更新日:2026年06月13日
モダンで落ち着いた雰囲気でいただく、極上のひつまぶし
やはり ここの櫃まぶしが 最高ですね 備長炭の香り 外はパリパリ 中はふんわり の鰻 出汁も美味しい 白焼 キモ焼き 松茸お吸い物も良し
グランフロント南館にある、サクッと香ばしく焼き上げた名古屋発ひつまぶし専門店
前回訪れた時はまさかの休業日。リベンジの今回は台風の影響で午後2時半閉店というところに飛び込む。 時間がないので、普通のひつまぶしのみにしましたが、十分楽しめました。表面カリカリ、タレはあっさり、価格も抑え気味でよろしいじゃありませんか。 惜しむらくは、出汁が冷めてぬるくなってたこと。熱いのをリクエストすれば良かったんだろうけど、ほら、台風で閉店間近だったので今回は遠慮しました。
厳選された国産の鰻。こだわりの極みをご賞味下さい。
浅草駅前の鰻店。塩のひつまぶしが有名らしいが普通の鰻丼を注文した。やはり鰻は美味い。ふっくらしてて美味かった。 #絶妙な焼き加減 #疲労回復に効く鰻 #駅近で嬉しい
浅草松屋の向かい側のデイリーの横にあります。あまり目立たないですが、雨の日でも外国人の方や常連さんが多い印象です。平日のランチ時間に行きましたが予約なしでもすぐに入れました。塩がオススメと聞き塩ひつまぶしと、松重、珍しいレバーを注文しました。オススメ通り塩がすごく美味しかった!ペロリと平らげました。店内も清潔で注文は携帯で注文ですが店員さんを呼んでも注文できます。忘れられないいくらい美味しかった。また是非行きたいお店です。
鰻と大人の酒場。国産、クラフト、季節の日本酒も充実。歓送迎会ご予約はお早めに!
送別会で利用しました。飲み放題付きのコースです。マグロの中落ち付きはスプーンでほじりながら食べます。2階席だったので階段が急です。泥酔の方は危険かな。
名古屋を代表する超人気ひつまぶし店が丸ビルで味わえます
なんだかんだ東京 ❽-7 丸の内に「焼きのうなぎ屋」を発見。丸ビルの『ひつまぶし備長』である。 先輩に何気に聞いたら「近くにあるよ」と連れてきてもらった。 関東では少ない「地焼き」で、蒸しの工程がなくて、強火の遠火で焼き上げてあります。これこれ、このカリカリ感がたまらない。 しかも、たまり醤油とみりんが香ばしさをアップグレードしています。肝吸いで整えて、午後はもうひと踏ん張り。 横のテーブルの「ひつまぶし」も美味しそう。これは、かみさんを連れてこなければ。(^-^)
【9月25日オープン】名古屋を代表する超人気ひつまぶし店が銀座三越に新規出店!
2023/8/29元同僚の壮行ランチ。関東女子なので銀座で名古屋のひつまぶしをふるまう。奇しくも2日続けて直焼きひつまぶしを堪能、人生で初かも? きのうは名古屋の本元の蓬莱軒、きょうはこれも名古屋発の備長。三越の中にあって予約で満席。普通の鰻重もあって選べるのがいい。お新香を肝吸いに換えて、ミニサラダもつける。贅沢ですが、猛暑と夏の終わりの記念に。
名古屋城の金シャチ横丁で名古屋名物「ひつまぶし」
人生2回目のひつまぶし。一回目は羽田空港。2回目がここ。 昼時をちょっと過ぎてたしすんなり入店。 都内にも店舗あるんやね!知らんかった! 名古屋城来て名物たべれると言うのがやっぱり良いよね。 当然ひつまぶし注文。1番ノーマルなやつ。 接客は日本人と外人と混じってましたがちゃんとした接客で何一つ問題なし。 食べ方とかの説明の時は日本人でした。 ちょっとだけお高めだし、接客がちゃんとしてる所は好感が持てます。 説明通り頂く。 私鼻が敏感でして……ほんのり土臭いような臭いがありました。 でも問題なく食べれる範囲やし、お友達は全く無かったと言ってました。 西の鰻やから皮はパリパリでした。 そのまま、ネギわさび、お茶漬けで頂きましたが、ネギわさびが1番好き♡好みですね。 名古屋城下で頂くひつまぶしに価値があると思います。
【白石駅 徒歩3分】本格鰻と相性抜群の地酒8種を楽しめる 食通必見の専門店
穴場です。疲れてると感じたらうなぎ!何か嬉しい事あったらうなぎ!記念日にうなぎ!食べた後の幸福感ハンパないです。
《熱田神宮スグ》路地裏に佇むモダンレトロ 炭焼 うなぎ茶屋!
熱田神宮近くでひつまぶしが食べたくて検索しました。 コンパクトなお店ですが、とても雰囲気がいい! ジャズを聴きながらゆっくりできるし、 ひつまぶしは、男性には少し足りないかもだけど、女性にはちょうど良いかな。 パリふわっ!で、薬味はおネギとのり、わさびがちょうど良い。 また伺います!
名古屋名物・極上ひつまぶしと香ばし鰻を駅チカで堪能
名古屋名物ひつまぶし カリッ、フワッ めっちゃくちゃ美味しい 1回目はお茶碗によそいでそのままで 2回目は薬味をかけて 3回目はだしをかけて こんなうなぎ初めて食べた大満足
名古屋駅新幹線改札口よりすぐ!名古屋名物「ひつまぶし」
土曜日の午後2時過ぎに利用。 ひつまぶしを食べに。 少し昼には遅い時間だったけど、少し待った。 個別会計はNG 3980円のひつまぶしを。 備長って香ばしくていいよねぇ〜 ひつまぶしのお店、エスカに3つくらい入ってて迷ったけどここにして正解! めちゃ美味しかった!
香ばしくふっくら、卵黄&とろろで楽しむ至福のうなぎ体験
ひつまぶし上 そのまま食べるのが1番美味しいと思いつつ 卵黄醤油漬け、とろろなど色々な食べ方を満喫できて、ずっとずっとワクワクしながら最後まで食べ切りました。 この味変しての満足感は値段的にもお値打ちに感じます。 予約できるので、予約して行くのがおすすめです。
名古屋駅直結、個室完備で接待、商談にもオススメ。鰻に合うワインのご用意もあります
帰省で週末名古屋へ。 毎回どこも行列で挫折する鰻。 今回こそはと11時前に名古屋入りして、オーブンと同時にコチラへ。ギリで一巡目に入店できました♪ オーダーしたのは 上うな重 肝焼 赤味噌ビール ひつまぶしより、うな重派なので、ここ派迷わずお重をチョイス。 備長さんの鰻は、わりと強め焼きでカリッと香ばしいのが特徴。今回も安定の美味しさでひた。 肝焼きは気持ち味薄でしたが、まあ、こんなものかたなー お酒のアテにもってこいでした。 帰る頃には大行列。 早めの入店がオススメです。 ごちそうさまー #うなぎ #名駅
名古屋では珍しい関東風蒲焼のひつまぶし!日曜日も営業!
ひつまぶしで有名な蓬莱軒も良いが、美味しい店を探して名古屋駅からふらりと散策中、ほど近いうな善さんの店前のPOPの青うなぎが気になり飛び込みました。 青うなぎなら間違いない!が焼きで決まるうなぎの世界、数十分待った甲斐がありました。 パリッとした焼きで閉じ込められた身がフワッとしてなかなか焼きは完璧 あえて言うなら蓬莱軒さんのようにご飯の中にもサプライズうなぎが有ればもっとご飯に馴染むと思うが食感を大事にするためか、蓋をしていないのだろう うなぎはタレも重要ですが、うな善さんは老舗だけあって、旨味たっぷりでご飯だけでもイケる ご飯大盛りだったので卓上のうなタレを追い掛けするざるを得ない焼きタレをもっと掛けて欲しかったな 肝吸いの肝も下処理完璧で生臭くなく完璧 卓上に置いてある粉山椒も風味高くアクセントに!
【伏見駅 徒歩3分】名店「うな富士」を正統継承。宴会コースは6,000円から
ひつまぶしが食べたくなって、伏見にあるおか富士さんへ。 予約をしていなかったので、17:00オープンのところ、16:50にお店に行くと既に8人待ち 20分ほど待って入れました 上膳にしました 上ひつまぶしと前菜3種、白菜のお漬物、茶碗蒸し、蛤の椀、お刺身3種(マグロ、ぶり、鯛)で¥7000くらい 肝焼を単品でオーダーしました 鰻はパリふわ もちろんそのままも美味しいけど、今日の気分は出汁でサラサラと 蛤は桑名産の大ぶりで綺麗なピンク お腹ぱんぱん ごちそうさまでした
名古屋で行列必須のひつまぶしの味を東京ソラマチで。
自分的には鰻は地焼きが好きなのでついついこの店に入ってしまいます 上鰻重と上ひつまぶしを注文 やっぱりこの皮目のパリパリ感と中のジューシーさがたまりません
匠の技が光る炭焼きうなぎとふっくら肉厚な味わい
11時20分くらいで駐車場はいっぱい お客さんはたくさん並んでいました うなぎはパリッと香ばしく とても美味しかった
栄のど真ん中、素材と炭にこだわった絶妙な加減で焼き上げる名古屋名物『ひつまぶし』
初めて備長さんのひつまぶしをいただきましたが、ホントに美味しかったです。 表面はパリっとして、口内で噛み締めると鰻の美味しが湧き出てきます。 蓬莱軒も美味しいですが、こちらも美味しいです。
【JR名古屋駅直】老舗の技が光る、江戸前と名古屋の鰻をどちらも堪能いただけます。
竹葉亭さんは、江戸時代末期に創業し、江戸前の鰻蒲焼を中心とした鰻料理専門店です。 かの北大路魯山人の他、数々の歴史上の人物も訪れているそうです。 こちらは、JR名古屋駅直結 JRセントラルタワーズレストラン街12階にある店舗です。 名古屋店では、白焼にした後に一旦蒸して、タレをつけて香ばしく焼いた江戸前鰻と、甘辛いタレで焼き上げた名古屋流の両方戴くことができます。 せっかくなので、名古屋流を戴いてみました。 生から香ばしく焼き上げているので、パリッとした触感と、たまり醤油と氷砂糖を使用した濃厚な甘口なタレが絶品でした♪ ひつまづしはいろんな食べ方が楽しめるので、飽きもこず、ペロっと食べちゃいますよね^^ ご馳走様でした( ̄人 ̄)