樹齢400年の欅のカウンターで、全国厳選の食材と和酒が織りなす四季の味わいを。
中目黒の喧騒を離れ、東山の住宅街へ。 看板がなければ通り過ぎてしまいそうな、まさに知る人ぞ知る隠れ家。 今回は記念日という特別な一日に、コースで伺いました。 コースのハイライトは、なんといっても贅沢土鍋ご飯。 土鍋の蓋を開けた瞬間、美味しいお米のかおりと、ウニと車海老がふんだんにつまった見た目。映え。 素材の旨みが一粒一粒に染み込んでいて、一口食べるごとに噛み締めたくなる美味しさです。 お酒の種類が非常に豊富なのも、こちらのお店の大きな魅力。 和のエッセンスを感じるお料理に合わせて、日本酒やワインなど、店員さんに相談しながらペアリングを楽しめます。 お酒とお料理がお互いを高め合う感覚は、まさに大人のための贅沢な時間。 店内は洗練されたカウンターのみの空間。 モダンで落ち着いた雰囲気は記念日にもぴったりですが、お席の場所によっては目の前が壁になるレイアウトも。 調理のライブ感を楽しみたい方は、予約時に「調理風景が見えるお席」をリクエストしてみるのが賢いかもしれません。 中目黒の人気店『nou』さんの系列店ということで、あちらの活気ある雰囲気とはまた違う一軒です。
【 銀座駅2分 】神戸牛をはじめ全国のブランド和牛と旬の和食を日本美の極上空間で
銀座駅から徒歩5分。銀座並木通り沿いに 2022年11月にオープンして以来、瞬く間にグルメ通の間で話題を呼び、世界のVIPや著名人も訪れるお店に。 エレベーターを降りると、その存在感に圧倒される盆栽がお出迎え。 更に凛とした静寂な空気感と左官壁や大谷石を使った石壁、老舗盆栽園による樹齢200年を超える盆栽と和の道を極めた職人が織りなす世界観をカウンター12席、個室6席60坪 の中に18席しかない、まさに唯一無二の空間が広がります。 臨場感ある天然木のカウンター席で頂くのは、神戸牛と旬の高級食材を使用したおまかせ 特別コース。 ドリンクはペアリングでお願いしました。 ・先付 米沢牛の牛タンと河内晩柑のお造り 低温調理した米沢牛の牛タンを炭火で炙り、 牛出汁のジュレと河内晩柑の果実を合わせた 爽やかな甘みと酸味がより一層タンの旨味を引き立たせた逸品。器も河内晩柑を使い夏らしく爽やか。 ペアリングはシャンパーニュのヴァルニエ ファニエール。 ・刺身 神戸牛サーロイン 店内には炭台があり、直接神戸牛を備長炭に当てて調理しており、炭の香りを纏ったサーロインは、熱を加えることで脂が溶け、肉質を柔らかくし甘みを感じます。 ペアリングはロゼのドメーヌ オット。 ・椀 鮑真丈のお椀 千葉県産の鮑を真文仕立てにした食感の楽しい青柚子が爽やかなお椀で、真丈は生の鮑を擦りおろしたものと肝をペーストしたものに、角切りにした鮑を合わせた香りの良いお椀です。 ペアリングはブルゴーニュ シャルドネと合わせて。 ・しゃぶしゃぶ 米沢牛サーロイン 目の前で板長が一枚一枚丁寧に出汁に潜らせます。 卵を使わずに軽めの衣で揚げた長茄子と木の芽おろしを添え鰹出汁の餡がかけられ木の芽おろしと一緒にいただくと、山形牛のとろけるような脂の甘さと風味が相まって口福を感じます。 ペアリングは赤のムルソーを。 ・鮨 なんと海鮮と和牛のコラボ小丼。神戸牛ロース、雲丹、穴子、車海老が盛られた豪華な小丼に酢橘をかけスプーンで混ぜていただきました。和牛と海鮮の良いところどりをした究極の丼。 ペアリングは満寿泉オーク樽熟成 貴醸酒。 ・かつサンド 米沢牛シャトーブリアン まといの看板メニュー"かつサンド" 香味野菜、出汁、黒酢などの自家製タレに浸したレア加減が絶妙な薄衣のカツは、分厚いカットなのに食べても「サクッ」と歯切れが良くジューシーでシャトーブリアンの甘さが際立っています。 ペアリングには赤ワインのエクスタント ナパヴァレー。 ・凌ぎ 鱧 蓴菜 鱧と蓴菜は相思相愛。夏の名物料理を頂きました。 徳島県の鱧に、蓴菜、たっぷりの薬味 ほろほろとした脂ののった鱧。つるっとした口当たりの上質な蓴菜。 ペアリングはAKABU 翡翠 純米吟醸。 ・炭火焼き 神戸牛サーロイン 神戸牛の美味しさを引き出す炭火焼き、表面をカリッと焼き上げ、旨味を中にしっかりと閉じ込めます。 一口頬張れば神戸牛本来の旨味、甘みと炭火焼の香りが広がります。 ペアリングはシャトー・カマンサック。 ・〆 伊佐幾と新生姜の炊き込み 伊佐幾の旨味をたっぷり吸い込んだご飯に爽やかな新生姜と三つ葉が入った炊き込みです。残ったご飯はお土産にして頂きましたよ。 ペアリングは日高見 夏の純米吟醸。 ・甘味 わらび餅 目の前で一切手を休めずに熱を加えながら混ぜ続けて作るわらび餅。 程よく弾力がありながら口に入れるとスッと溶けていき、ツルリとしたのど越しを感じるまであっという間の出来事。味わいはスッキリで、あとに残るのはとても上品なもの。 甘さ控えめながら存在感のある丹波の小豆餡ときな粉が味を引き立てます。 料理長の技術と思いが融合し合う贅を尽くした至高のコースが終わり日本の旬と高級食材をふんだんに使用した料理を、心から楽しむことが叶いました。 常時400本以上をラインナップする厳選ワインと希少な日本酒の限定酒を織り交ぜ、料理との相性を見極め注ぐ一杯に洗練されたペアリングセンスを感じました。 上質なのはお店、料理、ワイン。更にホスピタリティです。 味をも左右すると云われる接客ですが、まといさんのホスピタリティは素晴らしく、全員がお店の魅力を充分に理解していることや、 特別感の演出がありながらも快適な距離感のコミュニケーションが心地良く、記憶と思い出に寄り添うホスピタリティでした。 一歩踏み入れるとそこには日本の四季折々の風情と趣が漂う空間。 絶対成功させたい時の接待や特別な日のディナーに私は自信を持ってオススメします。
新鮮なお野菜をたっぷり使い、素材を活かした和食を彩り豊かに仕上げました
同僚とランチで利用。 前から行きたかった「海月」さん ランチはお弁当のみです。 鯖の塩焼き、卵焼き、野菜の煮物、水茄子にお味噌を挟んだもの、お豆などなど・・色々な物が入ってました。 薄味で美味しい! 黒米のご飯とお味噌汁、アイスルイボスティーがついて1200なら満足です。 ランチは不定期のようなので、タイミングが合えば食べたいな。 #野菜 #ヘルシーランチ #女子好み
落ち着いた雰囲気の店内で御当地メニューをどうぞ
アパヴィラホテル仙台駅五橋2階にあるレストラン GOTOを使って、サーロインステーキ食べ放題飲み放題付きプラン一泊で3315円でした おろしポン酢×2、シャリアピン×2、レモンバター×1
驚きのコストパフォーマンスで旬を堪能できる、駅近カウンター寿司体験
【コスパの限界突破】日本橋で味わう珠玉の江戸前おまかせ!感動のウニとイクラに酔いしれる『まんてん鮨』 インスタ→@ryosuke.takamori0212 (フォローしてもらえたら喜びます笑) 7年前の備忘録として、あの感動をもう一度。 日本橋にある「まんてん鮨」さん。 当時から圧倒的なコストパフォーマンスと確かな技術で、食通たちの間でも常に話題の中心にあった名店です。 メニューはおまかせコースのみ。次々と目の前に提供される、丁寧な仕事が施された江戸前寿司の数々に、ただただ感嘆の連続でした。 中でも特に脳裏に焼き付いているのが、大将から手渡される瞬間に思わず笑みがこぼれてしまう「ウニの手巻き」。 パリッとした海苔の香ばしさと、溢れんばかりに盛られた濃厚なウニが口の中でとろけ合う瞬間はまさに至福です。 さらに、梅の花を模した器の中で宝石のように輝く「イクラの小丼」も絶品。プチプチとした心地よい弾力と、素材の良さを引き立てる絶妙な味付けで、お酒もどんどん進んでしまいます。 もちろん、美しいサシが入ったマグロの赤身やトロ、脂の乗った光り物、香ばしい炙りなど、どの握りも素材の旨味が最大限に引き出された完璧な仕上がりでした。板前さんの活気とホスピタリティ溢れる接客のおかげで、肩肘張らずに本格的なお寿司を心ゆくまで楽しめる空間づくりも素晴らしいの一言です。 「美味しいものを少しずつ、たくさん味わってほしい」というお店の粋な心意気がひしひしと伝わってくる、誰にでも自信を持っておすすめできる一軒。 また東京に足を運ぶ際には、必ず再訪したいと思います。 #まんてん鮨 #まんてん鮨日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ディナー #東京グルメ #東京寿司 #江戸前寿司 #寿司スタグラム #ウニ #イクラ #コスパ最高 #予約必須 #おまかせコース #グルメ好きな人と繋がりたい #寿司好きな人と繋がりたい #過去pic ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 九州、近畿圏、関東を中心に日本全国のおすすめグルメを発信中。 お店選びの参考にしてもらえると嬉しいです! 取材やタイアップのご相談はこちら:Instagram @ryosuke.takamori0212 食べログ:mimikaki0212 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
五感で楽しむ創意あふれる和食と心ほどける対話のカウンター
【五反田】お誘いいただき訪問。戸高さんのいる食堂とだかはお初。飲み放題付き16000円のコースの貸切会。 ・雲丹オンザ煮玉子 ・フグ白子の寿司 ・金目鯛と淀大根のお椀 ・鰆の藁焼き(すみ塩 からし、おろしポン酢で) ・牛もつ茶碗蒸し ・とだチキ ・レモンの白和え ・鴨芹鍋 ・甘納豆チーズ ・舞茸の炊き込みご飯 ・鴨芹鍋の雑炊 ・冷麺 ・いちご大福 この日は鰆の藁焼き、牛もつ茶碗蒸しが特に印象的でした!日本酒は全制覇! 料理のタイミングでBGMが変わったりして自然と会話もうまれたりして美味しく楽しい時間を過ごせました! 値上がりはしているものの料理の満足度は高い。 2026.2.28
旬の食材と技が光る、心揺さぶる本格和食の名店
【至福の日本料理を堪能♡】 念願の晴山さん! タイミング合わず未訪でしたが、 お誘い頂き、ついに♡♡ 常連さんに連れてきてもらいました(ㅅ´꒳` ) お酒は、最初はウイスキーソーダ割りから頂き、日本酒を半合ずつ、色々頂きました( ˙꒳˙ )ノ お任せコース♡♡ 内容↓↓↓ ◾︎先付け 自家製カラスミ セリのおかゆ ◾︎氷見の寒ブリの昆布締め ◾︎越前ガニのしんじょうと蕪 ◾︎お造り 愛知 天然トラフグ ◾︎北海道 釣りのキンキ ◾︎愛知 一色鰻 あかざんしょう 堀川ごぼう ◾︎月の輪グマのしゃぶしゃぶ ◾︎海老芋のお餅 手で 磯辺焼き ◾︎スッポン、九条ネギ、卵黄 ご飯 ◾︎甘王 いちごプリン 和三盆ソース いやー、凄かった♡♡ 最初のおかゆも、グツグツ熱い石の上に乗ってきて、カラスミと一緒に濃厚なかんじがたまらない! 月の輪グマのしゃぶしゃぶ・・・和食では初めてw お出汁が効いてて濃厚! 最後の〆も絶品ご飯♡♡ 食べきれないぶんはお土産に(๑>ᴗ<๑) 全てにおいて、器やお料理に拘られていて、美食を感じました・・・ テーブル席でしたが、カウンターもいつか行ってみたい! ご馳走様でした♡♡ #ジビエも楽しめる日本料理
とにかく日本酒と和食のペアリング天国、季節感あふれる幸せなひとときを
美味しい日本酒と料理を堪能できるお店。10,000円のコースで銘酒が揃った日本酒の飲み放題。 料理は毎度美味しく、日本酒によく合う旬の創作料理です。 日本酒は、店員さんに時には少なめと言わないと飲みすぎちゃうので、調整しながら注文していました。どんどん出てきますw お誘いいただき行くことができました。 ありがとうございました。
平成22年、平成26年。秋篠宮両殿下・眞子内親王様 御献食の店。
城崎温泉に帰省して、豊岡市役所の近くに有る、 豊岡のなか井さんに伺いました♪ 秋篠宮両殿下、眞子内親王様、御献食のお店、2016ミシュラン ビブグルマンのお店です! 但馬の海・山・野の食材を、割烹、寿司、居酒屋、会席料理で頂ける名店です! いつもは日替わりランチ 1050円を頂いてきましたが、今回は初めて夜に伺いました♪ どれも丁寧に作られており、兵庫県、特に但馬の銘酒が止まりません! しかも、リーズナブルです! これは是非またお邪魔させて頂きます‼️
【個室完備&駅近◎】和と洋を織り交ぜた、遊び心のある京料理で季節を感じて。
今年の○○記念日はコチラに。 ハロウィンの季節なのでビジュアルにも手の込んだ仕込みがされていて美味い⭐️⭐️⭐️ お米も新米でこれまた美味い⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ #創作和食 #インスタ映え #リピート決定 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
古民家の癒やし空間で味わう、彩り豊かな本格そば体験
天せいろ 2,100円 その他二人で色々いただきました エビス生 エーデル・ピルス 梅の宿の梅酒 開運一合 お通し 板わさ そばがき 地鶏のあら塩炭火焼 サービス5% 合計14,818円也 テラス席なので寒かったのですが、 年始の嬉しい発見 #冬季限定鍋 #このクオリティでこの値段
備長炭を使った大きな『いろり』のある和食店
新宿御苑にあるおすすめの焼き魚屋さん。 ランチはとても賑わってます。 今回は西京焼き銀鱈! カウンターは目の前で焼いてるのが見えるのでおすすめ! #新宿御苑 #ランチ #焼き魚 #カウンター
日本酒が進む、蔵元選べる酒粕らーめんと多彩な酒肴が楽しめる京都の屋台村空間
楽しー!! 念願の♡ 18蔵飲み比べ。 これは零番「酒蔵」というところでしか頼めません。 でも、お料理重視であれば他のお店でも良い。 ただ!この酒蔵小路の良い所は、大体のメニューは違うお店からでも出前できるというところ。 酒蔵さんはアテらしいアテがあり、他の食事っぽいところで食事系頼むのが楽しい。 でも、18蔵飲もうと思うと酒蔵さんの「無限ちびちび」が最高。 卵黄の漬けと酒粕バターとふきのとう味噌、お酒足りませんやん。と言う最高のちびちびメニュー。 飲み比べセットで大体2合くらいらしいので、難しい人は9種ペアリングセットが良いと思われます。
【飯田橋徒歩2分】完全個室あり◎四季を感じられる和食ベースの創作料理のお店
駅からほど近いのに飯田橋駅からこちら側はとても静か。 ビルの階段を少し上るとお店があります。階段下には行燈ひっそりと置かれています。 店内はカウンターとテーブル席に加え個室もあり使い勝手が良さそうでした。 私たちはカウンターに案内されました。 季節の食材を贅沢に使用9,000円コース 選べる土鍋ご飯付きを頂きました。 陽春の献金はこちら。 蛤とえんどう豆の和務 農家直送の旬菜お浸し 本鮪と赤酢飯 桜鯛と花藤塩 〆鯖と和幸子 名物になりたいメンチカツ 旬籍と菜の花出汁酒蒸し 一濃厚魚介と新玉葱のブイヤベースー 備長炭を使用した 〜本日の焼鳥~ 手羽先✕うずら卵 レバー✕ニラ 喝来最中と春のポテトサラダ 岩中豚と筍とグリーシアスパラ - 自家製X0醤炒め- 土鍋ご飯別紙にて 甘夏とヨーグルトのアイス まず先出しがお粥♡胃に優しくてこれからの食事に備えるのにピッタリの量でした。 旬彩のお浸しはのらぼう菜。旬の物が出されるのはやはり良いですよね。味は濃いめでお酒が進みます♬ 鮪と赤酢飯はスプーンに乗せて海苔で挟んで頂きます。そういう工夫は楽しいし寿司に海苔の風味も加わって美味しい。 桜鯛はお塩でさっぱり、しめ鯖と辛子って合う事を初めて知りました。このお魚たちが日本酒欲を掻き立て、手取川頂いてしまいました♡ 名物になりたいメンチカツはフォアグラの照り焼き入りで自家製ウスターソースがかかってます。大人味のウスターソースでお酒にも合います♡ 酒蒸しは想像と違ってブイヤベース仕立て。新玉ねぎが良い仕事をしていて甘い♡ ここで焼鳥!!コースに焼鳥が入るなんて初体験でした。手羽先は骨も外されていて外はパリッとしていておいしいし食べやすい♡ ポテサラに自家製エビせんといぶりがっこが入ってました。エビせんに乗せて食べると美味しい。 最中にはチーズ豆腐とりんごジャムにトリュフオイル。鼻から抜けるトリュフの香りが凄く良くて幸せな気分になりました。 岩中豚と筍とグリーシアスパラは肩ロースで実山椒の餡がかかってました。山椒が程よいアクセントになっていてまた日本酒が進んでしまい、神奈川の春笹という初めてのお酒を頂きました。うすにごりでとても飲みやすい。お肉は見た目以上に量が多くてこのあたりでめっちゃお腹いっぱいです! 〆は土鍋ご飯で見ての通り上に豪華な食材たちがふんだんに使われています♡映えます!1杯頂きましたがもう入らないので、おにぎりにして頂きました。そしたらなんと高級おにぎりな感じのオリジナルパッケージで持ってきて頂いてかなりビックリしました。良い方のビックリ!!何か得した気分♬ デザートは甘夏とヨーグルトでさっぱり♡ かなり満足♡ お手洗いもお借りしましたが、女の人には嬉しいアメニティがあってさらに好感が持てました♡ 個室からは桜も見えそうです。
【串三昧】職人が焼く逸品を豊富なお酒と一緒にご堪能あれ!女子会・飲み会におすすめ
親子丼1,500円 炭火の香りが香ばしい比内地鶏の親子丼です。 カウンター席からは目の前の東京駅が望めます。 店内は綺麗で休日のランチにもおすすめです。 #親子丼 #東京駅ビュー
昭和レトロで調理法も分量も選べる自由な食体験
時が止まったかのような昭和バブリーな店内に最初ちょっとびっくり(^^;; こちらは食材から食べたい調理法を選ぶので食事メニューはなし。 私は量を食べないので、こういう調整してくれるのはありがたいです(^^) お肉と白子の火入れが上手かった。 ギリギリの火入れでとても美味しくいただきました。 業界の人多めと聞いていたのですが、 行った時もそんな雰囲気でした。 タバコが吸えるらしく、 本当終盤でそれがわかった(臭いしてきた)ので 急いでお店を出たのですが、 お酒飲めて、好きなもの食べて、タバコ吸いたい方にはよいかも 値段もリーズナブルです
【駅チカで優雅に楽しめる!】和の風情と肉の饗宴が交差。上質な料理と心地良い空間〜
久しぶりの孫と娘とのランチ(*´꒳`*) 福島のパン屋さんへの用事を済ませて12時の予約をしているこちらへ♡ 涼しいお部屋に案内頂いて 10ヶ月の孫は 絶好調(#^.^#) 椅子から落ちないように気をつけながら 一品毎に運んで頂くお料理を 楽しみました♪ お肉の握りがすごく美味しくて 後のお料理が楽しみすぎ 鱧と松茸のおすましも ステーキも しゃぶしゃぶにされたお肉も 釜飯ご飯もちょうど良い味加減 全部の料理が目に楽しく 美味しく頂きました 口直しデザートの わらび餅が きな粉たっぷりで うますぎ(*´∇`*) ゆっくりゆっくり可愛い孫との時間を 堪能しました。 ご馳走様でした ありがとう(*≧∀≦*) #肉料理 #コース #おしゃれ #大阪 福島駅 #駅近
老舗の鰻を肩肘張らずに堪能。
神田御膳。私ランク53。食べログランク3.46。普通のうな重。味のタイプも薄味の平均的なうなぎ。一つ、うなぎの臭みを完全に取り切っていないからか、高級店にはない、うなぎっぽい旨みが感じられた。総じて美味しかったです。 あと、しじみ汁が異常にうまい。何で出汁とってるんか知りたい。 日本橋いづもやは、いづもや神田本店の社長が別で運営している兄弟店舗だと言っていました。
神楽坂 路地裏の石畳に佇む一軒家で、伝統と革新の日本料理を。
【神楽坂で加賀料理を扱う料亭】 細く奥まった路地の小脇にひっそりと佇む 高級な隠れ家 土曜日18:00 両家顔合わせで利用しました お店の方は着物をお召しになっています 【おしながき】 〈前菜〉 キノコのお浸し、ホタルイカ木の芽焼き、筍の天ぷら、生麩田楽、根セロリムースと旬の魚 〈椀物〉 金目鯛、鏡大根 、小メロン 、柚子 〈造里〉 カツオ 、〆鯖、梅雨伊佐木焼霜 〈燒物〉 帆立貝と蕪の酒盗焼き、 〈追肴〉 飛竜頭、鰆、椎茸、獅子唐 〈強肴〉 治部煮 〈食事〉 豚肩ロース土鍋ご飯 ひつまぶし風 〈甘味〉 いちごミルク やはり特筆すべきは「生麩」 ねっとりした歯触りが 唯一無二です 名物「治部煮」は思ったよりも 濃い味付けでしたが 郷土料理なのでこれもアリかと 豚肩ロース土鍋ご飯は笑っちゃうくらい美味しい 豚肉のなんとも柔らかいこと ジューシーなのにきちんと噛み締められる 豚の油が程よく溶け出した土鍋ご飯は 輝いています お出汁をかけてさっぱりと ひつまぶし風に食べるのも美味しい 特別な日に 特別な人と 行ってみてください
国産鰻にこだわり、豊洲市場仲卸直営だからこそ、毎日新鮮な食材をご用意しております
鰻重上で6000円。 東神田の街中にあるお店です。鰻で夕飯にしようとやってきました。玄関からなかなか伝統ありげな雰囲気です。鰻重を注文したところ、15分くらいで運ばれてきました。タレがよく沁みたふっくらした鰻で美味しかったです。