大人の隠れ家で味わう、心尽くしの割烹ディナー体験
ミシュランガイド掲載店美酒味肴 いわ瀬。 東京出張の際に得意先と会食に利用。今回は4名での利用だった為、入り口のテーブル席でした。 料理はコースで、江戸切子に入ったお通し、お造り盛り合わせはそれぞれ小鉢に入っており、本鮪、バイ貝などです。旬のあんかけの茶碗蒸しは席でパルメザンチーズをたっぷりかけ、香りづけに柚の皮も削ってくれます。後は牛ホホ肉の赤ワイン煮、土鍋ご飯です。1枚目の写真は土鍋ご飯につく、薬味とおかずで、これだけでも飲めそうです。 お酒は生ビールから、日本酒、ハイボールを頂きました。
四季を彩る美しく繊細な日本料理を片意地張らずにゆったりと
一品一品が美味しい上に、あの品数! よい時間を過ごさせてもらいました 特にイワシの西京焼と牡蠣と茄子の一品 長芋も最高でした
行列必至!鯛茶漬けと新鮮な海の幸が味わえる老舗和食処
6年ぶりに鯛茶漬け頂きました。 当時はまだ天神にあり、座敷で瓶ビール飲んで待ちながら頂く、風情あるお店でした。 久方ぶりにタイミング合い移転先のお店に伺いましたが、ビルになっていてびっくり。 女将と話したら、25年に元の地に2号店のビルが建つらしいです。めっちゃ人気店になったからこその発展ですね。 鯛茶1.5倍、天ぷらセット 2640円 なかなか安くはないですが、相変わらず唸る美味さです。この味付けはどこも真似出来ないですよね。お櫃のご飯ひお代わり自由。 先ずは、そのまま頂きます。懐かしさと変わらない味付けにご飯が進みまくり。天ぷらは初めて頂きましたが、サクサクで美味しいですね。 サービスの鯛のふりかけも、鯛ドレッシングのサラダも美味しい。 予約はかなり前から埋まっているとのことで、開店前に並びました。それでも、予約客の合間にしか入れないので、かなり待つ覚悟で行かないとです。
予約困難、感動が押し寄せる京都の新感覚割烹
【娘の関西土産】 食堂おがわのちりめん山椒。SUVAコラボ。お粥に入れて食べました。流石、名店の味。 #娘の食べある記 #京都
旬の味覚と豊富な日本酒をゆったり楽しめる、贅沢な和食空間
夏メニューのおぐら家さんも大満足! 美味しい和食と夏酒堪能してきました。 季節感のあるお料理が続々と。美味〜 あわびの肝ごはんは日本酒泥棒。 お値段、品数、お料理のクオリティ、雰囲気を考えるとかなりコスパの良いお店です。 個室もあり落ち着けます。 接客も丁寧でとっても素敵なお店です。 #旬の食材を味わえる #目でも楽しめる料理 #個室ありが嬉しい #個室でじっくり飲める #接客が丁寧 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #落ち着く雰囲気 #落ち着ける店内 #日本酒にこだわり #日本酒の品揃え豊富 #コスパ最高 #リピート決定
新鮮な金目鯛と地魚を満喫できる予約必須の海鮮処
休日の贅沢 家族で夏休み中、伊豆下田の海で遊んで初日金曜日の夕食は下田駅に近い「ごろさや」金目鯛の煮付け、刺身盛り合わせから好きなものを注文!ゆりねの唐揚げ、海鼠酢、鯵のなめろう最高でした。土日はカジキ釣り世界大会でどこも予約が取れないらしい。早めの予約で金、土曜予約がなんとか取れてラッキー!遊んで美味いものを食べる!最高です!
こだわりの食材でつくり出すメニューのオリジナルティが人気の京割烹料理店
京都祇園の割烹。2023年8月にリニューアルしたてとのことでピカピカ。一枚板の広いカウンターに広いオープンキッチンで、若い人の様子を見せるというのがコンセプトとのこと。カウンターとキッチン含めた空間がすでに素敵すぎる。若手スタッフも驚くほどいっぱいいておもてなしの心もありながらのびのびやっている感じで、佐々木さんが厳しく暖かく見守っている感じ 写真はアップNGなのでなしですが、いちいち感動するお皿の連続で高いコースですが価値からすれば全然高くないと感じられる内容。感動のランチでした
京都祇園の隠れ家で味わう、芸術的な肉割烹体験
かなり久しぶりの三芳さん。 相変わらずの贅を尽くした肉三昧。 美味しくないわけがない。 かなりお腹いっぱいになった!
千駄木駅徒歩1分 部位毎に異なる牛もつの知られざる魅力に驚きの連続!牛もつ割烹。
珍しい牛もつ専門の割烹料理の店です。 牛もつの様々な部位を使った料理を少しずついただき、でも最後にはお腹が満たされ、アルコールもすすんでいい気持ちで帰路にたちました。
希少な食材と全国の銘酒を満喫できる、和の饗宴が味わえる一軒
2024.10.5 久しぶりに同期会で利用させてもらいました。 食事はお任せですが、どれも美味しくいただけたのと、2階の広い部屋のテーブル席でゆったり過ごせたので満足です! ※あと2品ほどありましたが話に集中し過ぎて撮るの漏れてます ごちそうさまでした〜
季節の美味を気品あふれる仕立てで楽しめる、配慮の行き届いた日本料理の名店
説明不要の松川さん。 六本木界隈では桜満開、食材としては花山椒や筍が堪能できるタイミングでの訪問です♪ 食材はどれも最高だしその引き立て方もまた絶妙! そして何と言っても出汁がどれも美味しすぎて骨の髄まで沁み渡る。 美味しく、そして楽しい時間でした。 ▽いただいたもの 青森のトゲクリ蟹 ベルーガキャビア 餅米 河豚の白子とうにの柚子釜 伊勢海老の昆布〆と鯛 バチコ 伊勢の生木耳 帆立の真薯 下関の虎河豚 蕗の薹の天ぷら 炙りミル貝と平貝 京都塚原の筍の蛤挟み蒸し 琵琶湖の天然モロコ 京都塚原の筍の焼き物 近江牛と花山椒 トマト 鮑とわかめのしゃぶしゃぶ 白魚の天ぷら蕎麦 熊と筍と花山椒のしゃぶしゃぶ ごはんセット 水羊羹 お抹茶
作家や皇族も愛した、伝統に彩られた外神田の旬彩割烹
【鬼平犯科帳より真田太平記な"推しの子"】 学生時代からの友人と1年ぶりの再会は彼の行きつけの老舗 曰く「並木○や目黒○んきの様なメジャー処より隠れた推し!」 ・ヱビス ・日本酒 ・板長お任せ 氏が書かれたという来年の干支辰がお出迎えの縁起良い部屋 〆に別注の温かい酢橘蕎麦で板長&和食の心意気を感ずる小宴 #人生には飲食店がいる #私が応援したいお店
創作和食が楽しめる温かな雰囲気の割烹店
名古屋市中区栄4丁目の割烹『おっこん』での食事です。参加者それぞれが好きなメニューをオーダーしました。今回は明太だし巻き卵、縞鯵お刺身、イカ味噌和え、お浸し、フライドポテトアンチョビソース、ポテトサラダ、葱味噌、むつ照り焼き、鶏塩麹焼き、どて煮、焼きそら豆、豚肉野菜巻き、麻婆厚揚げ、季節野菜の天ぷらを頂きデザートに甘い苺を頂きました。メニュー豊富で美味しいのでいつも満席の賑わいです。〆の食事まで行けませんぐらいお腹いっぱいになりました。 #名古屋市中区 #栄4丁目 #割烹 #おっこん
せりしゃぶと地酒が自慢の仙台の隠れ家小料理屋
冬はせりしゃぶが名物という仙台駅前渋い居酒屋 夏は牛タンしゃぶしゃぶとのことでこちらも美味しかった 刺し身に穴子に初サンマ。地酒も色々あり、また冬に来たい!というお店でした
京都旅の目的にしたくなる、四季を彩る美食と心温まるもてなし
【季節を味わう】 ようやく燕さんにやってきました。 かなりテンションあがります。 メニューは全て魅惑的。 どれも美味しそうで選ぶのが大変です。 季節を感じる品から定番をいただきました。 日本酒もたくさん呑みたくなります。 お料理もホスピタリティも素敵で人気なのがよくわかります。 またぜひ来たいお店。 大変美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。
目の前調理と旬の美味を堪能できる居酒屋
【素材や珍しいお魚など素材にこだわったお店】 お刺身、炭火焼きのお魚、海の幸のもずく酢みたいなのから、新玉ねぎと豚カツ。 お通しもとてもおいしかったのですが おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました… 日本酒は伯楽星と、山和を飲みました! #素材にこだわり
家庭的で地域密着、ダッチオーブン料理が好評の隠れ家
門仲から少し離れた所にあるこたらふく田にずっと行きたくて、土曜日の夜やっと行ってきました!百名店にも選ばれています! 家庭的なお店で、お客さんも基本近所の方が多くて、地元に根ざしてる感じです。 最初におまかせで何品か出てきて、その後アラカルトで注文するスタイル。 まずおまかせが、結構な量で来るので、それだけでお腹いっぱいな人もいるかも。 アラカルトで何品か頼みましたが、やはりここは有名なダッチオーブンの大山鶏のつけ麺は食べとかなきゃとオーダーしました。 結構お腹いっぱいだったので、麺ひと玉と言ったら、それで良いの?2玉でしょ的な漢字を受けら2玉に。結果美味しいとペロッと食べられちゃう。 家庭的なお店で、親しい人と、しっぽりゆっくり。 そんな使い方が良さそうなお店でした♬。.
新鮮な食材ばかりで美味しい割烹料理のお店
【旨い料理に旨い酒!】 せとうち旅 21 @岡山県 岡山市 今回の旅行は岡山から兵庫、徳島、香川を抜けて 愛媛、広島、岡山まで瀬戸内を一回り旅。 一回りした岡山で最終泊。 お楽しみのディナーは「行きたい」リストから [季節料理 かたやま]さん。 2週間前に予約の連絡を入れると19:30〜ならOK! 19:30 予約時間にお店に入るとやはり店内満席。 カウンター席にご案内。 先ずは 瓶ビール キリンラガー 中瓶 (900円) をもらい 本日2度目の乾杯。 つまみは 名物メニューから さばの味噌煮 (800円) クリームコロッケ デミソース (700円) 豚足と大根煮 (650円) 瓶ビールを飲み干してもつまみは何も来ず… お酒は日本酒にチェンジしたいので ママさんに相談 三冠朝日純米にごり (650円) つまみは早く提供できる 旨いポテトサラダ (600円) を追加オーダー 日本酒をちびちび飲み 20:07 豚足と大根煮の到着。 プルンとした豚足に 柔らかく煮込まれたしみしみ大根 20:08 さばの味噌煮も着皿。 しっかりとした身のさば味噌煮 コレはお酒に合う。 合わせる日本酒は 梅津の生酛 (750円) 20:21 旨いポテトサラダの到着。 フレンチドレッシングに絡めて食べるとマジ旨い 次のお酒は 三冠 雄町 純米酒 (650円) 追加のおつまみは 甘い玉子焼き (600円) 20:45 忘れた頃にやって来た(・・?) クリームコロッケ デミソース 大きなクリームコロッケ 半分にパッカーン トロトロのクリームにマイルドなデミソースが極旨 合わせる日本酒は おろちの舞 袋吊り おりがらみ 生 (700円) 20:51 甘い玉子焼きの着皿。 しっとりした甘い玉子焼き 次のお酒は 賀茂緑 かもみどり 純米 (550円) 和井田 雄町 純米生酛造り (750円) そろそろ〆に 女将さんと相談… 黄ニラ玉子とじ (800円) 21:32 黄ニラの玉子とじの到着。 優しい出汁に黄ニラの旨みが染み込んで 〆にぴったり! 合わせる〆の日本酒は 玉桜 とろとろ純米 にごり生酒 (700円) たくさん食べた いっぱい飲んだ お会計をお願いすると あったか〜い緑茶の到着。 テーブル会計後、席を立つと 女将さんと大将(息子さん)が外までお見送り。 大将の料理は美味しい 女将さんは楽しい いいお店でした。 岡山の〆に選んで正解! 暫定ながらマイベストに… ご馳走さまでした。 #ディナー #割烹 #小料理屋 #居酒屋 #さばの味噌煮 #クリームコロッケ #豚足と大根煮 #玉子焼き #ポテトサラダ #黄ニラの玉子とじ #瓶ビール #日本酒 #カウンター #旅先で #妻と #岡山グルメ #岡山県グルメ #暫定マイベスト
こだわりの出汁と丁寧な仕事が光る、絶品どて焼き&おでんの隠れ家
難波と日本橋の間、裏なんばあたりにあるおでんのお店 おでんというか旨味抜群のお出汁料理のお店って感じ 人気で冬は予約困難ですが夏はわりと取りやすい 肴のどて焼きはマスト 名物というだけあってすんごい美味しい おでんは頼んでからそのネタに合ったお出汁で仕上げて提供されます ベーコンとクリームチーズとか、おでんのメニューで?と思うものもぜんぜん気を衒ったものではなく成立してます 適度に2〜3杯飲んでお腹いっぱい食べて1人10,000円いかないくらいなのも◎
本格瓦そばと新鮮魚介が楽しめる福岡の満足度抜群居酒屋
ここは王道の食材から珍しいものまで、本当に美味しく調理してくれます。 今回はスルーしたけど、瓦そばも絶品です。