更新日:2026年06月05日
青森名物!味噌カレー牛乳ラーメンが食べられる店
12時半に2名で来店。 カウンターにすぐに座れました。 名物の味噌カレー牛乳ラーメンを注文。 カレー風味のさっぱり味噌ラーメンという感じでした。 他のラーメンも試してみたくなりました!
朝から味わえる、煮干し薫る青森ラーメンの本格派
青森で最も有名なラーメンってここだと思ったので寄っていました。いかにも煮干しラーメンって感じでした。
青森の朝を彩る、煮干し香る絶品ラーメン体験
青森出張で訪問先に行く途中で煮干しラーメンあればと思って 新青森駅出てから10分くらいで 煮干しののぼりがあり、急展開して訪問 10名くらい並んでましたが、10分も待たずに入れました どんぶり小ぶりでしたが、満腹 煮干し うましー #リピート決定 #煮干しが効いている
香る煮干しスープと自家製麺が織りなす、弘前の伝統中華そば
弘前に来ることが決まってから狙ってました。中華そば¥950。スープは永福町系大勝軒の煮干し感が2.5倍になった感じ、麺は中太かつ多加水で、フワフワした独特の食感が楽しいもの。気がつけばスープを完飲しそうになってて危なかったですw。
煮干しの旨みとあっさりスープが魅力の老舗ラーメン
青森で人気の老舗ラーメン店「まるかいラーメン」さんへ。昼時に訪問しましたが、店員さんのテキパキした対応で回転が早く、待たずに入れました。 ラーメン(中) 注文したのはラーメン(中)。メニューは大と中とおにぎりのみ。スープをひと口すすると、まず煮干しの旨みがガツンときます。すっきりした口当たりながら、煮干しのコクがしっかり出ていて濃厚さもあり、思わず箸が止まらなくなる味わい。クセになる一杯です。 麺はスープとよく絡む中太麺で、もちもちとした食感があり、煮干しの旨みを引き立ててくれます。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギとシンプルですが、ラーメンそのものの旨さを邪魔せず、むしろ全体の完成度を高めています。 店内・雰囲気 店内は清潔感があり、居心地も良し。人気店らしく次々にお客さんが入ってきますが、活気があっても落ち着いて食べられる雰囲気です。 総評 「煮干しラーメンといえば青森」と言われる理由がよく分かる一杯。観光で立ち寄る価値も十分、地元の方に長く愛されるのも納得です。シンプルながら奥深い、また食べたくなるラーメンでした。 ご馳走様でした〜
朝から楽しめる、煮干し香る青森ラーメンと無料ライスの絶品コンビ
出張で青森の長尾中華そばへ初入店。 こく煮干しラーメン(中太麺)にライス。 東京では中々味わえないニポ感強めのスープ! ライスも完食して大満足でした♪
深夜にぴったり、ツルツル幅広麺のさっぱりラーメン
〆のラーメンなんていつぶりでしょうか... 魚介系で〆に最高!めっちゃうまい! 翌日の罪悪感は無視です!
青森が誇る絶妙バランスの名物ラーメンを寒さとともに味わう体験
「味噌カレー牛乳バターラーメン」の名前だけ聞くとゲテモノの類と思いがちだが、周囲で食べた人の評判がすこぶる良く、ずっと興味を唆られてました。店は駅から徒歩5〜6分、並びは平日11:30の段階で10人ほど。15分くらいで入店するとカウンター8席だけの小さな店で少しびっくり。でも壁には著名人の色紙ビッシリ。 ¥950+半ライス¥50。かなり知名度があるのに、価格が観光客向けではなくて、食べる前から好印象。西山製麺?感のある黄色いちぢれ麺やワカメが、味噌ラーメン感を主張しつつも白いスープに良く映える。で、食べてみると…おぉ、確かに美味い!!。味噌、カレー、牛乳、バター、いずれの味もが突出しておらず、絶妙なバランス。強いて言えば、香りはカレー、味は牛乳、が勝ってるか。 なので自分的には、ラーメンジャンルとしては味噌ラーメンではなく、牛乳ラーメンな気がする。半ライスも、普通の味噌ラーメンほどには合わない印象だったし(とはいえとても美味しくて¥50なので、次回も頼むとは思うw)。 ラーメンにこんなジャンルがあったとは…これは確かにすごいなぁ。体験できて、とても良かった。
濃厚煮干しと動物系スープ、レトロな雰囲気の満足感
デス煮干し 950円 入店後waitは呼び出しベルを渡され車で待機とありがたいスタイル 入ったら中はレトロな雰囲気 5種類の煮干しを使用した豚骨煮干しスープ 麺は中太でスープは濃厚な味わいがたまらない 煮干結社最高です♀️
美味しい中華そばに絶品炒飯が食べられるラーメン屋さん
久しぶりの来店。まずはツマミチャーシューと瓶ビール。初のアサリバター醤油。知ってたけど貝の旨みとバターのコクがいい。 #京都ブラック #アッサリ #中太ストレート #意外にアッサリ
煮干しで心も満たす、青森ラーメンの新しいスタンダード
初来店なので、あっさりにしてみました。 個人的に煮干し系は苦手な方ですが、最初にスープを飲んでやっぱり煮干し感あるなぁと思いましたが、店を出る頃に後味がよくて、また食べたいと思ってしまいました。 #スープを飲み干すラーメン
焼き干し香るスッキリ醤油、青森らしさが詰まった老舗ラーメン店
今日のランチは、華丸ラーメン様で 焼干し肉らーめん中に 煮たまごトッピング840円! とても美味しかった ごちそうさまでした
濃い中華そばにハマる!青森市にあるラーメン店
今日は西中華そばに訪問! つけ麺とチャーシュー丼で1000円 相変わらず美味い ごちそうさま〜
心温まる香り広がる、行列必至のラーメン体験
藤崎町国道7号線の以前から気になって居た青い看板に感謝の謝の文字が印象に残っておりました此方のお店、麺屋謝「いやび」さんに行って来ました。平日の11時3分着で店内満席でウェーティングが10名弱と中々の人気店に期待を膨らませて迷った末にオーダーした醤油そば950円はカウンターに座って数分で着丼でお出汁とお醤油の良い香りに甘味と深みと濃くも感じるスープに納得し幸せな時間を過ごせました、本気に美味しいお食事でした。もう次に何を食べようか迷ってます。
辛さと甘さが癖になる、ネギたっぷりラーメンとガッツリチャーハンの老舗
平日夜19時ごろ到着、待ちが6名ほど。 店舗と道を挟んだ向かいが駐車場ですが、この時は駐車場が空いてなかったのでそちらも少し待ちました。 注文は噂のネギラーメン、チャーハン。 ネギラーメンの辛さは1が激辛で、2が半分、3は3分の1、4は4分の1…となっているよう。 自分は3を注文しました。 辛さは、北極よりちょっと軽いかな?くらいの体感。 お味の方は美味しいのですが、ちょっと油っこいかも。 チャーハンも量が多い上に結構油感あるので、とてもガッツリしてます。 でも不思議と胃にもたれたりはしませんでした。
個性派ラーメンの意外な調和に驚きと満足感
JR新青森駅から車で5分くらい。 青森旅行の際に、レンタカーを借りてこちらへは車で訪問。 駐車場はいっぱいあり停めやすかったです。 まず店内に入って レジで食券を買います。 店内は オープンキッチンというのか面白い造りで 沢山席がありました。 みそカレー牛乳ラーメンの塩と味噌をオーダー どちらもバターが乗っていて 最初はほぼ同じに見えましたが 味は全く違って どちらとも個性的。 絶妙なバランスのラーメン、一度は食べてみたかったので食べれて良かったです。
メニューも豊富で何を食べるか迷うが、煮干し豚骨が美味しいラーメン屋さん
黒得ちゃん(とんこつ醤油マー油ラーメンにチャーシュー3枚、ネギ、半玉追加トッピング)。濃厚なスープと中太ストレート麺が最高のハーモニー。テーブルのラー油を垂らしたら旨さが倍増。次は黒いKARAに玉子トッピングに挑戦したい。
ライス・お新香はサービス。翌3時まで営業のラーメン店
豚そば。 うんま!(*゚◇゚)が一口目、食した感想。 麺の喉ごし感が良かったです。 サービスのご飯も美味しかったです。 帰省の際に立ち寄りたいお店が出来て良かったです。
十和田市内でラーメンといえばこの店
★★★★★ #SOBE-PI #そべーぴ @ #十和田市(青森) #オススメ #ごまこくつけ麺 670円 #並 (茹前200gかな) を注文。 十和田では有名なお店との事で、こちらをチョイス。オシャレなお店です。12:33到着、すぐ入れました。メニューを見ると、すべてが安い。種類も沢山あるのでオススメを聞いたところ、こってり醤油かごまこくとの事なので、ごまこくにしました。そして6分程で着丼。 麺はウエーブのかかったつるつる中麺。スープは自家製味噌にリンゴ、玉ねぎ、白ごまをすりおろして加えたごまこくスープ。すごい胡麻です。初めてな感じのスープでここに自家製トウバンジャンとニンニクをさらに追加美味しい(๑¯ㅁ¯๑)トッピングは別盛であぶりチャーシュー、もやし、メンマ、ネギ。 最後はスープ割りを徳利で持ってきて貰えます。マイルドで飲んでしまう。美味しゅうございました。今度たんたんつけ麺食べよ。 200917☆ 2020年76杯目( ゚∀゚)o彡°
やさしいコクと意外性がクセになる、地元で長く愛されるご当地ラーメン
青森の旅の最終日、アテンドしてくれた方が青森のラーメンをぜひ味わって欲しいと、こちらのお店に連れて行ってくれました。 青森駅から車で20分くらいでしょうか。お店に着くまでにこのラーメンが当時の学生の味変から作られた事、青森に専門店が3店舗ある事など、味噌カレー牛乳ラーメン煮ついての基礎知識を教えてもらいました。もう口は味噌カレー牛乳ラーメンです! お店に着くと、早い時間にも関わらずもう店内はほぼ満席。 軽くカレーの香りが立ち込めています。少しだけ待ってボックス席に座り、お約束の「味噌カレー牛乳ラーメン」をオーダー。わたしはトッピングにコーンを増し増ししました。 ラーメン物語を知った上で味わうラーメンはまた美味しい!お店に入った時の軽いカレーの香りと同じお味〜!どうてしも強くなりがちなカレーが味噌と牛乳とちょうどいいバランスで入ってる感じです。わたしは牛乳の主張が一番感じられたかな〜( ´艸`) なんでしょう。癖になる時いうか忘れられないラーメンです。もちろんお土産には「味噌カレー牛乳ラーメン」買いました!青森に行ったらまた食べたいです。
青森 ラーメンのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのラーメンのグルメ・レストラン情報をチェック!