更新日:2026年06月05日
食品添加物・化学調味料ゼロ。ただいま満天星ツツジの枝だもので森林浴気分!
会社の新人歓迎会に。 上京したての子を連れてきちゃったら脳が焼かれちゃうんじゃないかと思います。。笑 いかにもな恵比寿のオシャン店です。 お料理もハイクオリティだし、気遣いもいろんな点でちゃんとされていました。
「石の蔵」は約70年ほど前に建てられた大谷石の蔵を活用した和食店です。
宇都宮の超人気店に予約を取り やっと行って来ました ランチビュッフェコースを選びました メインの料理は➕すればランクアップを選べる形式 サラダ、デザートの品数も豊富でコスパは良いですね 美味しく頂きました ごちそうさまでした また来ますね #宇都宮 #コスパ良し #超人気店
メディアでも話題の青山の名店|夏の風物詩『鱧尽くしコース』をどうぞ
かにづくしをたらふくいただきました。料理の盛り付けはよく整っていますが、まあまあです。新人をトレーニングしていたからかも。料理そのものは申し分ないです。最後のカニ飯も残りをお土産にしてくださいました。うまかったです。キッチンをもうちょっと磨くと良いかもw ただし、ドリンクは総じて値段が高いし、ビールもプレモル(うれしくない)、ワインも日本酒もセレクションは僕の好みとは違っていました。良い選択肢がありません。ここは改善してくれると良いなあ。 はまるひとははまるんじゃないかな。 よく賑わっていましたよ。
【恵比寿駅1分】京おでんや季節の京料理とお酒を楽しめる、京都嵐山の和空間
今日もまた恵比寿。今日もライザップ対策でおでん屋をチョイス。 門構えからしていい雰囲気である。 店に入るとなぜか入り口付近にある変則的な個室に案内される。 違和感はあるがとりあえず落ち着く。 汲み取り豆腐、生麩の田楽、おでん(たまご、大根、結び白滝、ちくわぶ、等々)を頂く。おでんの出汁は塩味と、醤油味二種類。鶏の出汁の塩味が私の好み! 最後に連れがナイショでアレンジしてくれた誕生日ケーキ!(だからお店の取り計らいで個室にしてくれたのかも)。これを食べたら完全にライザップ縛りの糖質制限一発アウト。でもこれを食べないなんて無粋な真似はしません。有難く頂戴いたしました!!
独創的な和食と厳選された日本酒の素晴らしい相性が体験できるお店
日本酒ペアリングに惹かれて来訪。 店名は「ゆめざけ」と読むのかと思っていましたが「むっしゅ」だそうです。 . . . 駅からは徒歩5分程 銀座有楽町新橋と複数の駅からアクセス可ですが1番近いのは銀座駅かな。 平日夜にお邪魔して来ました。 . . . 地下ということもあり、入るまでは店内の雰囲気がわからずどきどき。 入口すぐは細い通路ですが奥に進むとわっと開けた空間が現れ初見でも入りやすい雰囲気となっていました。 テーブル席や個室、カウンターと人数やシーンによって使い分けできそうなところも〇 今回はカウンター席に通していただきました。 . . . ペアリング付きのコースで予約していたので全ておまかせ。 1杯目はキラキラ黄金色のマスターズドリームからスタート。 . 至れり尽くせりという表現がぴったりのひと時を過ごすことが出来ました。 利酒師が選ぶお酒と生、揚げ、煮込みと丁寧に調理された料理は絶品そのもの❣️ 素敵な時間になりました✨ (ペアリングはかなりの量が出てくるのでお酒強くない場合は適量でと事前に言うと調整してもらえます。)
宴会 ◎接待に好評「個別料理」会席コース名物「和出汁ぶりしゃぶ」めえもんコース
2026/6/4 能登料理多々あれど、こちら初の訪問。2007年3月の能登半島地震の直後、被災地となった能登地方の復興を激励・応援する形で東京・銀座7丁目に誕生したもの。メニューは以下 【先付】 七輪で炙る酒肴盛り合せ 【前菜】 石川名物三品盛り合せ 【造里】 石川・七尾直送鮮魚のお造り 【炉魚】 のどぐろの一夜干し炭火焼き 【炉肉】 和牛『能登牛』の炭火焼き 【揚物】 能登ふぐと旬野菜の天麩羅 【名物】 寒ぶりとズワイ蟹の和出汁しゃぶしゃぶ 【締め】 鍋〆の輪島なごみうどん 【甘味】 マルガージェラートと本日の菓子 どれをとっても印象深いメニューですが、満足度高かったのは、のどぐろ一夜干しと能登牛の炭火焼きのひと皿。この時点で日本酒に移りました。メインは寒ぶりとズワイ蟹の和出汁しゃぶしゃぶ。鍋に敷き詰められた能登野菜と出汁を沸騰させ、蟹肉をしゃぶしゃぶ…。寒ぶりはサッと湯を通すのがいい。これだけのメニューとお酒で1人10,000円割り、銀座価格としては破格のプライス。店内に飾られた輪島のアートもいい。人に勧めたいお店です。
【東京駅直結】宮崎本店創業80年。食材と職人の手にこだわる個室宮崎料理店
このお店は 東京駅前のKITTEという 商業施設の 飲食エリアの中にある 宮崎料理を楽しめるお店で 個人的にハマったのが 鶏の炭火焼きと ひとくち餃子で どちらも そのままでも 美味しいんですが 味変用に添えられた 柚子胡椒とかが かなり美味しくて これは個人的に ツボな感じかもです また それ以外のメニューも 好きな感じですし 駅の目の前と 立地も良いですし これは 今後リピしたい お店かなぁと
出汁、旬食材、炊き立て銀シャリ、出汁しゃぶしゃぶにこだわる本格的な和食店です。
コロナ禍になってから集まることのなかった飲み仲間と久しぶりの会食。 板長が、長野佐久の橘倉酒造の無尽蔵に合わせるための特別メニューを用意しているというので、それを頂く。ウニと馬刺しの組み合わせ、初体験。これが日本酒に合う!メニューのQRコードを読み込んで食材の写真にアクセスさせるというアイデアも面白い。 居心地のいいカウンター席で、美味い酒とうまい料理を堪能しました。
【浜松町駅2分】日本酒常時50種以上と相性抜群の酒肴の数々をご用意!
一回食べたことがあり、美味しかったので、おさけとでずっと食べたかったです!前に食べたときのことがちゃんと残っていて、今回は入る前からもう楽しみでした。どうしても食べたかった、という気持ちがそのまま決め手です。 一回食べたことがあって、美味しかったあれをまた食べたい、という気持ちで選びました。こういうふうに、前に食べた記憶が強く残っているお店ってありますよね。自分にとってはまさにここでした! 一度食べて美味しかったものを、もう一回食べに行けるのはやっぱりうれしいです。前に行ったことがあるからこそ、今回も迷わず来たくなりました。私みたいに、一回食べて「ずっと食べたかった!」と思ったことがある人には、また行きたくなるお店です!
大正6年創業以来、土佐料理の老舗として古くから多くのお客様にご愛顧頂いております
大阪出張の晩御飯には、大阪だけど土佐の鰹をいただきに「土佐料理 司」へ行って参りました! 司100年の歴史の物流網が「うまい」をお届け!とおっしゃる通り、漁師さんと連携して獲れたての最高の鰹が店舗に届くお店です! オススメは「一本釣り 炙りたて鰹の塩たたき」! 本当に炙りたてで、サーブされるとまわりはほんのり温かい状態、温かいところを食べてくださいね、と言われるタタキは初めての美味しさです! 1切じゃなくて、1貫というのもちょっと不思議、切り身が大きいからかなぁ⁈ もう一つ、外せないのは「土佐和牛のしゃぶしゃぶ」A5ランクの中のさらに上位ランクの土佐黒毛和牛だけを提供、こちらのしゃぶしゃぶは鰹出汁スープにくぐらせていただきます!そして、お肉の旨味が加わった美味しいスープ毎いただく食べ方がまた美味しいのです! 土佐料理の「ウツボのタタキ」にも初挑戦!独特の柔らかな食感が面白い一品です。 あとあと、感動したもう一品は「焼き鯖すし」!こちらも温かい肉厚の鯖が乗ってます。激うまのお寿司に大感動! まぁ、お通しのイカの塩辛がもうほとんどお刺身に近かったのも感動だし、全部美味しかった〜 ご馳走さまでした♪ #土佐料理 #鰹の塩たたき #ウツボ #焼き鯖すし #お出汁で食べる土佐和牛のしゃぶしゃぶ
大崎駅1分◆新鮮野菜や海の幸などこだわり厳選食材で織りなす絶品和食が楽しめる
5000円の飲み放題付きコースでしたが、揚げ物も熱々でかなり満足なコースでした。もっとお金かけて早めに個室取れば接待で十分使えます。満足なディナーでした。
地上20階、岡山屈指の景色と共に、本格的な和食の美食をご堪能いただけます。
朝食ビュッフェ パンの種類が豊富 笠岡ラーメンやばら寿司など 岡山ご当地コーナーあり トレインビューが最高
熱海の海の見えるMOA美術館内にある和食レストラン
美術館の中にあるレストランはいくつかありますが和食が食べられるこちらに✨ 御前もありましたがキャビア載せ卵かけご飯に惹かれて即決✍️ . . . 器がとっても素敵でシンプルながら最高の逸品に☺️ HACCP、JGAP認証を受けた農場で育てられた会田共同養鶏組合の卵は味が濃くてご飯がめちゃくちゃすすみました 腹ペコだと少し物足りないかもですが程よく満たされてちょうどよかったです♀️ . . . MOA美術館自体も近代的で興味深い部分の多い場所でした、堅苦しくてつまらないといった印象はなく若い方向けの印象。 ジャズコンサートや演能会も定期的に行っているようなので今度はぜひ日を合わせて行きたいなと新たな楽しみが増えました❣️ . . . (ネット検索するとすぐに使えるクーポンがあるので事前に確保しておくと♀️
東京京橋にて「僖成」各店のこだわり「僖ニ成ル食」を取り揃えてご提供いたします
今日は宝町にある僖ニ成ル食京橋でランチ❣️ 限定10食の僖ニ成ル箱ちらしはなさそうだったので、特製チキンカレーを注文 昔ながらのチキンカレーに佐渡産コシヒカリ、サラダ、香の物、くず餅が付いたセット これだったら、かき揚げ蕎麦御膳か僖ニ成ル御膳にした方が良かったかも
苫小牧で創業24年の歴史ある「牛タン専門店 赤兵衛」
★夏旅の思い出投稿…第18弾★ この日のランチは以前の投稿を拝見して是非行ってみたいとBMしていた此方のお店へ伺って来ました…f(^_^; メニューから少々迷いましたが限定になる『牛タン厚切定食』の(大)をチョイスして程なくして着皿…(^_^)v 内容はメインにテールスープに大盛りお代わり無料の麦飯が付き早速頂きましたがお肉は厚切りをチョイスしたからか歯ごたえ抜群でめちゃ⤴️⤴️めちゃ⤴️⤴️美味く付け合わせの唐辛子の味噌漬け?と一緒に頂くと辛味が増すからかより一層美味くなりそこに野沢菜?の浅漬けなんでパクパクとご飯も止まらなくなり…(苦笑)テールスープは肉の旨味タップリでそこにネギのシャキシャキ食感なんでとっても美味く気が付けば腹が減っていたからか若かりし頃の様に…(笑笑)大盛りご飯を三杯もお代わりしちゃう勢いでこの日も何時も通り超満腹で超大満足なランチになりましたヾ(´∀`ヾ)✨
地元グルメの人が集まる和食とワインの店
友人の行きつけであるオシャレ居酒屋☆ 待ち合わせしていた友人から到着が遅れるという連絡があり先に1人で入店。 桶一杯に小鉢が並べてあり、その中から1品を選ぶという斬新なお通しスタイル(^^) 私が選んだのは魚とチーズと明太子が入った小鉢。パッと見では明太子がトマトに見えてました(笑) 食べてみると滅茶苦茶美味くて、速攻でビールが空いてしまいました(^^;) 続いて生サバの刺身を食べましたが、コレもまた美味く、山葵と生姜とミョウガで美味しく頂きました(^^) 友人が到着し、馬刺しと生牡蠣をオーダー。 馬刺しはまあまあのシャーベット感がありましたが、少し時間を置けば美味しく食べれました☆ マグロの三種握りは前述の馬刺しの様にシャーベット感が強く、少し残念でした(^^;) ココでは長崎鉄火の様な巻き寿司系の寿司メニューの方が私は好きでした。野菜も摂っておこうと思い、3種類のサラダの中からローストビーフサラダを注文。ドレッシングがビーフにも野菜にも合ってて美味しかったです(^^) 外観も店内も凄くオシャレな感じで雰囲気が凄く良かったです☆お酒の種類もかなり豊富で、後半はどれを飲もうか迷いまくりました(^^;)
まるでわが家に帰ってホッとできるような“まごころ”を提供する店。個室も充実。
数年ぶりに弊社実験場に。万博記念公園か研究学園の両方が最寄り。昼飯をと思ったが、全然駅前に店がなく、ホテルの1階に偶然お店見つけた。和田アッコの店らしいけど。 ランチ1800円でも怯まない今の状況に感謝しつつ、和膳なごみ膳をオーダー。 芸能人の店でいい思いしたことなかったので、全く期待してなかったが、このメニューで1800円は凄い❗️デザートまで付いて大満足‼️ 次回再訪確定するって❗️ ランチの写真取ってないけど、伝えたい‼️
【 錦糸町の隠れ家 】有機野菜と鮮魚をふんだんに使用した、体にやさしい和食を堪能
初めに食べたいものや苦手なもののアンケートを取ってくれて、それを加味して出してくれる、あまり選ばなくて良いが選べる素敵なお店でした。 鰹節を削らせてくれたり、常連のおじさんが話しかけてきて、お店の方も一緒に喋ったり、料理が手が込んでいて美味しいのはもちろん、雰囲気も抜群でした。 アットホームだけどきちんとしているので、すごく良い‼️
博多駅近くの大人の隠れ家個室で博多(糸島)の旬を堪能
2024.12.13(金) 博多きんちかにあるお店 忘年会で 飲み放題コースです。 カクテルがとっても豊富。 ついつい呑み過ぎました(^^)
目黒の名店が代官山に新規オープン。匠の技で四季の美味を楽しむ和食店
前から通りがかる度に気になっていたが、より近くに引っ越したのでついに訪問。 コンパクトながら落ち着いた空間で、暗さもあって、そこまで離れていない隣の席ともいい具合に区切りを感じる。 料理は全てオリジナリティが高く味も抜群に美味。 お酒にもよく合う。 今度はカウンターで炉端焼きを中心にいただきたい。