更新日:2026年06月19日
創業150年以上、長崎の歴史とともに味わう贅沢茶碗蒸し体験
2026年2月7日、長崎ランタンフェスティバルに行く。 娘の旦那さんのリクエストで、吉宗に来る。 旦那さんとお孫ちゃん達は、始めての来店。 主人、私、娘は茶碗蒸しと蒸しずしのセット。 旦那さんは、茶碗蒸し、蒸しずし、角煮、デザート付きの御膳。 時間は、お昼ご飯と夕ご飯の間の時間でした。 私達が、食べていてもドンドンお客さんは入店してました。 ランタンフェスティバルの時期は、予約が出来ない為、お店の外で並びます。 お孫ちゃんは、お子様ランチを取りました。 茶碗蒸しは、お茶碗が蒸しずしと同じサイズになります。 お腹一杯になり、美味しかった
2~3か月毎に入れ替える全国各地から厳選した銘柄米と季節の炊き込みご飯をご用意
美味しい白米を求めて有休の日に訪問。 お米が6種類から選べたり、とにかくご飯のおいしさがすごい。最後に1合出てくるのですが完食してしもた。。途中の、お米と里芋のスープもめっちゃおいしかった。またいきたいなー ★★★★☆ 2025.12.19
ご褒美気分を味わえる、具だくさんおにぎりと絶品おひつごはんのお店
久々の田んぼはさすがに値上がりしてたー 一時期ハマって通っていた田んぼ。表参道にありながら美味しいおひつ膳がお手頃価格でいただけるとありお気に入りの店でし。ただ米の値段が上昇し、流石に前とは違うよなと思ったら、大抵2000円近いおひつ膳となっていました。味はもちろん美味しかったけど、以前と比べちょっと物足りない気がしました。でも大好きなお店なので頑張って欲しいです
山の中のエンタメ空間で豪快グルメと非日常体験を味わえるお店
山賊焼1060円、爆弾おにぎり800円、店内の雰囲気良しでした。 山賊焼はシンプルな砂糖醤油味、おにぎりは、鮭、昆布、梅入り。お店内外の雰囲気は最高で、近くに来たら是非よって欲しいです。
職人技が光るカウンター和食と日本ワインのゆったり空間
【カウンターでおまかせ和食】 妻と娘と神泉のレティ3つ星店で。目利きされた食材を手際よく、無駄なく仕上げていく姿を観ながらカウンターで頂く和食。シェフズテーブル良いですね。丁寧にローストされる野菜、繰り返し休ませながら丁寧に火入れする塊肉。食材の良さと職人仕事が食欲を刺激して、アラカルトで3品追加してしまいました。じゃばらビール、生姜酒ソーダ、無添加レモンハイ、姫子春ジュース等、普段頂かないアルコールも進んでしまいました。今回は8800円コースにアラカルト追加で1人13000円。コースの全品、どれもこれも美味しいのですが、隣の席に運ばれるアラカルトがあまりに美味しそうだったので、追加して、これもジャストミート。値段に相応しい満足の得られる時間を保証します。6600円コースにアラカルトで好きな食材を追加するのも良いなぁ。 【8800円コース】 ◎亀有最中、河内晩柑とマイヤーレモン、鹿児島産蚕豆、ゴルゴンゾーラ ◎桜の葉と駿河湾桜エビ茶碗蒸 ◎青森中トロ、唐津石鯛・コチ ◎豆皿盛り合わせ 雪菜、うるい、木耳のおしたし 白和 シュウマイ 鯛の子菜の花 小茄子 ◯唐津鯛、白子筍の椀もの ◎野良坊菜とホタルイカ春巻き 黒オリーブと蕗味噌ソース ◎土佐赤牛もも赤ワインソース ◎鰆と花山葵の炊き込みご飯 ◎白ワインゼリー、ヨーグルトシャーベット 【アラカルト】 ◎シュウマイ ◎唐墨、搾菜、無花果マスカルポーネ ◎神奈川みやじ豚の生姜焼 #和食 #神泉 #職人 #アラカルト追加可能
旅の始まりにぴったり、和の朝ごはんで心ほぐれる空港の癒しスポット
ランチにてチェックイン ざる蕎麦(大盛)をオーダー 風味、歯応えおつゆも美味しく、食前に提供されるお出汁も嬉しいですね(^-^) #カウンター席あり #ゆったり寛げる #いつも行列 #観光客におすすめ
伊勢参道の歴史感じる空間で郷土料理を堪能できる老舗寿司店
生ビール 500円税込 ※テイクアウト ※伊勢神宮内宮 おはらい町のまちブラ ※買い食い ※鮎の塩焼き、横丁サイダー ※和食のお店 てこね寿司、麦とろろ、定食、膳 ※老舗 ※6月に訪問 #三重県 #伊勢志摩 #伊勢神宮 #内宮 #おはらい町 #五十鈴川 #おかげ横丁 #すし久 #てこね寿司 #和食 #昼ご飯 #テイクアウト #まちブラ #買い食い #生ビール
牛肉の旨みが溶け込む、潔い一杯に癒やされる静かな煮込み専門店
久々のかっぱの店内へ。テイクアウトでよく利用していたけど空いていたので入ってみた。ごはんは小サイズにしたのですが普通の並盛り以上の量です。牛すじ煮込みは相変わらず中毒性が高くて満足。ちなみによく牛もつの間違えられますが牛すじです。
姫路初のあなごめし専門店です。
姫路での夕飯。YouTubeとかで事前学習していた店に行ってみたけど何処も並んでいる。予約しておかねばならなかったのか。そんな中、いい匂いをさせている今回のお店に飛び込んでみたこの店はタイミング良く直ぐに入れた。店の中はやや手狭であるけど良い雰囲気です。 あなごめしを早速注文。値段的に手軽なので注文しましたが穴子だけを堪能するにはこれで充分でした。美味しい食べ方が書いてあったので素直に試してみました。美味しかったですが、お椀のお汁が温かいともっと自分好みだったと思います。また連れが出されたお茶ももう少し温かい方が良いとの事です。店員さんは感じが良かったです。何故あんまり並んでなかったのだろうと、ちょい不思議な感じでした。タイミングですかねぇ。
器からはみ出す大きな穴子とふわサク天ぷら、タレを自分好みに楽しめる名物ランチ
いちご狩りの帰りに訪問。 いちご狩りで満腹かと思いきや、意外と食べれました(ʘᴗʘ✿) 個人的に穴子は天ぷらの方が好きです! 意外とマグロ、刺身が美味しかった。 焼肉定食も美味そうだった。 いい意味で、穴子にとらわれなくても良いかも(◔‿◔)
タルタル不要の感動、甘酢香るふわしゅわ衣の名物チキン南蛮
【タルタルなしの元祖チキン南蛮】 宮崎県延岡市栄町、宮崎のソウルフード 「チキン南蛮」の元祖と言われるお店。 月曜日の11時開店直後、行列はできては なかったが店内満席。とは言っても回転 良く15分ほどで着席。 オーダーしたのは…、 ▪︎『チキン南蛮定食』 コチラのチキン南蛮は、甘酢オンリーで、 タルタルソースがかかっていないのが特徴。 ふわふわの衣を纏った柔らかジューシーな ムネ肉に、やさしい酸味と甘さの甘酢ダレ が染み染みでしっとり。さっぱりとした 口当たりですが、不思議と白飯はガンガン 進む。 超絶美味♬ そのままでも十分美味しいのですが、 味変用に用意されているマスタード との相性が抜群♬ 長男が宮崎に住んでる関係でチキン南蛮 を食べる機会が増えたけど、私は タルタルなしのほうが好み。 油っぽさを感じさせず、タルタルもないから、 なんとなく罪悪感も薄めで遠慮なく 食べれるし…(^_-) ご馳走様でした! #宮崎県延岡市 #チキン南蛮の元祖 #タルタルソースなし
全国の美味しい日本酒と食事が気軽に楽しめる、立ち寄りやすい大人の酒場
京都市河原町。ライブ遠征② Retty★★★人気店❗ 土日祝〜12時オープン❗️日本酒が豊富です。 立ち飲み席スペ−ス・カウンタ−・テ−ブル席有り ◆豊盃 青森県◎ ◆両関 秋田県◎ ◆京赤地鶏のたたき ◆ポテサラ ハーフ 計3150円 店内オシャレな雰囲気❗️ 地鶏たたき〜柔らかい(^^) 地元京都の酒あります❗️全国の地酒も豊富❗️ 久しぶりの豊盃が旨い^_^ 初の両関も旨い♥ 禁煙店。ごちそうさまでした。 #日本酒の品揃え豊富 #京都昼飲み #オシャレな立ち呑み屋さん #ハーフサイズ可能メニューもあり
京都らしい上質な雰囲気で味わう、身体に優しい白味噌仕立ての逸品
ランチにてチェックイン 利久弁当をオーダー お味噌汁の具のトッピングにいろいろ迷いましたが、あえてノーマルのお豆腐にしました。今回も大満足(^-^) #女性一人でも入りやすい #カウンター席あり #レトロな空間 #教えたくない隠れ家
落ち着ける店内で、みんなの共有できる料理を。
何年振りかの訪問。先輩と。まさに和食の人気店。一品一品とても美味しいです。カウンターで食べるのが臨場感があって良いですね。インパウンドのお客様が沢山いらっしゃいました。隣の外国人に聞くと日本に来ると必ず寄るそうです。満足度高いです。
ふんわり食感と具材に心満たされる、老舗のおにぎり体験
浅草、1954年創業のおにぎりの草分け店。 お昼は3代目、夜は2代目女将が握っておられます。 寿司屋のような檜のカウンター8席、4名テーブル2卓。 ショーケースにはこれまた寿司屋のようにおにぎりの具が並びます。 開店の17時少し前に伺ったら既に並んでました。 2回転目で入店。ぎっしりは入れておられないようでゆったり。 メニューはおにぎりとお味噌汁、酒類。 テイクアウトも可能。 ■さけ¥374 ■あみ¥352 おにぎりと味噌汁が鉄板ですが、日本酒をお願いしました。 ご飯は柔らかめでふわっと握っておられます。 なので崩れるけど、おいしいし、海苔の風味もいい。 あみは小さなエビを塩と醤油で漬け込んだもの。 オススメ。 #ランチ #おにぎり #テイクアウト
静かに美食を堪能できる、大人のための隠れ家創作和食
六本木テレ朝通りにありながら、おそらく初見だと辿り着けない…隠れ家の高級居酒屋さん。 会食で使用させて頂きました。 古民家を改造した内装は、すべて個室仕様で会食や密会にぴったりだと思います。 お料理のレベルが本当に高く、美味しいです。 間違いなく、お客さんも大満足のメニューの品々で、生姜焼きや、焼きそばなどののB級グルメも充実しています。 囲炉裏のある個室もあったり、オトナのための居酒屋です。ギョーカイ人も多数出入りしてますが、プライバシーが担保されるので、使い勝手含めて人気なのは頷けます。
絶景と心温まるトーク、美味しい自然薯料理が味わえる海沿いの隠れ家
【No.1491・静岡県・熱海市/湯河原、海沿いの国道135号線沿い】 1997年10月オープン、「自然薯処」を自称する和食屋。Retty に出会ったから出会えたお店。 そうそう、和食好き★★★人気店です。 週末の11時45分頃に到着、テーブル席6つは満席、待合室はキャパ3組でいっぱい。おじさんはオープン10組目、入口前に並びます。後ろにどんどん行列ができます。 30分後に開店一巡目のお客が食べ終わり、待合室を飛び越して、一気にテーブルに通される。運よく、海側の席だ。めちゃめちゃ海を臨む眺望が素晴らしいですね。 室内に大きく掲げられたメニューから選びます。店長さんか店員さんが、軽妙なトークで人気メニューと裏メニューの紹介。とても楽しいいわゆるテンプレトーク。 【夫婦でシェアした注文】 ①ぶっかけ麦飯めし:とろろ丼の中に鮪のブツ切り、蟹汁付(税込1,865円)、②びーとろ:和牛のローストビーフととろろの新しい味、蟹汁付(税込2,200円) それぞれ半分ずついただきましたが、どちらも美味しい。自然薯のとろろがまずはめちゃめちゃ旨い!鮪のブツ切りもロースビーフもめちゃめちゃ合うんです。 店長さんは、リピートするなら辛子明太子の「赤とろろ」を勧めてた。裏メニューのサーモンとろろも美味しいだろうな。湯河原に来るなら、お勧めです! そうそう、もちろん、駐車場もあります。第二駐車場もあります。
京都の情緒あふれる路地裏で味わう、丁寧な味付けのおばんざいと心地よいひととき
何を食べても美味しかった。 おそうざい盛合わせは1人ならぜひ食べるべし! まず女将の気配りがすごい。 ファーストドリンク遅いなぁと思ってたら、すぐに指示してくれるし、 フードも時間かかるなぁと思ってたら、今揚げてますのでもぉ少しお待ち下さいと。 顔に出るんですかね。 1人だとハーフサイズを勧めてくれるのがありがたい。 お造りは今回オーダーしなかったけど焼物はハーフサイズにしてくれた。 そしてお会計。安い! ハーフサイズだからかな? 生ビールと生レモンハイ3杯飲んだのに かなりお得感! リピありです!
目黒の名店『太』の姉妹店!職人が織り成す独創的な料理の数々
この日は友達と2人で行きました。目黒の和食の名店 いつもながら、手の込んだ和食と日本酒を美味しくいただけました。 カウンターでゆっくり飲むのも最高です #新鮮なお造り #日本酒の品揃え豊富 #落ち着いた雰囲気でゆったりできる
手削り鰹節が香る、感動の和朝食体験を渋谷で
渋谷駅から徒歩10分。 鰹への深い愛情と専門性が光る、唯一無二の定食屋。 今回は看板メニューのかつお定食を注文。 主役となる鰹は、部位や状態に合わせた丁寧な火加減で しっとりとした身質と力強い旨みが際立ちます。 削りたての鰹節は香りが豊かで、 ご飯にのせるだけで食欲を刺激。 シンプルながらも奥行きのある味わいで、 鰹本来の旨みが味わえます。 ご飯や味噌汁、付け合わせとの相性も抜群で、 定食としての完成度の高さも魅力。 鰹好きの方にはぜひ食べてほしいです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆