目の前で料理が楽しめる和食コースと細やかなサービス
《三宮(神戸市営)駅》2段の膳で提供される繊細な和食が話題の予約必須ランチ 『ミシュランガイド☆2015』 食べログ『3.57』 【訪問】易しい 各線「三宮」駅から徒歩10分 【行列】予約可※要予約 土曜11:30予約入店、予約で満席 【注文】口頭 ○栄ゐ田膳¥2,200 ■1膳目■ ・おぼろ豆腐 湊川マルシン市場「原とうふ店」の大豆の風味濃厚で、淡路島産塩との相性抜群 ・青菜のおひたし 素材の食感を生かした小松菜と山えのき ・酢の物 能登産糸もずくを使用した繊細で滑らかな食感 ・さっぱりサラダ ブロッコリー、パプリカ、ミニトマト、赤かぶ、紅芯大根、ズッキーニ、南京、大根酢漬けなど季節の野菜盛りだくさんで、自家製玉ねぎドレッシングと五色あられをふりかけたサラダ ・だし巻き卵 出汁本来の旨味と香りを引き出した優しい味わい ・巻き寿司 北海道本鮪と胡瓜のみシンプル ■2膳目■ ・お刺身漬けのサラダ仕立て 鰹やマグロなどの鮮魚を特製ダレに漬け込みシャキシャキ野菜と合わせた品 ・神戸ポークの肉じゃが 甘みあるポークの旨みとジャガイモ、人参、玉ねぎ、さやえんどうを煮込んだ上品な味付け ・熊本県麹味噌のお味噌汁 まろやかで奥深く優しい甘みある麹の粒が残り、お麩、大根、なめこなど入った味噌汁 ・中村商店のお漬物 野菜本来の旨味とみずみずしさを生かした優しい味わい ・蛇紋岩米コシヒカリ 大粒でツヤにふっくらと粘りがあり甘い白米 ・酒麹プリン 日本酒の風味と上品な甘みあるスイーツ (卓上調味料) なし 【店内】40席 カウンター席、テーブル席、小上がり席、個室 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #兵庫県 #神戸グルメ #三宮 #北野坂栄ゐ田 #日本料理 #栄ゐ田膳 #さっぱりサラダ #神戸ポークの肉じゃが #神戸日本料理 #三宮グルメ
五感で味わう、器と旬を楽しむ新感覚和食体験
お料理もですがなんとも器が美しいこと。 運ばれてくるごとに驚いてしまいました。 一番印象的だったのがキンキの煮付けです。 こういう煮付けは一般的に強めのお味だったり 出汁が美味しい薄い味付けだと なんだか脂の印象は強かったりするのですが これがまた、あっさりしていて とってもおいしかったのです。 なんだろう、、、 脂感がないにお魚の旨みがギュッと詰まっていて。 とにかくおいしかったです。 最後の甘味も ほかで見ない一工夫がされていて素敵でした。 最後に奥田さんの本をお土産にいただきました。 自宅でも役立ちそうなお料理の解説などもあったので 参考にさせていただきます♡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ◆伊勢海老の昆布締め ほうれん草ときのこのおひたし 器が卵の割れたようなデザインで素敵! ◆サンマと松茸の春雨 ◆キンキの煮付け 烏骨鶏の出汁との相性が抜群! ◆すっぽんのお椀 ◆お造り トロ、サバ、イカ、エビ、カワハギ ◆焼き物 甘鯛、きのこ ◆お肉のすき焼き風 神戸の太田牛の蒸し栗の削ったやつ ◆琵琶湖のうなぎ ◆毛蟹のチラシご飯 ◆デザート ・和三盆のアイス ・どらやき ・マスカット ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ご馳走様でした♡
「白米こそ全て!」シンプルに味わうお米和食を“大人の秘密基地”で
隠れ家、個室なおしゃ空間でいただく、日本食☺️ 日本食食べとこーってことでこちらのお店へ。 看板がなく、ほんとにここ?って恐る恐る重いドアを開けると、個室が並び、その奥はカウンター席 おしゃ〜✨ コースで、メインが「米」。 前菜で色々出てきてどれも美味しかったけど、正直もう少しボリューム欲しかった〜 なぜかというとメインが米だから! 米は本当に美味しい!ブランド米って味が全然違うんだ〜香り豊かで甘いんだ〜って感動した❣️ ちなみにおかずが最後に色々出てくるんだけど、コースの内容だと若干物足りず、カレー、明太子、いくらを追加。もちろんご飯に合う!! 全体的にボリュームが、、というのと、ラグジュアリー感がムンムンな雰囲気なのに、店員さんのサービスが微妙で⭐️2つにしました〜
職人技と新鮮なネタが際立つ実力派寿司店
郡山駅から徒歩3分。 落ち着いた和の空間で、用途に合わせて利用できるのが魅力です。 目の前で職人が仕上げる握りの所作を眺めながら食事を楽しめるカウンターは特に人気で、2025年の「食べログ百名店」に選出されている、納得のクオリティです。 今回は魚紋の昼膳を注文。 昼でもしっかりと鮨を堪能できる内容で、3種盛りから期待が高まる美味しさです。 続くサワラの塩焼きは香ばしさが際立ち、ふっくら柔らかい身に思わず笑みがこぼれます。 握りはどれも鮮度抜群。 濃厚で舌の上でとろけるトロ、甘さが際立つ馬糞ウニ、旨みが詰まった中落ち巻きは特に美味しい。 また、甘みの強いアオリイカ、脂の旨みがしっかり感じられる鰤宝ブリ、上品な味わいのマダイ、コリコリ食感が楽しいあわび、さらには丁寧に締められたコハダも最高。 最後はあおさの香り豊かなお味噌汁でほっと一息。 ランチでこの内容はお得すぎる大満足の昼膳でした! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
富山の旬と地酒を堪能できる家庭的な大衆居酒屋
富山で妹さん夫婦と晩餐です。予約してもらった海鮮居酒屋さんです。 刺身や大きなばい貝など、とても美味しいです。 後半にオーダーしたあら煮は、今日はスズキでした。日本酒にはベストマッチでした。 日本酒は種類が豊富です。 予約からだいぶん早い時間に行きましたが、カウンタに入れていただきました。 職人肌のマスターです。 料理は最高でした(^^)! #美味しいお魚料理 #日本酒が豊富
◆板前の腕が光る至極の本格和食料理。食通も唸らせる、一度は行きたい六本木の名店◆
めちゃ久しぶりの澤いちさん。 リニューアルしてからは、なんとお初。 相変わらずの美味しさとホスピタリティ。 満足度大でした!
築60年の旧料亭を改装し、落ち着いた「和」の空間の中で贅沢な割烹料理が愉しめます
丸山町の割烹 料理長おまかせ季節の割烹コース全9品 11,000円を頼みました。 先付けは湯葉、イカ、キャベツ、蛤。 刺身、茶碗蒸しと続き、焼きものは鮎。 牛肉、天麩羅は春野菜、御飯は桜海老の炊き込み土鍋ご飯。デザートは香り豊かなフルーツ盛り合わせ。 個室で、ゆったりと過ごさせて頂きました。 #円山町#円山公園グルメ#神泉#神泉グルメ #グルメ#グルメスタグラム#東京グルメ#美味しいもの好きな人と繋がりたい #居酒屋#居酒屋好きと繋がりたい#割烹#割烹好き
元々は紹介制の大人の隠れ家!今旬な河豚や寒鰤など旬の食材を楽しんでください♪
広尾駅から西麻布方面に少し歩いた静かなところにある和食屋さん 民家の佇まいで、入り口を見落とさないように おしゃれな個室で美味しいお料理をいただきました。 まさに隠れ家感満載です。 お蕎麦屋さんということで、〆の蕎麦が最高でした! #ドヤれる隠れ家 #飲める蕎麦屋 #店内お洒落すぎ
創業昭和50年 石畳の路地裏の老舗割烹 料亭の味をお気軽に御賞味ください
海老しんじょ膳頂きました。1,800円です。海老しんじょは揚げたてで熱々でした。ソースがついていましたが何も付けずに頂きました。また来ます #お一人様OK #接客が丁寧 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
大小さまざまな個室を御用意!接待・宴会・デート等に御利用下さい!
仕事のメンバーと一緒に入店。 コースでしたが、十分満足のいく内容でした。自分で作るミニハンバーガーはオススメらしく、自分で肉を焼いて、しば漬けタルタルかバーベキューソースを絡めてバンズでサンド。ドライトマトもいい感じのアクセントになって、面白い一品に。その他にも、炙りすき焼きなども美味でした。すべてお店のスタッフが行うのではなく、一部自分たちで調理するので、意外と軽い接待とかでも盛り上がりそうな演出になるかも。ドリンクが、今流行りのスマホでオーダータイプなので、ドリンクの検索で若干手間かもです。 とはいえ、雰囲気も良く、快適に過ごせました。
山形食材と地酒が味わえる和食ダイニング
■特大さば塩焼定食(¥1,500) 今のところ、自身の赤坂さばグランプリ第1位です。 大きめで身がふっくらとした美味しいさばでございました。 この日のオーダーではかなりさば率が高かったような感じ。 お味噌の雰囲気にアンマッチな“食券自販機”っていうのが粋です。
地元食材を活かした季節感あふれる寿司と肴が楽しめる駅近和食
【わら丼とお刺身ひらと鰆の蒸しタタキ】 岡山市奉還町にある創業70年の老舗の寿司屋さん。 岡山名物のサワラ料理を堪能するべく訪問。 創業70年ですが、店舗は真新しく綺麗です。 ◆名物わら丼 +茶碗蒸 ◆お刺身ひら ◆鰆の蒸したたき をタブレットでオーダー。 「名物わら丼」大盛り(無料) 大小大盤振る舞いに敷き詰められたサワラ。 茗荷・生姜・紫蘇・葱・海苔がバランスよく散らされて… 漬け過ぎず、サワラの旨みを感じる絶妙さ。 薬味連合と合体して、ご飯をすすりこむ… うめぇ〜 「お刺身ひら」 薄切りであちらが透けて見えそうなほどの素晴らしい職人技。 食べ応えはないが、強い旨みとコクがたまらない。 また食べたくなる。 「鰆の蒸したたき」 新食感。 ふわっとしっとり… サワラがあっさり目になり、これは飽きずに食べられる。 そのままの塩の味付けで。 海苔をのせて。 最後にポン酢ジュレで。 これ、毎年の行事にしたい。
地元の人からも観光客からも愛される島料理と黒糖焼酎のお店
【2025備忘録】 MYBESTに加えたいお店を一挙放出 大変ご無沙汰しております 辛うじて生きておりますm(_ _)m TPOUSERをリタイアして早3年 飲食店を応援したい気持ちは何ら変わりません コメントや詳細については後ほど追記します 2026年も美味しいを皆様と共に♡
串本のご当地グルメ!新鮮カツオを三段階で楽しむ贅沢茶漬け体験
何年振りかな? お店が綺麗になってました。 相変わらず、かつお茶漬けは 天下一品〜 おまけに、コースにしたら カツオの煮込みと カツオの卵かけご飯も‼️ 串本来たら 外したらあかんねーーー ご馳走様です また必ず来ますね♪
新鮮魚介と揚げたて天ぷらの満足和定食
. ✩ 魚料理 ぎん ✩ _______________⭐︎注文⭐︎________________ ✔︎ 造り定食 ¥1.400- 【ご飯・お味噌汁おかわりOK】 _______________⭐︎感想⭐︎________________ 【 お気に入りのお店 】 【 旬の刺身と天ぷらを味わえる店 】 【 ランチタイムは行列が出来る人気店 】 Open前まで電話予約可能!(営業時間後NG) 電話予約か早めの時間に行くのがおすすめ! 《 造り定食 》 造り定食だと小皿に⇨ミニ天ぷら 天ぷら定食だと小鉢に⇨ミニお造りが付きます 写真目的で色々なお店を巡るのが多いんですが コスパ・味を求めると"ぎん"の回数が多くなる お造りや天ぷらは安定して美味しく お漬物までこだわりっているのが凄い 他のお店だとどこか妥協した料理がありますが ココのお料理は全部こだわり満載 特に白ごはんが美味し過ぎる! ココまで満足度が高いランチは なかなか和歌山には無いレベルです _____________⭐︎店舗情報⭐︎______________ 【店名】魚料理 ぎん 【住所】和歌山県和歌山市友田町5丁目20 【電話】073-424-8355 【時間】11:30〜14:00 17:00〜22:00 【定休日】日曜日 【駐車場】無し(近隣にCP有り) 【備考】ランチ予約可能 ただしOpen前迄 【Instagram】無し(HP有り) ✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦・━・✦ ・━・✦ #lism#とろ和歌#wakayamaselect#和歌山チャンネル#わくわく編集部#お魚好きと繋がりたい #和歌山ディナー #和歌山グルメ #和歌山ランチ #和歌山駅周辺グルメ #魚料理ぎん #お得なランチセット
料理だけでなく、器や雰囲気にもこだわっている割烹・懐石料理のお店
西京焼きの定食。お魚は鰆かな。どれも美味しいけど、特に香の物は今まで食べてきた中で一番美味しかったです。
素材の旨味を引き出しつつも美しい、福岡トップクラスのお勧め店
友達が誕生日を祝ってくれるという この歳になっても祝ってもらえるのは嬉しい 向かったのは西中洲にある「しん進」 近くの店にはよく行くがここは初めて 時間は19:00 事前に予約してくれていて広いカウンターに案内される とりあえずビールで乾杯 たまご豆腐 酢牡蠣 あん肝 ホタルイカの酢みそ和え 刺し盛りは白身少なめでw さつまいもの天ぷら あんこうの唐揚げ 佐賀牛と新玉ねぎのすき焼き 野菜の天ぷら ミノの唐揚げ 和牛ほほ肉の煮込み とり雑炊 ツナマヨおにぎり 魚も肉も野菜も全部美味いがあんこうの唐揚げが抜けて美味かったな 鯨とか他に食べたい料理も多かったのでまた来ようー ご馳走様でした〜 #福岡 #西中洲 #しん進 #和食 #要予約
沖縄の味を心ゆくまで堪能できる地元密着の大満足居酒屋
【喜作】 地元民が集まる有名なお店。国際通りからも少し離れたところにあるので、いつもタクシーで行きます。 今回は、すごく久々の来店。年末最後の日もあって、予約して入店。 お魚や、料理はとても美味しいです。 けど、昔から何度もきてるんだけど、やっぱり年末最後の日は常連さん優先だし、注文は忘れられるし、ちょっと残念。 また、暇な時期に気が向いたら行ってみようと思います。
分厚い刺身とボリューム満点が自慢のコスパ最高ランチスポット
今月は2台目のユーザー車検で袖ヶ浦検査場来たついでに気になってた場所でランチ、初日定休日だったので諦め昨日は行列30分待ちで着席鉄火丼990円を注文、マグロは、美味しく厚切りで量もあって値段もとても満足、久しぶりに並んだ甲斐あった。
路地裏で味わう、出汁が光る丁寧な和のおつまみと日本酒の世界
心斎橋の隠れ家「和っか」で、美味しい料理と日本酒を楽しむ!! 今日は、心斎橋の「和っか」さんへやってきました!! こちらのお店は、路地の一番奥にあって、隠れ家感が満載です!! まずは、瀬戸内レモンサワーで乾杯!! あてには、 〇おでん ・結びしらたき ・ごぼ天 ・厚揚げ ・春菊 〇本日のお造り盛り合わせ ・きずし ・イシガキタイ ・シマアジ ・鯛昆布〆 ・ブリ 〇ナスとシシトウのお浸し 〇しいたけの炭火焼 〇大根のからあげ 〇本日のカマ焼き ・イシガキダイ ・シマアジ おでんもお魚も美味しく、お酒が進んで、日本酒モード!! ・来福 ・たかちよ ・仙禽雪だるま をいただき、楽しく酔いました。