレー」のあいがけ。他にも「人参カレー」と書いてありましたが、カレーっぽくはなく汁気のない炒め物か煮物のような感じ。 「サツマイモピリ辛炒め」は見た目がかぼちゃにも見えます。ご飯の上には「サンボル」。これはスリランカのふりかけのようなものですね。 【モルディブフィッシュとは?】 モルディブフィッシュとは、モルディブで伝統的に生産されているマグロを乾燥させて固くさせた食品のこと。日本の鰹節に似ている。モルディブ料理やスリランカ料理、南インドに位置するラクシャドウィープやケーララ州、タミルナードゥ州における料理の定番食材であり、かつてはモルディブからスリランカへの主要な輸出品の一つであった。 そのふりかけの素材が「モルディブフィッシュ」ということなのでしょうかね? ポークカレーは奥深い味。そして結構辛い。豆カレーはやっぱり優しい味。人参カレーもご飯と混ぜながら食べ進めます。 店主の説明通り後半は、パパダムを手でバラバラに砕いてご飯にふりかけ、ワンプレート内のカレーやサツマイモのピリ辛炒めなど全部混ぜ混ぜしていただきました。 最後にデザートのヨーグルトで口の中を整えてフィニッシュ。スリランカカレー、堪能できました!
昭和の風情が息づく、ボリューム満点の町中華で味わう多彩な定食
ラーメン+半チャーハンと餃子 炒飯味濃いめでお酒飲みたくなる味 ラーメンはあっさりだけど満腹になるボリューム 餃子はもちもちの皮に存在感ある味付けの中身 待ちのお客さんが増えていく中、店員さんが考えて席の案内をしてくれたり片付けたりしてくれているので長蛇の列にはなってなかった
小皿で多彩な上海家庭料理とお酒を楽しめる駅近ダイニング
中野駅からすぐの上海家庭料理のお店。駅から電話を入れたらすぐに入れるとのこと、快く迎えてくれました。メニューはかなり豊富、最初に出てきたおつまみセットは真ん中の特にカレー味のポテトは激うま。ニンニクの芽と豚肉の炒めはかなり味が濃くてご飯が進みそう。餃子はカリッとしていて味は上品。もっと色々食べてみたい。
ライス無料&厚切りチャーシューで大満足、心温まる昭和テイストラーメン
かなりハマってるちゃん系らーめん。 会社で『この人は絶対ちゃん系好きなはず!』と思う後輩を誘ってお昼に一緒にいきました。 駅から5分ほど歩いた大通りに面したところに位置します。 お店はなかなかキレイ。 ◆中華そば 790 ◆チャーシュー麺 1050 ここ、ちゃん系のなかでもめちゃくちゃコスパいいんじゃないでしょうか。一杯800円以下って昨今では相当な破格ですよね。 そして、めしは無料!✨️ スープは動物のガラからとられた身体に染み入るおいしさ。 これですこれ。 麺もぷりぷりで。これですね〜 チャーシューはちょっと肉質硬めでしたが美味しくボリュームもたっぷりでした。 スープは他のちゃん系に比べると少しだけ繊細さに欠ける感じもしましたが、この値段でこのクオリティはかなり満足です。 後輩も気に入ったようです。 やっぱり大好きちゃん系、まだまだ他も行きたい。 これからも攻めるぞ〜〜
昭和創業・住宅街で愛される活気溢れる町中華
こりゃ美味い。 #住宅街の中に突然現れる #12時半過ぎはまだちょっと並んでる #13時頃なら余裕ありそう #提供は早いよ #こぢんまりした店内 #でもテーブル席もある #そしてミッキーラーメンかなり美味 #これはミッキー飯とカタ焼きそばも絶対美味いわ #夫の頼んだニンニク炒飯も強烈だった #温かくて手際の良い接客
生ハムとチーズで至福のひとときを味わえるワインダイニング
最初の写真の生ハムがなにしろ美味しい!チーズ盛り合わせも最高でした^ ^赤ワインも飲みましたが写真撮り忘れるくらい良い感じでした^ ^他にも色々食べたのですが全然写真が無いんです。写真が全然無いので投稿しないつもりでしたがとにかくおいしかったので皆様に紹介させていただきたくなりました^ ^ #中野
ここも絶対連れて行きたかった店! もう、前回私をとろとろに溶かしたレバーと鴨肉。 今回も、美女と私を溶かしてくれました❤️ テリーさんがなんかごそごそ作ってたので、なーに、それ? って聞いたら、今日の賄い。 わざわざ我々にも卵サンドを出してくれたよ。 そして、えび恋しのお菓子まで。 奥のカウンターで飲んでる若者たちからも、チーカマ焼をご馳走になりました。 ほんっと、良い店❤️
関西風味が楽しめる昭和レトロな醤油ラーメンと絶品チャーハンのお店
大阪の芦原橋に本店を構える中華そばふじいの東京唯一の店舗、新中野店に初訪問。到着は午後3時過ぎという事もあり待ち無しの即入店、それでも店内はほぼ満席でその後も客足は衰えず直ぐに待ちが発生しておりました。注文は初めましてのかしわそばの半チャーハンセット1200円、麺は硬めで後は全部普通にしておきました。間も無くして着丼、とっても綺麗な醤油ラーメンに黒チャーハンに近い色合いの艶やかなチャーハンです、旨そ最初にスープを一口、醤油のキリッとした中に甘味を感じる繊細なスープ、これは旨い。お次は麺、食べた瞬間衝撃が走りました、パツパツの低加水麺で喉ごし抜群、繊細なスープとの相性も良く、添えられた九条ネギと合わさるとこれまた違う味わい、かしわチャーシューは恐らく親鳥と思われる弾力と鶏肉の深いコクが溢れ出してきます。チャーハンはパラパラで一粒一粒にしっかりとラードを纏っており、醤油のコクとチャーシューのギュギュっとした食感が相まってめちゃくちゃ美味しい、チャーハンだけで専門店レベルのクオリティーでした。美味しかったです、ご馳走様でした。
こだわりの素材と豪快天ぷらが魅力、もちもち讃岐うどん専門店
新中野駅から4〜5分、中野通り沿いにあるうどん屋さん。 どのメニューも華やかな盛り付けです。 エビと揚げ餅のぶっかけうどんはお餅が揚げ餅なので嬉しい。
異国感と和が融合したスパイス&創作料理の驚き体験
キーマ&マトンカレー 1000円 マトンカレー初めてかも。 お肉ごろごろ入ってて食べ応えある。 キーマもマトン絶妙に辛い。 そして置いてくれた追いソースが違う方向に辛い。 鯖定食が気になるから次頼もうかな。 でも唐揚げも気になる。
すべてのつけ麺の原点、懐かしさと進化を味わう一杯
数年振りの本店。 券売機は最新式になっていて、びっくり! さすがにオーナーの坂口さんは、 もう店には立っていない(泣) オーダーは、スタンダードにつけ麺の大。 数十年前の、あのサッパリし過ぎるつけ汁とは 違う、今風の味わい。 これはこれで、美味しいから文句は無いけど、 あの嵌まった味も、も一度確かめたいなぁ♥ #殿堂入り #つけ麺
炭火焼きのボリューム串と多彩な鶏料理が自慢のコスパ抜群店
【No.1754・東京・杉並/東高円寺駅近く】きっと老舗、焼き鳥屋。Retty に出会ったから、出会えたお店。訳があって車で来ているから、お酒が飲めないのが残念。 【その夜の焼き鳥】 ①ほんぢり、②皮、③やげん、④ねぎま、⑤つくね 【その夜のノンアルコール】 ①ウーロン茶 焼き鳥好き★人気店だから、いつも混んでいるんだろうけど、その夜はカウンター席に運よく座れた。注文した焼き鳥は炭火台で焼かれ、瞬く間に提供される。 値段もリーズナブルで、どれも旨い!やげんもあるし、本格的な焼き鳥屋なんだな。次回は、ビールに日本酒、いやホッピーか、じっくり楽しみたい。
鍋屋横丁の周辺ランドマークを選び直せます
駅からのおすすめ店のグルメ・レストラン情報をチェック!
鍋屋横丁の周辺エリアのグルメをチェック