更新日:2026年03月21日
レトロな古民家で楽しむ、身体にやさしいスパイスカレーと豊かなひととき
大阪に久しぶり戻ってきたので、大好きな空堀の旧ヤム邸に行ってきました! 今回はネコちゃんがいる2階ではなく1階のカウンターで! 本日は カブ鶏キーマ スパイスビーフカレー スパイシー牛豚キーマ のトリプルを注文! ご飯はジャスミンライスをお願いし、5年ぶりにヤム邸のカレーをいただきました。やはり美味いなあ! 絶対に外さないです! 様々なスパイスと食材を上手く合わせており、またお店の雰囲気もいい感じです!
大判ハンバーグと手作り洋食が自慢の行列必至の食堂
ついに達成1000投稿! ついに人気店 もなみのハンバーグ️ A定食でエビフライと一緒に! スープとデザートも付いてうましし! 何と言ってもハンバーグ、大判、肉汁たっぷり うま、うましし!! 物価高騰の折、マスターの心意気で、 ハンバーグは大判に! いつまでもお客様に愛されるお店です
端正な一杯に詰まった丁寧な仕事と関西ラーメンの粋
《谷町六丁目駅》大阪の名店「カドヤ食堂」出身店主が作る上品なラーメン店 食べログ『3.76』 『ミシュランビブグルマン2025』 『ラーメンOSAKA百名店2025』 【訪問】易しい 大阪メトロ谷町線「谷町六丁目」駅から徒歩8分 【行列】なし 平日14:10着、店内7人 【注文】口頭 ○中華そば 塩¥1,250 ■スープ■ 鶏と豚に昆布と節の魚介加わったあっさりながら旨味強い鶏油浮く塩清湯 ■麺■ 自家製のツルモチな平打ち中細ストレート麺 ■具■ 豚バラチャーシュー、豚肩ロース煮豚、笹切り九条ねぎ、刻み白ねぎ、メンマ (卓上調味料) ブラックペッパー 【店内】8席 カウンター席のみ Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #大阪府 #大阪グルメ #谷町六丁目 #中華そばうえまち #ラーメン #中華そば塩 #塩清湯 #自家製麺 #百名店 #大阪ラーメン #谷町六丁目グルメ
泡仕立て鶏白湯と多彩なチャーシューが魅力の実力派ラーメン店
谷町四丁目の名店 辻に伺いました 行列8人くらい 15分くらいで入店できました 肉醤油白湯とTKG 待っている間に注文していた のですぐに着丼となりました 麺は低加水の細麺かな スープは濃厚でアッサリ チャシューは鶏と豚はももと肩ロース 3種類が楽しめます とても美味しい! TKGもよろし
季節のフルーツと心温まるスープが楽しめる老舗フルーツカフェ
娘が大阪に遊びに来てくれ、あるオススメのカキ氷が食べられるお店があるからと連れて行ってもらいました。 空堀商店街そばの山口果物さん。 しょっちゅう近くにいたのに全く知らなかった! と思っていたら新大阪駅のジュース屋さんと同じお店でした。 果物やさんって一人で来たことないので、パフェとか食べたかったけど、今回はオススメのカキ氷を! 娘は大阪ならではのフルーツミックスのカキ氷、私はぽんかんのカキ氷を注文!! ポンかのカキ氷はヤバいくらいにぽんかんのソースが濃厚で、流石果物屋さん!! 夏ならともかく冬にカキ氷と思ったけど、ポンカンは丁度今の季節なので、とても美味しかった! 娘のフルーツミックスもミックスジュースの様な味でとても美味しかった上に、フレッシュの果物が最高でした。果物やさんのフルーツがこんなに美味しとは初めて知りました。 これはチョコチョコ寄り道しないといけないと思いました。 そしてこのお店自慢のフルーツサンドも1つ購入してわけわけして食べましたが、優しいクリームと最高に美味い果物の数々が優しい味でした!
朝のひとときを彩る、種類豊富な焼き立てパンとカフェのくつろぎ空間
Retty三つ星店、間違いない! お値段お手頃でめっちゃ美味しい、家に帰って食べてもっと買えばよかったと後悔。。 クイニ・アマンとやら、これ220円でよいの?買い占めればよかった笑 息子はお土産のカレーパンを絶賛
完全予約制・コースで楽しむ至極の江戸前寿司体験
【鮨 三心】 お店の詳細↓↓ ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ @trinity_spirit 訪問日:2024年1月31日 大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-14 営業時間⏰ 完全予約制 11:30〜、14:00〜 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ 人生初の食べログGOLD 鮨三心さんにお伺いすることができました! 感動しすぎてキャプションに書くとたぶん文字で埋もれるので、画像にまとめてます ランチでディナー並みの量が出て、追加もたっぷりする笑 正直行くまでは食べ切れるか不安だったのですが、 いざ来てみると、食べれる食べれる。 まったく心配要らなかった笑笑 美味しかったー . ○握り □鰤大根 □真鯛 □ケンサキイカ □ハーブ野菜巻き □サーモン(マスノスケ) □とろ □こはだ □煮ほたて □車海老 □赤貝 □鰯のネギ巻き □ぼたん海老の昆布締め □ふぐ白子 □牡蠣 □白甘鯛 □うに □赤身 □玉子 □トロたく巻き〆 . 摘み □かんぬき □鰆の焼き霜造り □アオリイカの旨煮 □牡蠣の茶碗蒸し □伝助あなごの白焼き □月光百合根 □あん肝 □ぜんざい〆 . ランチだったけど、たらふく食べた いやもう食べ過ぎ?笑 追加メニューが他のお寿司屋さんと違ってめちゃくちゃ選べるのはすごい良かった!! 好きなやつを好きなだけ追加できる 大満足。まさか行けるとは思わなくて、 ほんとに美味しかった ごちそうさまでした!最高やった☺️
レトロな雰囲気で昼飲みも楽しめるコスパ抜群の大衆食堂
昭和×ネオ大衆が融合した、活気あふれる食堂酒場。 緑の暖簾に「そのだ」の文字。 どこか懐かしさを感じる外観で、入る前からワクワク感が止まらない。 店内に入ると、ずらっと並ぶ短冊メニューと活気ある厨房が目の前に広がる。 【お店の特徴】 ⭐︎ 名物メニューが多くて何を頼んでもハズレなし ⭐︎ 活気あるカウンター ⭐︎ 昼飲みからがっつり飯まで楽しめる万能食堂 注文したメニュー ◻︎ 名物 肉豆腐 748円 ◻︎ 牛ハラミタタキ 759円 ◻︎ 名物 メンチカツ 550円 ◻︎ ハイボール 528円 まずは名物の肉豆腐。 甘辛い出汁がしっかり染みた豆腐に、旨みたっぷりの牛肉。 この一杯だけでお酒が進む完成度の高さ。 牛ハラミタタキは、しっとり柔らかくて旨みが濃い。 ネギとタレの相性が抜群で、思わず箸が止まらん。 そして名物メンチカツ。 サクッと揚がった衣の中はジューシーな肉感たっぷり。 上からかかったソースがまたクセになる味。 下町を少し感じる活気と美味さが詰まった、 何度でも通いたくなる大衆食堂。 昼飲みも、しっかりご飯も、どっちも満足できる一軒。 ご馳走さまっさん!
古民家空間で鴨汁そばと十割蕎麦を堪能
【谷町六丁目に佇む安らぎの古民家で食べる鴨汁そば!】 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26にあるそば切り 文目堂さんに訪問しました。 谷町六丁目駅から徒歩3分ほどの内安堂寺町通にあるお店で昭和初期に建てられた商家をリノベーションした大正ロマン感じる趣きのある蕎麦屋さんです。 以前から訪問したかったそば切り 文目堂さんにランチ訪問です。 12:40頃訪問すると、すぐに入店できました。 中庭が見える大テーブルの1番端の席に座る。 外観だけでなく内観や中庭もノスタルジーで、ゆったりと心落ち着く店内です。 お蕎麦は細切りと粗挽きと選べますが、この日は細切りをチョイス。 冷たい蕎麦 細切り 鴨汁そば 1,600円 およそ10分で提供されました。 竹ざるに綺麗に盛られたお蕎麦は艶々で見た目から美味しいそうですな! 鴨汁も焼いてある白ねぎとしゃっきり青ねぎ! この日は細切りの蕎麦にして大正解! 喉ごしも良く、蕎麦の実の味わいをストレートに楽しめます♪ 古民家で味わいながはいただくお蕎麦は格別で、ロケーションも含めて満足度が高いです。 蕎麦湯も絶妙なタイミングで運んでくれて、濃厚な蕎麦湯がトロトロで美味しい♪ 大満足な鴨汁そばがいただけるお店です。 とても美味しくいただきました。 また美味しいお蕎麦を食べに伺います! ご馳走様でした。 #そば切り文目堂 #文目堂 #蕎麦屋 #そば #鴨汁そば #とろとろ蕎麦湯 #谷町六丁目 #大阪 #2025麺類Lv89 #2025kn #321 #KatsushiNoguchi
昭和レトロな雰囲気で味わう洋食とビール、サクサクのフライと自家製ソースの絶品定食
【オススメニュー:オムライス】Retty洋食好き人気店★ 洋食とビールが美味しいと評判の 大阪で人気のカレーうどんの『得正』の系列店。 《ランチタイムは行列必至の昭和の雰囲気が漂う洋食店》 大阪メトロ「森ノ宮」駅2番出口から徒歩1分。「洋食とビール」という看板が目印のランチタイムには行列の出来る昔ながらの洋食屋さん。運営会社は意外にも大阪でカレーうどんの人気店『得正』や、甘さの後に追いかける辛さで有名な『福島上等カレー』を展開している得正株式会社の系列店で、洋食店としては唯一この森ノ宮で営業されています。 メニューは終日提供されている定食、カレー、オムライスをはじめとして、洋食の単品、生ビールセットなどまさに洋食とビールが美味しくいただける料理が一通りあるので選ぶのに目移りしてしまいます。 2016年以来の再訪。このお店の近くにある難波宮跡公園のプロジェクトに関わっていることもあって、最近、谷町四丁目から森ノ宮界隈のグルメなお店を開拓。久しぶりに昭和な洋食の定番である「オムライス」を食べたくなってランチタイムが過ぎた時間帯に入店。1965年創業という60年近い歴史のある老舗にも関わらず、手入れの行き届いた床やテープル、椅子と昭和時代のノスタルジックな雰囲気そのままに、洋食屋さん定番のコック帽をかぶった料理人の方々が手際よくフライパンを握っては次々に洋食メニューをこなしていきます。 《オススメニュー》 ・エビオムライス:1,050円 ・オムライス:850円 オムライスの上に小ぶりのエビフライが5尾、その上にタルタルソースがかけられています。エビフライの衣はサックサクでプリップリ。薄焼き玉子に包まれた中にはケチャップライスがぎっしり詰まっていて、周りには正統派のドミグラスソースがたっぷり。赤い福神漬けと黄色のオムライスとのコントラストが絶妙でオムライス好きの食指が勝手に動きます。 スプーンでサクッと切り込むとトロットロのオムレツとケチャップの甘酸っぱいライスが鼻孔をくすぐり、さらにタルタルソースがたっぷりかかった揚げたてエビフライと合わさることで至福の味わいがいただけます。 久しぶりの懐かしい味を堪能しつつ、お腹も十分満たされたちょっと遅いランチタイムを過ごしました。 #オススメニュー:オムライス #Retty洋食好き人気店★ #洋食とビールが美味しいと評判 #カレーうどんの『得正』の系列店 #洋食とビール #得正株式会社の系列店 #1965年創業 #エビオムライス #オムライス #正統派のドミグラスソース #森ノ宮のランチ #森ノ宮の老舗洋食店 #ランチタイムは行列
濃厚魚介と自家製麺の絶妙ハーモニーが楽しめるつけ麺専門店
だいぶ濃厚でよく絡むつけだれにコシのある麺 食べ応え良しです。 こってりしてるので締めの出汁ご飯が美味い。
多彩な麺と卓越したスープ、飽きのこない実力派ラーメン店
先日の晩飯でまたまた「麺喰いメン太ジスタ」さん訪問♪ 今回は未食メニューの「潮ワンタンそば」と「ビールセット」をオーダー♪ やはりこちらはアッサリ系もハイレベル! 潮ワンタン麺 はキラキラ輝く澄んだ潮スープにやや細めのストレート麺、麺上には味玉、ネギ、メンマ、そしてたくさんの小ぶりでプリっとしたワンタンがのっており、優しいアッサリスープがゴクゴクいけちゃう美味(笑) ワンタンと潮スープが相性◎で美味し! ビールセット はスーパードライorハートランドから選択です。餃子3個、唐揚げ2個、穂先メンマのセットです。 餃子は味噌ダレを出してくれます。何度も紹介してますがメン太ジスタの唐揚げはハイレベル!ジューシーで超美味し! しかしメニューめちゃくちゃ多いのにホンマ何食べてもハズレないなー♪ #ラーメン #ラーメンランキング #カウンター席あり #近隣にコインパーキング #メニューが豊富 #丁寧な味付け #実力派 #駅近で嬉しい #スープを飲み干すラーメン #あっさりラーメン
おいしいフランス料理とおいしいワインで貴方を幸せにしたい
《谷町四丁目》残りわずか!3月末で終わる気軽なフレンチ1,500円ランチ 食べログ『3.75』 【訪問】易しい 大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目」駅から徒歩3分 【行列】少し 平日11:25着、3人目でオープン時5人 【注文】おまかせ 日替わりランチ¥1,500 ■サラダ■ 優しい味付けのドレッシングがかかったレタス、キャロットラペ、トマトのサラダ ■パン■ 焼きたて小麦の風味あるバゲット ■メイン料理■ しっとり柔らかいローストポークにキャベツとシメジのブレゼ ■ドリンク■ コーヒーorオレンジジュース (卓上調味料) なし 【店内】20席 カウンター6席、テーブル14席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #大阪府 #大阪グルメ #谷町四丁目 #カメキチ・ビストロ #フレンチ #日替わりランチ #ローストポーク #大阪フレンチ #谷町四丁目グルメ
広い空間と種類豊富な本格ベーカリー
この日は南森町で降りてベーグルをゲット そのあと地下鉄で日本橋へ移動 日本橋から、難波、松屋町、空堀商店街を通って谷町六丁目へ 谷町六丁目では山口果物へ 1時間待ち 想定の範囲内ですが、待ち時間にこちらのお店へ 皆さんの投稿から、食パンがお勧めであることを確認 春よ恋食パン その他に、 クリームチーズのブリオッシュ クリームパン レモンライム まずは食パン あまり感じたことがない風味の良さ 食べていて、小麦、酵母、バターの香りが口の中に広がります 甘さ控えめだし、毎日食べるのに最適 リピート決定です 菓子パンの方は、ブリオッシュ生地、普通のパン生地、デニッシュ生地とも美味しくて、クリームもいい感じ またお伺いしたいお店です
谷町6丁目の、知る人ぞ知る隠れ家バー
友人に潜水艦のBARがあると連れて行ってもらいましたが、まず場所にビックリ! どこから入るの?暗い路地のこの先に、果たしてお店があるの? 隠れ家?というより隠れすぎ。。 もう一度辿り着ける気がしません。 次に、入り口にビックリ! どうやって入るの?つか、本当にバー ? 最後に、店内にビックリ! なんだココは。秘密基地?まさしく潜水艦! そしてトイレにビックリ。何々〜の連続でした! この驚きを伝えたいのに、写真を撮っても、 暗くてちゃんて映らない。。 友人もそう言ってました。 久々に、ビックリしたお店で刺激的でした。
醤油ダレ香るラーメンと豚丼の満足セット
3回目の訪問。豚丼定食(1250円 税込) スープは薄口醤油ベースと濃口醤油ベースから選べる中華ぞば系です。 豚丼も味付濃いめのチャーシューを細かく刻んだのが小丼のご飯の上にのってラーメンとの相性もよく美味しくいただきました。 もうちょっとお安ければいいなと思いますけどね。。。 #谷町四丁目 #ラーメン
隠れ家で贅沢な料理と銘酒が楽しめる実力派居酒屋
玉造「ながほり」で、昼飲み!! 今日は、飲み友さんのお勧めで、BRUTUSの「旅したい、日本の酒場」にも取り上げられていた玉造の「ながほり」さんで昼飲み!! まずは、焼酎ソーダ割りレモン入りでスタート!! あてには、 【水なす旨煮】 水なす丸1本がドーン!!味がほどよく染みていていいお酒のあてになります 【ボタン海老造り】 大ブリのボタン海老はとろっと食感でウマウマです!! 【かに味噌コロッケ】 アツアツのかに味噌コロッケを口に入れると、口の中でとろけ、かに味噌の味わいが広がります。 【自家製ツナそら豆サラダ】 サラダの上に自家製のツナがドーンっと。サラダがいいおつまみになります。 美味しいあてに、お酒が進んで、昼から ・飛露喜 ・磯自慢 ・而今 ・みむろ杉 といただいちゃいました。 名物の活毛ガニジュレ添えも食べたかったのですが、一人でたべるのはつらいので、今度は複数名で飲みに行きたいと思います。
広々空間で味わう大人の洋食ランチ、ボリューム満点の絶品ハンバーグ
中央支部の研修後、懇親会で利用〜 谷4駅近くで超人気店 飲み放題付きのコース ・マグロのタルタル?バケットに乗せて イクラがのっていて豪華で美味しい ・肉入りサラダ かなりのボリューム!お肉も野菜もビーンズも! ・エビフライ このお店の名物エビフライ、プリップリでタルタルソースも自家製で美味しい〜 ・フライドチキン 揚げたて熱々、某フランチャイズ店とは全然違うパリッとしていて中はジューシーなチキン ・煮込みハンバーグ こちらもボリューム満点のハンバーグでカレー風味 煮込まれている野菜もトロトロでうまっ! ・オムライス 店員さんが玉子を目の前で割ってくれます♪ 美味しい 瓶ビールから始まり、焼酎で攻めましたw 同テーブルの人達皆さん良い人で和気藹々と楽しい時間を過ごせました! ご馳走様でした*\(^o^)/*
厳選した食材を色鮮やかで丁寧に仕上げた料理で楽しいひと時をお過ごしください
仲良しママ友さんとランチで✽ .* お昼からコース料理 美味しく頂きました。 お店の雰囲気もスタッフの方も本当に素敵でリピート決定です。 ご馳走様でした。 ル アイ 谷町店 大阪市中央区谷町6-2-27 06-6191-0551 #谷町線グルメ #コース料理 #ランチ #コースランチ #フレンチ #洋食 #ほっこり #あったかい #美味しい #美味しいもの #優しい #ごちそうさまでした #食べ歩き #食べスタグラム #食べログ #食べるの大好き #グルメ #グルメ女子 #グルメ部 #大阪 #大阪グルメ #ディナー #デート #おもてなし #家族 #gourmet #gourmetfood #delicious
本格紅茶と英国菓子が楽しめる上質なアフタヌーンティー
前から行きたいと思っててやっと予約して行けた 紅茶やティーポット等も買える メニューも紅茶の種類も多くて悩む ディンブラ ストレート hotのみ ミルクかストレート 季節のメレンゲ·ルーラード ¥1600 #落ち着く雰囲気 #予約必須 #県外の人にもオススメ #ゆったり話せる #高級感ある店内 #カウンター席あり #行列が絶えない #テイクアウトできる #おしゃれスイーツ #観光客におすすめ #器が可愛い
大阪歴史博物館の周辺ランドマークを選び直せます
駅からのおすすめ店のグルメ・レストラン情報をチェック!
大阪歴史博物館の周辺エリアのグルメをチェック