更新日:2026年06月19日
赤坂で味わう心安らぐ九州料理と上質な個室空間
2026/05/29 奥日向サーモンとネギトロ丼॰˳ཻ̊♡ 久しぶりに伺いました。 楽屋めし以外のメニューを注文するのは初めて。 温玉まであって嬉しい♪ #赤坂見附 #ランチ #人気店 #ランチタイムも予約できます
名古屋駅直結で手軽に味わう、ボリューム満点ご当地スパゲティ
久しぶりの名古屋出張。お昼時間を逃して、腹ペコで15時に、あんスパ食べたくて、こんな風になってしまいました(^^)美味しかったー!ごちそうさまでした!
駅近で新鮮炙り料理と和み時間が楽しめる店
中国からの帰り新大阪にてランチ 朝早い出発だった為、朝食は取れず 機内食は不味いのでスルーし 待ち焦がれた日本食^ - ^ 新大阪で見つけたお店がここ カツオも美味しそうだったけど 火の本豚の塩とんかつ定食に心が奪われて ライス大盛で注文 店内は狭いがオシャレで落ち着いた雰囲気^ - ^ などと考えていたらとんかつ登場 ライス大盛(笑) まんが日本昔ばなしみたい(笑) とんかつは塩とんかつと言う位だからワサビをつけて塩でいただく! うん!美味い! さらに海外帰りの人には味噌汁はたまりませんな(笑) 米がもっと良い米なら完璧だったかな
瀬戸内直送の海の幸を楽しめる、落ち着きと開放感の和食居酒屋
21時以降は飲み物各種が半額とのことで入ってみました。 まずお通しの煮物がちゃんと美味しい。 これだけでハイボール2杯いってしまいました。 店名の通り瀬戸内の魚が売りなだけありお造り三種盛りも鰤中心に美味しくいただきました。 締めのおにぎりも梅を頂きましたがボリューム味ともに満足でした。
富山の美酒と郷土料理が楽しめる、女性一人でも立ち寄れる駅チカ居酒屋
勝駒あります。にひかれ入店。純米酒をオーダー。やはり、勝駒、最高でした。日本酒に合う肴が充実してしまいました。氷見うどん、丼ものなどの食事もできるようです。とやマルシェ、あなどるなかれ。
海辺の絶景と島の味に癒される、家族で楽しめるリゾートダイニング
【リゾートなレストランで郷土料理の鶏飯】 奄美空港で2時間ほど時間調整。 せっかくのランチ、空港の近くで食べたいな… と思いタクシーにのり、運転手さんのオススメなお店へ。 片道2400円程度だったので、レンタカーよりいいかも。 いざお店についてみると… お店の名前からイメージしていた以上いリゾート感! がじゅまるっぽいエントランスを抜けると、一面に広がるビーチ! 気候のいいシーズンだと、開放的なテラス席なんて最高ですよね。 店内中央の一本木は屋久杉を持ってきたもので、木製のカヌーは実際に使ってたもの。 ワイルドな店内と相まって気分たかまります♪ ランチに注文したのは、奄美大島名物の鶏飯(1870円)。 いつまでも温かなスープは火にかけられての登場。 これがまた濃厚で、鳥の旨味がしっかり出たクリアな味わい。 うまい!って言いたくなるレベル。 自分でご飯をよそって、鶏肉や錦糸卵などを盛り付けて。 最後に、スープをかけて茶漬け風に仕上げて完成。 ちょっとだけかけた柑橘のアクセントも効いてますね。 サラサラと食べてしまう美味しさです。 しかも嬉しいことに、スープ・ごはん共にお代わりOK。 ドライブかかって、もう大変です笑 元々は、薩摩藩の偉い人をもてなすために始まった料理。 いまでも観光客というか来島する人をもてなすような扱いかな? 地元の人はあまり食べないんですって。 贅沢な一品です♪
【全席オーシャンビュー】松島湾を目の前に味わうあなごづくしの絶品ランチ
カキフライが有名 穴子のひつまぶしにカキフライ 堪能しました✨ 牡蠣酢もまろやかでぎゅっと旨味がつまり 絶品
旬の奈良野菜と贅沢和牛が味わえる創作和食コース
お昼から大和牛に盛りだくさんの小鉢がついて、3000円いかないのは素晴らしい! せっかくなら最後までおいしいものが食べたい私は、ランチに友人に探しておいてもらった大和牛も食べられて、おいしい野菜で盛りだくさんのコースをいただくことに。小鉢も天ぷらも玉ねぎスープも文句なしのおいしさ。最後の手作り蕨もちまでぷるぷるで感動のお味でした。いつも旅先でのおひるごはんって夜ご飯に備えて豪華にしないのですが、たまにこういうフルコースを昼から食べるのも最高の気分です!
地元食材と旬を活かしたハマグリ料理とジビエ鍋が自慢
昨年の夏に久しぶりに桑名のヤマトハマグリの名店「大和」でハマグリのシャブシャブコースを食べて、やはりこちらのハマグリ料理は美味い!と再認識して以来の年末の訪問。 今回はヤマトハマグリが禁漁期間のため、ハマグリ料理がない代わりに牡丹鍋のご用意をしていただけました。 息子と2人で訪問して、そして ◉木曽三川ウナギの白焼き ◉木曽三川ウナギの蒲焼き の食べ比べもしました。 先ずは ◉ボタン鍋のコース ・前菜 鹿肉のローストと自家製野菜の盛り合わせ ジビエという事で、鹿肉のロースト。 柔らかく、かつ肉の歯応え感を楽しめる独特の食感、そして臭みもないスッキリ食べられる下仕事の良さ。 自家製の黒にんじんや赤カブのような大根など、とても美味しい野菜もまた食べたくなる前菜の盛り合わせでした。 メインのボタン鍋。 八丁味噌をといた出汁は猪肉の力強さを味わえるコクのある出汁。 猪肉は豚のような独特の臭みもなく、スッキリとした香りと、脂も良質で肉もとてもいい歯応えと柔らかさの中間で味わいもとても良かった。 タモギダケやクラゲなどもこの出汁に合う旨さで、食感も心地よく、猪肉と共に楽しむことができました。 途中、味変ですき焼きのように生卵を溶いて、それに付けて食べるのもとても楽しめて、良かったです。 ボタン鍋の最後の締めを ・ウナギのお茶漬け ・うどん で締められるため、それぞれ一人前ずつ息子と分けてシェア。 ウナギの茶漬けは木曽三川ウナギを生姜と共に佃煮にしたものをサッとお茶をかけて食すもので、こちらもウットリ系な美味しさ。 そして、全ての出汁を吸い込んだ味噌出汁で食べるうどんも格別! デザートはカボスのゼリー。 味噌とお肉で少し重くなった口をスッキリさせてくれる一品。 これも美味しく頂戴しました。 本当に美味しいボタン鍋のコースでした。 木曽三川ウナギの白焼き、蒲焼きの食べ比べも白焼きではウナギそのものの香りの良さ、味わいを楽しめて、蒲焼きも他店とはまた異なった少し甘めのタレがつけられ、こちらもまた蒲焼きしかで味わえない美味しさを味わうことができました。 こちらのウナギの焼き方の特徴として特に皮の部分のバリバリ感を楽しめる、火の通し方がこちらの特徴で、このバリバリ感を楽しめる食感が好きです。 こちらにはまたヤマトハマグリの解禁である4月10日以降に訪問したいですね!
宮崎の旨みを堪能できる、絶品地鶏炭火焼と心温まる接客のお店
宮崎市にある鳥料理のお店『みやざき地頭鶏炭火焼 Kutsurogi 三四郎』さんへお伺いしました! 市街地から少し離れた所に位置するお店ですが、とても多くのお客様で賑わっています! 店内はスタイリッシュで、とても清潔感のある空間です! こちらの名物は勿論、宮崎名物の鶏の炭火焼き! 生産者から直接仕入れるみやざき地頭鶏を使った炭火焼きは、食べた事ないぐらい美味(^q^) ジューシーで炭火を感じる一品は、お箸とお酒が止まりません!これは、やみつきになります♫ 他にも希少部位の刺身盛りなど、美味しい料理の数々!どれを食べても大満足でした(^o^) また行きたいお店になりました! 美味しかったです♫ ご馳走様でした!
和洋ミックスの季節料理と丁寧な手仕事を楽しめる名店
ランチは開店前か同時に行かないと長蛇の列の人気店 はざまさん 店主の狭間信一さんは 2022年に金沢料理名工を受賞されています 今回はディナーに訪れました 活きオマールと夏のお料理のコース 1つ1つ丁寧に作られていて どれも とてもとても美味しい 鮎やオクラは夏らしくさっぱりとしたお味 お刺身は石川県でお刺身が美味しくないなんてアウト!笑 言うまでもなく、もちろん美味しい 活きオマールは 活き とあるだけあって さっきまで動いていました ぷりっぷりで ミソも甘い ステーキも安定の美味しさでした ホタテとトマトの和風グラタンも貝好きにはたまらない美味しさ 個人的には出汁が好き!なので オマール海老の殻を煮詰めたスープに ご飯を入れたリゾットが最高でした はざまさんはお弁当も作られています こんな美味しいお弁当があるのか?と思うほどに 美味しいです ランチもディナーも営業 お弁当も何十個も、もっと?作られています まずはランチからでしょうか でもディナーは格別ですよ もうすぐ はまぐり鍋 白子鍋も始まります 冬は牡蠣鍋もおいしいですよ! ぜひぜひお試しください
歴史感じる柔らか牛カツとデミグラスのご当地皿
加古川出身の方がかつめしといえばここだと言うので初めて行きました。店内非常に混みあっており地域に愛された店だなと。 お寿司もあり、これも食べてみたいですが、目的のかつめしを 大きいサイズにしなくて本当に良かったな……と またかつめし食べたいと言われたら私もここを進めようと思います。
本場の薩摩料理と新鮮寿司を一度に楽しめる郷土ダイニング
鹿児島県指宿市【地のもの、そして、美味しい魚を求めて…♡】 今日は息子と、最近、旅行したら見つけたりしているポケふた探しのプチ旅で、指宿に行ってきました(๑•ᴗ•๑)砂蒸し温泉で有名な土地かな?(๑•̀ᴗ- )✩ お伺いしたのは、若い頃の私には少し敷居が高いと思ってしまうような、お寿司屋さんのような感じ(*^^*) お琴の音楽が心地いい個室に案内されました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈) オーダーしたのは、板前まかない丼(数量限定)1400円(税込)と、さつま揚げ660円(税込) 他にも食べたいものはありましたが、なにせ鹿児島に帰省すると、お腹が好かない(笑) 毎食のように美味しいものをたくさん食べてるから(❤︎´艸`) 板前まかない丼には注意書きかあって、お急ぎの方はご遠慮ください!となってます。 私たちは、目的はボケふただけなので、ゆっくりランチ(⌒▽⌒) お魚はもう何種類かわからない(≧∇≦) キビナゴも乗ってたぁ~(^^) さつま揚げも揚げたてで美味しいし、大満足(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈) ポケふたもブイズ、コンプリート(๑•̀ᴗ- )✩
全国の離島の食材を使ったお料理でゆったり島時間
様々な離島つまみ、ビール、イエラム。 東京の三越前駅徒歩1分、直結の駅ビル地下1階にある離島アンテナショップ。 日本の離島に特化したアンテナショップで島の名産などが買えるお店の中にキッチンスペースがあり、そこでランチから飲みまで楽しめる。 木曜の19時に着いて先客1名。 予約してたので待ちなし。 お酒もほぼ離島で作られたビールや焼酎がメイン。 料理は夜は酒のアテになるものが様々並ぶ。 【頼んだもの】 ◎寒シマメ漬け(島根) 寒サバ キノポンおろし ○たこの塩辛(愛知) 島豆腐梅ドレ(宮古島) ○あごだしポテト(種子島) ○ムロアジメンチ(長崎) 海鮮フライ盛り合わせ ◎海風しいたけ(八丈島) カツオと明日葉(伊豆大島) キムチもずく(宮古島) 特に美味いのがシマメ漬けというイカの肝醤油漬け。 酒のつまみとしてかなりレベルが高い。 しいたけは聞いたことはあったが初めて食べた。 大きさは一般的だが肉厚で出汁をよく吸って甘味が強い。 たこの塩辛は青唐辛子を使ってピリ辛。 どちらかといえばお酒を飲むためのつまみになっている。 お酒をゆっくり飲んで気に入ったものを横のアンテナショップで買って買えるのが良さそう。 ランチは丼で楽しめる。
笑顔になれるハンバーグ!
【ハンバーグ家 SS389】 佐世保の〆に、人気店であるこのお店へ。以前よりグルメの師匠から聞いていたがなかなか足が向かなくてようやく行けた。オーダーストップギリギリにて入店。 狭いけど駐車場あり。30年以上前に住んでいた事がある佐世保市。このお店の界隈もすっかり様子が変わってしまったなぁーなんて、感慨にふけりながら黙々とメニューを撮りまくる。 オーソドックスにSSハンバーグセットのレギュラーサイズ180グラム(1600円)をオーダー。サイズは、ラージ240グラム・レギュラー180グラム・スモール150グラムと選べて、 ソースは、熟成ソース、ガーリックソース、おろし、しぐれ、赤ワインソース、ショウガソース、マスタードソース、ジャポネソース白及び黒と選べる。 ソースは、おろしにする。胃の調子を考えて、さっぱりしたソースにしていこう。大根おろしをのせたさっぱりとした和風ソース仕様にする。 肉汁たっぷりのハンバーグに、さっぱりのおろしソースがジャストフィット。美味しいハンバーグで佐世保小旅行を〆る。 さぁてぼちぼち地元に戻ります(笑) #駐車場あり #人気店 #肉汁すごい #SSハンバーグセット #レギュラーサイズ #〆 #佐世保市
旬の富山食材を贅沢に楽しむ、都会の中のごちそう和御膳
富山県のアンテナショップ「日本橋富山館」の中にあるレストラン。富山の旬の食材を使った「宝づくし御膳」、3,980円。満足です。 #旬の食材を味わえる
秋田の恵みが詰まった手作りたんぽと比内地鶏が味わえるぬくもりの鍋処
【自然の恵み豊かな秋田の魅力を体感できる!きりたんぽ鍋】食べログ3.75 ギャルソンヌ東北1人旅シリーズ! 東北ご当地グルメ巡り秋田編、第1弾は食べログTOP5000に入るきりたんぽの名店のこちら! 1週間前に電話をしたタイミングで名物の三代目女将さんと話しをすると、残念のがら怪我をし店頭に立てないので、きりたんぽ鍋のみという条件でなんとか予約ができました。 盛岡から高速バスで2時間22分かけ大館に! 大館からタクシーで向かう予定が駅の改装で別の場所に移ってトラブル発生(笑) なんとか切り抜け予約時間は過ぎましたが、この後の目的地にはギリギリセーフ!ほんま秋田は広大な土地が半端ないわ((((;゚Д゚))))))) 『きりたんぽ鍋一人前』いただきましたぁ〜! オーダー後、10分ほどでグツグツという音色と共に運ばれます。 材料の持ち味を損なわないように、化学調味料をできるだけ使わず比内地鶏の風味を活かした醤油味のスープはコク深く冷えた身体に染み渡ります! 具材は鶏肉、ゴボウ、ネギ、舞茸、セリ、きのこ、切った「たんぽ」が入ってます。 厳選した秋田こまちを使用した一本一本丹念に手作りした「たんぽ」は表面香ばしく、中は柔らかくもちもち!米の食感を絶妙に残す技術が素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 煮くずれなく、出汁がしみて美味しい!!! 唯一、残念なのがスープが時間と共に冷めてしまう。せめてガスコンロの上で提供して冷めたら温められる様にとリクエストを男性スタッフに伝えました(笑) 後から串に巻いた「たんぽ」を見せてもらいました。普通のきりたんぽが日本人なら本場のむらさきさんのはアメリカンです(笑)デカいW(`0`)W これなら確かに1人前1本で満足かな。 自己評価★★★3 後から地元のきりたんぽマスターより上手い技術のポイント聞いた通りでテンション上がりました♡ 今回は比内地鶏の料理が食べれなかったので次があれば食べたいでおまっ <勝手ながらの評価基準> ★1・・まぁ普通 ★★2・・これは美味い ★★★3・・うっ美味い また来たい ★★★★4なっ美味しい 絶対また来る ★★★★★5めちゃくちゃ美味しい 感動をありがとうで評価 #秋田県 #大館 #きりたんぽ #ビックたんぽ #羨ましい #比内地鶏 #元祖むらさき #3日目 #ランチ
素材を生かしたひょうたん温泉蒸しプリンが名物。美味しいお食事処
別府のひょうたん温泉にあるお食事処ゆらり。名物は地獄づくし御膳。2,000円なり。見ての通り、別府名物の地獄蒸しやだんご汁などが贅沢に盛られてます。もちろん温泉蒸しプリンも。温泉につかってからゆっくりお食事なんてどうですか。20210705
盛岡の味を本格アレンジ!自分なりの味変が楽しいじゃじゃ麺専門店
今日は寒いですね。 近所のラーショに行きましたが行列が。 ちょっと並ぶ陽気ではないため、急遽Rettyで探してこちらへ。 じゃじゃ麺がイチオシのようなのですが、汁物が欲しく、今日のところは塩ラーメンを。 細麺ですがとてももちもちしており、スープもとてもあっさりしていて美味しいラーメンでした。 替玉を注文すると、少量のスープが一緒に入っていて、最後まで熱々でいただきました。
わさびが主役!シビれる山椒ラーメンと個性派寿司を楽しむ定食屋
山椒麺(温)990円(9月13日〜19日限定) 今日は、横浜でランチをいただきます。 そごう横浜店、地下2階にあるお食事ちゅうぼうは、今日はどんなお店が出店しているのかな~ 見に行ってみると、和歌山のお蕎麦やさんが出店。 山椒麺かぁ~、初めて聞く蕎麦ですが、めっちゃ気になる。 山椒大好きなわたし、見つけてしまったからには食べるしかない。 しかも、1週間限定の開催、こちらでランチをいただくことにします。 14時11分入店、先客3人、後客2人。 葉わさびずしも気になりましたが、3つはいらないので見送りです。 注文して、6分程度で提供です。 トッピングは、分葱、生山椒の粒、とろろ昆布。 全粒粉入りの蕎麦は、程よいコシが。 生山椒の身を割ると、口の中で山椒の辛さが広がっていくのがいいですね。 つゆにも山椒の味がしっかり感じられ、山椒好きのわたしはつゆまですべて完食です。 食べ終わると、カラダ全体に汗が。 和歌山まで行かなくても、おいしいお蕎麦をいただける幸せ。(^^) おいしくいただきました〜 2022年9月18日ランチにて利用 3.58