更新日:2026年06月21日
ネギ入れ放題とマイルドな醤油スープが魅力、朝から楽しめるラーメン店
塩ラーメンとチャーハン頂きました。見た目からインパクトある濃い色の醤油では無いですが結局ネギをふんだんに入れさせてもらい元気回復。初めてチャーハンも頂きましたが色が濃いめのところに卵の黄身がONされていてコチラも元気になる一品でした。
昔懐かしの中華そばと絶品ホルモンが味わえる、地元で愛される賑やか食堂
10年以上振りに訪問。 改装されてとても綺麗になってびっくり。 久しぶりにホルモン定食を注文。 1分くらいて出てくる速さは変わってません。 前よりご飯が多くなった気がします。 ホルモンは最高です。
秋田で、少し甘めの油そばとつけ麺がおいしい人気ラーメン店
塩ラーメン頂きました。同僚が勧めるだけある。かなり美味しく頂きました。味玉を追加してしまって玉子だらけになったのは御愛嬌っす(笑)前回来た時から半年以上経ってましたが店員さんが女性だけ?だったけ?まぁ美味しければどうでも良いです。 客にちょいマナーの悪い女性客がいて、かなり並び初めていてカウンターでラーメンが来ているのにとっとと食べないでダラダラ携帯電話で会話しながら、終わったと思ったら何か長い爪で器用にメールかなんかしている。自分が着席時には丼はあったのに、自分が食べ終わって席を立ってもまだ食べながら携帯イジってました。
市場から届く新鮮な魚介をたっぷり味わえる朝ごはん&定食のお店
朝から焼魚定食を食べたくコチラに来ました。いつもホッケばかり頼んでしまいますが、やっぱりホッケを今回も注文。安定の味。朝から満足です。 今まで知らなかったのですが、朝から海鮮丼を食べられるのですね。他の人が頼んでいてびっくりしました。今度、食べてみたいです。
行列も納得の、工場直送できたて稲庭うどんを堪能できるスポット
【稲庭うどん超有名店でランチ】今日は秋田県湯沢市でランチ。稲庭うどん超有名店の佐藤養助総本店へ。工場に併設するこちらのお店、天ぷらと稲庭うどんのセットを注文。極細だが食べ応えある稲庭うどんとサクサク天ぷら、美味しいランチとなりました!ごちそうさま♫ #行列してでも食べたい #秋田名物
懐かしい味わいとコスパが魅力の鶏肉中華そばと丼定食の店
前回、朝で食べられなかった丼物を頂きました。 丼物をの王道のカツ丼頂きました。味は濃い目でご飯までタレが染みていて美味しいのですが肉が薄い。仕方ないとは思いましたが。。。 #羽後本荘 #カツ丼
煮干しラーメン専門店。あなたのうまいを大切に!をもっとーに。
2012年オープン。 秋田県内に4店舗ほど展開している人気店。 こちらが1号店のようですが、本店は美郷店。 「煮干中華そば」¥720 あっさりとした飲み口からも煮干しの強い旨み。 ビターさもやや残されているような感じで、プラス軽い甘さ。 若干、酸な感じもあり津軽煮干もふと思い出す。 麺は中太全粒粉。 柔め寄りな茹で加減で弾力が強い。 店員さんが気さくに話しかけてくれ すごく居心地良い空間。 こちらのお店では通常の煮干ラーメンが おすすめ表記ありましたが にぼすけのホームページには 濃豚煮干がおすすめとあったので次回食べてみたいな。 #秋田県 #大仙市 #ラーメン
フルーツ好き必見!瑞々しさあふれる季節のパフェと果物体験
紅あかり 990円 秋泉 430円 りんごは高いかー、と思ったけれど、甘くてジューシーで美味しかった!
駅ナカで本格派、豊富なメニューと秋田らしさを楽しめるそば処
【しらかみ庵で納豆そば】 かつて、ぎばさそばか納豆そばかで葛藤したという®️投稿がありましたねー。それを思い出し、未体験の納豆そばをチョイスしてみましたよ(^^) なんと、どんぶり一面に納豆、そしてネギと海苔が添えられてますね。まずはスープをひとくち、はい、けっこうな納豆風味です。納豆とネギをレンゲで…ネバネバなしのツルツル納豆です。朝食のような、身体に良さげな、絵に書いたような納豆そばデス。 思うに、しらかみネギをトッピングするとかなり合いそうです。 ちょいと晩酌したあとに寄ったのですが、締め蕎麦にはなかなかいいですね~ お試しあれ。 #納豆そば #ぎばさそば #白神蕎麦
秋田駅直結、立ち寄りやすさ満点の日本酒スタンディングバー
【常に盛況な駅ナカ地酒立ち飲み】 もはや知らない人はいない。秋田のお酒を気軽に飲める立ち飲み店。地酒、地ビールが揃ってます。 おまかせ3種利き酒セット(45ml×3) ¥1300 まんさくの花 純米大吟醸(90ml) ¥570 いぶりがっこクリームチーズ (クラッカー) ¥500 クラッカー追加 ¥20/枚 本日の利き酒セットは、一白水成 ささにごり、春霞 花ラベル、雪の茅舎 美酒の設計、でした。 いぶりがっこクリームチーズをクラッカーにのせて、これまた日本酒と合いますねー! 日本酒は、まんさくの花 優勝! 美酒の設計 準優勝! とても美味しい30分でした~(^^) #立ち飲み百名店 #地酒 #利き酒 #いぶりがっこクリームチーズ
スープ専門店で、いろいろなパンも楽しめるカフェ
秋田市民市場のすぐ隣り。 朝7時30分からやっている素敵なスープ専門店。 『スープホリック』(SOUPHOLIC) オープンは2014年とのこと。ニッチな業態にみえて10年以上続いているのは凄いのひとこと。 この日は11時ころ、ランチタイムでの利用となりました。 ★スープホリックセット ¥1280 ・野菜のスープカレー ・カレー風味キューブ ・グリーンサラダ な、なんですか。この洗練された盛り付けは! 野菜はまさにフレッシュでバイタリティ溢れる食感。 キューブをちぎりながらいただくふかふかパンは仄かなカレーの香りが。 スープカレーは予測を遥かに上回る具沢山です。 オクラにニンジンにベビーコーンに・・・解された鶏肉もたっぷり入って食べ応え抜群! 素材味を楽しめる優しい味付けで、飲んだ次の日の胃に沁み渡ります。 ★ホットコーヒー ¥450 秋田に来て驚いたこと。 とにかく水が美味しい!水道水ですら。かなりの軟水でいくらでも飲めるんです。 つまり、珈琲も抜群に美味いということ。 秋田の地で、こんなに洗練された朝カフェがあるなんて、思いもよらなかった。
湖畔の絶景テラスで楽しむ、りんごたっぷり自家製アップルパイ
『十和田湖を眺めながら、名物アップルパイを堪能』 湖畔カフェ 十和田湖マリンブルー 秋田県へ、初めてのドライブ旅。 山道を抜けていくと、突然視界が開けます。 目の前に広がるのは、神秘的な青い湖。 そう、日本を代表するカルデラ湖 十和田湖。 湖畔を走っている途中、ふと気になるカフェを発見。 遊覧船乗り場へ向かう途中にあるお店です。 立ち寄ったのが 湖畔カフェ 「十和田湖マリンブルー」。 実はここ、 アップルパイがとても有名なお店。 ☕ 湖を眺める最高のロケーション 場所は十和田湖の観光拠点 休屋(やすみや)地区。 お店の目の前はすぐ湖。 裏側へ回るとすぐに遊覧船の乗り場があります。 この日は天気も最高。 青い湖と山の景色が広がり、まさに絶景。 せっかくなので テラス席を利用しました。 湖風を感じながらのカフェタイム。 これだけで旅の満足度が一気に上がります。 名物アップルパイ 注文したのは コーヒー 450円 アップルパイ 600円 このアップルパイ、 よく見る三角のパイとは少し違います。 丸いホールをカットしたものではなく 細長く焼いたパイをカットしたスタイル。 フォークを入れてみると… サクッというより、 しっとり柔らかいバター生地。 そして中には りんごのコンポートがぎっしり。 フォークでカットすると りんごが両脇からこぼれそうになるほど。 そこで パイ生地とりんごを一緒に重ねてひと口。 これが、実に美味しい。 りんごをそのまま味わうアップルパイ このアップルパイの魅力は 甘さが控えめなところ。 砂糖で煮詰めた重たい甘さではなく 「りんごそのものを食べている感じ」 自然な甘みと爽やかな酸味。 そしてパイ生地のバターの香り。 パイの塩気も強すぎず 全体のバランスがとてもいい。 見た目はボリュームがあるのに 驚くほど軽い。 気がつけば ぺろっと完食してしまう美味しさでした。 気になるメニュー メニューを見ると 実はカレーなどの食事メニューもあり。 湖を眺めながらのランチにも ぴったりのお店です。 十和田湖カフェタイム テラス席から眺める十和田湖。 静かな湖面。 遠くに見える遊覧船。 観光客のゆったりした時間。 そんな景色の中で食べる アップルパイとコーヒー。 旅の途中でふらっと立ち寄ったお店でしたが とても贅沢な時間でした。 十和田湖観光の途中に立ち寄りたい 湖畔の人気カフェ。 絶景のロケーションと 優しい味わいのアップルパイ。 ドライブの休憩にも 観光の合間にもおすすめの一軒です。 十和田湖に来たら ぜひテラス席で。 湖を眺めながらのアップルパイ、 きっと忘れられない味になります。 ☕
選べるソースとサイズで楽しむ、満足感たっぷりのハンバーグ喫茶
遅い昼メシでうかがいましたが、地元の方がけっこういらっしゃいました。 昭和の面影を残す喫茶店風の洋食屋さんです。 今日はお店の名前のついた「えんとつハンバーグスパゲティ」をいただきました。 炒めた塩スパゲティに、アッサリ目のホワイトソースがたっぷり。
リノベ空間で味わうお洒落ランチと季節のスイーツ
おしゃべりのためカフェ利用。ベイクドチーズケーキ、、焦げっぽくみえるがそんなことはなかった、、と思う。
見た目も楽しい新鮮魚介の石焼桶料理
【男鹿半島の先端で極上海鮮丼】 <お店の立地や歴史> ・ 男鹿入道崎 ・お土産屋さんの中の一軒 ・なまはげ御殿 <店内雰囲気、利用シーン> ・お土産売り場併設 ・テーブル席とでかいお座敷 <オーダーメニュー> ・海鮮丼 2,300円 <感想> コロナ禍で営業時間が変わっているのか?土曜日のお土産屋さんはだいたい朝9時頃オープンしているようですね。 こちらの店は外観がなまはげの顔になっているんですね。そしてスキンヘッドのおじさんが名物。 リアルなまはげ…いや…なまらハゲか(笑) 名物は「海鮮丼」ですが、こいつはネタが凄いですよ! ボタンエビ、ホタテ、ウニ、イクラ、紅ズワイガニ。 ネタが新鮮で美味すぎるし、予想以上の盛りに驚きました〜✨ ご飯の量は多すぎずネタが多いので全体的な満足度がかなり有りますね! これは凄いお得な海鮮丼でしたよ〜✨ <コスパについて> ・観光地価格だけど程よいお値段 <訪問日時> ・2021年9月18日(土) 9:20 #男鹿市エリア #秋田海鮮 #秋田モーニング #秋田ランチ
濃厚煮干しと豚骨の旨味が共演する行列必至のラーメン専門店
部下に連れられて昼メシで行きました。秋田ラーメン総選挙で何回も1位を取っていると聞いて期待が高まりました。部下は油そばがお勧めとの事なので一緒のものを注文。先日も郡山にてまぜソバを食べていたりと汁無し麺を頂いてます。何故か汁が無いと直ぐ腹パンになってしまいます。チャーシュー(と言うよりも角煮ですかねぇ)も大きくて満足でした。期待どおりでした。何でも秋田県内に何軒もあるとの事なので機会があれば行きたいです。
気軽に何度でも通える地域密着型カフェ
2泊3日の間に3回もナガハマに行っていた事実、、、 モーニングで、知人とランチ後のおしゃべりで、時間つぶしに、、、 駅前、広面、外旭川の3店舗訪問。 一番好きなのは外旭川かな〜
思い出と人との繋がりを深める、豊富な朝食ビュッフェと温かな空間
【同窓会にて老老男女の集い】 ANAクラウンホテルにて同窓会に約100名、卒業年度毎の円卓テーブルで数十年ぶりの再開。もはや胸の名札を見ないと誰だかわからない、カオス状態です。 料理よりも、酒と昔話に花が咲き、あっという間の2時間でした。 なので、ごめんなさい、料理の印象はほとんどなく、写メ撮るのが精一杯でございました。 酒とお酌は、級友や諸先輩との会話の潤滑油ですね~。 最初の乾杯は卒業生である穂積秋田市長にて盛大に始まりました。 最後の収穫は、交換したたくさんの名刺と、交換したたくさんのLINE繋がり、となりました。昭和ですね。 得た人脈は大切にします。 #同窓会 #円卓 #老けたな~~~ #祈願甲子園初出場
秋田発!油がしみてじゅわっと香ばしい幸せスイーツ
【秋田県で幻のアンドーナツと言われるあんドーナツ!】 秋田県大館市山館字田尻238番地の山口製菓店さんがジェイアール名古屋タカシマヤの大東北展の「バイヤー厳選!旅のおみやげ」コーナーで販売されていたので朝1番で訪問し購入しました。 開店25周年のジェイアール名古屋タカシマヤ2025年11月5日(水)〜11月11日(火)まで開催された大東北展はバイヤーさんも氣合いの入った催事となっていました。 普段はあまり馴染みのない東北エリアなので名古屋でサクッといただけるのはありがたいですな! 秋田県のパン屋さんが手作りで作るアンドーナツ♪ もはやレトロで味わいのあるパッケージも良いですな! 地元では「油ぱん」と親しまれている幻のアンドーナツを買わない訳にはいけません! 大判のドーナツにこし餡がたっぷり入ったアンドーナツは手作りならではの美味しさです♪ 味わいながらいただきました。 こりゃ! 希少性も含めて一度は食べてみる価値ある味! とても美味しくいただきました。 現地へ訪れるしかないぐらいの幻のアンドーナツ! ご馳走様でした。 #山口製菓店 #パン #幻のアンドーナツ #油パン #手作りアンドーナツ #あんドーナツ #秋田 #2025kn #916 #KatsushiNoguchi
朝ラーを食べたくなって、ここに行きました。朝ラーだけに麺は少なめ適量で御飯も付いて550円は嬉しい限りです。 #秋田 #朝ラー #ご飯も付くよ
秋田 朝食・モーニングのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの朝食・モーニングのグルメ・レストラン情報をチェック!