佐賀県藤津郡太良町大浦〜有明海に面したエリアに位置します。 今回は「蟹三昧」な食事にウッドデッキに広々檜の露天風呂付デザイナーズルームに宿泊しました。 リニューアルされた客室は和のモダンテイスト!広々海側に面したベッドに寛ぎスペース!何と言っても有明海を一望できる露天風呂は圧巻〜海辺のプチリゾート&オーベルジュですね。 到着するとロビーラウンジにてウエルカム抹茶と温かいおしぼりでお出迎えしてくれますよー接遇おもてなし感も寄り添うような感じで好感触でした!一通りの館内や部屋の説明を受けて食事までの時間は2人だけで楽しむ露天風呂にて温泉を満喫ですね〜PRIVATEを重視した快適空間は最高極みだ。 食事は部屋食でなく同じ2Fフロアーの個室ルームにて!頂いたのは「贅沢蟹三昧プラン」です。 「竹崎かに」をふんだんに使用した蟹コース〜は蟹好きには堪らないですね・・・冬のシーズンは「メス蟹」が美味しいそうです!特徴としては甲は横長の菱形で大きいものになると甲幅が30センチになるものもあるそうです〜有明海の広大な干潟に棲む栄養たっぷりのプランクトンを食べているため他の蟹よりも蟹身が「甘い」とのこと・・・食べる前から至極な気分を満喫できるわ〜 料理は「竹崎カニ」をメインに有明海で水揚げされる旬の魚介類を使った料理の数々ですね〜 先ずは「生の芝海老」から〜その場で湯がいて頂きます!直ぐ真っ赤に色が変わり新鮮な味わい。 そして「蟹刺身&スズキ刺身」盛合せです!目の前の「蟹刺身」に夢中で食らいつく「甘い」蟹の身が最高に美味しいわーコレは小ぶりな「オス」のようです!スズキ刺身は鮮度の良さを感じるね。 「竹崎かに」の茹で→コレはサイズからして甲羅と足の長さを合わせると30センチ弱くらいです。 女性スタッフが丁寧に手際よく捌いてくれるので・・・ココは任せた方が良いですね!食べやすいサイズに切り分けて貰えるので助かります〜1番美味しい「蟹味噌と蟹身」にガブリつくと美味しいわ〜贅沢の極み!夢中に無言となり蟹と向き合いながら「白ワイン」や「銘酒/東一」でマリアージュさせるよーコレまた最高です。 立て続けに「竹崎カニの焼き」→先程の女性スタッフの蟹捌きを手本に中心から二つに折り真っ白な蟹身を食してみると茹でと違って濃厚な味わいで甘さがさらに引き立つような秀逸な逸品ですね〜日本酒東一とチビチビとが更に美味しさを引き立てる。 他の料理は「ムツゴロウの甘露煮」「車海老焼き」「カキフライ」「アラカブ煮付け」「茶碗蒸し」などなど・・・「ムツゴロウ」はあまり食した事なかったのでどんなものかと思いながら食しましたが骨が多いの固いところがヤケに口の中で暴れてイマイチのようでした!「カキフライ」はお昼に牡蠣小屋で天然牡蠣を食してきていたので感動はありませんでしたね〜「蟹の天ぷら」じゃないんだね!! シメは「カニ雑炊」→ほのかにカニ出汁が香ってました・・・もっとがっつり蟹を期待しましたが〜 最後はデザートでした。 部屋に戻ると雪がチラホラと降り出し露天風呂は雪景色!とラッキーなタイミング〜雪の日に露天風呂に入れる極みは最高ですねーそして夜中には満天の星空が・・・オリオン座に北斗七星とね!!朝は朝日を期待しましたが雲に覆われて少し残念だったけど幻想的な光景にまた来たいと思いました。 朝食は朝食会場1Fにて〜ココでも「蟹味噌汁」からサワラの味噌漬けなど美味しく頂けました。 記念日や大切な人と立ち寄りたい旅館でした〜またの機会に!! ごちそうさまでした。 Enjoy Gourmet Life☆
この時期サイコーですね^_^ 食べきれないぐらいの蟹をいろんなバージョンで堪能しました。 お部屋なのでゆっくり食べれて、とても美味しかったです(^^)
「おいしい」を追求する寿し島川で、若狭の味をご堪能ください!
小浜にて『寿し島川』さんへ。 GWも営業されているのが嬉しい。 まずは ○お通し 鯵に胡麻とネギを乗せて自家製ポン酢和え 臭みがなくて旨味だけ。 期待値を上げてくれる初めの一皿 ○お造り盛合せ イサキ、アオリイカ、平目 相変わらずどのお造りも美味しいけど、 特にアオリイカが甘味がすごくて美味しかった。 ○めじまぐろ めじまぐろは本鮪と横輪の間の大きさらしい。 ※地方によって呼び方も変わるみたい。 表面を炙って特製のお出汁に漬けたのを食べます。 優しい味わいの中にしっかりとした旨みがある。 ○あん肝 トロットロに柔らかく仕上がっています。 めちゃくちゃ旨くてチビチビ食べながら 日本酒をぐびぐびが堪りません。 撮り忘れたけど、肝胡(きもきゅう) あん肝をシャリと混ぜて胡瓜を巻く巻物。 これは相当美味しい。 あん肝の濃厚さを胡瓜が洗い流してくれて しつこくもなく旨味だけを味わえます。 ○若狭ぐじの唐揚げ パリっと揚がったぐじは間違いなしに美味い。 特に梅で酸味のついた餡を付けて食べるのが最高。 ○イサキ焼き お造りも美味しかったけど焼きも食べたい。 イサキってどんな食べ方してもやっぱり美味しい。 ○握り さより さくらます めじまぐろ漬け 連子鯛 鉄火巻き 鱸 相変わらず握りはどれ一つとっても逸品。 特にさよりと鱸が思った以上に旨味があった。 さくらますもこの時期に味わえるネタで 食べて良かった。 最後にデザートを頂いて〆。 相変わらず美味しい。 次は夏くらいにまた食べに来たい。 #寿し島川 #小浜グルメ #小浜寿司 #福井県グルメ #福井県寿司 #寿司
旬の味覚をご堪能ください。
ミシュラン一つ星の京割烹のお店へ。 カウンター6席と4人掛けテーブルのお店です。 目の前で調理してくださった近江牛の出汁しゃぶや、マナガツオの焼き物、クジラやお魚のお刺身は目の前でご主人がわさびを鮫皮で剃ってくださったもこで、またデザートの手作り胡桃もちも大変美味しかったです。 同じメニューは出さないということで次回の来訪が今から楽しみです! また、元々米農家だったらしく、そこからきたお米を特注の土鍋で炊いた銀シャリとおこげは思わずおかわりしてしまったほど絶品でした。ご飯のお供も美味しかった〜。 とても丁寧な仕事をされているお店でした。 #京料理 #おこげ
海を眺めながら絶品鰻と海鮮に癒される和みの和食処
2024うなぎ初め! 今年もたくさん鰻を食べるぞーということで今年一発目は京家さんです。 うな重上 4,950円 年始みんな鰻を食べるのか、並は売り切れでした。上や特上は産地厳選マークが付いていたのですが、並にはついていなかったので並は中国産かな?国産のを食べたいので上で問題なしです!ちなみに、お店の方に産地を聞いたら、この日は熊本県産でした。(三河産や浜松産が多いけれど熊本県産は珍しい?!) 食べてみると、外はパリッと香ばしく中がふわっとしていてとても美味しい!最近カリッと系が多いなぁと思っていたので嬉しかった。タレもくどい甘さではなく、あっさりとしつつほどよい甘さです。 出来上がるまで30分ほど待ちましたが、会計の時もお店を出る時も店主自らお見送りとお礼をしてくれてとても気持ちよく退店することができました。ごちそうさまでした!
お誘いいただきディープシーレッドクラブのコースを堪能してきました~♬ 先ずは泡で乾杯♬♬♬ カニのセクション盛り 大きい~南アフリカケープタウン沖、深海600mにすむ ディープシーレッドクラブの味を楽しめる 食べやすくカットしてあります~♪ カニミンにんにく炒め 豊かなカニみそとにんにくのハーモニーが絶妙~濃厚なソースがパンに良く合います~♪ シェフこだわりシーフードサラダ 自家製ラテン系スパイシードレッシングと新鮮魚貝との相性が抜群 初めて食べるサラダ癖になります~ ビスク カニの殻を丁寧に煎って野菜と白ワインを加えたっぷりの銀身とトマトでコトコト煮込んだポタージュのよう カニピラフ 体にやさしい十六穀米を使用 銀身がたっぷり入った贅沢なピラフ美味しい~♬ ワインも美味しかった~♬ 美味しくて楽しい女子会でした~♬ #ディープシーレッド #カニ尽くし #ワイン
三国、三国港駅からタクシーで行ける距離の海鮮料理のお店
9月中旬に泊まりました。 お魚三昧、おいしすぎました!お料理の説明も丁寧にしてくださっておいしさも2倍!最後の揚げ物を少し残してご飯にかけて食べるのもまたよし! 次はカニの季節に行きたいです。
相模原市、東林間駅付近の日本料理のお店
お食い初めや七五三にも利用したい、個室で味わえるカニ料理店
何年かぶりの来店。 鰻行こうと思ってたんですが、パチが長引きここもギリギリでした。 生ビールに甲羅御膳、カニクリームコロッケいただきました。 高いだけあってどれも美味いですね。 でも、好み的には渡り蟹が甘みがあって好きです。
港にある南稚内駅からすぐの寿司屋さん
今市にある電鉄出雲市駅からすぐそこ、寿司屋さん
越前がに料理が自慢、季節を感じられる和食を堪能できる懐石料理店
市場は勿論、越前町漁師直送の新鮮な魚介類と福井県産コシヒカリを使用した本格寿司
北菅生町にある海鮮料理のお店
バス旅行でお邪魔しました!店構えは何か古いレストラン風で、これは?と思いましたが、料理はまあまあでした! 蟹は冷凍でしたが、甘エビは卵がありでしたし、ご飯は炊き込みご飯でしたね! ごちそう様でした。
カニシーズン到来。越前にて、こっぺ蟹定食をいただきました。ちと高い印象ですが、美味しゅうございました。
春日居町駅からタクシーで行ける距離の小料理屋さん
石和温泉くるなら、素泊りにして、ここに飯くる方が、良いかもしれません
川西市にある川西能勢口駅近くの小料理屋さん
カニが抜群においしかったです。 最初、お刺身として食べながら あとはお鍋に! 1人5400円、安い! カニを食べるならここです。 絶対にまた来ます。 もう、来月の予約入れました! #地元の名店 #カニ
家族や友人と楽しめる、和の味わいが揃うバラエティ豊かな和食処
かもがた茶屋倉敷平田店 倉敷市平田にある食事処です。 昨日の夜に訪問しました。 彼女、両親と私の4人で食事をしました。 私...小町丼セットで丼は、海老天とじ小丼 彼女...カツ丼、ハーフうどん 父...天ぷらざるそばセット 母...かもがた御膳 小町丼セットは、海老天とじ小丼、うどん、野菜サラダ(ドレッシング2種類)漬け物、わらび餅、パイナップルが付いてきました。 海老天とじ小丼は、大きな海老天が2匹ついていました。美味しかったです。うどんはあっさりしたきつねうどんです。 わらび餅はもちもちしてました。 カツ丼は、カツが柔らかくて美味しかったです。かもがた御膳は豪華で美味しそうです。天ぷらざるそばも父が美味しかったと言ってました。どれも美味しそうですね♪
木津温泉駅からタクシーで行ける距離の海鮮料理のお店