料理の美味しさが光る中洲の割烹
卒業旅行本番の懇親会。 ふぐ料理メインのこちらで会食でした。 2階に通され、格式高い座敷で美味しい料理とゆっくり思い出話をしながら楽しい時間を過ごしました。 ふぐはたんぱくで美味しかったです。 クエのあら炊きも上品な味付けで、さすが割烹料理の人気店だなと感じます。 スタッフの方の接客も良かったです。 お値段は張りますが、それに見合う内容だったかなと思います。 ご馳走様でした。 #クエのあら炊き #ふく料理 #割烹料亭 #格式高い #接客が丁寧 #大事な接待に #高級感ある店内 #宴会でも使える
月替わりコースで旬を味わう和食カウンター
たまにはの贅沢にと。結構前の分の投稿。 風の森から。 熊本の赤なす、肥後紫 きのこ、ミツバ お酒のアテ。 水菜、塩辛とマスカルポーネ、きんぴら きのことなにか、ぐじが上に乗ってる。 これだけで2時間は楽しめるレベル。 キノコをちまちまとつまみながら、 美味しい日本酒を楽しみます。 青梗菜、渡蟹の入ったわんもの。 焼いたお葱が香ばしくて、お出汁が めちゃめちゃ美味しい。 アジの梅肉醤油 甘鯛 生麩、ホタテ貝柱 お豆のご飯。 栗のパンナコッタ、栗の甘露煮 ピオーネ。 4年振りに訪れましたが、やはりすてきなお店。 本当にゆっくりできました。 日本酒も美味しい。
技と活気にあふれた奈良の上質日本料理
素敵な料理でした。 外国人の方が半分程度いらしておりました。女性スタッフがたくさんおりまして、料理にも華を添えられていました。ご馳走様です。
赤坂駅から徒歩3分の隠れ家 メニューのない小料理屋、㐂春
2012年OPEN。赤坂駅からも赤坂見附駅からも徒歩5,6分。一ツ木通りから円通寺通りに入ってすぐの雑居ビルの地下にひっそりと暖簾を掲げる割烹。店内は檜のカウンターと個室が1つ。店主が一人で切り盛りされているそうな。 鰆の西京焼きを食す。 椎茸の煮浸しやがんも、牛蒡の煮染め、ウズラ卵の甘酢煮など出汁が素材の持ち味を最大に際立たせる、旬の食材で彩られた「一の皿」がまずは登場。 この前菜だけでも満足度高し♪ 続いてメインの鰆が登場。厚めの切り身は、外側は漬魚特有の風味で中身はふっくら柔らかく、魚本来の味わい。 最後に抹茶プリンの甘味も茹で小豆と相まってやさしい甘さ。 街中の喧騒から離れて見目麗しい料理を堪能し、優雅なひとときを満喫~! #隠れ家
松本ならではの郷土料理が味わえる居酒屋
小布施から宿泊地の松本に移動 夕方の松本城!良い感じです。 本日の1軒目は『きく蔵』さんです。 特上馬刺しからの 山賊焼き さつま揚げ 新じゃが照煮 どれもめっちゃ美味しかったです。 先があるのでここら辺で… 松本に来たなら寄るべき お店だと思います(o^^o) #きく蔵 #馬刺し #松本グルメ #松本市グルメ
本当は教えたくない。赤坂の心落ち着く大人の隠れ家
久しぶりの赤坂 静かな佇まいの店構えの 元赤坂Sakoさんに。 店内は コの字型のカウンターで10名ほどのお店。 静かに ジャズが流れる 素敵なお店。 大将が1人で切り盛り。 まずはビールで喉を潤す。 ・季節野菜に河豚出汁のジュレ(だったと思う…) ジュレが美味しくこれだけでも呑める ・河豚の唐揚げにジュレ入とろろ(だったと思う) 熱々唐揚げ やっぱり旨い トロロも。 ・大将おすすめの焼酎 和助 好みを聞いてくれて選んでくれた スッキリした感じで呑みやすい ・お造り 真鯛 ジュレにて。 ジュレの出汁の味わいが鯛の旨味を引き立てる感じ。 ・山芋とジュレをパイ皮で包んで(だったと思う) 和食クレープ かな お酒がすすむ… ・ここで冷酒に この銘柄忘れた… ・碗物 ・ 太刀魚 (だったと思う…) ・作 三重のお酒 スッキリしてて好きなお酒の1つ ・筍…と…忘れた… 作に夢中で… ・炊き込みご飯 旨い お腹いっぱいで少なめに。 ・デザート 甘すぎず美味しいが… お腹一杯 ・炊き込みご飯のお持ち帰り 土鍋で炊いて 食べきれなかった分をお土産に。 (翌日 食べたが やっぱり旨い) とても気さくで楽しい大将。 美味しのはもちろん、丁寧な料理。 帰りの新幹線を気にしながら、いっぱい美味しいお酒もいただきました。 なので… 写真は撮ったものの…ちょいちょい記憶が… 楽しい時間と空間 ご馳走さまでした #赤坂 #元赤坂Sako #和食 #丁寧に作られた #ジュレ美味しい #お酒も充実 #炊き込みご飯旨い
心を満たす繊細な和の味と秘蔵の地酒を楽しめる隠れ家
【週末の寛ぎ #743 驚きのコスパ最高第ニ弾!】さすが!大阪!驚きのコスパ!ベスト投稿2つを! 新大阪駅よりも徒歩圏内、御堂筋線の東三国が最寄り駅です!閑静な住宅街にひっそりと佇む、洗練された和モダンな空間、広々としたカウンター席、奥まったスペースには2つテーブル席があります! ディナータイムは、月替わりの会席コース「季節の会席‐彩 陽日を彩る 弥生の一献」になります。 ◆赤星の中瓶 乾杯は大好きビールを! ■先付け “春キャベツと桜海老〜根セロリと新じゃが芋のピュレ” 香ばしい桜海老、春キャベツの瑞々しいさと甘み、まろやかなピュレと絶妙な味わいに! ■椀 “桜道明寺蒸し 蛤包み潮仕立て 筍 新若布 花弁人参、木の芽” 桜色に染まった葛団子には、大きな蛤が入っています。春の装いに見立てた食材は見た目も味もまさに春を感じる逸品です! ◆春霞 純米吟醸(秋田/栗林酒造) 日本酒ソムリエの選んでくれた日本酒は、透明感のある味わいが料理にぴったりです! ■お造り 季節の創作お造りは、 “明石鯛 花山葵 炒り玉 炒り酒”と”高知の真鯵酢〆 白髪葱 大葉 生麦 醤油 あけがらし“の二品! 鮮度抜群の明石鯛に鯛の子炒り卵と花山葵の葉を包んで、炒り酒に潜らせて頂きます!春の桜鯛は、身が引き締まって旨みは抜群、炒り酒の鰹と昆布の旨みとコク深い味わいは淡白な鯛にぴったりです!皮目を素揚げした部分は食感にアクセントを加えています!因みに炒り酒は入荷したばかり写楽をベースの自家製です。 一方、高知の真鯵の酢〆は適度な脂のりでさっぱり、上には薬味をのせて、山形名産の甘辛調味料をつけて頂きます! 料理人の創意工夫の詰まった渾身のお造りはめちゃ旨!ですね〜 もちろん、日本酒との相性抜群です! ■焚き物 ”蓮根饅頭 海老入り菜の花餡掛け 花弁百合根“ 海老身を花に見立てて、菜の花、真ん中には桜の花びらの形をした百合根が咲きます。そして、下には主役の蓮根の葛饅頭! このモチモチと心地よい弾力感、絡めた出汁と他具材が渾然一体となった料理は凄旨!の煮物になりました〜 ◆仙介 超辛口 純米吟醸原酒(兵庫/泉酒造) 兵庫県の次世代酒米「兵庫錦」を100%使用し、ほのかな米の旨みで、スッキリとした切れ味のある日本酒です! ■八寸 ここで八寸の登場! 料理の数々は、 ・ホタルイカ紹興酒漬け 柚子 黄韮 ・玉子豆腐 しらす うすい豆 ・太刀魚 酒盗焼き ・煮穴子 博多寿司 ・カリフラワー 桜花山椒 ・空豆美甚粉揚げ ・逢麩 ふきのとう味噌 けしの実 蛤の殻には薬味の塩がかかっていて、空豆につけて頂きます! この八寸は派手さはないものの、料理人の確かな技に感じる、絶妙な味わいは素晴らしいですね〜 ■小鍋 ”鱒 クレソン 水菜 淀大根“ 信濃鱒の癖のないまろやかさ、爽やかな香りとピリッと辛い島根の天然クレソンとシャキシャキ食感の水菜、柔らかく甘みのある淀大根と、シンプルながら沁み入る味わいです! ■土鍋御飯、留碗と香の物 “鰆の春生麦煮 若牛蒡金平 薄揚げ木の芽”の土鍋ご飯、“オレンジ白菜”の留碗と”長芋と昆布の佃煮”の香の物が〆料理になります! 春の息吹を感じる土鍋ご飯は、福岡糸島の鰆は柔らかく、爽やかでシャキシャキ食感の大阪八尾の若牛蒡、パリッと食感のうす揚げ、香り付けには木の芽です! 赤だしの具材には、甘みのあるオレンジ白菜としめじ、軽く粉山椒が振りかけています。そして、香の物と一緒に最後まで美味しく頂きました! ■デザート “マスカルポーネ嶺岡寄せ 苺 ブルーベリー ミント” 色どり鮮やかデザートでスッキリです! そして、この会席コースで何と!7,800円!お酒込みでも10,000円切りです! 一つ一つの料理を丁寧に説明、料理に合う日本酒をペアリングてくれるなど気持ちいい接客サービス、四季折々の食材を活かした月替わりコースを組み立てるという、ここは毎月通いたいお店になりました〜 ご馳走様でした! #さすが!大阪!驚きのコスパ② #四季折々の食材を活かした創作和食 #お洒落な和モダンな空間 #寛げるカウンター #気持ちいい接客サービス #日本酒とワインが豊富 #割烹八彩 #週末の寛ぎシリーズ #新大阪・東三国の夜#リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
贅沢いくらと鮭で味わう高コスパ海鮮丼
やばい・やばい・やばいくらい旨い。 真ん中に鎮座するプチプチのたんまりいくら❗️ しかも、村上の鮭が2切れとは‼️ これはコスパ高すぎです。 「だぁーまた丼」は本来予約必須との事ですが、この日はありますよと言ってもらえました。
吟味した素材で本物の”和”を追求|四季の美しさを体現した割烹料理店
[◇京都◇ 食材の魅力を引き出す京料理の最高峰!] ミシュラン京都 2023年 日本料理(和食) 1つ☆星獲得! 豊臣秀吉による天正の地割で新設された御幸町通りの風情がある町中に佇む町家風の外観で店内は調理工程が見える堀ごたつ式のカウンター10席は迫力がありライブ感満載! 季節感がある高品質の食材を使った料理は訪問する誰もが至福に包まれる一品一品で絶妙な炊で炙る料理や三重県地産の食材を使った料理はクオリティー高く満足感があるコース内容になっています。 コース内容(価格は訪問時の価格) ⚪︎お任せコース ¥23100円 京都という立地でミシュラン1つ星獲得という敷居が高いイメージですが店主 田川氏の人柄、お店の雰囲気、共にゆったりとした和やかな空間で大人の会食が楽しめるお店です。 #セレクトが素晴らしい #丁寧に作られた #年代ものワインあります #焼きの技術力 #夜に来たい #リピート決定
どの料理も一手間かかっていて、味だけではなく見栄えも良く楽しめます。 お酒は能作など錫の酒器で提供され、そちらも美味しくいただけます。 お店の方の雰囲気もよくまた行きたいと思いました。
路地裏で出会う、目にも美しい本格和食とお酒のマリアージュ
予約して気になっていたお店に相方さんと行っちゃいました⁙ὸ‿ό⁙ 店内に入ると、落ち着く雰囲気で、まったりとした良い時間を過ごせました♫ オーダーは「コース」になりますოර⌄රო •茶碗蒸し •牡蠣の土瓶蒸し •お作り •焼き物 •お肉 •揚げ物 •タラバガニの釜飯 •デザート で盛り沢山でした⁙ὸ‿ό⁙ 何を食べても美味しく、良い時間を過ごせました⁙ὸ‿ό⁙ #今年556件目の投稿 #落ち着く雰囲気 #教えたくない隠れ家
【恵比寿駅徒歩3分】リビングのような心安らぐ空間で味わう、こだわり和食と羽釜ご飯
日本酒と一緒に小さなおかず3種盛り、アボカドのカツレツ、にしん茄子、鰻とクリームチーズの春巻きをいただきました。 どの料理も創作料理的な発見があって、美味しく楽しいひとときでした。1人で行っても複数人で行っても楽しめそうな印象でした。
上質な個室で味わう丁寧な和食と豊富なお酒
上質な個室空間で頂く丁寧で美味な懐石 @赤坂 ここは赤坂。 バブル時代に建てられた中規模の商業、オフィスビルが立ち並ぶ。 そんな通りの路面に顔を出すこのお店にもスパースの広さや内装の豪華さにその片鱗が見える。 上質な素材で構成された内装を施された掘り炬燵の個室が複雑な廊下に沢山並ぶ。 均一的でないところがとても良かったが、トイレに行くのに迷うので要注意だ。 コース料理で大勢を相手にしているのだが、一品一品が驚くほど丁寧に作られていて、それぞれがとても美味。 接待に重宝しそうだ。 [箸付]ほうれん草と卯の花 [前菜]旬のもの [造り]旬魚3種 ・鰤、帆立、鮪 質の良さが味にでる。 [焼物]天然ブリ柚子味噌焼き【絶品】 食欲をそそる風味と鰤の旨みを堪能。 香ばしく脂の旨みを強く感じる皮目が最高に美味だった。 [中皿]炙りサーモン サラダ仕立て 綺麗な色合い。 とびこの食感がアクセントに。 [煮物]京風おでん ・湯葉、笹垣信田巻き、大根 小ぶりというか上品というか。 繊細で丁寧な美味さが京を感じさせる。 [揚物]帆立と野菜の天ぷら サクッとしてジューシーな揚げ具合が良かった。 染み出す素材の旨み。 [蒸物]フカヒレの茶碗蒸し 透明感のある餡にフカヒレが見える。品のある出汁だな。 [食事]鯛めし [留椀]お麩の吸い物 [香物]大根と胡瓜の浅漬け [甘味]抹茶のアイスクリーム
歴史薫る酒蔵空間で味わう贅沢和食と日本酒のマリアージュ
お仕事仲間の方と楽しいひと時を過ごす際に利用しました。お店の雰囲気はもちろん、お料理もどれもリーズナブルで美味!! リピありです◎ お店の外の酒蔵並ぶ街並みも風情ありで雰囲気で酔いしれそう… おすすめです。 #そぞろ歩きに #酒蔵沿い #落ち着いた雰囲気でゆったりできる #美味しいお料理に舌鼓
大人のための空間で、京野菜などの食材を使った四季折々のお料理とおばん菜を堪能
三越前に京の馳走 はんなりや。 京都周辺の食材を使用したおばんざいがメインの和食料理店です。 今回はランチで。 1時過ぎでスムーズに席にご案内いただきました。 ランチは「お昼セット」は1400円からありましたが、お腹も空いてたこともあり「お造りと焼き魚セット」3190円を注文しました。 おばんざいが3種、出汁巻玉子、ちりめんじゃこのご飯、味噌汁、漬け物、そして焼き魚とお造りでボリューム満点です。 どの料理もとても美味しいですが、一番はやはり出汁巻。 ふわっふわでジューシー。 ギリギリ形成してるようなほどの柔らかさで、噛むごとに出汁の旨みが溢れ出てきてます。 この美味しさや食感は、今まで食べた出汁巻の中でベスト3に入るほどです! 夜のお料理も食べてみたくなりますね。 個室あって色々なシーンで利用できそうです。 京の馳走 はんなりや 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-11-15 UNOビル 2F #ジューシーさNo.1 #ボリューム満点 #三越前グルメ
落ち着いた雰囲気で味わう上質ランチと和の趣
#3468投稿 「すっぽん 田一」 2025.8.28 天丼とせいろそばセット(1,500円) 後輩2人と連れ立って3人で訪問したのは久しぶりの田一ランチ。 後輩2人は牛スジカレーと麺のセットにしましたが、今夜の我が家がカレーだと聞かされていた私は、カレーを回避して天丼とせいろそばのセットにしました。 先にせいろそばが提供され、そばを食べているうちに天丼が到着。 そばはとにかく先に食べないと伸びてしまうので、せっせと食べました。 キリッと冷やされたそばが美味しかった! そばを食べた後に蕎麦湯を汁代わりにして天丼に取り掛かります。 大海老が1本と小エビが5、人参とカボチャの天ぷらが整然と並んだ天丼ご飯の上に昆布も入ってて味わい深いです。 セットで美味しくいただき、満腹になりました。 こだわりのほうじ茶もいつもどおり美味しかったです。 ごちそうさまでした。 #天丼せいろそばセット #田一ランチ #カレー回避 #冷たいそば美味い #天丼で満腹 #すっぽん雑炊食べたい #新宿南口
個室完備~恵比寿にひっそり佇む築75年の古民家~四季感じる旬菜の本格和食を堪能
究極の社畜を目指す街、恵比寿で迎えたご褒美ディナータイム この日はお久しぶりにお会いする大切な方と会食 コースは藍8,800円 合わせたお酒は知多ハイボールからの陸奥八仙→鶴齢→千禽 品数は多くはないけれど食材に拘ったお料理はどれも美味しかったし、女将やスタッフのホスピタリティも最高 お店の場所はわかりづらいけど昭和初期の長屋を改装したレトロな雰囲気の中で過ごす時間はプライスレス お陰様で大変有意義なビジネストークを楽しむことができました また一軒、この街で素敵なお店に再訪できた奇跡に感謝 今後も時々利用させて頂く予感超絶極大∞ #和食 #日本食 #古民家 #隠れ家 #恵比寿
工夫を凝らした和の料理と美酒が楽しめる隠れ家
菅原道真が太宰府に流される際に立ち寄り、名付けたとされる福島。 いま、大阪ではこの福島あたりが一つの食の流れを作ると言われているオシャレな街になっています。 昔は朝日放送しかなかったんだけどね。 さて、今宵はもう利で仕事メシ。 美味い日本酒を呑みながら、万博後の大阪の新しい流れをどう作ろうか、と考える夜。 ビルの3階、細長いカウンター。 つまみが美味と評判の店。 噂に違わず、目にも鮮やか、舌に喜びが溢れます。 蛤出汁の一口蕎麦など最高。 めざしもこんな器で供されると、めざし様になりますね。 最後まで飽きさせない和をベースにしたアレンジ料理を堪能です。
東京シャモの旨みを堪能できる、銀座の落ち着いた和食ダイニング
東京しゃもの親子丼が美味そうなお店発見❗️ 銀座でお買い物した後に新橋まで歩いていたらあったお店。 店先の東京しゃもを使った親子丼の写真が超美味そうで、それに惹かれて入ってしまいました。 実は新橋付近のラーメン屋さんに行こうと思っていてその手前で見つけたお店。 麺も食べたかったので「東京しゃもミニ親子丼めんセット」(¥1200)をいただきました。 しゃもって美味しいのね❣️ 名古屋コーチンも美味いけど、こっちの方が私は好きかも。 昔はしゃも鍋が江戸っ子の人気料理だったとの事で、江戸のしゃもを蘇らせたのがこの東京しゃもなのだそうです。 ミニ親子丼で頂いたけど、こんなに美味しいなら大で貰いたかったな^ ^ 麺の方は鶏出汁のみと思われる身体に良さそうな透き通ったスープにツルツル感のある卵麺でさっぱり系。 出汁が美味しいので、勿論完飲してしまいました。 厨房を見ると、炭火が見えます。 この美味しいしゃもを炭火で焼いて食べたら美味いだろうなぁ。 ご馳走様でした(o^^o) #東京しゃも #しゃも親子丼
六本木ヒルズグランドハイアットの中の雰囲気の良い和食店
【飛騨牛と鮎が紡ぐ 岐阜と六本木の美食舞台】 <お店の立地や歴史> ・六本木駅から徒歩4分(大江戸線は7分) ・グランド ハイアット 東京 6階 「旬房」 ・フェア参加を通じ、岐阜県の誇る飛騨牛&天然鮎を都心で紹介しています <店内雰囲気、利用シーン> ・五つ星ホテルならではの洗練された空間と和の趣が融合 ・カウンターで職人技を楽しむ/個室でゆったり会食も◎ ・記念日や接待など、特別な日にぴったりの上質な演出 <オーダーメニュー> ・ディナー 備長コース 24,200円(飛騨牛すき煮含む) ・天然鮎の塩焼き 5,390円(岐阜県産) ・生卵 440円 ・サービス料 4,504円 ※上記は税込価格 <感想> 備長コースのハイライトである飛騨牛のすき煮は、テーブルに運ばれた瞬間、割下が穏やかに煮立つ音とともに、香り高い湯気をふわりと立ちのぼらせます。 艶やかな霜降りの飛騨牛は、絶妙な火入れでまさに食べ頃の姿で目の前に現れました。 ひと口含めば、驚くほど柔らかく、赤身の力強い旨みと脂の上品な甘みが口いっぱいに広がります。 途中で生卵をくぐらせれば、まろやかなコクが加わり、味わいはさらに深く、贅沢な余韻が続きます。 最後のひと口まで熱を保ちながらいただく、そのひとときさえも特別な体験でした。 そして、コースの序盤にいただいたのは別注文の天然鮎塩焼き。 香ばしく焼き上げられた皮の下には、ふっくらとした身が隠れ、川魚ならではのほろ苦い旨みが広がります。 そこに合わせた白ワインが、鮎の清涼感とほのかな苦みを一層引き立て、口の中に夏の涼やかな景色を描いてくれました。 この後に控える飛騨牛のすき煮への期待感を高める、まさに贅沢な序章となりました。 飛騨牛の濃密な旨みと、鮎の涼やかな香り。 この一皿ごとに広がる味わいは、まるで岐阜を旅しているかのような体験でした。 夏休みに首都圏へ旅行を計画している方はもちろん、岐阜の魅力を身近で感じたい方、そして美味しい出会いを求めるすべての方におすすめです。 今だけの特別な夏、東京で岐阜を味わう旅に出かけてみませんか。 <コスパについて> ・五つ星ホテルの価格帯ではあるものの、料理・空間・サービス、そのすべてに価値あり。特別な日にこそ訪れたい名店。 <訪問日時> 2025年8月9日(土) 18:00 #東京旅グルメ #グランドハイアット東京 #旬房 #六本木ディナー #秋田グルメ