更新日:2026年06月09日
レトロな立ち飲みと串焼きで楽しむ、下町ムード漂う昭和の名酒場
安定の秋田屋!1530から開いていて早めの飲み。モツ煮豆腐は濃過ぎずだがサッパリコクあり出汁。季節のほや酢!酢は感じない、ほぼ生刺。季節だねぇ、かなり美味くお代わりでした。焼きトンは安定の焼き加減。旨い。
鮮度抜群のもつ焼きと肉刺しで盛り上がる、賑やかなコスパ系大衆酒場
レバーが食べたく訪問。 レバ刺し、レバ煮ラはGood❗️ ネギレバー、もつ煮もまずまず。 連休明け一日おいた水曜日。 席は満席。インバウンド客も。
発酵グルメと燗酒が心地よく楽しめる、温もり溢れる寛ぎ処
錦糸町でめちゃくちゃ日本酒が飲めるこちらのお店。 ウッディな内装であたたかみがあります。 初手はビールでしたがしっかり日本酒もいただきました!あまり詳しくないためお料理に合わせて出してもらいましたが、甘さもあって飲みやすくて助かりました。 お料理はホタルイカと芹のクミン味噌和えが最高に美味しかった。。。美味しすぎて2回頼みました。酢味噌はよくあるけどクミンって斬新。けれどしっかり合うからびっくり。 ホワイトアスパラガス焼きも真鯛もぜーんぶ美味しかったです!ありがとうございました!!
仙台駅前の一杯飲み屋さん
サラリーマンの味方。仙台の人気店もつ焼き丸昌。 小雨が降る中、同僚と2人で訪問しました。 人気店で18時過ぎでしたが、店は満席で5名待ちでしたが、珍しく待つ事にしました。回転は早く15分程で入店できました。もつ焼きからは適当にかしら、しろ、あぶら、上タンなどをたれ焼きで注文。 後は煮込み、ガツ刺と目玉焼きがあったので、追加しました。 もつ焼きはタレ焼きにしましたが、ツーンと来るからしと一緒に食べるとかなり美味しい。 ドリンクはサッポロの生ビール、浦霞を飲んだ後、牛乳割りなるものを見つけたので、興味本意で注文。 しっかり牛乳の中にもアルコールがあり、飲みやすかったです。 支払いは結構、飲み食いしましたが2人で5000円ちょっとかなりコスパも高かったです。
【秋葉原駅より3分】超人気店の姉妹店がアキバに!素材にこだわる「名物やきとん」
都会の喧騒・秋葉原駅から徒歩3分くらいのところにある「やきとん元気」にて一献です。 仕事終わりで一献というスチュエーション。秋葉原駅からテクテク歩いて、こちらにお邪魔しました。以前、誰から教えてもらったかは覚えていないが、行きたいお店という事でチェックだけしていたようだ。 ハッピーアワーの酎ハイサービスもあります。 その後は生ビールをいただきながら、のんびり一献でございますわ。 今回頼んだのが、以下の通りです。 やきとん各種(かしら、レバー、ハツ、ナンコツ、サガリ、もも)、肉刺し(ハツ、タン、コブクロ)です。こちらの豚は関東初・かごしま黒豚・南州農場直送との事です。 ツマミには、たこわさ、漬けきゅうり、中華くらげ、マカロニサラダ、とりわさ、煮込み、元気玉、ねぎとろ海苔巻きを頼みました。 やきとんは最適な塩加減でお酒がすすむね。肉刺しは新鮮そのもの!各種おつまみも美味しくいただきました。良き居酒屋を発見する事ができました。 #やきとん元気 #秋葉原グルメ #秋葉原ディナー #秋葉原居酒屋 #秋葉原 #秋葉原やきとん #南州黒豚 #かごしま黒豚 #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう
綺麗な空間で味も料金も大満足の本格やきとん
2025/8/1初訪問。 早目に仕事が終わり戻ってきたので大山駅周りを探索。 いくつかいいお店を見つけたけどこの日の気分でやきとんに突入。 きれいなお店。カウンターに座る。 生搾りレモンサワーとやきとん串盛り合わせ5本、しらすサラダハーフにたんしたポン酢を注文。 レモンを絞りに絞って焼酎にイン! あー美味しい。 しらすサラダとたんしたポン酢も美味い。 串もいい火加減で満足! ここはリピート決定ですね! 満足です!
昭和の情緒と賑わいを味わう、ガード下の本格やきとん酒場
有楽町高架下、昭和の薫り。伝統のタレと絶品もつ煮で一杯やるなら「登運とん」 有楽町の象徴とも言えるガード下エリア。昭和の時代から変わらない独特の熱気とノスタルジーが漂うその一角で、ひときわ赤提灯の光を放つ名店「登運とん(とんとん)」へ行ってきました。 サラリーマンの聖地としても名高いこのお店は、昼下がりの明るい時間から心地よい賑わいを見せており、ガード下ならではのリアルなライブ感を肌で感じながら絶品のもつ焼きを味わえます。 ■ 表面張力のなみなみ日本酒と、至高のもつ煮込み 席についてまず頼みたいのが、大衆酒場の風情をそのまま形にしたようなお酒です。 受け皿まで溢れる、なみなみの日本酒: ガラスのコップに注がれた日本酒は、表面張力でぷっくりと盛り上がるほど「なみなみ」の状態。受け皿にまでしっかりと溢れさせてくれるサービス精神に、飲む前から心が躍ります。一口すすると、すっきりとした辛口の味わいが体に染み渡ります。 刻みネギが山盛りの、名物もつ煮込み: お酒のお供に絶対に外せないのが、器いっぱいに盛られたもつ煮込み。じっくりと柔らかく煮込まれた大ぶりのもつや根菜の上に、シャキシャキのきざみネギがこれでもかとトッピングされています。旨味が溶け出した深みのあるスープは、日本酒との相性が抜群すぎて箸が止まりません。 ■ 香ばしさがたまらない、ホクホクのにんにく焼き 串焼きのメニューも豊富ですが、今回はスタミナ満点の一皿をチョイスしました。 特製味噌だれでいただく、にんにくの串焼き: 一粒一粒が大きなにんにくを贅沢に一串に刺し、表面を香ばしく焼き上げた串焼きが2本。お皿の脇には濃厚な特製味噌が添えられています。外はカリッと、中はホクホクに火が通ったにんにくは甘みさえ感じられ、コクのある味噌だれを絡めると、お酒をさらに進ませる最強の「泥棒つまみ」へと変貌します。 頭上を走る電車の振動と音をBGMに、美味しいもつを突きながら日本酒を煽る。これぞ有楽町ガード下飲みの一番贅沢な形ではないでしょうか。 気取らない雰囲気の中で、日々の喧騒を忘れてサクッとエネルギーをチャージできる「登運とん」。長年愛され続ける理由がよく分かる、大満足の酒場探訪でした。ごちそうさまでした。 #登運とん #とんとん #有楽町グルメ #有楽町ディナー #有楽町ガード下 #有楽町高架下 #有楽町居酒屋 #東京大衆酒場 #もつ焼き #もつ煮込み #日本酒で乾杯 #にんにく焼き #昭和レトロ #サク飲み #Rettyグルメ #美食日記
■朝から元気に営業‼■博多スタイルの串焼きは豪快かつ繊細
大阪で昼飲み場所を開拓中 今回は天満を初訪問 予め調べて決めた店は【バッテンよかとぉ】 串焼きの『しろ』が有名だというのでそこも魅力 13時に入店したらもう満席 メニューを見てて ドリンクの安さにビックリ なんと、ハイボールが¥50メガハイが¥90 もちろんメガハイをオーダー 串焼きは、しろ、豚バラ、牛ハラミの3本盛り メガハイをお代わりして、さつま芋バターを追加 これだけ、食べて飲んで1400円 また、来ます
懐かしの昭和レトロ空間で楽しむ、手頃な価格と豊富なメニューの串焼き居酒屋
本所吾妻橋駅からほど近い場所にある、下町らしさ全開の老舗もつ焼き店。店に入った瞬間から漂う活気と香ばしい煙に、自然と期待が高まります。看板のもつ焼きは鮮度が良く、かしらやしろ、レバーなど定番の串は塩・タレともに安定感のある仕上がり。焼き加減も的確で、一本ごとに旨みがしっかり感じられます。串だけでなく、もつ煮込みなどの一品料理も酒との相性が良く、つい長居してしまう構成。価格は良心的で、気取らずにしっかり飲めるのも魅力です。下町の大衆酒場らしい空気感を含めて、安心しておすすめできる一軒だと思います。
極上もつ焼きと塩煮込み、行列必至の大人の隠れ家
【居心地のいいお店で…】 信州上田からの一時帰宅のタイミングを利用して、久しぶりにお邪魔しました。白金高輪駅から徒歩圏内の商店街にある"もつ焼き"の銘店です♪ オーダーしたのは定番の“煮込み”と”もやし”、それに串は7本のお任せで。飲み物は定番の鈴木屋カクテルを。大将がこちらの食べるスピードを見ながら焼くタイミングをコントロールしてくれているので、タイミングよく提供してもらって食べるスタイルがとっても嬉しいです♫ まず最初のお勧めは「煮込み」です。此処の煮込みは珍しい塩味のかなりあっさり目のやさしい味で、鈴木屋さんでしか味わえない癖になる一品です♪ 次のお勧めなのが、やっぱり「つくね」ですかね。生ピーマンとセットが必須で、ピーマンに「つくね」を挟んでカラシとラー油をかけて食べるのが美味しいです。外はカリッと焼かれてるけど、中はふわふわの「つくね」も癖になる一品です♪ 次のお勧めなのが「鈴木屋カクテル」です。それが何かというと「キンミヤ焼酎のジンジャーエール割り+α」なのですが、これが癖になる一杯って感じなのです♪ 焼き物は香ばしく、しっかり味が決まっていて鈴木屋カクテルが進みます。メニューもシンプルでお任せで頼めるのが嬉しいです。肩肘張らずに楽しめる雰囲気で、いつもフレンドリーな接客も心地よく、みんなに愛されるよい店だなと思います(^^)
豚ばら串が絶品の昭和風大衆酒場
老舗の居酒屋♪ 新橋2件目で利用! レトロな雰囲気よきよき♡♡ 頼んだもの 料理 ・串焼き豚おまかせ ・串焼き鳥おまかせ ・揚げもち出し豆腐 ・マグロブツ ・大山鶏のたたき ・チャーシューエッグ ・マカロニチーズ ・ガーリックチャーハン ドリンク ・生ビール 串焼き鳥と豚それぞれおまかせでつくってもらった! 芳ばしくて美味しい もちもちの揚げもち出し豆腐 お酒すすむマグロブツ 大山鶏のたたきにチャーシューエッグも味濃いめで美味しかった! マカロニチーズ これ個人的にめちゃんこ好きだった! 〆はガーリックチャーハン♡♡ レトロ居酒屋楽しめた!
赤羽の呑み屋街OK横丁にある、九州料理をベースにした居酒屋
【赤羽で飲む時はこちらがおすすめ!】 Retty人気店☆☆ 赤羽②軒目 友人が案内してくれたこちらの居酒屋がギリギリ入れたのでこちらで腰を据えて呑もう♪ 外観あまりパッとしないお店かと思いきやとっても良き酒場でした! 鶏刺しやタタキがとっても美味✨ これだけでめちゃ呑めますね♪ お酒は生ビールからシャリキンへ〜 今日の鮮魚刺しからマグロとカンパチいただきましたが良いところが入ったみたいでこちらも美味しすぎました✨ 赤羽ってお店は多いのだけどここってところが 私の中では無くて好きでも嫌いでもないエリアでしたがここは本当に良い酒場。 ここに行くならわざわざ赤羽行ってもいいなって思える、そんなお店でした。 串も絶品そうなので今度は串中心に行きたいです! ごちそうさまでした(っ˘ڡ˘ς)
炭火香る親子丼と絶妙な火入れの鶏肉が自慢の和モダン空間
基本何を食べても美味しい。 カウンター席で、2人で食事したんだけど、席の間隔が、程よく広く、隣の二人組も気にならない。 よくある詰め込みではないので、カウンターおすすめ。
名古屋駅徒歩3分☆串焼90円(99円)~☆ちょい飲み大歓迎!レトロな隠れ家空間
【名駅西口に元気なお店の大黒か帰って来てくれました!】 愛知県名古屋市中村区椿町8-6にある立呑み 焼きとん 大黒 名駅西口店さんに再訪しました。 2024年9月30日ビルの建て替えに伴い立喰い寿司 魚椿 名駅西口店と同様に閉店した立呑み 焼きとん 大黒 名駅西口店さんがビルも新しくなり同じく元の場所に帰って来てくれました! しかも! 光フードサービスさんの系列店の立喰い寿司 魚椿 名駅西口店と同時オープンです! 人気店 立呑み 焼きとん 大黒さんは名古屋駅近隣にも多数店舗がありますが、名駅西口店があるのは嬉しいし、ありがたいですな! オープンの11月1日から3日間つかえるメガハイボールのLINEクーポンが届いていたので、フラッと訪問です! 同時にオープンした立喰い寿司 魚椿さんの流れで16:40頃訪問すると、満席でしばらく待ちましたが、5分程でカウンター席に入店できました。 いつでもフラッと立ち寄れる元気の良いお店で元気貰えます! メガ角ハイボール スピードメニュー 燻製うずら醤油 串焼き れば はつ 味噌おでん 大根 たまご 厚揚げ おかわり メガ角ハイボール 燻製うずらをいただきながら、串物とおでんが提供されるのを待ちます。 先ずは味噌おでんから♪ いよいよこれからの季節は味噌おでんも良いですな! 染み染みの大根、厚揚げ、玉子を楽しめます♪ しばらくすると、串物も提供されました。 出来たての焼きとんは安定の美味しさですな! 久しぶりに立ち呑みの感じも幸せです♪ とても美味しくいただきました。 また来ます! これからも名古屋駅西口はリニアの開通も含めてどんどん盛り上がっていくので、名駅西口をどんどん盛り上げてください。 ご馳走様でした。 #立呑み焼きとん大黒名駅西口店 #焼きとん #大黒 #立呑み #串物 #おでん #居酒屋 #名駅西口 #中村区 #椿町 #名古屋 #愛知 #名古屋駅 #名駅 #名駅エリア #名駅エリア投稿数1609 #2025串物Lv50 #2025kn #884 #KatsushiNoguchi
【麻布十番駅徒歩3分】八丁味噌香る絶品もつ煮
2軒目なので、ハイボールスタート! つまみは、お約束の、自家製シュウマイ つけ用の酢醤油が出てくるが、 絶対、醤油だけの方が旨い(個人的見解です)( =^ω^) てっぽうとかしらもオーダー てっぽうはちょっと苦戦した(笑) 今度は必ず、一軒目に行こう! #シュウマイは醤油が欲しい
西船橋駅そばの美味しいホルモン焼き屋
【西船橋によっちゃんあり!新鮮でコスパ高いもつ焼きを】 この日は西船橋まで。 前職の後輩夫婦とご一緒させていただいた。 西船橋駅周辺では断トツで支持されている評価も高いお店。 ここのもつ焼き串は一本¥140ながら、大きさ、新鮮さ、火入れ加減が絶妙!! 内蔵の刺しもあります。 赤星と生ホッピーと美味なもつ焼き…最高かよ! ここは串以外の一品メニューや肴も多く惹かれるのも多かったがまた来た時にしよう。 とにかくまた寄りたいと思わせてくれる良坂場でした。 ごちそうさまでした(๑><๑)
昭和の風情が残る横丁で味わう、名物煮込みと多彩な串の味
半年ぶりに来ました。とりあえず、黒ビールと刺し盛り、お新香。最近は、赤身は入ってないですねえ。追加でいろいろ。最近は、赤身スジがお気に入りになってきました。梅割りを1杯。締めて、4060円。(2025年11月20日訪問)
豚に「様」を付けたくなる味!それが「ぶたさま」です!
大好きなお店「ぶたさま」で食べ飲み会×2! 小田急線の新宿駅のとなり、南新宿駅の近くにあります、代々木駅からも少し歩きますが行ける距離ですね。 何度も利用していますがやはりここの豚レバーやホルモンは食べたくなります♪ レアでも食べられる神レバーや焼くほど縮まずふっくらしてくる白ホルモン、コスパ良い小皿の いろんな味のホルモンが美味✨ ブランド豚の焼肉も食べられるけど安くて美味しいホルモンをずっと食べてるのが個人的には幸せです♪ お店の方もいい方ばかりで何回行ってもまた行きたいと思わせてくれるお店でもあります! ごちそうさまでした(*´ч ` *)
ビストロ感覚で楽しめる、馬肉と牡蠣の店
目黒の地下にあるまわりがスナックで入りづらいけど味は間違いない! 馬肉だらけで馬肉など生肉大好きな方は幸せになりますよ(^ ^) おしゃれな入り口だし店内もおしゃれです! お通しから馬肉使った料理でした!! 頼んだのは 馬刺し五種もり(もも、ロース、バラ、ヒレ) ユッケ 馬肉寿司 馬の中落ちを炙って焼くやつ?笑 馬刺しが美味しいのは言うまでもないです笑笑 ユッケももちろんお寿司は絶品でした(;_;)笑 炙るやつもいろいろな部位が選べますよ〜 中落ちにしたんですけとわ小さい七輪を持ってきてくれてセルフでやります! これが結構美味しかった〜 ビールと焼酎でずっと飲んでました〜 日によっては予約した方がいいかもです!(^ ^)
市場で選んだ新鮮食材をその場で七輪焼きできる、自由度満点の食のテーマパーク
500円で八食センターで買ったものならなんでも焼けるスタイル。近くの魚屋でイイダコ串、イカバター、ホタテチーズ焼き、焼かないけどヒラメ昆布〆やアンコウとも会えを購入。田酒もうまく言う事なし。先に受付を済ませて購入してください。