更新日:2026年06月04日
素材と個性が際立つ、攻める一杯と本格カレーの店
海老つけ麺+炙りチャーシュー丼(1,000+450円)をいただきました。 炙りチャーシュー丼は脂たっぷり、海老つけ麺は期待通りに濃い味が楽しめました。麺は珍しいツルツルタイプの細麺。
大正創業の伝統とモダンが調和する、手打ち十割蕎麦の隠れ家
駒込の六義園横の『小松庵総本家 駒込本店』さんへ。お店は階段を上った2階にありました。 大通りから見える「冷凍そば 地方発送承ります」と「鍋焼き蕎麦」の看板が気になります。ランチに寄ってみました。 外観は石造りの欧風のレストランのようです。階段を上がって2階の玄関前まで行ってもやっぱりお蕎麦屋さんとは違う雰囲気。蕎麦のポスターはあるもののはっきりした看板は見当たりません。 不安になりながらドアを開けて店内へ。女性の店員さんに「ここはお蕎麦屋さんですか?」と確認すると「はい!」との返事。やっと安心しました。 入り口付近もどう見てもレストランに見えます。何とお洒落なテラス席まであります。でも奥のフロアまで進んでいくとやっと和の雰囲気を感じることができました。 メニュー表を見ると「大正十一年創業」の刻印。こちらは私も訪問したことがある高級蕎麦店「丸の内オアゾ店」の本店だったのですね。 ランチのセットは7種類ありました。「蕎麦と丼のセット」が4種類。「お蕎麦と天重・鴨焼き重」のセットが3種類。その中から『野菜天丼とお蕎麦のセット 1,900円』をいただきました。価格はちょっとお高めになります。 本日の蕎麦は「福井県産大野大粒の十割蕎麦」です。もちろん手打ち蕎麦。蕎麦の大盛り無料サービスとのことでしたのでもちろん大盛りでお願いしました。 蕎麦粉は店内ではなく自社工場で毎朝自家製粉とのこと。なのでほんのりと蕎麦の香りが感じられます。 蕎麦はよく冷えて締まっています。喉越しもよく美味しいお蕎麦。蕎麦つゆは私好みのお江戸の濃厚な蕎麦つゆ。十割蕎麦の旨味を十分に堪能できます。 「野菜天丼」は、海老天もキス天も入っていませんが十分です。天つゆも醤油辛くなく甘さがあって美味しい。 蕎麦湯はドロっとした白濁タイプ。これがまた嬉しい。蕎麦湯まで楽しめました。 奥の個室では蕎麦前の日本酒と蕎麦屋のつまみを楽しんでいるおじいさんがいらっしゃいました。いいですね、蕎麦前を食べて締めに十割蕎麦をいただくランチなんて。羨ましい限りです!
コスパ抜群の太そばとジャンボゲソ天で朝から満腹、行列覚悟の立ち寄りそば屋
先日、朝そばに駒込の『一◯そば』へ。 今回はジャンボゲソ天そば♪ 鰹出汁がしっかりと効いたつゆにそばがよく絡みうまい(^^)qジャンボゲソ天も食べ応えがあります。 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
地元で愛される、塩味が際立つクセになる町中華の定食
一度足止め食べにゆく 何時までやっているのか聞く 美味しかったから用足し、再度食べにゆく 先には野菜炒め定食 これがうまい! ボリュームもある 味付けが素晴らしい! 食べやすくて美味しい 一度出る 駒込で用足し再度戻る 今度は肉そば大盛り これがまた凄い! 旨くてボリューミー また来ますとお会計 餃子が付いてくるありがたいサービス付き 水は冷えている #美味しいね #隣の不動産屋には業者回りで来ていた #ホールのおばちゃんよく動く #高齢者も食べに来ていた
駒込。 らーめん3000。 TRY 2025-2026新人部門複数受賞の有名店。 10:00頃列接続。並びは一時間ほど。 既に売り切れメニューが出ている。 ・塩らーめん(1100円) をポチッとな。 着丼。 透明感のあるスープ。 一見普通ですが無化調で煮干し、昆布、ガラ、貝柱など数々の節から取った出汁は絶品。あとからあとからくるスープです。 自家製麺もうまい。 具材もどれもハイレベルでうまかったです。 迷わずの汁完! ごちそうさまでした。 朝9:00からやってるらしいので 今度は朝食抜いてきます。
懐かしさ漂う自家製麺と旨みたっぷりの魚介つけ麺
ワンタン麺をいただきました。 優しい魚粉の香りが食欲をそそります。 味は濃くなく、毎日食べても飽きがこなそうです。 量が通常でも非常に多いので注意です! また来ます。
不思議なおいしさに出会える、新感覚ハンバーグ専門店
西ヶ原駅2番出口から徒歩1分ほどのところにあるハンバーグ専門店 ランチで伺いました 行列の10番目で待ち時間は30分ほど 一人あたり約3,800円 選んだのは ・3種の焦がしチーズハンバーグ(200g) ・海老とサーモンのシーフードサラダ ・クラシックプリンケーキ 3種の焦がしチーズハンバーグ(200g)が濃厚で大満足! 海老とサーモンのシーフードサラダでさっぱり 締めはクラシックプリンケーキで(^^) お目当ての榎研ハンバーグは完売だったので、次回はぜひともリベンジします! #西ヶ原駅 Name:Enomoto Hamburg Laboratory The nearest station is #Nishigahara Amount of money:¥3,800/Per person(1/2) Waiting time:30min Hamburger specialty restaurant located about a minute's walk from Exit 2 of Nishigahara Station. 2-44-13 Nishigahara, Kita-ku, Tokyo.
豊富な定食と新鮮な海鮮が楽しめる、地域に愛される食堂
駒込の『巣鴨ときわ食堂駒込店』さんへ。特にお隣の駅「巣鴨駅」の地蔵通り商店街にある「ときわ食堂巣鴨地蔵通り商店街店」が有名で、こちらが本店です。 ときわ食堂は全部で5店。本店はかなり広いスペースで、いつも行列ができている超人気店。こちらは本店に比べるとかなり狭い店内ですが、まだ新しい店舗なのか清潔感が溢れる店内です。(2014年8月オープンでした) 席に着くとお店のお姉さんから壁のおすすめメニューを紹介されました。定番メニューのもかなり魅力的なラインナップなのですが、おすすめの「新潟県産いわしフライ定食」や「新潟県産いわし塩焼き定食」に惹かれます。 でも私は当初のイメージ通り『カキフライ定食 1,610円』を注文しました。玄関前にもイチオシのポスターが貼ってありました。タルタルソースは別売りになり、もちろん追加でお願いしました。 カキフライはかなりの大粒の牡蠣が4つ。別注文のタルタルソースもたっぷり。タルタルソースは茹で玉子の白身のカットが大きくて、なかなかカキフライをまぶそうとしても絡まりませんでした。なのでカキフライの上にお箸で乗せていただきました。 身がふっくらしたカキフライは美味しかったです。途中でタルタルソース切れになり、最後の1個はとんかつソースでいただきました。
焼売から中華一品料理まで多彩に楽しめる駅チカ町中華酒場
駒込。 野田焼売店。 ・よだれ鶏 、生ビール(スーパードライ) ・四川麻婆豆腐(激辛) ・四川担々麺(辛口) 全体的に辛い方へ。赤い方へ。 これがとにかくうまい。 いいなぁ。 ごちそうさまでした!
こぢんまり空間で楽しむ手作りスイーツと香り高い料理
駒込駅近くにある隠れ家的なカフェ ᕷ·͜· ︎︎ ・そねさんのキャラメルケーク ・カフェラテ / hot ずっと気になっていたカフェで、ようやく行ってきました! ランチメニューも美味しそうでしたが、今回はカフェ利用です 店内に入るとショーケースがあり、美味しそうなパウンドケーキが並んでいました 2階がイートインスペースなのですが・・・ なんとも急な階段です! ゆっくり上にあがると、落ち着ける空間( *´꒳`*) 窓側の席からは山手線が見えます 店内の黒板にスイーツやフードのメニューが書いてありました 「そねさん」は、どなたなのだろう??と疑問を持ちながらいただいたケーキは、とっても美味しかったです 「そねさん」は、店主さんの奥様のお名前のようでした スイーツの種類が多くて、どれも美味しそうです(^-^)キッシュなどの軽食も気になりました!
炭火炉端焼 おやき
遅めのランチで訪問 先客は居ませんでした。 うどん付きの定食にしました。 うどんは結構本格的でしたが、誰でも食べやすいコシで、讃岐系の中ではコシは弱めかもしれません。 天ぷらもカラッと上がっていて美味しかったです。
揚げ物と定食、辛旨ラーメンが自慢のボリューム満点食堂
ついつい頼んじゃいました❗️ 先日足で見つけたこちら。 この日も地道に歩いてきました^o^ 過去投稿で予習しましたがさすがに当時よりは値上げしてて控えめに行こうと思いトリビはサッポロ黒ラベル。 黒板の本日のオススメから筑前煮と定番メニューからフライ3種盛りで牡蠣、海老、鯵。 味がしっかりと沁みた筑前煮。こういうの好きです(^^) 熱々揚げたてフライ。熱々の牡蠣からタルタルソースをつけて(o^^o) 海老フライはプリっと、鯵はさっくり軽くて美味い! 次のドリンクで悩んでホッピーへチェンジ。此処からギアもチェンジしちゃって餃子、3個唐揚げ、味玉。 皮は既製品のようだけど手作り餃子も美味いし、唐揚げもいい。味玉もしっかり濃厚な味付けでホッピーが進む(^.^) 〆は秋田こまちのご飯物と思ってたけど激辛メニューに惹かれて台湾ラーメンをMAXの5辛で。 爽快な辛さと野菜多め。実力的には北極程度なので辛さの中にニラ、ニンニクの旨さもしっかり感じられる一杯 (^。^) 何気にあれこれ頼んでしまいお腹いっぱい。 腹ごなしに上中里までテクテク(^^) #食堂メシ #ミックスフライ #手作り餃子 #辛いのあります
どこか懐かしい、心も温まる王道町中華の味と驚きの手頃さ
駒込駅からほんの数分、商店街を抜けた先に現れる「中華料理 喜楽」。一歩店内に足を踏み入れると、20席ほどの小さな空間に、どこか懐かしい“町中華”の空気がぎゅっと詰まっています。カウンター席があるので一人でふらっと立ち寄るのにも便利ですが、テーブル席もあるため仲間や家族との利用にも向いています。なお、全席禁煙で駐車場はありませんが、駅近なのでアクセスは抜群です。 このお店を語る上で欠かせないのが、昔ながらのしょうゆラーメン。驚くほどリーズナブルな価格なのに、スープをひと口すすると「これぞ町中華!」と言いたくなる王道の味わい。また、しっとりパラパラのチャーハンも人気が高く、スープ付きでワンコインから楽しめるというコスパの良さに、地元の常連さんはもちろん遠方から訪れるファンも多いとか。さらに「スブタライス」や「ふわふわ玉子系」など、ちょっとユニークな一皿もあり、SNSでは「映える町中華」として話題になることも。 昭和の空気感を残しながらも、時代に合わせた清潔感ある店内。ランチタイムには近隣のビジネスマンや学生で賑わい、夕方には常連のお客さんがふらりとやって来る。そんな「地元に根ざした日常の一部」になっているのが喜楽の魅力です。 「駒込で安くて美味しい中華を探している」 「懐かしい町中華を体験したい」 「気取らずサクッとラーメンやチャーハンを食べたい」 そんな方にはぴったりのお店。現金のみ対応ですが、その分昔ながらの良心価格を守り続けているのもまた味わいのひとつ。町中華好きなら一度は訪れてほしい名店です。
たまごたっぷりのコッペパンと多彩な手作りパンが駅近で楽しめる
『NIKI BAKERY & CAFE 駒込店』さんへ。本来はパン屋さんですがカフェ併設です。コーヒーのみの利用も大丈夫でした。 いただいたのは『ブレンドコーヒー 300円』です。カウンターでお会計し、機械でドリップしたコーヒーをその場で受け取って2階席へ。 なかなかの広さの2階席でした。皆さん1階で自分の好みのパンとドリンクを購入し、2階まで上ってこられます。 ブレンドコーヒーはチェーン店のコーヒーと同様、安定の味で美味しくいただけました。300円なので超お得です!
1日10串しか焼かないというこだわりがある、鰻通の間では超有名な鰻屋
かなり感情が入っているかもしれませんが…今年行ったお店の中で1番のお店! お店にお伺いすると、私達が1番乗り!と思ったら 1日に昼、夜 各2名づつしか予約を取っていないとのこと。 お店は普通の家庭的な台所に2人席のカウンターと小さなお座敷があるだけ。 「どうぞ お好きな所にお座りになって下さい。」まさか2人きりだとは思わずカウンターでなく座敷に座ってしまいました(笑) 私達2人だけだと聞きカウンターへ移動(๑˃̵ᴗ˂̵) まずは焼鳥… 行く前に知り合いからも焼鳥はうまい!と聞いていたのでかなり期待をしていました。 手羽ジューシーで最高でした! 肝、ひれ… 香ばしくてうまい‼︎ この苦味が酒好きにはたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵) そして 白焼き… しつこくないのにしっとり!ふぁふぁ しすぎていない! 私好みの焼き具合! うな重…美味しいですねー!あの老舗 鰻屋よりぜんぜん美味しいですっ! あの甘すぎないタレが鰻の旨さを引き立てています! 「やっぱりね、1つ1つ手間をかけて仕上げているからね〜」 大将!その手間 私…いま感じながら食べています!と言いたいぐらい大将の心を感じました。 「肩の調子が悪くて つくね出してあげられなくてごめんね!」と大将 え?つくね?食べてみたい!でもね十分に素晴らしいものをご馳走になりましたよ! キッチンを眺めながら美味しい焼鳥と鰻…そしてご夫婦のやりとり… 大将とのお話をしながらお酒を飲む時間 最高でした。 おもてなしの心、幸せな食事とは…を改めて気づかされたお店でした。 ぜひ!また行きたいお店です。 楽しい時間をありがとうございました
季節の果物スイーツとゆったり空間で癒やされるカフェタイム
【ヘルシーなのにボリューム大で1日満足】 本日のサンドイッチセット 1210円 サーモンアボカドのサンドイッチ、金柑ビネガー(ホット)、ジャガイモのポタージュ、サラダのセット。 マヨネーズとマスタードが使われていますが、それぞれの主張が控えめなので、苦手な私としては美味しくいただけました。 サーモンといいつつそのほとんどが人参なので、ちょっとイメージとは違いましたが、ヘルシーなのでいっか!笑
日本屈指のチーズと南イタリア料理、ジビエが味わえる本格レストラン
お誘いいただきましてちょっと予約が取りづらいお店。 駒込駅の北口からすぐです。 プリーリヤ州のお料理とワイン達がメイン。その他いたりおのワイン多数。 今回は泡から始めましたぁ そして富士山サーモンとキノコ。 自家製プッラータと柿のマリネ ブロッコリーのスフォルマート これは初体験でおいしかったぁ。。 と、正源寺茸 リコッタチーズのラビオリとフレッシュトマト 茸のタリアテッレ 山形豚ロースの薪焼きと黒皮茸と舞茸 茸尽くしでした!! ワインもおいしくいただいて満足満足
駒込駅から三分のコーヒー専門店
落ち着けるカフェ。 カフェラテをいただきました。 静かな店内でBGMの音量も小さい為、友だちとお喋りを楽しむ雰囲気では無く、読書に最適です。 ただPC持ち込みがNGなので、ノマド不向きです。 静かな店内で美味しいコーヒーがいただけます♡ #カフェ
昭和レトロな雰囲気とコスパ抜群の駅前立ち食いそば
田端へ行く予定があり、めちゃくちゃ遠回りして食べに来ました(笑) ここはお姉様のワンオペでした。 券売機が故障みたいで現金注文です。 本日食べたのはミニカレーセット(天ぷらそば)500円。 カレーライスはミニミニではありますが、蕎麦が普通サイズなのでこれで十分でした。 つゆは飲める濃さだったのでカレーを食べながら食べました。 カレーはレトルトのカレーみたいですが美味しいです。 そして蕎麦ですが、最近は立ち食いでも生蕎麦を出す店がちらほらありますが、ここは昔懐かしいオーソドックスな袋蕎麦のようなコシの蕎麦でしたが、カレーが付いてワンコインなので何の文句もありません! むしろ満足して帰りました!
ドラマ「孤独のグルメ」にも登場した、魚料理メインの小料理屋さん
そうだ❗駒込、行こう❗和食亭❗晩酌セットをチョイス❗孤独のグルメseason1 第2話 豊島区 駒込の煮魚定食旨し♪ #撮影禁止 #孤独のグルメ
旧古河庭園付近 ランチのグルメ・レストラン情報をチェック!