更新日:2026年06月17日
驚きのコスパとスピード、都心で味わう本格讃岐仕込みのサクサク天ぷらうどん
五反田駅から徒歩1分、ガード下すぐという“駅近/勢い”あふれる立地。 2010年にオープンし、今や都内に支店を広げる人気讃岐うどんチェーンですが、本店には「“うどん”だけで勝負する」という強いこだわりと熱量が宿っています。 外から見ると、ガード下にひょっこり構える、“黄色でも黒でもない”、シンプルな暖簾の佇まい。ちょっと昭和の立ち食い感を漂わせつつも、どこか引き込まれる空気があります。 店内はコの字型のカウンターのみ、小さくても空気が温かく、初めてでもなんだか入りやすい雰囲気。立ち食いながら回転早めで、サッと入ってサッと食べられる気軽さが魅力です。 ——— ☑️とり天ちくわ天 うどん(温・並盛) 【650円】 この一杯、最初の一口をすすれば「シュワッ、ジュワッ」と広がる香ばしさと揚げたての熱!衣はカリッと、中の鶏肉はジューシーでふわっと柔らか。ちくわ天も軽やかにサクッとしていて、香ばしさが鼻腔をくすぐります。麺はもちもち感とほどよいコシがあって、出汁は関西風の優しい琥珀色。出汁が旨くて、ほっとするやさしさが体にじんわり染み渡る...そんなバランスの良さ♪ 立ち食いながらも、しっかり「うどんを食べた感」を満喫できる一杯。行列覚悟ですが、それだけの価値ありです! ——— 「早い・安い・旨い」はまさにここにある。駅チカ、立ち食い、サクッと揚げたて天ぷら、そしてしっかりコシのうどん —コスパと満足度の高さが半端ない! 揚げたての天ぷらと、やさしい出汁、モチっムチッのうどんの組み合わせは、どんなときでも安心感と満足感をくれる。天ぷら目当てでも、うどん目当てでも、ここなら「アリ」。 五反田でサクッと食べたい時、飲みの〆、ちょっと小腹が空いた時...どんなシーンにもハマる頼れる一杯。 ごちそうさまでした✨
行列が絶えない、釜玉うどん発祥の本格派セルフうどん体験
四国旅行記初日 2026年4月21日(火) 釜玉うどん発祥のお店 行列の絶えない山越うどんさん 混む時間帯を避けて訪問 10時50分到着 近くの専用駐車場に 車を停めてお店に向かいます 外待ち5名と少なくてラッキー 回転は速くすぐにオーダーを聞かれ 釜玉うどん(小) かけうどん(小) をオーダー 外待ち合わせて5分ほどでの提供で ジャガイモ天ぷら ちくわ天ぶら を取り会計を済ませて 釜玉に出汁醤油 かけには温かい出汁 生姜を少々と七味を投入して 屋外のカウンター席で 相方とシェアしました 山越うどんさんは 釜玉がマストですが かけ出汁も美味しい ジャガイモ天ぷらが絶品です 全てがパーフェクトで ベスト付けさせていただきます 帰りにお土産うどん購入しました #山越うどん #うどん #讃岐うどん #釜玉うどん #かけうどん #ジャガイモ天ぷら #ちくわ天ぷら #香川グルメ #名百店
行列必至!いりこ出汁香るもっちり釜揚げうどんの聖地
釜揚げ専門店。大1.5玉をを注文。麺は若干細めがら、コシもあり、出汁が美味い! タライでも十分いける!美味しかった!
地元で愛される豪快ボリュームの肉ぶっかけうどんと朝から満腹体験
もちもちもちもちもちもちもちもちもち✨もちもち! やばい!なんだこれ!(⚪︎□⚪︎) (•̥ ̫ •̥ ) (•̥ ̫ •̥ )美味過ぎる!❤️❤️ 次はどこ?って聞くうどん仲間君に、高松の綿谷♪って言ったら 嫌々丸亀の本店でしょー( ̄3 ̄)って言われて 近いから高松店しか行った事ない!って言ったら よし!違いがわかるよー^ ^行こーって連れてってくれました やばい(⚪︎□⚪︎)なんだこれ!(⚪︎□⚪︎)嘘みたいにもちもち 高松店は剛麺、大阪の百名店白庵と同じレベル←それ凄いんだから私、殿堂入り4.0付けてる ま、でも最近は剛麺流行ってて、探せば有る感じ これ!なに!このもちもち感✨瀬戸晴れ?前はあれが1番凄いと思ってたけど!軽ーく超えてる ‹‹\(´ω` ‹‹\( ´ω`)/››~♪✨瀬戸晴れ勝てないレベル うわーよかったー✨ここで愚痴るけどヾ(*>∀<)ノ゙ギャハハ 仲良くしてもらってた瀬戸晴れのみんな、移転祝にカニワシタルト1ホール持って行ったの←原付だから壊さないよーに持ってくの大変だったー( ;∀;) コロナの真っ最中だったから?大将食べずに、みんなにもあげずに、そのままゴミ箱にinそれ聞いて大嫌いなお店になりましたヾ(*>∀<)ノ゙ギャハハ もー要らないね!完全に要らない✨✨✨後悔無し 大好きなもちもち求めるなら綿谷が有る✨ 綿谷本店、もちもち感最高❤️ 丸亀ちょっと遠い( ㅠ ㅠ) それでも絶対来る!だって私、Rの方、2026年best✨に選出しました キタフォ━━━━ヽ(▼∀▼ )ノ━━━━!!!! 綿谷本店ちゃん、美味しいうどんありごとーございます❤️❤️
海と線路に挟まれた絶景ロケーションで楽しむ、コシ自慢の極太うどん
朝からうどん。予讃線箕浦駅前にあります。目の前は海。 六時にオープンだけど、すでに行列。美味しかった。
行列覚悟で味わう、ふわもち食感と上品な出汁の讃岐うどん
やはり少し並んで訪問。 ぶっかけを注文。ちゅるちゅるでもちもち。 他ではなかなかなくて美味しい。 かけも食べましたが、かけはトロトロでもちもちで特に絶品。
新幹線ホームで味わう、早い・安い・うまい名古屋きしめんの立ち食い体験
名古屋といえば、きしめんです。 他県では、あまり出会わない平打ち麺です。 今回は、きしめん住よしのカレーきしめん700円をオーダーしました。 夕方は、いつも行列ですが、今日は飲み会後で、並ばずエントリーできました。 小腹が空いた、夜食にちょうどいい!
高松駅前で味わえる本場の讃岐うどん、朝から晩まで気軽に楽しめるセルフスタイル
高松駅すぐで本場讃岐うどんを気軽に楽しめる定番セルフ店! 高松駅から徒歩1分ほどの立地にある讃岐うどんの人気店。朝7時〜夜20時まで通し営業しているので、観光前の朝ごはんや、出張・移動途中のランチにも使いやすい一軒です。  讃岐うどんの基本である「コシのある麺と澄んだ出汁のバランス」がしっかり感じられる麺は、もちもちでつるっとした喉越しが特徴。天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも豊富で、じゃこ天・かき揚げ・さつまいも天など揚げたてのトッピングを自由に選べるセルフスタイルなのが嬉しいポイントです。  定番のかけ・ぶっかけ・肉ぶっかけ・醤油うどんなどメニューのバリエーションも多く、**リーズナブルな価格帯(~約¥999)**で満腹感ある一杯を楽しめます。天かすやネギの無料トッピングもあり、自分好みにカスタムしやすいのも魅力。  口コミでは「コシがしっかりしていて本場の讃岐うどんを味わえる」「便利な駅前立地が嬉しい」と高評価の一方、一部では「出汁がやや控えめに感じた」「特別感はやや控えめ」といった声もありますが、手軽さと味の安定感で使いやすいとの意見が目立ちます。
行列の先に出会う、朝から感動できる手打ち讃岐うどん
いやーここのうどんも美味いぞ! 朝うどん! コシがすげーし、ツルツルさもすごい! 結構みんなイカげそ食べてたから、私もついフォロー。朝からうどんでパワーを得て、金比羅詣りへ!
駅ナカで味わう、出汁の香る讃岐うどんと揚げ物が自慢の癒しの一杯
#会社帰りに #スープの香りよし ちくわ天そば540円いただきました。久しぶりですね。新橋。15時でも、結構混んでました。懐かしい駅そばの味。
24時間楽しめる優しい出汁とおでんが魅力の大衆うどん店
《天神南駅》1966(昭和41)年創業 平日24時間営業のサクッと食べれる博多うどん 食べログ『3.60』 【訪問】易しい 福岡市地下鉄七隈線「天神南」駅から徒歩3分 【行列】なし 平日9:35着、店内2人 【注文】口頭 ○えび天うどん¥600 ■出汁■ 昆布とサバ節の澄んだ黄金色スープ ■麺■ やわやわで細めな麺の博多うどん ■具■ 丸く揚げられたえび天は時間と共にスープに溶けだし変化が楽しい ■薬味■ 青ねぎ (卓上調味料) 一味唐辛子、醤油 【店内】18席 カウンター12席、テーブル6席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #福岡県 #福岡グルメ #天神南 #弥太郎うどん #うどん #えび天うどん #博多うどん #24時間営業 #福岡うどん #天神南グルメ
コシとボリュームで満足できる、地元で評判の本格うどん
コシが強く、リーズナブルだけど美味なうどん かき揚げと穴子天ぷらと2玉のうどんで1000円でお釣りが来ました。
山あいに佇む、薪炊き出汁とモチモチ麺の絶品うどん体験
《黒川駅》「宮武ファミリー」の流れを汲む山奥の秘境にポツンとある伝統的な薪で茹でる製法のうどん店 食べログ『3.83』 『うどんKAGAWA百名店2025』 【訪問】困難 JR四国土讃線「黒川」駅から徒歩18分※1日数本2~4時間待ち 【行列】かなり多い※1時間営業 大晦日7:50着で一番乗り、オープン時約50人 【注文】半セルフ ○かけうどん ひやあつ(小)¥250 ■出汁■ ・若干強めのイリコ、鰹節、昆布ベースの黄金色な出汁 ■麺■ ・薪で茹でることにより火力が強く独特のコシが出来る「宮武系」と言われるエッジきいた自家製麺 ■薬味■ 青ネギ (卓上調味料) 醤油、味の素、一味唐辛子 【店内】50席 カウンター席、テーブル席、座敷あり Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #香川県 #香川グルメ #まんのう町 #山内うどん店 #うどん #かけうどん #ひやあつ #宮武系 #百名店 #香川うどん #まんのう町グルメ
朝食から〆まで楽しめる、駅チカ絶品コスパうどんスポット
出張の朝は海老天卵とじうどん。 この日は日帰り出張です。昨日のお酒が少し残っている。新幹線に乗る前に京都駅のつくもうどんへ訪問。 前客は海外からの観光客でタッチパネル式の券売機に手こずってます。 ◎海老天卵とじうどん 650円 朝食メニューからセットか悩みましたが、海老天2尾入ってるこちらを注文。 つくもうどんは天かす、いりこが無料の為、トッピングして頂きました。 卵でとじられたつゆはだしが効いており、とても優しい味です。海老天2尾も贅沢ですね。 つゆは熱々で最後まで美味しく頂けました。
地元の朝を彩る、やさしいいりこ出汁と細め手打ちうどんのセルフ店
THE ご当地グルメシリーズ! うどん県に来たからにはビジホの無料朝食はスルーしてもちろんおうどんです (*^^)v 9時ちょっと前に覗いてみると先客は女性が1名、朝のピークが終わりゆっくりとした時間が流れてきます。 えび天、とり天、コロッケ等などあったけど..... 軽めに肉うどんの小に生たまごをお願いします。 お父さんに注文してお母さんへお支払いを済ませてうどんを受け取ります。 自分でタンクからおつゆを注いで完成です! さてと頂きますか 先ずはおつゆを一口。 イリコの香る優しいおつゆはウマいですよね~♥ ちょっぴりボソッと感のある細めのおうどん 個人的にもっちりの方が好みです大将からうどんを受け取り女将さんへ会計を済ませてタンクからおつゆを注いで完成です! そのまま席へ運んで頂きましょう! 先ずは熱々のおつゆを一口。 いりこの優しいおダシが空腹の胃袋に沁みますねぇ~ 大ぶりのお揚げにかぶりつくとジュワッと甘く煮付けられた汁が口いっぱいに広がります。 朝から最高ですね! 生たまごは潰さずにチュルンと頂き気付けば最後の一滴まで飲み干し満足満足 ( * ̄ 3 ̄*) げふぅ~ ご馳走様でした。 ◆肉うどん 460円 ◆生たまご 80円 (2026年1月29日訪問) #うどん #讃岐うどん #肉うどん #完汁 #朝うどん #セルフうどん店 #ご当地グルメ #高松グルメ #うどん県 #四国グルメ
黒い甘旨スープと肉が主役、心も体も温まる小倉発祥の肉うどん
今日のモーニングは今浪うどんさま! 平日10:30くらいに行ったらさすがにスムーズでした。回転早そうなので、並んでてもそんなにはかからなそうですけどね。 モノレールの駅からもそこまで遠くないし、観光客でも十分手の届く範囲です! にしても、このうどん美味すぎます。 うどんは香川のがもううどんと沖縄のソーキそばの麺の良い部分をミックスした感じ、食べやすく美味すぎる。小麦の香りも素晴らしかった。 スープは一見、東京の富士そばのスープみたいですが、これが九州の醤油の絶妙な甘い感じが出ていて優しい味。白米食べたくなります! あと、肉! これも一見、固そうなお肉に見えてましたが、柔らかいし、脂肪部分もふんだんに入ってて、これも素晴らしい。ネギ追加したくなります! 個人的にはカコイチうどんに認定します。
手作り麺の素朴さとセルフ式が楽しい讃岐うどん処
うどんの名店。 うどん大の熱いやつを注文。 コシが強くかみごたえがあるうどん。 出汁も美味しい最高のうどん。 ご馳走さまでした。 #手打ちうどん #田村 #うどん名店
地元に愛される、昔ながらのセルフ式讃岐うどん製麺所
かけ2玉を注文。2玉までは青の丼を持ち、玉を入れてもらい、5秒程温め、出汁を自らすくって入れ、天ぷらなものトッピングゾーンに行き、揃ったら席に着く。会計は帰りに自己申告。 麺は若干の細め、出汁は透き通り、鰹出汁。
土曜朝だけ味わえる、コシ抜群の釜揚うどんで最高の一日をスタート
釜揚げうどん並み・かやくご飯。 何度も百名店に選ばれているうどん屋さん。雨なのにオープンから人手が途切れることがありません。価格もリーゾナブルで何度も行きたくなる良いお店です。ご馳走様でした。
芳醇ないりこだしと手切り麺、昭和の風情あふれる讃岐うどんの名店
かけ小300円、ゲソ天250円。麺は若干太め、出汁はぬるめ。ゲソ天は大きく身もしっかりありおすすめ。