更新日:2026年06月17日
驚きのコストパフォーマンスで旬を堪能できる、駅近カウンター寿司体験
【コスパの限界突破】日本橋で味わう珠玉の江戸前おまかせ!感動のウニとイクラに酔いしれる『まんてん鮨』 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローしてもらえたら喜びます笑) 7年前の備忘録として、あの感動をもう一度。 日本橋にある「まんてん鮨」さん。 当時から圧倒的なコストパフォーマンスと確かな技術で、食通たちの間でも常に話題の中心にあった名店です。 メニューはおまかせコースのみ。次々と目の前に提供される、丁寧な仕事が施された江戸前寿司の数々に、ただただ感嘆の連続でした。 中でも特に脳裏に焼き付いているのが、大将から手渡される瞬間に思わず笑みがこぼれてしまう「ウニの手巻き」。 パリッとした海苔の香ばしさと、溢れんばかりに盛られた濃厚なウニが口の中でとろけ合う瞬間はまさに至福です。 さらに、梅の花を模した器の中で宝石のように輝く「イクラの小丼」も絶品。プチプチとした心地よい弾力と、素材の良さを引き立てる絶妙な味付けで、お酒もどんどん進んでしまいます。 もちろん、美しいサシが入ったマグロの赤身やトロ、脂の乗った光り物、香ばしい炙りなど、どの握りも素材の旨味が最大限に引き出された完璧な仕上がりでした。板前さんの活気とホスピタリティ溢れる接客のおかげで、肩肘張らずに本格的なお寿司を心ゆくまで楽しめる空間づくりも素晴らしいの一言です。 「美味しいものを少しずつ、たくさん味わってほしい」というお店の粋な心意気がひしひしと伝わってくる、誰にでも自信を持っておすすめできる一軒。 また東京に足を運ぶ際には、必ず再訪したいと思います。 #まんてん鮨 #まんてん鮨日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ディナー #東京グルメ #東京寿司 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #ウニ #イクラ #コスパ最高 #予約必須 #おまかせコース #グルメ好きな人と繋がりたい #寿司好きな人と繋がりたい #過去pic ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
伝統と技が際立つ極上江戸前鮨と洗練されたもてなし
東京観光 夕食は銀座久兵衛 安倍首相がオバマ前米大統領が会食されたお店、 1935年創業の老舗の鮨店。 握りのおまかせや鮨懐石を頂きました。 カウンターは外国人ばかりでした。 幸せ過ぎ #東京観光 #銀座久兵衛 #帝国ホテル東京
各地の旬を堪能できる、熟成技と接客が光るお寿司体験
久しぶりにすし通さんへお邪魔してきました!ここは昔からお気に入りの寿司屋さんのひとつ。今回はちょっと間が空いてしまったかな。 もう僕がどうこう言う前に名店なので安心感を感じる寿司です。Instagramを見ると、最近BLACKPINKの Jennyが来店したらしい!やはり凄い人気ですね! 今回も素敵な時間を過ごすことができました!ありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
【銀座駅徒歩1分】こだわりのワインペアリングと江戸前鮨で楽しむ、新感覚の美食体験
1989年創業の老舗お寿司屋 からくさん。 江戸前寿司研究所ということで、歴史だけでなく革新的なお寿司も多くだしております。 こちらの特徴を3つ挙げましょう ①独創的で圧巻の美味しさの品々 ②気張らず楽しめるカジュアル空間 ③寿司とワインのマリアージュ やはりなんといっても独創性には触れておきたい。 例えば、鯛。 鯛のお寿司は素材のそのままの美味しさを感じられる生と、ムチっと旨味の凝縮された昆布締め、ねっとり感がクセになる胡麻醤油漬け、さらには皮の炙りという4種類のお寿司を出していただきました。 調理法でこんなにも変わるのかと驚きを隠せません。 さらに、お寿司といえば日本酒と合わせることが多いですがこちらはワインペアリング。 お寿司とワインの組み合わせは珍しいですが、これも新たな発見。こんなにもワインとお寿司って合うのかと。 良い意味でカジュアルさもあり、職人さんの程よい距離感。 とっても酔い夜になりました! ▽----------------------------▽ ○店名: 鮨 からく ○食べログ評価3.46(2024/11/11時点) ○銀座駅徒歩3分 ○予算¥50,000/1人 ○東京都中央区銀座5-6-16 西五番館 B1F ○営業時間 [月]17:30 - 22:00 [火・水・木・金]12:00 - 14:00/17:30 - 22:00 [土]12:00 - 14:00/17:30 - 21:00 ※定休日:日曜日、祝日 ※カード決済可能 △----------------------------△ 【予約可否】 完全予約制 【混雑状況】 月曜日20:00訪問で満席率8割。 【オススメ利用シーン】 友人、同僚、デート、接待 【注文】 ◆ポケコンおまかせコース¥48,249 ※ワインペアリング込み 【コース内容】 ※●:一品料理、○:にぎり、◆:ペアリング ●かも茄子の揚げ出し ○イカとキャビア ◆シャンパン(HENRIOT) ○鯛 ○鯛の昆布締め ●蟹とトマトのサラダ ○鯛の胡麻醤油 ●カイワレときゅうりのサラダ 梅肉ドレッシング ○鯛の皮を炙り ◆白ワイン ○鯵 ●山葵の醤油漬け ○炙り帆立 ○酢と白ワインで締めた縞鯵 ◆日本酒(越後鶴亀) ●いくらと鮭の小丼 ●サーモンの醤油漬け、バジルソースで ○車海老 ◆ロゼワイン(オーストラリア、SMALL FOREST) ○赤身の漬け ○中トロ手巻き ○大トロの炙り ●ブリとフォアグラの煮込み ○とろたく巻き ◆赤ワイン ○煮穴子 ○鰻 ◆マデイラワイン(ポルトガル) ○べったら漬け ○お椀:鯛のアラで作った薬膳のお椀
職人技と心地よい雰囲気が響き合う、本格派寿司カウンター体験
都内で仕事中に時間があったため、当日予約したら一席だけ空いていたため1人で訪問。 まず最初の驚きは外でお出迎えがあったこと。 改装したばかりの店内に通され着席。 今回は昼のにぎり。 以下今回の内容です。 佐渡産のまぐろ 高知の縞鯵 毛蟹の五色そうめん 福岡の白いか げその串 長崎の鯵 のどぐろ 白えびのおぼろ昆布締め 浜名湖の青のりの茶碗蒸し カツオ ほっき貝 車海老 バフンウニ 玉子焼き 赤みのヅケ お椀 コハダ アナゴ かんぴょう巻 感想を一言で言うと、リピート確定、です。 まず味はもうどれも美味しく、素材、技術、脱帽です。 そしてそれらを最大限に楽しめるトークの軽快さも最高のスパイスです。 おすすめです。
特別なことはしていません ただ食材に向き合いお客様と正直に向き合っているだけ
恵比寿にあるお寿司屋さん。 恵比寿の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリが今年も始まりました。今回で11回目の開催。 スタンプ一軒目はこちらで。 こちらの逸品は生本鮪4種盛り。まぐろ赤身、トロ、ネギトロ、ズケを一貫ずつ握って提供してくれます。 ヱビスビールにも当然ばっちり合います。セットで2200円とお値打ちすぎます! ハチペイが使えるのでハチペイで会計です。
『銀座から世界へ』本物の味を愉しむ、ぬくもりの食空間。
おのでらグループの旗艦店、4年振りに伺うと店員さん全員が入れ替わっていて、若い人が大勢を占めているが、やはり成長する企業だけあって、職人さん、仲居さんも教育がとても行き届いていて心地好い。 当然ながら寿司ダネもレベルは高いが、技はもう少し時間を要すると思う。私は素人ではあるが場数は踏んでいるので生意気を言うのである。
繊細でしなやかな江戸前鮨がいただけるお店
食べ歩き仲間おススメ。「鮨たかはし」さんへ初訪問。 さいとうで研鑽を積まれてきた若い大将。 美味しかったです! 2025.11.2 19:30訪問
【赤坂駅徒歩2分】~古き良き江戸料理、温故知新の技で現代に紡ぐ本格江戸前鮨~
コスパ抜群のはなやまさんに行ってきました。 おつまみとお寿司をいただきながら、飲み放題込みなのが嬉しすぎて、シャンパン、白ワイン、日本酒とたくさんいただきました✨️ 今回特に印象に残ったのは鯨の刺身とトロタク巻かな。カレイの煮付けもふんわりとよく味がしみて美味しかった! また伺います!
職人が作る本物の鮨、至高のつまみ
鮨 海心さん。西麻布の交差点から徒歩5分くらい。とてもいい立地。気さくな大将の握る鮨、料理まじ最高です‼️名物はノドグロの握り、どれも最高だったなー。お腹いっぱい‼️またいきますー
【浜松町駅徒歩3分】熟練の技が光る江戸前の粋。肩ひじ張らず心満たされるひとときを
前から1度伺いたかった、浜松町にある“宮葉”さんのお昼に行ってきました。品川からも近く、新幹線に乗る前にいいお店ですね。機会あれば夜に再訪したいな。 #浜松町 #ランチお得 #当日でも予約できた
大人の鮨デート!旨い酒と旨いシャリ!青山の落ち着いた雰囲気のジャズが流れる隠れ家
場所は外苑前駅から歩いて3分くらいのところにお店があります。 事前に予約をしてから2名で利用させていただきました。 頼んだのはおまかせコース【桜 さくら】 でてきたメニューはこちらでした↓↓ ◯ヒラメ 淡白で上品な甘みがあり食感はコリッと弾力があるけど柔らかかったです ◯太刀魚の塩焼 皮はパリッと香ばしくて身はふっくらジューシーでほのかな甘みと脂の旨味が絶妙です ◯毛蟹 鮮度抜群で甘みが強いです! ◯ハモの酒蒸し ふわっとした身は柔らかくてほのかな酒の香りが上品な1品です ◯真鯛 ぷりっとした弾力のある身はほのかな甘みと旨味が広がります ◯白いか 透明感のある身は新鮮そのもの! ◯甘海老 プリッとした食感と濃厚な甘みが特徴で 一口で海の恵みを感じる美味しさです ◯赤身 口の中で溶けるような柔らかさ ◯しんこ さっぱりした酸味と脂のバランス最高です ◯中とろ 脂が適度に乗った濃厚な味わい! ◯鯵 身はプリッと弾力あってめちゃうまでした ◯車海老 甘みが際立つ1品 ◯いくら いくら大好物なので何巻でも食べれそうな程美味しかったです ◯穴子塩 めちゃくちゃふわふわ ◯雲丹 濃厚でクリーミーな味わい◎ ◯鉄火巻 飲み物は大好きなロココビールがあったので嬉しかったです◎ 店内は落ち着いた雰囲気でとても有意義な時間を過ごすことができました。 満席でしたので予約は必須かと思います。 デートや記念日。会食などにぴったりなお店かと思います。 本日はありがとうございました!! ごちそうさまでした!!
熟練大将がもてなす、贅沢な飲み放題付き鮨コースで至高のひととき
【赤坂】”鮨箕輪” 赤坂見附駅前徒歩3分ほどのところにある寿司店。 ビルの3階にお店がございます。 L字のカウンター席に個室も完備。 ディナーコースは3種類あり、全てが飲み放題込みの価格。 この日は一番人気の雅コースをいただきました。 一斉スタートではなく、好きな時間に入店できるのが嬉しい。 前菜の盛り合わせから始まり、握りがメインのコース。 握りはいきなり本鮪のトロからスタート。 やや大きめな握りで食べ応えあり、1貫目からこれはずるい。 もうすでに日本酒に突入。。。 飲み放題メニューは一通り揃ってます。日本酒は3種類ほどだったかな。 “ズワイガニ茶碗蒸し”などの一品も合間に提供されます。 “いくら” 海苔の代わりに胡瓜で巻いたユニークな握り。 “銀鱈 西京焼き” 個人的に好きというのもありますが、お酒を呼ぶ逸品です。 “甘エビ” 上には甘エビの卵の醤油漬け。 赤身に小肌、縞鯵と続きますが、王道な握りで率直に旨い!!と感じる握りでした。 玉にデザートはシャーベットで締め。 お会計を気にせず好きなだけ飲めるお寿司屋さん、最強。 このエリアトップクラスの費用対効果だと思います。 飲み放題ついて1.5万切るのは凄すぎる。 そして何より居心地が良かった!! 他のお店で悲しい気持ちになったばかりだったこともあり、余計にお店の居心地って大事だなあって思いました。 【雅-みやび-コース】(飲み放題付き)(14,900円) •前菜3種盛り(菜の花和え、信田巻き、茎わかめ 胡麻和え) •本鮪(愛媛) •イシダイ(鹿児島) •サヨリ(北海道) •ズワイガニ茶碗蒸し •生蛸(北海道) •北寄貝(北海道) •いくら •銀鱈 西京焼き •甘エビ •赤身 •小肌(千葉) •縞鯵(香川) •穴子(長崎) •赤だし 味噌汁 •玉 •シャーベット
六本木の結界の如き鮨店で海の世界を新たに味わう
6月訪問。北海道が堪能できるお鮨屋さん。 こちらの鮑、雲丹、毛蟹は群を抜いて美味しいと思うのと個人的にはこちらの春子鯛が好物。 お鮨の翌日に酢飯負けしてしまう私にとって、身体に馴染む食べやすいお鮨。だから定期的に訪問したくなる。
厳選された旬の食材に、高い技術と深い知識を持った職人技が光る!
【合言葉はヨロシク! 稲城の古びた集合住宅下の名寿司店 】 Il sushi di Yoroshiku è una gioia! 調布から多摩川を渡り、川崎街道を聖蹟桜ヶ丘方面に進む途中に廃墟かと思われる集合住宅が有ります。 多分、人は住んでいないのでは?その建物の1階、路面で気をはいているのが東京西の名店、ヨロシク寿司。 この世界では知る人ぞ知る大将の目黒さん。 都心で修業を積み、独り立ちする際に固定費の低い多摩川から西の場所を選んで開店。 良い素材で握る自身の寿司を普通の人でも食べられる様にと考えての事。 もう7年も前に®️、我らの御大Dr.Ishigami に誘いをいただき妻と訪問したきり。 今回、Giordano さんからの提案をいただいてTakano さん、私達とで訪ねました。 先述した様に都心で十分以上に通じる腕を持った上で、一見、僻地、廃墟とも言える場所で本当に美味しい、素晴らしい寿司、魚介料理を振る舞っていらっしゃる。 7年前は、大将の腕に惚れ込んだ顧客が中心の店。 大将と同じ年齢層が多かったそうです。 それが今は、数々の口コミ、ネットでの広がりから若い層が遠方からも訪れる様になってきたそう。 色々な情報を持って食べに来るので、蘊蓄を述べながら食べる輩には、ぶつかる事もあるらしい。 私達は幸い?寿司や魚の尽きない話を楽しくさせていただきました。 最初に出されたのは小鉢。 海の魅力の詰まった、それこそ「海寶」と言うに相応しいもの。最初からやられました。 宝石の様な海ブドウの下に隠された東京湾の河豚の白子、アンキモ、東北の蝦蛄、トリガイ、タコ。瀬戸内で獲れなくなった蝦蛄。切り身ですが、十分な肉厚のあるもの。一つ一つの素晴らしさと小鉢の中の宝の世界に先制攻撃を受けた感じです。 肴として天然うなぎの白焼と蒲焼。 妻はなぜか昔からうなぎが苦手で、私も食す機会が減ったのですが、ヨロシクのうなぎは美味しくいただく事ができました。パリッとした食感。さっぱりとした口当たり。うなぎの旨みが素直に口に入ったみたい。素晴らしいうなぎでした。 寿司はモチロンどの寿司も素晴らしく美味しいものでした。綺麗に握られるシャリは、存在を感じさせないほど寿司と一体になっています。 いただいた寿司の中でもオホーツクの天然ホタテは、素材だけではなく目黒さんが手塩、包丁を加えた逸品。 上品な甘さ。正に垂涎。 昔食べた押し寿司の思い出から、大阪の寿司事情まで。関西では、もう江戸前寿司ばかりになってしまって、ちゃんとした押し寿司を出す店は少なくなったとか。 鯖、鯵、鱒、蟹。蟹味噌を敷き詰めた押し寿司は初めて食べた、何とも言えない美味しさでした。 厳選された日本酒も堪能して、仲間との楽しい会話。 それを拾ってくれ、寿司にまつわる話を広げてくれた大将、目黒さん。多分、お母さんだと思いますが、7年前と全く変わらないお姿。 車で前を通る度に、いつまで出来るのか不安になる環境のヨロシク寿司。 また、伺いたいと思います。 その時はまた、ヨロシク! ご馳走さまでした。 #稲城グルメ #ヨロシク! #全国寿司商生活衛生同業組合連合会会長 #多摩川以西会 #ますのすけ
【毎朝仕入れる新鮮なネタ】職人がつくる本格江戸前寿司を肩肘張らずに堪能
3/27、平日の13:00近く 2組目の待ちでしたが、カウンターならと すぐに案内されました。 う月握り1100円を食べるつもりで入店したのに メニュー見たらすっかり忘れて 「たちばな」を注文 先に茶碗蒸しが出され、その時思い出した 「合格祝いだ」ということでいいことに(笑) シャリがふっくらで、どれも美味しかったけど ネギトロ巻きが感動の美味しさでした✨ おすすめ二食丼はすでに売り切れ、人気なのかな。 次はう月握り1100円を食べてみよう ご馳走様でした♪
【品川駅港南口】旬の肴と唎酒師厳選地酒を味わう 接待・会食 各種御宴会に。
同僚と遅めの飲み。 刺し身盛り合わせ 金目鯛かぶと煮 ほっけの一夜干し 大那 超辛口純米吟醸 スタッフのお勧め、初めて飲んだがスッキリして飲みやすいお酒。 ごちそうさまでした。 2023年5月訪問 #品川 #寿司 #居酒屋
絶景と旬の和食を楽しむ高層階の上質空間
1年の記念日に 初の42階グリーンヒルズに! ドレスコード有 今回は天ぷらコースを注文 下記メニュー 前菜 湯葉に雲丹 春菊のおひたし パプリカのスープ 稲穂の素揚げ フォアグラの茶碗蒸し トリュフ添え 車海老、天使エビ すだちしお 石川県レンコン 松茸、銀杏 もみじ鯛で雲丹を包んだもの さつまいも 2種 茨城県産べにゆうか 【品種べにはるか】 石川県金時芋 いちじく ご飯に半熟に揚がった卵 中国醤油の様な香ばしいタレ 各席には折り紙で鶴や兎が折ってあり 料理もとても繊細でどれも美味しかったです。 連れが苦手な食べ物が多かったが 嫌な顔せず別のものにご対応頂き おもてなしの心を感じました。 最後に+αでフルーツとお菓子の盛り合わせを 注文したのですが デザート提供の際 個室に案内頂きとてもゆったりとした時間を 過ごせました。 またリピートしたい!
【記念日に】築地市場で仕入れた素材を使用した江戸前寿司を提供
恵比寿アトレのレストランフロアにある寿司店。 4800円のセットを頂きました。 カウンターに座ると、握った順に出してもらえて良かったです。 ランチタイムでも比較的入りやすく、ゆっくりと過ごす事ができました。
温かみのある大人空間で、肩肘張らずに江戸前寿司を。
【安定の大箱】 カウンター以外に個室が数室。清潔で接待向きですね。今日はご馳走になりました。摘みの後はお好みで。鰯ととり貝。大サザエの壷焼が印象に残りました。#日本橋 #寿司
東京 寿司 記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの記念日のグルメ・レストラン情報をチェック!