更新日:2026年06月23日
浅草で味わうふわふわ生地の極上どら焼き、手土産にもおすすめ
日本橋三越の催事で来ていたので買いました。ビッグサイズのふわふわ皮のどら焼き。中のつぶあんまでしっかり美味しかったです!
香ばしい薄皮と塩気の効いたあんこが自慢の行列たい焼き
たいやき 210円 リベイクしたところ 薄皮がパリパリで 香ばしく、塩気の効いた つぶあんが、噂通り 美味しいです。 生地にはまるで襖粉が入っているような香ばしさがあります。 お腹の部分だけ ほんの少し厚みのある生地。 小豆の香りのする 甘すぎない、ほんのり ビターで、塩気がパンチのある メリハリの効いた つぶあん。 12月27日11時半頃。 いつ行っても混んでいるので、意を決して並びました。 今日は特に寒くて2時間近く並んだので骨の芯まで冷えました。 お店の方たちは皆さん丁寧な対応だと思います。 あんこだけ買いたい人は並ばずに直接 レジに行っていいようですよ。 人形町にも人気の天然たい焼き屋さんがあります。 閉店間際 運が良ければ 並ばずに帰るので、私はそちらの方がいいかもしれないなぁ。
フランスの風を感じる本格ガレットと丁寧な接客が魅力の隠れ家
神楽坂をほぼ登り切る手前を右に入ると行列のあるガレット店がある。その店の右隣が同名の店で菓子やワインのテイクアウト専門店なのである。 店員さんにお薦めを伺うと写真の塩ビスケットを推してきたので購入した。右の薄い色のビスケットは三枚重ねで、左は一枚で厚みがある。パッケージを読むとおフランス製であった。 拝むようにしてお紅茶と一緒に口に入れた。
抹茶の濃さを極める至高の和ジェラート体験
【壽々喜園浅草本店@浅草】 2月中旬の土曜日の昼過ぎにうかがいました。 お店は地下鉄の浅草駅から歩いて10分以上かかる言問通りに面した所にあります。浅草駅から歩いて浅草寺の裏側を過ぎると奥浅草という感じがします。 お店に着くと店内にレジまで行列ができていてこのお店の人気のほどがうかがえます。抹茶の濃さにランクがあって私は抹茶(No.5)にしました。ダブルをカップで注文しました。カップに下が大納言あずき、上が抹茶(No.5)に店員に盛ってもらいました。レジでお金を払うと番号が書かれたレシートを受け取りました。少し待つと店員に番号で呼ばれてから大納言あずき&抹茶(No.5)が入ったカップを受け取りました。店内に奥のイートインスペースでアイスクリームをいただきました。甘くておいしかったです。 浅草は歩きながら食べるのは禁止なのでこのお店で買ったアイスクリームは必然的にイートインとなります。 機会があったらまたうかがいたいです。ごちそうさまでした。 #アイスクリーム #ジェラート #抹茶 #前金制 #スイーツ #浅草
香ばしい皮と上品な餡の、手土産に最適な和菓子専門店
東京最終日、空港に向かう前の最後の買い物は、大好きなモナカを引き取りに、銀座の老舗へ。 『空也』 東京から帰る時は必ず買って帰ります。家族全員、大好物♡店頭に並んでいるモナカはほとんどが予約の品。たまに午前中に何箱か当日用に積んであるのを見た事がありますが稀なので、必ず買って帰りたい人は予約必須です。 コロナ禍前は予約の電話がなかなか繋がらず、予約をするのも大変でしたが、今回はすんなり繋がって、あっさり予約できました。 家に帰って早速いただきます。 あ〜この皮のパリパリサクサク感、上品な甘さの餡子、小ぶりなサイズ、全てが最高に美味♬ 他のモナカと違って、モナカの皮が口の中でひっついたりしないのが本当に凄いのです。 7年ぶりに最高のモナカをいただき、素晴らしい旅の締めくくりになりました。 東京、またね❣️ ご馳走様でした✨✨✨
ふわもち黒糖生地と上品あんこの絶品どら焼き、行列納得の名和菓子
東京三大どら焼きのお店。 三連休中日のお昼過ぎでしたが、それほど並ばず購入できました。 どら焼きも草餅も美味しかったです。 #東十条 #十条 #どら焼き #草餅
サクサク食感と本場仕込みの味わいが際立つポルトガル菓子の専門店
お店訪問ではありませんが‥ コチラのエッグタルトをお土産で頂きました(◍•ᴗ•◍)✰ よくあるカスタードたっぷりなタルトをイメージしていたけど、甘さは思ってた以上にあっさり✧ こってり感もなくかなりシンプルだけど、逆に何個も食べたくなるかも(´ . .̫ . `)♪ 『チキンパイ』 冷凍にして後日いただきましたが、チーズ入りと思うような旨味あり、粗くほぐした柔らかいチキンでかなりゴハンになる! お酒のおつまみにも良さそう(´ε` )✰ 近いようでなかなか行かないエリアのものって、お土産に頂くと嬉しいですね!
見た目で心が弾む、愛らしいキャラクター型シュークリームのお店
「トトロのシュークリーム」を作ることのできるのは、世界中で「白髭のシュークリーム工房」だけ。販売しているのもこの店だけです。そんな「白髭のシュークリーム工房」に行ってきました。 2階のカフェでイートイン可能となっていますが、2階のカフェは別経営な為、カフェへの問合せは「トロコーヒーアンドベーカリー」まで。ちなみに、こちらで購入せずとも2Fのカフェから注文が可能。 カスタード&生クリーム(オールシーズン)・・・バニラビーンズ入りのカスタードクリームと新鮮な生クリームをベストミックス。国産オーガニック小麦独自の香ばしいシュー皮が美味しさを引き立てます。 湘南ラーメン食べ歩記 / 白髭のシュークリーム工房@世田谷代田 https://gotti-k5.seesaa.net/article/520251035.html
一日の締めに美味しいパフェで〆て よい夢が見られますように
北海道の夜パフェが渋谷に上陸 回転が早くて、甘いものを求めて並んでみてもいいが、これのためにわざわざ来る必要はないと個人的に思う この獅子舞パフェのシソ味が私のお気に入り、見た目はちょい笑っちゃうけど
伝統の技が光る、薄皮とたっぷり餡子が魅力の甘味処
【浅草浪花家@浅草】 1月中旬の三連休の最終日にうかがいました。 お店はつくばエクスプレスの浅草駅の近くにあります。都バスのバス停の近くなので場所はすぐわかりました。三連休なのでてっきり混んでいると思って行列を覚悟していたんだけど、お店に着くと行列がなかったので拍子抜けしました。店内に入ってレジで鯛焼きを持ち帰りで注文しました。お金を払うと鯛焼きを袋に入れた状態で受け取りました。 さっそく、お店の外に出て袋から鯛焼きを出して鯛焼きを撮影してから食べました。鯛焼きは頭から尻尾まであんこがぎっしり入っていました。ころもは薄っぺらでした。鯛焼きは甘いというイメージがしますが、このお店の鯛焼きは甘さ控えめでした。私は個人的には甘さ控えめのほうが好きです。鯛焼きは熱々としていておいしかったです。 ごちそうさまでした。 #鯛焼き #スイーツ #甘菓子 #和菓子 #浅草
京都の風情と上質な和スイーツを都心で味わえる和モダン空間
料理教室の後にお友達とカフェしました~♬ 店内は広くて女性の方が多かったです 抹茶 お菓子付きです~ほっと一息抹茶の苦味がほどよい 菓楽 ヒカリエ限定です お菓子8品付いて来ます 豪華美味しそう! シェアさせていただきました~♬ 女子3名で楽しいお喋りもあっという間に夕方でした♬ Hanaeさんご一緒ありがとうございました 久しぶりの和カフェ美味しくて楽しかったです~♬ #渋谷ヒカリエ #和カフェ #抹茶
濃厚で贅沢、手土産にも喜ばれるバスクチーズケーキ専門店
✨ バスク地方・サンセバスチャン評判店の味を忠実に✨ チーズケーキ Part① 初めて食べてすっかりファンになってしまったチーズケーキ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 一口食べたらあの贅沢なチーズの美味しさが、口いっぱいに広がります❤️ 私がチーズケーキ好きなのを知っている方から、送って頂きました♬ お散歩ついでにわざわざ本店まで行き、送って下さったそうです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 実は、新宿で前月に購入して食べたばかりで、また食べれるだなんて幸せ❣️ 2ヶ月連続でGAZTAのチーズケーキに舌鼓✨ 自分では小さいサイズを購入しましたが、大きなホールサイズとは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ このチーズケーキは、レアでも無くベイクドでも無い絶妙な硬さ そして、甘さも丁度良い❤️ しっかりたっぷりチーズが使われているから、ずっしり 食べ応えもめちゃくちゃあるので、3日間しっかり楽しませて頂きました #バスクチーズ #濃厚なチーズケーキ
ふわふわ氷×生姜シロップで、体も心も温まる銀座のおしゃれカフェ
備忘録 3月中旬 カミさんと日比谷公園でテニス会に参加後、久々にジンジャーへ。 "桜吹雪" 桜の塩漬け、桜パウダー、求肥、桜エスプーマ、桜ミルク、甘酒シロップ、桜あん、ダークチェリー、苺コンフィチュールという構成。 存分に桜を感じさせてくれる、和洋ミックスかき氷。 絶品です。 "カマンベールティラミス" パールクラッカン、ココアパウダー、カマンベールエスプーマ、カマンベールレアチーズソース、コーヒーミルク、コーヒージェノワーズという構成。 ジンジャーのカマンベールレアチーズソースベースのかき氷はチーズ系かき氷の最高峰だと思います。 何度食べても飽きない最高に美味しいかき氷。 今回はティラミスって事でコレまたホントにヤバイ! 食べログ3.69 #絶品かき氷 #桜 #カマンベールチーズ #ティラミス
スペイン王室御用達の極上カカオを堪能できる大人のチョコレート空間
食べログ スイーツ TOKYO 百名店 2023 選出店「カカオ サンパカ 丸の内本店」に娘と行ってきました。スペイン王室御用達のXOCOLATERIAです。イートイン4席、店内喫食は15分以内。 ジャラッツ ディアゴナル カカオニブ(650円)・・・私の注文。厳選した香り高いカカオパウダーを贅沢に使用した、カカオの風味豊かなカカオソフトクリームに、カカオニブをまぶしています。カカオ豆の食感を楽しめます。 ロサス イ フレサス(864円)・・・娘の注文。バラといちごのアイス。 湘南ラーメン食べ歩記 / カカオ サンパカ 丸の内本店@二重橋前 https://gotti-k5.seesaa.net/article/519918710.html #百名店 #スイーツ百名店
季節の果実が主役!ふわふわ食感が嬉しい大人も楽しめるかき氷専門店
暑い季節は予約必須!可愛いふわふわかき氷(*´꒳`*) 買い出しついでに、ぴぃすさんに初訪問♪イートインとテイクアウトがあり、メニューも異なります。イートインはカウンターのみですが、予約台帳で時間指定すれば、ほぼ並ばずに食べられますよ*\(^o^)/* かぼちゃが好きなので、この日はパンプキン抹茶キャラメル(¥1,800)を頂きました! きめ細かくふわっふわで、ボリューミーなまん丸かき氷♪濃厚なかぼちゃソースが美味しい〜✨上に乗ったかぼちゃの種とマカダミアナッツの食感も良いです(人゚∀゚*)中には抹茶シロップとかぼちゃソース、コーヒーゼリーも入ってます。甘さとほろ苦さの組み合わせが美味しくて止まらない♡大満足でした〜! イートインメニューは¥1,500〜¥2,000程度、テイクアウトメニューは¥1,000前後です*\(^o^)/* 奥様がテキパキと注文を捌き、イケメンのお兄さん達が美しいかき氷を作ってました✨季節やイベントでメニューも変わるので、また来たいです!ご馳走様でした♪
季節の恵みを堪能できる、洗練された癒しのカフェ
『BIEN-ETRE PATISSERIE』(ビヤンネートル) ◇ ドゥフロマージュ ◇ アルモニ ◇ BLACK TEA(HOT) ◇ 無茶々園のみかんブレンドジュース とーてもお久しぶりのビヤンネートル (思い出深く懐かしい!そして再訪出来るとは〜) パフェはビヤンネートルメゾンになって店内も少し 変わってた… ラストオーダーぎりぎりに滑り込んでイートイン出来て、美味しくケーキ頂きました ドゥフロマージュはレモンが爽やか アルモニはカシスムースとジャスミンクリームにショコラがアクセント 次は人気のパフェを食べにビヤンネートルメゾンに〜♡ 《カフェ巡り 388》
表参道の路地裏で味わう、絶妙な塩気と甘さの特製豆大福
東京三大豆大福。 たまたまみつけたこちらのお店。 並びそうな予感があるのでオープン10分前に。 三連休の土曜日。10人ほど。 これくらいなら許容範囲。 スムーズに購入できた。 肝心の豆大福。うまっ。やわらか〜い餅とあんこと豆が絶妙なアクセントと食感。 餅好きにはたまらないかも。 ご馳走様でした!
豊かな焼き菓子とケーキ、多彩な美味しさを楽しめる実力派パティスリー
頂き物です。 CRIOLLOのヨーヨーマカロン。 マカロンはそれほど好きでは無いので普段は食べませんが、クリオロのヨーヨーマカロンは別物ですね。 絶品です。 食べログ3.77 #絶品マカロン
カカオ本来の香りを楽しむ本格チョコレートカフェ
平日13時台に到着。 目当てのカカオジャーニーパフェは私で品切れ。運が良かった。 ショコラティエならではの、各産地のチョコの違いが各パーツごとに楽しめるパフェ。混ぜて楽しむというより、各パーツを食べ比べて楽しむ感じ。最後の方は苺やジャムが出てくるのでサッパリしめられます。 時間に余裕があったので、チョコレートアップルパイも注文。甘く爽やかなチョコレートがリンゴに絡んで美味しいですね。
贅沢なスイーツと静かな癒しを味わえる、京橋の洗練カフェ&パティスリー
ついにお邪魔してきました^_^2階に上がり,ライブデザートへ。文字通り目の前でデザートを作ってくれます。前菜もデザートです。メインは悩んだ末に、クレームブリュレバニーユを。美味し^_^ヨロイヅカ氏の名は伊達じゃない笑 イチゴやせとか,カシスのアイスまで手を抜いてない^_^またこのバニラがめっちゃ好き^_^友人はフォンダンショコラを。とろけそうな美味しさとのことでした。1階でもそのうちスイーツを頂きたいです。
東京 スイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのスイーツのグルメ・レストラン情報をチェック!