更新日:2026年05月27日
夜更けに行列も納得、心も体も温まる老舗の絶品カレーうどん
夜の〆に 祇園のおかるさんで 天カレーうどん。 賑やかな路地中 雰囲気ある老舗感が いいですね やっぱり天カレー まずは漬物盛りで ひと段落 京都の漬物盛り合わせ 盛りだくさんでいいですよね しば漬けは あとでいただくカレーたも よく合います 天カレーは アツアツの まろやかなスープ 天麩羅の衣が馴染んで 満足の一品ですね うどんは 京都らしく 細め柔らかめ 普段いただく讃岐とはまた 違った美味しさです
行列覚悟!ふわとろ天津飯と餃子で満腹必至の大衆中華の名物店
大好きマルシン飯店!! 京都旅行の時には必ず一回はねじ込みたいマルシン飯店。電話でテイクアウトの注文ができるので、歩いて行ける人はホテルで食べるのもオススメです。 今回は - チャーハン - 天津飯 - 餃子 - しゅうまい - 酢豚 という感じ。 2人で食べたらかなりお腹いっぱいになると思います
京都の風情を満喫できる絶品わらび餅と和スイーツの名所
【そーだ、今年も京都に行こう♬】 ♻️2025.6/25♻️ 《弾丸♡京都日帰りグルメツアー6️⃣》 ❁⃘*.゚ぎをんで和スイーツを❁⃘*.゚ #甘味どころぎをん小森 #わらび餅 #和スイーツ 前回も ♡わらび餅♡食べて京都には扱うお店が沢山有り ✨わらび餅〜食べ比べmission✨ ☝︎食べたいだけの言い訳w ……ケーキセット食べたばかりですが ((´∀`*))ヶラヶラ和と洋は左右の別腹にin♪ ✳️抹茶わらび餅➕お薄 ✳️きなこわらび餅➕お薄 祇園の川沿いキュン(*´oωo`*) 祇園の建物を大切にしている♡ ぎをんを感じる最高のロケーション♡ #フォトジェニックスイーツ モッチリ美味しい口福わらび餅❤︎ そのままでもうまうま(o´艸`)❣️ 黒蜜かけて美味しさ⤴️ *☼*―――――*☼*――――― ちょっとディナー迄時間あり 京都のtaxiドライバーさんに連れて行ってもらった 《観光スポット〜方広寺》 *「方広寺鐘銘事件」とは 1614年(慶長19年)に、江戸幕府初代将軍「徳川家康」と「豊臣秀頼」([豊臣秀吉]の嫡男)の間で起きた、「方広寺」(現在の京都府京都市東山区)の鐘銘をめぐる事件 「国家安康」、「君臣豊楽」 鐘の銘文に書かれていたのが、漢詩「国家安康」、「君臣豊楽」という文字です。 国家が安康となり、君臣が豊楽となりますようにという意味で、特に問題なさそうですが、徳川家康が問題にしたのは、文字の並びです。 「臣豊と豊臣家を表す文字が続いているのに対して、家と康の間に安を入れ、家康の文字を分断しているのは、悪意があり、呪詛に違いない」と大激怒。 という《大阪の陣》の発端となった釣鐘 へぇー(゚A゚)と チョッピリ歴史に触れてきました┏○ペコッ
ぷるぷる新食感、二度美味しい京都和スイーツ体験
都をどりを見に行った後、お店の前を通ったら、いつもより行列が短いので並びました 20分程で入店出来て良かったです やっぱりここに来たら、わらびもち とろっとろでとても美味しかったです ごちそうさまでした
黄粉の新食感が魅力、京都で味わうできたて和スイーツ
祇園の人気店 きなな! 今回は夕方16時頃訪問でスンナリ入店出来ました! 久しぶりに、きななハポン【きなこアイスとヨモギのアイス入り】を注文! 温かいほうじ茶を付けてもらいました! 相変わらず出来立てのきなこのアイスはとろけるような舌触りが最高! ヨモギアイスは口の中がとてもサッパリし、そこに温かいほうじ茶を流し込むととても至福の時を過ごせます! 人気店なのでかなり混みますが、是非一度は訪問して味わってもらいたいですね!
300年続く伝統が息づく、和のお菓子で季節を味わう癒しの甘味処
くずきりが有名な甘味処 きび餅ぜんざいを注文 くずきりが有名なのに、くずきりを注文したのは一度しかない 目的は冬季限定のこちら きび餅のぷちぷち感と甘さ控えめながらも丁寧に炊かれたあんこが絶妙な一品 季節限定が終わる前に食べられて満足
京都で味わう、抹茶の奥深さに出合える贅沢スイーツ体験
年初めは必ずと言っていいほど茶寮都路里さんの干支で始まる。午年のお茶セットが出ていたので初詣帰りに。 陶器まで馬柄、縁起良しです。 #京都 #祇園カフェ
京都で味わう贅沢な鯖寿司、昆布と酢飯の絶妙なハーモニー
ランチにてチェックイン 鯖姿寿し二種(4貫)をオーダー 本日握った二貫と1日寝かせたなれ寿し二貫です 定番の美味しさもよかったし、寝かせたなれ寿しのねっとり感と僅な発酵感も楽しめました。今回も大満足(^-^) #女性一人でも入りやすい #ビジネスランチでもOK #行列が絶えない #県外の人にもオススメ
米料亭が手掛ける「究極の銀シャリ」を堪能できる店。お米の甘みが口一杯に広がります
【週末の寛ぎ #754 極上の銀シャリ!】この日は、妻の要望に応えて、“都をどり”(明治期から毎年4月に祇園甲部歌舞練場にて開催される芸妓・舞妓の舞踏公演)の鑑賞で京都へ! 観賞前のランチは、“京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店”です! 5年前からオンライン販売にて購入している“八代目儀兵衛”、因みに、家庭(妻と二人)では月に3-4kg程度しか食べないこともあり、厳選米を土鍋で炊いてと贅沢にという習慣になっています。 今回は、念願のリアル・レストランでのランチです! 店のルールは厳しく、事前予約必須で11:00からの一斉スタート、10:45には店前に揃っていなければなりません。名前を呼ばれて、並んでいる間に店スタッフが注文を受ける仕組みになっています。 メニューは、銀シャリ御膳(8種)から選ぶことが出来ます! ■五種の出汁茶漬け御膳(税込、2,480円) 主役は銀シャリ! この日は、福井県産“夢ごこち“、広島県産”コシヒカリ“と新潟県産”新之助“のブレンド米とのことです! さすが! 米の伝道師の目利き、米を知り尽くた職人の炊き上げる技、これは五感で味わう”銀シャリ“です! 実は、一杯目よりも、お代わりの二杯目の炊き立て(しかも、お焦げ付き)が見事な出来栄えでした! 具材の内容は、鯛のお造り、海老の天麩羅、鮭のほぐし身、くずし梅干し、明太子と昆布、薬味は茗荷、三つ葉と山葵、汲み上げ豆腐の小鍋付きです! ■三種焼き魚御膳(税込、1,980円) 妻は、西京味噌焼きの鰆、鯖と鮭でこれまた、最高のメシ友ですね〜 本当は、昼酒を楽しみたかったのですが、“都をどり”鑑賞中に寝てしまうような予感がありありだったので控えました〜(笑) ご馳走様でした! #米の伝道師 #一粒を極めし儀兵衛の一席 #極上の銀シャリ #厳選米と炊き上げの技 #京の米料亭八代目儀兵衛京都祇園店 #週末の寛ぎシリーズ #リピート決定 #ご馳走様でした #京都グルメ #私が応援したいお店
昭和レトロな食堂で味わう、出汁香るやさしい和風カツカレーと昔ながらの中華そば
名物の“皿盛”をいただくため、 いざ、いざいざ「篠田屋」さんへ。 瓦屋根の雨樋の下から、 緑のストライプの軒先テント。 和洋折衷、佇まいからして渋い。 カラリと戸を開けると、店内の床はタイル。 L字の狭い小上がり、木製のイスにテーブル。 全体がセピア色の中、目に映える ターコイズ色っぽい短冊メニューが印象的。 ●大びん(600円) 小びんがスーパードライ、大びんがキリンラガー。 どちらかと問われれば、圧倒的に後者。 瓶はキリン、グラスはアサヒ。 昨夜に続き、ここでも関西を感じる。 平日の昼から、大人の義務教育“633”を嗜む。 有給をとった労働者の特権である。 スプーンの音、注文の声といった その場でしか表出しない雑音。 こうした最高のBGMをアテに、 特にスマホに視線を落とすわけでもなく ボーっとビールを呑み、自分で注ぎ足す。 まさに至福の時。 ●皿盛(900円) やってきました、名物の皿盛。 名前の通り、大きめの皿にドンと盛られた ご飯、カツ、カレー餡と福神漬け。 まずは、このカレー餡の粘度よ。 なかなかのトロトロ具合。 厚くはないけど、存在感のあるカツ。 そいつと白米を、餡がうまく包み込んでる。 優しい出汁に、カレーのスパイスと 青ネギの爽やかさが加わり、なんともいいバランス。 皿盛を少しづつ、スプーンで口に運び 合間にビールを飲む…幸せすぎる単純作業。 事前に“万人受けしない”と聞いていましたが 自分には、めちゃくちゃ美味しかった。 再現することが不可能に思える、 この空間で一時を過ごせたことに感謝。 ご馳走さまでした!!!!
ニンニク控えめで味わい深い餃子とサク飲みにぴったりの行列店
《祇園四条駅》厳選された野菜たっぷりの薄皮ひとくち餃子店 食べログ『3.52』 『ミシュランビブグルマン2019』 『餃子百名店2024』 【訪問】易しい 京阪本線「祇園四条」駅から徒歩4分 【行列】なし 土曜22:00着、店内4人 【注文】口頭 ○生姜ぎょうざ¥600 生姜ふわっと香るニンニクなし、具は生姜、豚肉、キャベツ、白菜、ゴマ油 ○おにぎり 塩むすび¥300 ご飯が売り切れの為作り置きで良い塩味のおにぎり ■ドリンク■※1ドリンク制 ○緑茶(冷)¥330 (卓上調味料) 酢醤油、味噌ダレ 【店内】14席 カウンター8席、テーブル6席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #京都府 #京都グルメ #祇園 #ぎょうざ歩兵祇園本店 #餃子 #生姜ぎょうざ #おにぎり #百名店 #京都餃子 #祇園グルメ
祇園で味わう蔵元直営の新鮮魚介と多彩な地酒、気軽に楽しむ和のひととき
【そうだ、京都行こう。R7秋⑤】 恒例の… 夫っとは、ひとり酒手酌酒で街へ! 妻の方は、宿の温泉&岩盤浴三昧で! 賑わっています、祇園遊亀さん。 カウンターへちょこんと! 此方は滋賀の酒蔵、岡崎本家の直営。 金龜の蔵元。 @濃くてうまい原酒 ロックかストレートで後者です。 ⭐︎海鮮山かけ 鮪、鮭、鰤、鯛も入っている。 贅沢な山かけです。 これいいなぁ、家でもやってみよう。 ⭐︎食べたいお造り二種盛にして、 天然真鯛とサバの酢ジメ、鱧はもうない! 真鯛は捌きたて、〆さばは絶妙な締め加減、 旨し!! @しぼりたて生 さすがに秋あがりは終了。 本醸造の生原酒なんだ! ⭐︎万願寺唐辛子の丸焼き お隣さんから、 「けっこう時間かかりますよ!」と、 反対のご夫婦にも運ばれる。 オレンジ色、辛くはないんだ! ⭐︎ホタルイカの沖漬け、頼んでしまった。 酒すすむ奴。 もう一軒のつもりで、 少しだけのハズが… 結構頼んでしまった。 ほぼ毎回京都へ来ると訪問しています。 精米歩合、20から100! 全制覇してみたいものです。 ではまた… #京都祇園 #酒蔵直営 #メニュー豊富 #季節のアテ
濃厚カカオとクラシカル空間で至福のスイーツ体験
清水五条駅から徒歩数分。 まるで海外のアンティークショップのような世界観で、 海外の秘密のカフェに迷い込んだような感覚のお店。 クラシカルで幻想的な雰囲気に包まれ、 足を踏み入れた瞬間から非日常感を味わえるのが特徴。 今回はマイルドスパイシーアズテックを注文。 濃厚でビターなチョコレートのコクがあり、 後からスパイスの余韻を楽しめる。 濃密なのにスパイスの刺激が後味を引き締め、 クセになる美味しさ。 甘党はもちろん、普段チョコドリンクをあまり飲まない 人にもおすすめしたくなる個性的なドリンクです! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 365日全国のグルメ食べ歩きをしています! いいね、コメント、保存、フォロー嬉しいです! ご興味があれば他の投稿もぜひご覧ください! 今後ともよろしくお願いいたします! ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
外はカリッと中はふわふわ、厚さ4.5cmの幻のホットケーキ
ふらっと歩いてて出会っちゃった…! すごく落ち着ける喫茶店を発見♬ 外観も可愛いんだけど、 中に入った瞬間「ここ好き〜!」ってなるくらい、 内装もキュンが詰まってて一瞬でお気に入りに♡ たっぷり注がれたカフェオレは、 やさしい味わいで心までぽかぽか。 オーダーしたのは、アイスカフェオレだけどね!笑 お店の暖かな空気感も相まって、 このまったり時間がとっても豊かなものに◡̈♥︎ たしか現金オンリーだった気がするので、 お財布に小銭があると安心かも◎ また絶対行きたい、 そんなとっておきの喫茶店でした♡ ごちそうさまでした♬
こだわりきな粉が絶品のカフェ
季節限定、数量限定の京菓抹茶パフェです。 1600円とお値段高めですが きなこもわらび餅も抹茶も味わえる最高パフェです。 土曜日の15時に20分待ちでした。 お店でチェックインして少しブラブラするのもよいかと思います。 駐車場はなしです。
神社のすぐそばで味わう、京の癒し和スイーツ
八坂神社前の甘味処 京飴で有名な祇園小石の店の奥で頂ける和スイーツはとても落ち着く空間で頂くことが出来ます! ただ観光客にも人気のお店ですので満席になることが多いので空いてればラッキーで即入店すべきかも
心尽くしのおもてなしと美しい日本庭園を堪能できる和食の名店
祝い事でランチ訪問。 京都の名店はさすが、季節を感じさせ、手の込んだ料理の数々。サービスも文句なし。
食通や著名人も感嘆する、大行列必至の京都流極上肉割烹
京都祇園の超人気店、肉割烹の安参に待望の再訪! 店舗リニューアル後、初の来訪です。 店内外は以前とほぼ変わらずの風情アリアリで、ホッ♪ 3代目女将さんのテキパキとした仕切りと店員さん達との阿吽のコンビネーションも変わらず、とにかくテンポが良く接客も心地良き♪ もちろん、お料理も始めのタンの肉刺からして絶品のオンパレード!全て美味しく頂きました。 3名以上からでないと予約できないので、開店前に並ばなければならないですが、以前と変わったのがクレカOKになったこと。ありがたやー 今や京都にくる1番の目的は安参というほど、ドハマり継続中。 東京にもこんなお店欲しいーーー! 美味しゅうございました。 #肉割烹 #祇園
氷の器で味わう、隠れ家カフェバーのとろけるかき氷体験
年中かき氷が人気な祇園下河原のpage one 氷の器を使われてるのでいつまで経っても削ったかき氷が溶けてこないのが凄い! サクッふわっなかき氷は口当たりもよくとっても美味しい♪ 和テイストな寛げるカフェです!
夜の祇園で味わう、行列必至の絶品みたらし団子体験
21時開店という情報があったので、そのころに祇園の四条通りに面した店の前に行ってみたら大行列で、20分ほど並んでいたのに、売り切れ仕舞になって買うことができなかった。翌晩は20時半に並んでようやく手に入れた一本¥150のみたらし団子。 炭火で焼かれた焦げ目が香ばしく、タレは意外にもあまり甘くない。昨夜、行列の途中で売り切れたわけが分かった。ひとりで15本、20本と買い込む客がいたのである。