更新日:2026年06月26日
香ばしさとふっくら食感が自慢の伝統のあなご料理
晴天の土曜日9時5分に店に到着しました。既に20人位の列がありましたが、大半の方はお弁当のテクアウトで、店内飲食の方は少ないです。結果、4番目に名前が書けました。9:40までに店横の待合場所に来てくださいと言われました。9:45から名前が呼ばれ、9:48着席。 【注文品】 穴子丼 小 穴子丼 並 白焼 9:56 穴子白焼きが到着し、10:06穴子丼着丼です。 白焼は鰻より弾力がある身を噛むとじわじわ味が出てきて美味。ワサビや山椒で味変を満喫。穴子丼は蒲焼が載っていますが、たれが薄っすらついているだけなので、穴子本来の味が満喫できます。連れは小、私は並を満喫。小はご飯の量と穴子の量が並より少ないです。見た目、ほぼ同じに見えますが、器の大きさから違います。女性には小がいいかも。穴子丼は当然美味で白焼の余ったワサビや山椒でこちらも味変しながら満喫。大満足なブランチでした。
広島のお好み焼きの人気店
暑すぎるから空いてるのか❓ 広島お好み焼き3枚目。 駅前ひろばにある電光石火。 他にもお好み焼き店が入ってるけど土曜の夕方なのにどこもガラガラ(^^;) この暑い中鉄板前に座る人は珍しいらしい。 レモンサワーと此処にもあった牛こうねの鉄板焼き。 赤身と脂の比率が良く柚子皮、おろしを中に巻いてポン酢でさっぱり(o^^o) ビジュアルに惹かれて夢お好み焼き。 目玉焼きが綺麗に乗ってます(^^) そば、キャベツたっぷりでボリュームありそうだけどなんとなくヘルシー。 酒をハイボールに変えて残りを美味しくいただきました。 #お好み焼き #広島焼き #牛こうね
広島駅新幹線口直結!ekieダイニング1F│広島お好み焼の元祖!みっちゃん総本店
出張帰りに覗いてみると、珍しく空いてたので訪問。通常はどのお店も行列できたのですがこの日はどこも行列無し、たまたま運が良かったのでしょうか。パリパリ感のあるお好み焼きで美味しくいただきました!
地元食材が主役、絶品ウニクレソンと多彩な鉄板焼きが楽しめるレトロ食堂
晴天の土曜日に16:25に並ぶと、二人組が先にいました。17:00で17人待ち。流石の人気店です。 うにクレソンやばすぎです。こんな美味い食い物食べたことないと思うくらい何もかもがうまいです。写真の料理が全て超ハイレベルです。しかも刺身もうまいです。シマアジとか、人生で食べたシマアジのTOP10に入るくらいうまい刺身が鉄板焼き屋で食べれるって凄すぎです。広島来たらこちらはリピートします。
キャベツたっぷり甘みとモチモチ麺が広島で絶賛される美味しさ
広島観光で行列の人気店へ すじポンのすじ旨し⭐︎ 牡蠣バター焼き、肉そば玉もビールがススム⭐︎ スタッフさんも優しく丁寧な対応で素晴らしいお店でした⭐︎
広島で味わえる、揚げたて天ぷらが自慢の本格うどん処
ランチで800円の天ぷらぶっかけ冷やしうどんを食べました。うどんはツルツルだけどコシが凄くあってかなり美味しいです。そこに揚げたての熱々天ぷらが載っています。人気店らしく、11:50ころ入店時でほぼ満席で、出る時には外に列ができていました。良いお店です。
広島旅行の締めくくりに訪れたい、隠れ家コース料理の癒やし空間
狭い入り口から階段を登ると趣のある雰囲気のカウンターが出迎えてくれます。 店内も狭いですが、隠れ家感がありどこかワクワクさせてくれます。床が絨毯なのもポイント高かったです。 今回は、さらに3階へ通じる階段を登ったところにある小部屋で料理を頂きました。 料理はコースのみですが、クオリティが高く非常に楽しめました。お酒は広島や山口のの日本酒があるのも良かったですが、広島県で作られた桜尾のジンを取り扱っているのが印象的でした。
昭和情緒と心温まるおもてなし、朝から味わう広島の酒場文化
広島駅近くの、朝から飲める大衆酒場。 平日のお昼前でしたが、そこそこお客さんがいて皆さんいい感じに出来上がっておりました。 陸ハイボールで乾杯。刺身盛りと豆腐煮付け。豆腐煮付けは味しみっしみで美味しかったです。 しゃこ食べたかったけど、量が多いので断念。ハーフサイズがあればなあ、、、 #一人飲み
個性派お好み焼きと温かい接客の行列店
ついに来ました。 人気店ロペズ様に! 食べたかったタンシチューはチリコンカンみたいに豆とタンのコラボは良かったです。 とんぺい焼はカリカリとした食感で初体験な 美味さ! お好み焼きは炒める前にそばを茹で上げるスタイル、それにより全体がしっとりとした感じに仕上がり、これまた初めてでしたがウマウマでした。 気さくなマスターのホスピタリティーも最高!
一人でも立ち寄れるレトロな雰囲気、串とドリンクが自慢の立ち飲み空間
土曜日の午後、昼飲みの2次会として 入店。 的場町の広島電鉄駅のすぐ前、 広島駅からも歩いて15分程度? アクセスも良好。 店舗外装、内装にレトロな感じのする立ち飲み屋さんで1人でも手軽に楽しめといった感じです。 昼一にお好みのダブルを食べてしまい 結構お腹いっぱいだったので 串を数本と生中、レモンサワーを頂きましたがとてもリーズナブルです。 次回はもう少し違うメニューも頂いてみたいと思います。
広島地元食材と日本酒のマリアージュを楽しむ、こだわり料理居酒屋
日本酒専門店なので豊富なのは当然ですが、飲みたい感じを伝えるとチョイスしてサーブ毎に特徴を丁寧に解説してくれます。 また、なんと言っても料理が全て美味しい! 6種類の小鉢はかき、いか、サーモンなどの贅沢な食材を特徴的なスパイスで味付けされている逸品。タコの唐揚げは熱々お出汁に付けて食べるタイプ。添えてあったわさび風味のポテトサラダも美味でした。カワハギは肝をボリューミーにアレンジしたソースで身をいただきます。 どれもこれも一手間かけて仕込んだ料理が非常に酒に合います。 美味しい料理に美味しい酒は無限ループとなるので、危険ですね(^◇^;) やわらぎをいただきながら、自分のペースで楽しみたいですね…
地元に愛される小さな鉄板、丁寧な一枚に満ちる広島のお好み焼き体験
《土橋》優先順位が一般とは違うので要確認のお好み焼き店 食べログ『3.67』 『お好み焼き百名店2024』 【訪問】易しい 広電「十日市町」「土橋」駅から徒歩1分 【行列】少し※要予約 日曜11:30電話予約入店、オープン時15人並び満席 ※注意事項 ・テイクアウト予約優先 ・電話予約は席を取るのみで注文は並び順 ・一度に作れるのは4つずつなので回転遅く約20分 【注文】口頭 〇かんらん車スペシャル そば(イカ・エビ・肉・玉子)¥1,250 ※キャベツ高騰で¥50プラス (お好み焼き) 蒸し焼きされ甘味出たキャベツ、カリカリの麺、ソースの組み合わせ抜群でペロッと食べれるお好み焼き ~作り方~ 薄い生地を作り、キャベツ、天かすとモヤシ、具材を蒸し焼きし別で焼いた麺にひっくり返して乗せ、玉子をわり乗せてソース、青のりをかけて完成 (卓上調味料) 一味唐辛子、魚粉 【店内】13席 カウンター7席、テーブル6席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #広島県 #広島グルメ #土橋 #かんらん車 #お好み焼き #かんらん車スペシャル #そば #百名店 #広島お好み焼き #土橋グルメ
八丁堀駅から徒歩4分│昭和25年創業。広島お好み焼の元祖「みっちゃん総本店」
広島の夜はやはり広島焼きを食べたいということで、こちらのお好み焼き、みっちゃん総本店に行くことにした。 予約をせずに訪問。平日だったけど開店後30分ぐらいしてから到着した時点で既に満席。前に二組ほど待ち客がいる状態だった。 並んでいる間に、お店の店員さんが注文を聞きに来てくれたので、店内に入って座ったときには、注文したお料理が次々やってきて嬉しかった。 まずはハイボールを飲みつつ、酒のアテ的な品をいくつか頼んだ。ガンス焼き(550円)やせんじがらポン酢(600円)などを食べてお好み焼きを待つ。 お好み焼きはDXスペシャル(1920円)をチョイス。かなりボリュームがありそうだったので、2人で分けて食べることにした。結果的にはそれぐらいのボリュームで、自分たちにはぴったりだったのかなと思う。 お好み焼きはネギが大量にトッピングされた状態で、登場。中に入れる麺はそばかうどんを選ぶことができるようになっていて、自分たちはそばを選択。基本的にはおたふくソースを使っているので、甘いお好み焼きになるんだけど、テーブルの上にマヨネーズやからしソースが載っているので、この辺を組み合わせて味を変えていくことで調整しながら自分好みの味にしていくことができる。 おそらくそのまま食べるとちょっと甘いなぁと言う感じで終わってしまうんだけれども、からしソースや唐辛子をかけることで調整ができて助かった。 個人的にはもう少しイカフライとか揚げ玉系のものが入った状態でカリッとふわっとできていると文句なかったんだけど、そういうふうにちょっとなってなくてその辺が少し残念なポイントだったかなと思う。
痺れと旨辛さがクセになる、広島発祥の本格汁なし担々麺
#296【ご当地グルメ旅@広島市中区】 汁無し担々麺発祥の広島の人気店、國松。 2辛で辣油、花椒とネギ程よく尖らず同居し 花椒の痺れが心地良いバランスのタレが コシのある細麺と挽肉に絡みまくり美味い。 花椒は結構入っているものの尖り過ぎてなく 挽肉と辣油のタレの旨味も感じる痺れ具合。 残った汁無しのタレに、白米をinして 余すことなく痺旨を堪能。 汗は噴き出ない絶妙な痺れバランスは見事。 昼のランチは八丁堀の本店で、 夜の飲みの〆は流川店で使い分け。 #ご当地グルメ
背脂醤油ラーメンと唐揚げセットが満足の行列必至店
やっぱり旨い‼️ 色々な尾道ラーメン食べましたが、個人的にはココが一番好きな味‼️ 昼時とかは入れないから、平日の夜にそっといきましたが、それでもほぼ満席。。 久しぶりに食べれてまた感動です
本場の味と活気を堪能できる広島焼き・鉄板グルメ
#throwback #tb #過去投稿 THE ご当地グルメシリーズ! ホテルのチェックインを済ませて路面電車に乗り胡町まで。 開店前の3時50分に到着すると既に14人待ちww 1巡目に入れるかめちゃ不安だったけどギリギリ セーフ!(( ⊂(-_-)⊃ )) 自分たちの後ろはいなくて1席空きです。 そして人気店が故に最初に座った人からどんどん注文を聞いています。 そんな訳で生ビールに牡蠣のバター焼き、シーフードミックス焼き、 お好み焼きはそば肉玉をお願いします。 そんな訳で先ずは生ビールで ヽ(* ̄◇ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄◇ ̄*)ノ カンパーイ!! もちろん広島と言ったらコレ! 牡蠣焼きを食べないとですよねぇ〜 なんせ奥さまは初広島なので...。 続いてシーフードミックスの登場、コレも間違いない!! ほんのりレモンの香りが広がりお塩をちょんと付けてンまぁ~です *.♡ そして最後にそば肉玉、お好み焼きを頂き満腹満腹 ( * ̄ 3 ̄*) げふぅ~ てか、見てると玉子の黄身が全て二卵性なんですね♪ ご馳走様でした。 ◆牡蠣バター焼き ◆シーフードミックス焼き ◆そば肉玉 ◆生ビール ◆焼酎水割り #お好み焼き #鉄板焼き #ご当地グルメ #昭和食堂 #広島グルメ
最高級霜降り和牛を!精肉点だから安くておいしいお肉を楽しめる
【週に一度限定のハンバーグ】 広島市中区袋町2-6 「とみや本館」 地元で有名なお肉屋さんの店。 人気店です。 本館のランチメニューは モーモー鉄板定食や モツ赤ワイン煮込み定食 メンチカツ定食等々あるのですが 毎週木曜日限定で 「和牛ハンバーグランチ250g」 1,000円 があります。 今回はハンバーグ目的で訪問。 木曜日は殆どのお客さんは ハンバーグが目的なので、 店内に入るとハンバーグの 香りが漂っています。 じっくり焼かれたハンバーグは 外はしっかり、 中はきめが細かくしっとり って感じに仕上げられています。 そこにデミグラスソースを 絡めて食べると ご飯がススムススム!笑 口の中が幸せでいっぱいになります。 250gもあるので、 食べ応え充分間違いなし! しかも、 ご飯とお味噌汁はお代わりOK もぅ、たまりませんねっ!笑 一心不乱にがっつり喰らいました~ リピ確定です!! ごちそうさまでした #広島グルメ #とみや本館 #ハンバーグ #袋町グルメ #広島ランチ
老舗の味を深夜まで楽しめる、観光客にも地元民にも愛されるお好み焼き専門店
#295【ご当地グルメ旅@広島市流川】 人気の広島お好み焼き、越田本店。 越田スペシャルを注文。 キャベツシャキシャキ、ネギシャキシャキ、 もやしシャキシャキ、細麺タイプの焼きそばはカリっ、としてて押さえつけずに ふんわり盛られており、めちゃ軽い食感。 真ん中に挟まったイカ天がしっかりとした 味わいと旨味を演出。 今まで食べた広島のお好み焼きの中で 最も軽いものの味はしっかりしており、 めちゃくちゃ美味い。 #ご当地グルメ
昭和レトロな雰囲気とボリューム満点の絶品おかずで満喫できる駅前食堂
キリ番6700投稿目 。 2026年旅行第3弾、2月の広島旅行その9。 広島県福山市にある、大人気のコの字食堂酒場! 宮島と広島市内の観光を終えて、一路福山へ。 子供の頃に4年間住んでいた福山へ45年ぶりに降り立ちました。今回の旅行では、かつて住んでいた思い出の地を巡るのも目的の一つです。 福山到着は夜だったので、思い出の地巡りは翌日に回して、夕飯へ。 選んだお店は、洋食中心の大衆食堂だけど居酒屋でもあり、しかもコの字という、惹かれる要素が満載の、自由軒。 20時過ぎに訪問。 「洋食」と「おでん」の両方が書かれた暖簾、そして赤提灯。 外観から、ワクワクが止まりませんw 店内はコの字カウンターのみで、15席ほど。 満席でしたが、ちょうど一番奥の席の2人が退店するところで、入れ替わりで入ることができました。ラッキー! 一品料理のツマミや定食類の短冊がたくさん並んでいる中から自分が選んだのは、キモ定食(850円)。 その名もズバリ過ぎて、めっちゃ気になってしまってww 妻が選んだのは、おでん定食(850円)。 大瓶ビール(750円)を飲んで待つこと3分ほどで、早々に着膳! キモ定食は、キモを揚げたものがケチャップ味で仕上げられているものでした。 臭みや特有の味がしないので何か分からなかったのですが、どうもレバーのようです。 ご飯、味噌汁、漬け物の他に、蓮根の小鉢と、味噌豆腐付き。豆腐は味が選べます。 こんなに付いて850円とは驚き…(^^;; 妻のおでん定食のおでんは、お任せでロールキャベツを入れて3品か、無しで4品かを聞かれて、4品をチョイス。 大根、厚揚げ、ちくわ、こんにゃくが提供。 大根でかっ! ツユ方式ではなく、味噌おでん。 いや〜、素晴らしい。 美味しいし、ボリュームあるし、そしてお父さんがめっちゃ丁寧で優しくて、最高でした(^^) 広島旅行 1軒目:POWER LOUNGE NORTH(ラウンジ、羽田空港) 2軒目:ふみちゃん 流川店(広島お好み焼き、広島) 3軒目:あなごめしうえの(穴子めし、宮島口) 4軒目:博多屋(がんす、宮島) 5軒目:紅葉堂本店(揚げもみじ、宮島) 6軒目:焼がきのはやし(かきめし・かきうどん、宮島) 7軒目:沖野水産(焼きがき、宮島) 8軒目:ミヤトヨ本店(もみじ饅頭、宮島) 9軒目:自由軒(食堂酒場、福山) #食堂 #居酒屋 #コの字
宮島散策の合間に、香ばしく上品な穴子飯で至福の体験を
宮島でも海外からの方や観光客の減る 厳島神社の先で路地の一角で風格ある佇まのお店。 島の観光案内所でミシュランのお店があると聞き行ってみました。 もともとお寿司屋さんでお客さんが増え為に増築したのでしょうか? 離れの様な店舗の裏手にある建物に通さらました。 注文はもちろん”あなごめし”を… 注文から提供されるまでは30分ぐらいは待ちます。 表面は丁寧にカリッと焼きあげられ、身はホクホクのあなごにタレが絡み とても美味しい。もちろん肝吸いお漬物もついています。
広島 ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!