更新日:2026年06月05日
「だしは鮮度が命」
【 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22 】 たこ梅さんを出て買い物 買い物が終わり歩いてると女房がここ何屋さん? と聞くんで見てみると今井さん 老舗のうどん屋さんと言うと食べようと言うんでお邪魔しました。 エレベーターで4階に案内 さすが老舗! 綺麗で広い! きつねうどん 出汁うまっ! 上品! アゲも上品な美味しさ 勉強になりました(^^) ごちそうさま
レトロな古民家で楽しむ、身体にやさしいスパイスカレーと豊かなひととき
大阪に久しぶり戻ってきたので、大好きな空堀の旧ヤム邸に行ってきました! 今回はネコちゃんがいる2階ではなく1階のカウンターで! 本日は カブ鶏キーマ スパイスビーフカレー スパイシー牛豚キーマ のトリプルを注文! ご飯はジャスミンライスをお願いし、5年ぶりにヤム邸のカレーをいただきました。やはり美味いなあ! 絶対に外さないです! 様々なスパイスと食材を上手く合わせており、またお店の雰囲気もいい感じです!
行列必至の裏なんばで体験する、真っ黒スープの絶品中華そば
東大阪高井田ラーメンの名店、麺屋 丈六。なんばの路地裏にあり、5年連続百名店・®️★3の人気店です。外れた時間帯だったため、並ばずに入店できました。注文は食券ではなく口頭で伝えるスタイル。 • 中華そば(大) 1000円 • 味付煮玉子 100円 • 瓶ビール 500円 店内は私以外、ほぼ欧米系の海外のお客さん。お酒を飲んでいないのにテンション高めで、このエリアは国際色の濃さを感じます。 中華そばは黒いスープが印象的で、醤油のキレがしっかり。胡椒の香りも立ち、青ねぎとの相性も抜群。パツッと歯切れの良い低加水麺がスープをよく持ち上げてくれます。久しぶりの高井田系でしたが、やっぱり旨い。満足度の高い一杯でした。 それにしても、なんばは本当に海外の方が多いですね。 26年31杯目
煙と活気に包まれる、予約できる本場ホルモン焼肉スポット
◆"予約ができる"道頓堀店!鶴橋本店では行列必須◆ 鶴橋(本店)の焼肉で有名な【空】さん。 安くて美味しいんですが、本店では予約ができません。 こちら道頓堀店では予約可です!!!嬉!!! 生センマイ キムチ タン カルビ ハラミ 上ロース ホソ と、生ビール! 沢山食べて大満足でした! 後半の上ロースは少しヘビーでしたが どれも美味しかったです! 部位によってお値段に 結構差があるのが気になりますが、 「サクッと焼肉」にも「がっつり焼肉」にも 「贅沢焼肉」にも使えますね! とにかく、本店では行列必須なのに 予約できるのがとても有難いです(^o^)/
新鮮魚介と旨い一杯が楽しめる、心地よい立ち呑みスポット
なんば 最高の立ち飲みやありました! 魚の新鮮さ 身の張り方が違いすぎる サービスもよく 味付け全てが完璧 食べ物の一個一個に 他のお店とは違う こだわりがある 特に牡蠣 これは特別にうまかった 大阪に住みたいです
歴史ある蔵の温もりに包まれる、贅沢チョコレート体験カフェ
【大阪・からほり】歴史ある蔵を改装したレトロ空間で、極上の本格チョコレートに酔いしれるひととき✨ 大阪・空堀エリアの路地裏にひっそりと佇む「エクチュア からほり「蔵」本店」。古いお屋敷の蔵をリノベーションしたという店内は、重厚な木の温もりが心地よい、ノスタルジックで洗練された空間です。壁に飾られたヴィンテージ調のポスターや、温かみのあるアンティークな照明がお洒落で、足を踏み入れた瞬間から日常を忘れさせてくれます。 今回いただいたのは、お店自慢の濃厚なチョコレートケーキとドリンク。ケーキは一口運んだ瞬間、カカオの芳醇な香りと深みのあるコクが広がり、まさにチョコレート専門店だからこそ出せる圧倒的なクオリティです。甘ったるさは全くなく、計算され尽くした大人な味わい。一緒に合わせたドリンクとのペアリングも絶妙で、最後の一口まで飽きることなく楽しめました。 歴史を感じる落ち着いた雰囲気の中で、これほど上質なスイーツを堪能できる体験は、味・空間・時間のすべてにおいて非常に高い価値があります。都会の喧騒から少し離れ、心落ち着く至福のカフェタイムを過ごしたい方に、自信を持っておすすめできる名店です。 味のクオリティはもちろん、写真映えする素晴らしい空間の雰囲気、そして総合的な満足度の高さに大感動でした。自分へのご褒美や、大切な人とゆっくり語り合いたい休日に、ぜひ足を運んでみてください! #エクチュアからほり #エクチュア #大阪カフェ #空堀商店街 #谷町六丁目カフェ #谷六カフェ #大阪チョコレート #古民家カフェ #蔵カフェ #大阪グルメ #関西カフェ巡り #スイーツ部 #ご褒美スイーツ #カフェ好きな人と繋がりたい #PR待ち
立ち飲みの枠を超える、絶品&リーズナブルな料理で一人飲みも楽しめるお店
2025.8.1 #ハモ煮こごり #アジフライハラペーニョタルタル #お造り盛り合わせ #鶏唐揚げらっきょタルタル #生中メガ 4回目の訪問なのに、なにを注文するか考えるのが楽しいお店です♪ アジフライのハラペーニョタルタルは初注文でしたが、めちゃくちゃビールに合って美味い! どの料理もコスパが良いのでついつい頼み過ぎちゃいます(^^;; 日本酒も充実してるのも好きなところです♪
大阪の朝昼夜を彩る、安くて早くて旨い絶品うどんの昭和レトロ空間
【 大阪府大阪市中央区難波3-3-3 】 今まで何度前を通ったか! いつも満腹 やっとお邪魔しました カレーうどん 美味しい! 肉の破片がちょこちょこ入ってる(^^) そば、うどんの立ち食いはいい 雰囲気で満点 ごちそうさま
唯一無二の名物カステラとしみしみおでん、大阪で味わう大衆酒場の真髄
訪問7回目にして、いつも売り切れていたカステラをやっといただきました✨ 美味しかったです♪また行きます!
駅ナカとは思えない洗練された味と美しさを誇るラーメン店
阪神百貨店B2Fにあるラーメン屋さん 「特製醤油らーめん」を食しました 鶏スープらしいが貝出汁も効いてる感じのスープはスッキリして美味しい 中太ストレート麺も小麦のの香りがしっかりしてスープとよく合ってます またリピしたい一軒です #梅田 #阪神百貨店 #らーめん
本場の味と圧倒的ボリューム、混ぜて楽しむスリランカカレー体験
2026/5/17初訪問。 偉大なる先輩から「大阪によく来るならカレーを極めるといいよ」と言われたので最近はカレーを求めて行脚しています。 この日は心斎橋から歩き始め、途中何故かふらっと理髪店で髪を切り、目的地に向かう。 18時着。 すでに数組いたが、カウンターっぽい席に案内される。 人気No.1と書かれたアンブラをパスマティライスで注文。カレーはチキンにしました。LINE登録してラッシーも貰う。 結構早目に到着。 副菜の説明を受けるが知らない単語がたくさん出てきたので覚えられずw スリランカカレーはとにかく副菜と混ぜながらの変化を楽しむカレー。最後まで飽きずに色々な味を楽しめた。おいしかった! 満足! この周辺にもたくさんカレー屋さんがあるので今後も楽しみ。
【心斎橋駅徒歩2分】100種以上の日本酒とこだわりの逸品が楽しめる!!
20260212 備忘録 蕎麦会の〆で日本酒頂きました 粕汁は、付き出しだったかと 美味しく頂きました
並んでも食べたい、やさしい甘さと奥深い味わいのおはぎ専門店
【前も後ろも大行列3時間並ぶ覚悟が必要な名店おはぎ!】 新年あけましておめでとうございます。 今年も楽しくHappyを共有できるようにバリッと投稿していきます♪ 皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 2026年の第1投稿目は大阪ミナミのTOP USERらしく大阪千日前の創業1899年老舗おはぎ専門の超絶人気な名店の投稿です! 大阪府大阪市中央区千日前1-4-4にある玉製家さんに再訪しました。 笑福亭鶴瓶さんがテレビ番組で紹介し25年以上通っているというエピソードもあり、甘い物が大好きな吾輩もこちらのおはぎは大好きです♪ 14時から販売開始する玉製家さんに13時28分に現着すると、既に100人程並んでます! 開店の14:00には後ろにも大行列の人気っぷりです! 店内に入店できたのは16:20で4人座れる椅子がありそこで順番を待ちます。 店内撮影は禁止なので、写真は撮れませんが、おはぎ専門店なので商品は3種類のみです。 きなこ/当日中 粒餡、漉餡/翌日午前中 前回は当日食べるのできなこと粒餡にしましたが、今回は名古屋に持って帰るのできなこは諦めました。 6個入り 1,170円税込 8個入り 1,560円税込 10個入り 1,950円税込 自宅用とお土産をお願いしました。 6個入り 粒餡3個、漉餡3個 × 2箱 注文してから現金で支払って、箱詰め、包装するので1人あたり時間がかかります。 購入できたのが16:34と実に3時間超!! "時は金なり"と言いますが吾輩の時給は高いので商品の値段に時給換算した金額を上乗せすると1万円は超える価値かと!笑 ま、そんな皆さんも並んでも食べたいおはぎなんですな! 自宅で味わいながら美味しくいただきました♪ 少し小ぶりなおはぎの味は、甘さ控えめで後味が重くならず何個でも食べられる素朴な万人受けする美味しさ♪ 老舗の名店の味は間違い無いですな! 並んだ甲斐があって美味しさも倍増ですな!笑 とても美味しくいただきました。 また並んでも買いに来ます! ご馳走様でした。 #玉製家 #おはぎ #おはぎ専門店 #創業1899年 #並ぶ覚悟が必要 #千日前 #日本橋 #難波 #大阪 #大阪ミナミ #2026kn #1 #Σ4956 #KatsushiNoguchi
季節感と彩りが魅力の、和洋折衷コースと美酒を味わえる上質ダイニング
毎年のご挨拶周り。 こちらのお店も常に安定の美味しさで、美味しくワクワクさせてくれるお店で、お世話になっております。 見た目とのギャップがある酒豪のご夫婦の笑顔も見れたし、いい年越しできそうです。 ご馳走さまでした。ヾ(o´ヮ`)ノ
昭和レトロな雰囲気で味わう絶品肉料理洋食
洋食好きとして一度は行ってみたかった、憧れのはり重グリルさんへ。 王道の洋食メニューから、オムライスとビーフカツサンドをいただきました。 ● オムライス 中にはなんとビーフ入り。 さすが、はり重さん…! ふんわり焼かれた卵に、王道のケチャップライス&デミグラスソース。 「これこれ!」ってなる安心感のある味なんだけど、甘すぎず、大人向けの絶妙なバランス。 牛肉を噛んだときに、ジュワッと広がる旨みがたまらない。 ● ビーフカツサンド ヒレカツ使用で、とにかくやわらかい。 パンにはうっすらデミグラスソースが塗られてる? 全体の一体感がしっかりあって、美味しさがぎゅっと詰まってる。 オムライスもビーフカツサンドも サイズは控えめなので、一瞬でぺろり笑
裏路地で味わう匠の技と極上ネタ、本格寿司と美酒の至福体験
大阪メトロ御堂筋線 心斎橋駅6出口より徒歩約7分の所にある、裏路地にひっそりと佇むた名店、 鮨木村健介さんに、毎年恒例の忘年会で伺いました♪ 新鮮な海の幸を中心に極上の握りを頂けます! 土鍋で丁寧に炊き上げて芳醇な香りのツヤのあるすし飯は、4種の酢を独自に配合したシャリやモンゴル産岩塩など、細部までこだわられています! 厳選された日本酒と、新鮮な旬のネタを使ったお寿司とのマリアージュがたまりません! そして〆は、名物の手のせ雲丹! 至福のひと時を過ごしました♪ 毎年来ていて初めて知ったのですが、木村健介さん、豊岡出身で城崎温泉出身の私と同郷との事でした! 同姓でもあり、これは是非またお邪魔させて頂きます❗️
都会の隠れ家で味わう、大人のための贅沢洋食ランチ
久しぶりの大阪訪問で少し遅いランチに訪問しました。残念ながらお目当てのハンバーグは売り切れでしたが、豚バラ定食を注文しました。平日ピークの時間帯を過ぎた店内で、幸せの昼ビールと一緒に味わう贅沢な時間は百名店に相応しい幸せな体験でした。また大阪市内に来た際は必ず夜に訪れたいと思います
素材の旨みが際立つ、四ツ橋駅直結の至福ラーメンスポット
2025年7月18日(金) お店近くの公営パーキングに 車を停めてお店に向かいます 11時20分到着 開店10分前で並びなし ポールでした 開店時私たちの後ろ行列6名 入り口横の券売機で 特製醤油 特製羅臼昆布とホタテの冷やし を購入 テーブル席に案内されました 10分ほどで醤油ラーメン 15分ほどで冷やしが着丼 相方とシェアしました 待っている間すぐに満席になり 外待ち出来ていました 途中醤油はコショウ 冷やしは煮干し酢で味変 最後まで美味しくいただけ ベスト付けさせていただきます #麺匠至誠 #ラーメン #拉麺 #中華そば #特製醤油 #特製羅臼昆布とホタテの冷やし #冷やしラーメン #特製 #味玉 #味玉トッピング #味変 #煮干し酢 #名百店 #大阪グルメ #大阪ランチ #大阪ラーメン
新鮮な魚と多彩なお酒で楽しむ、絶品料理が揃う賑やか居酒屋
お通しから美味しい。落ち着く大人向きのお店。難波へ行った際には是非リピートしたい。予約はした方がよさそう。
【 半個室完備 】厳選した美酒と日替わり旬を味わう、こころ和む一皿を心斎橋で。
大好きなみずどり。さんの20周年イベントの投稿です 特別コースの内容が 人気のメニューがギュッと詰め合わせになった和洋折衷 正にみずどり。さんらしい構成でした いつものように飲みながらですので かなりお腹いっぱい、コース制覇できない人も居るのではと思うボリューム なのに〆の雲丹のクリームパスタまで食べちゃいました(笑) 通常は早い時間にアラカルトでサラッと伺ってましたが 久しぶりのガッツリで大満足でした これからも通いたい銘店
クリスタ長堀の周辺ランドマークを選び直せます
駅からのおすすめ店のグルメ・レストラン情報をチェック!
クリスタ長堀の周辺エリアのグルメをチェック