【宮城・山形の旅 #番外編② 仙台と言えば!笹かまぼこ!】これ食べないと、ダメでしょう(笑) 1935年創業の老舗の蒲鉾店、可愛いパッケージに入った詰め合わせは、 ■阿部の笹かまぼこ 定番商品は、ぷりぷり&しなやかな弾力感が心地よく、魚の旨みと香りがいいですね〜 ■四季の笹かまぼこ 春の到来を告げる食材「たけのこ」、角切りにしたたけのこの食感がアクセントです! ■桜だより 笹かまぼこ 桜の花びらをかたどった、ピンクのかまぼこ! コクのあるチーズと相性抜群ですね〜 ご馳走様でした! #宮城・仙台の旅 #番外編② #仙台と言えば #笹かまぼこ #伊達美味 #阿部蒲鉾仙台駅おみやげ処2号 #リピート決定 #ご馳走様でした #Retty初投稿 #私が応援したいお店
ちょっと北の大地に行ってきます➈ とある日の北の大地三日目のランチのあとは小樽の堺町本通りをぷらぷら。香ばしい匂いに誘われて行ってみると海鮮焼きのお店があったので寄ってみました。路面に面した海鮮焼きと奥に店舗を構えたお店です。北の大地らしい海鮮の中から焼きシャコ660円を注文。 焼きシャコ、尻尾に味噌があるらしいです。海老に似たぷりぷりした食感、甘味があり美味しい。尻尾の味噌も濃厚で美味しい。北の大地のご当地グルメ、美味しいです。 #北の大地 #小樽 #海鮮焼き屋さん #焼きシャコ #ご当地グルメ #テイクアウト
郡上八幡の人気店、本場の鶏ちゃん専門店。 うどんも夜の居酒屋メニューもいいねー。 鶏ちゃん定食1500円、ご飯、味噌汁、豆腐が付きます。 鶏ちゃんの鶏肉は親鳥か雛鳥かを選べます。 ミックスも有り。 親鳥の肉はしっかり熟成して歯応えが有ります。 雛鳥の肉は柔らかい。 今日はミックスを頼みました。
【週末の寛ぎ #740わんこと一緒 #67 月ヶ瀬梅渓梅まつり、ご当地名物料理を堪能!】奈良県月ヶ瀬、一万本の紅白の梅が咲き誇る梅まつりへ!因みに、2026年の梅まつりは2月14日(土)から3月29日(日)まで開催しています。 風情のある「美晴荘 別館」では、ご当地料理の「ぼたん鍋」や「鴨鍋」をメインにしたランチ定食を提供しています! ■ぼたん鍋定食(2,400円) メインは猪肉の小鍋、鮎の甘露煮や季節の野菜の炊き合わせ、梅肉ソース掛けの胡麻豆腐、山菜のお浸し、ご飯、味噌汁とお漬物と充実した料理の数々です! 待つ事7-8分程度、ぼたん鍋が食べ頃になりました〜 優しい味わいの白味噌仕立て、猪肉の臭みはなく、たっぷりの脂はしつこくなく、独特の旨みが滲み出てきます! 卓上には七味がありましたが、山椒があれば良かったかも。 他の料理も美味しく、さすが!梅どころ、梅肉ソースの胡麻豆腐、梅じそ漬けの柴漬けの歯応えと味わいがいいですね〜 車につき、お酒が飲めないのが心残りです(笑) ■すき焼き定食(2,400円) 本当は鴨鍋を選びたかったものの、前日に鴨料理を頂いたので、妻はこのメニューに! 少しお裾分けしてもらいましたが、すき焼きも結構美味しかったです! 次回訪問では、鴨鍋定食にします! ご馳走様でした! 店には入れませんが、うちのわんこは、梅花を愛ながら、五月川の渓谷沿いを散策(制限区域なしのドックフレンドリーが嬉しい)、犬連れのファミリーと交流しながらゆっくりのんびり時間を愉しみました。帰りの車中では、疲れたのか、ぐっすり寝入っていましたね〜 #Retty初投稿 #ご当地名物料理 #ぼたん鍋と鴨鍋 #奈良県の名所の一つ #月ヶ瀬梅渓梅まつり #一万本の紅白の梅花を愛でながら #ドックフレンドリー #美晴荘 #週末の寛ぎシリーズ #わんこと一緒シリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店
小腹がすいたので、入店しちゃいました⁙ὸ‿ό⁙ 店内に入ると、券売機があり、食券を購入後、カウンターに渡して、食券に書かれている番号が呼ばれたら、取りに行くシステムでした♫ オーダーは「餃子メンチ棒+キャベツ饅頭」になりますოර⌄රო サクッと食べられて、小腹がすいた時に良い感じでした♫ #今年80件目 #今年群馬71件目 #トータル群馬506件目の投稿
青竹手打ち麺と澄んだスープが評判の、待っても食べたい佐野ラーメンの名店
背脂生姜ラーメン ニンニクトッピング&餃子&チャーシュー丼‼️ あしかがフラワーパークに藤やお花を観た後の腹ごしらえでようすけ本店に初訪問しました‼️ 背脂生姜ラーメン ニンニクトッピングは、ニンニクを入れて頂きましたが、見た目よりもあっさりしていて、ニンニクより生姜が効いて、ちぢれ麺とスープが良く合って美味しかったです\(^o^)/ 餃子は大きくて食べ応えもあって、皮はモチモチして美味しかったです\(^o^)/ チャーシュー丼は、脂でしつこくなくて、タレと良く合って美味しかったです\(^o^)/ 待ち時間は1時間10分、食べるの30分、待つよね(笑) 今日もごちそうさまでした\(^o^)/ #禁煙がうれしい #駐車場あり #佐野ラーメン
地元鮮魚と鳴門わかめのボリューム満点海鮮料理
おまかせ定食 2,000円 四国出張 平日14時過ぎ待ちなし はまちが新鮮で分厚く美味しい。 熟成された旨味は全くない、新鮮なカタイはまちで、これはこれで美味いです。 もっと食べたかった、はまちを。 はまちの定食にしとけばよかった。 天ぷらや鯛のソテーはイマイチ。 あと味噌汁と刺身に添えられたワカメが美味い。 次ははまち定食で!
行列必至、味も体験も唯一無二の昭和ノスタルジックご当地ラーメン
【時が経つと無性に食べたくなるチャーシューとスープが魅力的♪︎☆元祖!竹岡式ラーメンの老舗】 千葉県富岡市竹岡。千葉県三大ご当地ラーメンの1つ「竹岡式ラーメン」のお店です。所謂、元祖。発祥のお店と言われています。創業は1954年。最寄りは、かなり離れていますが、内房線の竹岡駅。内房なぎさライン(国道127号線)沿いにあり、専用駐車場完備。食べている時はそうでもなかったけど、時が経つにつれ、無性に旨旨チャーシューと濃口醤油のスープが恋しくなってきます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡❀. 恒例のⓇラーメンツアー。今回は千葉県の三大ご当地ラーメンを回ります。川崎市の武蔵小杉を平日8時に出発して、アクアラインを使い10時前に1軒目のコチラ竹岡式ラーメンの元祖と言われる「梅乃家」さんに到着。先客2名、後客10名以上。回転率があまり良くないので、土日祝はかなり並ぶでしょうね。店員さん地元のお姉様達3名以上。店内は意外とキャパがあり、6名だったので小上がりの座敷席に案内されました。口頭注文後払い。人数が多い場合は合算して支払った方が良いですね _φ(・_・ ◆本日の注文◆ チャーシューメン 1100円 チャーシューが美味しいとの事を予習していたので、6枚のチャーシューメンにしました。普通の丼なので、量はそこまで多くないかな。かと言って、大盛にはせず。この後、2軒連食するわけだしね(*´Д`) 予想通り、チャーシューはとても美味しい(๑´ڡ`๑) お店近くにある「宮醤油(天保5年 (1834年) 創業)」のお醤油を使い、良く煮込まれた豚バラ肉の旨旨チャーシュー。スープは宮醤油のお醤油をタレとして、チャーシューを煮込んだ煮汁に、麺の茹で汁を足して作られた独特なもの。このスープがまた中毒性あるんだなぁ。食べていた時にそうでもなかったですが、時が立つにつれ、無性に恋しくなっています*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 麺もまた特徴的で、生麺ではなく乾麺を使っています。この辺りは好みの分かれるところだけど、敢えてなんだろうね。 満足した一杯でした。あと、薬味の玉葱は辛味が増してしまうようなので、要らないかも知れません。うん!竹岡式ラーメン、堪能しました ლ(´ڡ`ლ) もう一つの老舗、鈴屋さんも訪問してみようかなと思った竹岡式ラーメンでした。これからも長く営業して下さいね、梅乃家さん(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ! #関脇 #竹岡式ラーメン #元祖 #中毒性あり #千葉三大ご当地ラーメン巡り隊 #2025年37杯目 #Ⓡ人気店 #行列店 #乾麺を使用 #チャーシューが美味い #スープの濃さ調整可能 #丼物 #ご当地グルメ #宮醤油 #梅割り頂きました #10時開店 #リベンジ!アリランラーメン #再訪可能性高い #鈴屋さんにも行ってみよう
焼酎と九州料理をゆったり楽しめる居心地抜群の大人向け居酒屋
新宿駅付近エリアでは貴重な、美味しいお酒とご飯がゆっくりと楽しめる大人の居酒屋さん! 鹿児島焼酎の種類が超豊富。ワインのように好みを伝えると店員さんが色々おすすめしてくれます。ただしワインと違うのは、ほとんどどれも値段が一緒なこと!安心して好きなのが選べます。 最近は芋のソーダ割が流行っているとのこと、フルーティーでラベルもかわいいフラミンゴや焼き芋焼酎などおいしくいただきました! 食べ物は地鶏やきびなごなど、鹿児島の絶品食材がたくさん。食べたものぜんぶおいしかった。地鶏刺しは要予約だそうです。 聞けば今の場所で20年以上お店を続けているとのこと。ぜひまた行きたいお店です!ごちそうさまでした。
焼鯖そうめんと焼鯖寿司が楽しめる、滋賀・長浜の郷土料理の名所
5月の滋賀旅行、3軒目。 NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」で今旬となっている長浜の郷土料理「焼鯖そうめん」の専門店。 彦根から、この焼鯖そうめんを食べるだけのために、長浜へ移動してきました。 焼鯖そうめんと言えば、こちら一択というほどのお店。観光スポットとなっている黒壁スクエアのすぐ近くにあります。 商店街にはお店が軒を連ねていますが、ここだけの異様な大行列。一瞬、「こりゃダメか?」と怯みましたが、せっかくここまで来て食べないわけにはいかないので、列に接続。 キャパが大きくて思ったより回転は早かったものの、結局店内に入るまで40分かかりました(^^;; お店は、築200年の商家を利用しているそうで、外観も内観も、歴史を感じるとても素敵な佇まい。 通されたのは、2Fの広い部屋でした。 オーダーは、焼鯖そうめん(1300円)と、赤こんにゃく田楽(380円)。 料理は、注文したらすぐに到着。 ではまずは、焼鯖そうめんから。 そうめんに焼鯖が乗っているだけのシンプルな品。 そうめんには甘辛いタレが染み込んでいて茶色くなっており、そのままでも美味しい♪ 焼鯖は大きな塊のがドンと乗っているので、細かく砕いて、そうめんに絡めていたます。水分が飛ぶまで煮込まれているので、味がかなり凝縮しています。 途中で、卓上のゆず七味や山椒で味変。 続いて、赤こんにゃく田楽。 これは滋賀・近江八幡の名物です。派手好きな織田信長が赤く染めさせたという話。赤いのは鉄分だそうです。 見た目はレバーですね(^^;; 普通のこんにゃくよりも硬めで、こんにゃくっぽくない感じ。 あっという間に食べちゃいましたが、名物料理料理が食べられて満足満足。 並んだ甲斐がありました(^^) 滋賀旅行 1軒目:近江ちゃんぽん亭(近江ちゃんぽん、彦根) 2軒目:東横イン(ホテル朝食、彦根) 3軒目:翼果楼(焼鯖そうめん、長浜) #焼鯖そうめん #赤こんにゃく #郷土料理
スタミナ満点!ピリ辛ニンニク醤油スープがクセになる峠のラーメン
禁断症状が出た! 波乗りに行くのに、遠回りして店へ。 到着10:50 8組目だった。 オーダーはアリランチャーシュー 席に着いて、御馳走の出番を待つ。 キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚) 今日も妖しい色をしたアリランチャーシュー ネギ好きの友人がネギは、くれ!と言うので ネギ抜きでは頼みません(笑) 麺の太さ、チャーシューの旨さ、 そして唯一無二なスープ。 そうです、私は沼ってます。 近かったら、毎週来てるでしょう♥ 千葉三大ラーメンの一角、 あなたもチャレンジしてみては? #アリランチャーシュー麺 #千葉三大ラーメン #オンリーワンな味わい
行列覚悟!山盛りネギ×とろふわ食感がクセになる大阪たこ焼き
はなだこ@新梅田食道街! さっきお好み焼き食べたばっかなのに、はなだこの行列に並んだ! だって、なんだかんだで大阪で一番好きなタコ焼きなんだもーん! それと万博内はどこも混んでいて、大したものを食べられなかったのである。 さて、「東の伊勢丹、西の阪急」と言われるほど、阪急百貨店周辺は綺麗でシャレオツになった。 だが、その阪急のすぐ近くには新梅田食道街のような昭和な食堂街が今も残り共存している。 そのギャップはかなりオドロキである。 「オヨネコぶーにゃん」と「北斗の拳」のケンシロウの声が同じ人(神谷明)ってぐらいオドロキだ! 名物は「ねぎマヨ」! どっさりの青ネギに、マヨネーズたっぷり! あっつあつのタコ焼きに青ネギの風味とマヨネーズのまったり感が旨味と食慾を増幅する。 ボクは江戸っ子の癖に何故か白ネギより青ネギの方が好きだったりする。 きっと前世は京都・先斗町辺りの茶屋の若旦那で、小さい頃から芸妓たちに可愛がられて育ったに違いない。 青ネギを乗せたアツアツの湯豆腐を、芸妓たちにフーフーして、アーンってして食べさせて貰っていたはずである。 ボクにはわかる。 誰が何と言おうとわかる!
八丁堀駅から徒歩4分│昭和25年創業。広島お好み焼の元祖「みっちゃん総本店」
広島の夜はやはり広島焼きを食べたいということで、こちらのお好み焼き、みっちゃん総本店に行くことにした。 予約をせずに訪問。平日だったけど開店後30分ぐらいしてから到着した時点で既に満席。前に二組ほど待ち客がいる状態だった。 並んでいる間に、お店の店員さんが注文を聞きに来てくれたので、店内に入って座ったときには、注文したお料理が次々やってきて嬉しかった。 まずはハイボールを飲みつつ、酒のアテ的な品をいくつか頼んだ。ガンス焼き(550円)やせんじがらポン酢(600円)などを食べてお好み焼きを待つ。 お好み焼きはDXスペシャル(1920円)をチョイス。かなりボリュームがありそうだったので、2人で分けて食べることにした。結果的にはそれぐらいのボリュームで、自分たちにはぴったりだったのかなと思う。 お好み焼きはネギが大量にトッピングされた状態で、登場。中に入れる麺はそばかうどんを選ぶことができるようになっていて、自分たちはそばを選択。基本的にはおたふくソースを使っているので、甘いお好み焼きになるんだけど、テーブルの上にマヨネーズやからしソースが載っているので、この辺を組み合わせて味を変えていくことで調整しながら自分好みの味にしていくことができる。 おそらくそのまま食べるとちょっと甘いなぁと言う感じで終わってしまうんだけれども、からしソースや唐辛子をかけることで調整ができて助かった。 個人的にはもう少しイカフライとか揚げ玉系のものが入った状態でカリッとふわっとできていると文句なかったんだけど、そういうふうにちょっとなってなくてその辺が少し残念なポイントだったかなと思う。
行列必至、鉄板前で味わう本場仕込みの広島お好み焼きとアットホームな賑わい
ヘラで切り分けた瞬間に、中から湯気が立ち昇る。広島のお好み焼きは、この蒸されたキャベツが甘くてうまい!薄い生地の下に、たくさんの具材が隠れている。イカやエビ、カリカリの豚肉、そしてそば!このそばがあるお陰で腹持ちが違う。ツンとした、でも少し甘みのあるソースと香り豊かな青のりが食欲を掻き立てる。 店の中央にある大きな鉄板を囲む形でカウンター席がある。店主や女将さんがお好み焼きを焼いてくれるのだが、高くそびえ立つキャベツが蒸されて、次第に平べったくなっていく姿は、いつまでも見ていられる光景だ。出来上がると自分の前の鉄板に運ばれてきて、それを自らヘラで切り分けて食べていく。いつまでもホカホカなのがうれしい。 常連客と店主や女将さんが賑やかに会話が弾む。見ると昼間からビールを飲んでいるではないか!あぁ、私も飲みたい。牡蠣とビールをまず食べ、そしてお好み焼きを食べたい。今度は夜に来よう。 ◆オーダー 全部入り そば 1,700円 ◆場所 神田駅から徒歩3分 ◆店内 大きな鉄板周りにカウンター席が20席ある ◆支払い 現金 #神田 #ランチ #お好み焼き
仙台駅前の地元居酒屋 大きないろりが自慢です
仙台旅行1日目の晩御飯。人気店ということで2時間まででした。 どの料理も提供が早くそしてめちゃくちゃおいしかったです。 特においしかったのは、ブリの塩たたき、名物のバッテラも甘めの味でおいしかった。5時に行きましたが、私たちが食べた後すぐ完売になっていました。 かきピーと言うメニューは生のピーマンの上に牡蠣の天ぷらがのっているもので初めて食べる味でした。牡蠣の香りと旨味がものすごかった。 たけのこの焼いたやつは、栗のような甘さで、これも絶品でした。 名物の味のレアフライは、これも初めて食べるとろけるような味わいでした。 どの料理も結構ボリュームがあり、コスパも良かったです。
行列必至!できたての味と豊富な組み合わせが楽しめるコッペパン専門店
盛岡で福田パン! 泊まりで出張中の朝食で、盛岡駅から歩いて15分ほどのこちらへ。7時のオープンと同時に入店(^^) 注文したのはコンビーフのコッペパン366円。 ふわふわもちもちのコッペパンに、ポテサラ入りのコンビーフはピリっとしたマスタードが良いアクセントでとても美味しかった(´∀`)ずしっとボリュームあって1個で満足感ありました。 近くにあったら、通いたいパン屋です(о´∀`о)
インパクトたっぷりの麦飯とナラの炭で焼くさくさくの牛タン専門店
【仙台旅行②】 仙台の牛タン専門店で人気の『司』 サンドウィッチマンの紹介でも有名な店らしい! 牛タンが超分厚い!めっちゃ美味い!バカうま過ぎ! 牛タンたたき、テール焼きもバカうま! 予約して行ったから良かったけど、めっちゃ並んでた!予約必須! ここの牛タンはホンマに美味かった! #牛タン #牛タン焼専門店 #牛たん #テール焼き #牛タンたたき #牛タン焼専門店司 #いつも行列 #食欲の秋投稿キャンペーン
新鮮魚介と心地よいテラスで味わう、海辺の贅沢定食
【週末の寛ぎ #449 わんこと一緒 #12 海鮮料理の絶品食堂!】ここは小坪漁港と逗子マリーナ前にある魚介を主とした定食屋!オープン前に店主やスタッフと話をしましたが(うちのわんこを撫でながら、笑)、店主直筆のロゴ看板が目印になっています! マリブファーム 逗子マリーナ内カフェでビールを飲んだので、いきなり、冷酒! ◆土佐鶴 角 生貯蔵(高知/土佐鶴酒造) 淡麗辛口、スッキリした味わいにフレッシュな生の香りがいいです! ◾️小アジのからあげ 香ばしくカリッと揚がった小アジは、頭と骨も丸ごと食べられて、魚の旨味が存分に味わえる逸品です! ◾️地蛸と鰤のカルパチョ 脂がのった鰤、その上にはプリプリの地蛸、下にはシャキシャキの玉葱、レモンをさっーと絞って頂きます! ◾️マグロのホホ肉ステーキ この食感はまるで極上の牛肉のよう〜 たまり醤油にほのかに甘味を感じる味付けはめちゃ旨!ですね〜 ◾️刺身の7点盛り合わせ定食 お刺身は二人でシェア! 鮪、鰹、烏賊、地蛸、鰤、鯛、カンパチとサーモン、あれ?一種多いですね〜(笑) 毎日仕入れる、小坪漁港で上がった鮮度抜群の魚介は最高ですね〜 テラス席でのんびり、ゆったりとわんこと過ごす一日になりました〜 ご馳走様でした! #小坪漁港から毎日仕入れる魚介 #小アジの唐揚げと鮪の頬肉ステーキめちゃ旨! #鮮度抜群のお刺身 #地蛸が旨旨 #地元の定食屋 #めしやっちゃん #わんこと一緒シリーズ #週末の寛ぎシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #私が応援したいお店
ふんわりサクサク食感と特製ダレがやみつきの大分とり天専門店
【大分で一番美味しいとり天】 大分県大分市東春日町、大分名物とり天 の名店。 大分で働いていた頃、事務所が近かった こともあり、よく通っていたお店。 平日昼間のみの営業なので、大分を離れて からはなかなか伺う機会がなく、7年振り の訪問。 メニューは「鳥天定食」と「日替わり 定食」、そして両方を組み合わせた 「なかよしセット」のみ。 『鳥天定食』の鳥天おかず大盛りで オーダー。 定食内容はひとくちサイズの小ぶりな 鳥天に、サラダ・玉ねぎスライス・漬物・ ご飯・味噌汁。 鳥天はサクサクふんわりした衣でライトな 仕上がり。鶏肉は程よい弾力でプリプリ ジューシー。そのままでも十分美味しい のですが、ピリ辛の特製ダレにつけると 超絶美味♬ ご飯にワンバウンドさせると、ご飯が超絶すすむ(^_-) 私的には“大分で一番美味しいとり天” のお店。 とり天発祥と言われるお店達よりも、 断然コチラがオススメ♬ ご馳走様でした! #大分名物「とり天」の名店 #『鳥天定食』
博多で味わう絶品コスパ海鮮と多彩なおつまみのお店
福岡で新たなお店を開拓したいと思い、 お邪魔したのが魚房三徳さん⭐︎ 店内の様子があまり見えず地元の人ばかりかなという印象でしたが、 ウェルカムで受け入れてくださった⭐︎ ただし、この日は遅い時間の訪店だったため、 鮮魚系メニューは終了していた、、、 パリパリピーマン、ホルモン鉄板、するめいかの肝和えをオーダー。 九州地方の日本酒に合わせて、 どちらも美味しくいただきました♪ 今度は早い時間帯に。 #カウンターで距離縮まる #1人呑みしやすい #接客が丁寧