更新日:2026年06月13日
東京で味わえる、本場仕込みの讃岐うどんと絶品天ぷらの名店
【うどん丸香@神保町】 1月下旬の平日の昼過ぎにうかがいました。 このお店はうどん屋さんではかなり人気があります。お店は神保町駅から歩いて5分ほどかかる大通りから入った路地にあります。お店に着いた時は13時をまわっていましたが、15人ほどの行列ができていました。回転が早くて10分も待たないで店内に入れました。 きつねうどんとかしわ天を注文しました。それほど待たずにきつねうどんとかしわ天が運ばれてきました。きつねうどんはうどんの上に大きなおあげがのっていました。おあげの下のうどんが見えませんでした。かしわ天は2つついていました。大きなおあげのきつねうどんは初めて見ました。おあげは大きいだけじゃなくて分厚かったです。うどんはコシがありました。喉越しが良くて食べやすかったです。私の好みの味でおいしかったです。 食事を終えて会計を済ませてからお店を出た時はまた新たな行列ができていました。よっぽど人気のあるうどん屋さんなんですね。 ごちそうさまでした。 #うどん #きつねうどん #かしわ天 #人気店 #いつも行列 #行列でも回転がはやい #神保町
早朝から味わえるバター香るもっちり釜うどんの名店
讃岐うどんツアー最終。 17:30に到着。(閉店ギリギリ) 雑誌などで良く聞く釜バターうどんを注文。 ネギ、天かすを入れ卵を割って入れバターをかき混ぜて 醤油を一振りしていただく。 バターがカルボナーラのようになり美味しい。 さすが人気メニューだけある。 店内は、閉店間際にも関わらずお客さんがどんどん入ってくる人気店である。 #うどんバカ一代 #讃岐うどん
行列ができる、強いコシと絶品だしが自慢のうどん専門店
【ミシュランが認めた大阪讃岐うどんの名店!】大阪へ引越し後は、ランチでは「蕎麦よりもうどん」を食べる機会が多くなりました。米国出張から帰国後、行政手続きのために淀川区役所へ訪問後に、妻と一緒に立ち寄りました。 ここは、ミシュランビグルマンを始め、某グルメサイトの百名店、もちろん、Rettyでも三ツ星評価、2008年に大阪の繁華街千日前で創業、現在は阪急神崎川駅から徒歩1分の好立地にあります! 寒空の中、さすが!人気店、10名程度の行列が出来ています。 店内待ちになるとメニューが見れます。注文品を決めた後で、券売機で購入。うどんは、普通(1玉)の他は、追加料金で3玉、大盛り、1.5玉、減額で少なめから選べます。 ■とり天ぶっかけセット(温、並盛り) 券売機から購入後、20分程度で着丼です! 大きなとり天が3個、刻み青葱と檸檬のスライス、そして、艶やかな極太のうどん、かやくご飯とたまり漬けです! 先ずは、うどんを手繰り寄せ、ひとすすり! しっかりとしたコシがありながら、柔らかくモチモチ食感が抜群のうどん! 次に、とり天! サッと檸檬を絞って、揚げたてのとり天は、衣はサクサクで鶏肉は柔らかくジューシーで食べ応えがありますね〜 香川県伊吹いりこ、昆布や鰹節などの上品な出汁が良く合いますね〜 さすが、全てのグルメメディアが認めるだけのことはあります! ■おろし生醤油(+玉子天、少なめ) 小さな醤油差しに入った特製生醤油を少しずつかけてと!酢橘を絞って味変を! うどんが少なめでも、極太麺でボリュームあり、食べ応えあるとの事です。大阪人の妻も納得するうどんだったようです! 大阪市淀川区では、「うどん工房 天空」、「熟成うどん なかや」に続く、大阪うどん三傑のオススメ店です! 大阪のうどんのレベルの高さを実感する店の一つになりました〜 ご馳走様でした! #大阪のうどんのレベルの高さを実感 #コシがありながら柔らかモチモチ #ミシュランが認めた絶品讃岐うどん #大阪市淀川区のうどんの三傑 #讃岐うどん白庵 #リピート決定 #ご馳走様でした #大阪メシ #私が応援したいお店
黄金のいりこ出汁と細麺のコシが光る、セルフで楽しめる香川スタイルうどん
1年4ヶ月振りの一福さん オーダーする直前まで しょうゆ(冷)orかけ(温)と悩んで 厨房から「イカ天揚げたてです~」の声に 後押しされたて、かけ(温)にしたのに 間違えて、揚げたてではない イカ天を取ってしまった( ̄^ ̄) 無念…(((・・;) そして、かけ(温) ちょっと塩辛く感じたんだけど 自分の体調のせいかな… #うどん
ミシュランにも選ばれた、出汁香るコシ抜群の讃岐うどんと絶品天ぷら
【香川一福神田店@神田】 2月下旬の日曜日の昼過ぎにうかがいました。 このうどん屋さんは今までに何度も百名店に入っている実力派で超有名です。お店は神田駅から歩いて5分ちょっとかかる外堀通りに面した所にあります。13時過ぎにお店に着いた時は10人ほどの行列ができていました。でも回転が早いので10分もかからずに店内に入れました。店内に入ると券売機があるので食券を買いました。肉うどん(中)、とり天を注文しました。値段は1100円でした。 食券を店員に渡してから空いているテーブル席に案内されました。店内の席は埋まっていてこのお店の人気のほどがうかがえます。10分ほど待つと肉うどん(中)ととり天が運ばれてきました。 肉うどんはうどんの上に牛肉と鰹節と刻んだ葱がのっていました。うどんが出汁のきいた汁に絡んでおいしかったです。肉が思った以上に入っていたのもよかったです。とり天は揚げたてなのでおいしかったです。 満足感のあるランチを楽しめてよかったです。 ごちそうさまでした。 #うどん #讃岐うどん #肉うどん #とり天 #行列でも回転がはやい #人気店 #神田 #小川町 #淡路町 #新御茶ノ水 #香川一福
コシの強いうどんと豊富な天ぷら、気軽なセルフ形式
ずっーと、ご無沙汰してました。 今日は新宿西口に所用で来てたので、 思い出して入店しました。 あつかけ470円とゲソ天300円 会計を済ませたら、その隣で、自らつゆを入れる。 出汁の効いたつゆが美味しい♥ うどんをちょこっと食べては、つゆを飲む。 溶かした生姜で、引き締まった味わいです。 麺は美味しいが、この店のオープン時に 食べた時ほど感動は無い(笑) ゲソ天300円、うーんちょっと割高なような... 個人的な値付けだと250円かなぁ サイズ的には大きいけど。 麺を食べ終わりつゆも飲みきるがまだ飲みたくて もう一度、注ぎにいく 生姜も投入して味わう、うーん美味しいなぁ 冷たいつゆもあったので、こちらは少しだけ(笑) どちらも美味しい♥ つゆだけで、腹ガポになりました(笑) #かけとゲソ天 #つゆが美味しい
歴史ある屋敷で味わう、格別なもっちり讃岐うどん体験
四国旅行記3日目 2026年4月23日(木) 須崎食糧品店さんから 山田屋さんへ お店前の専用駐車場に 車を停めて入店します 12時20分到着 スタッフの方に案内され 座敷席に座って 鶏天カレーうどん ぶっかけうどん をオーダー 多くのお客さんで 賑わっていましたが スタッフ多数で 回転は早く 5分ほどでの提供で 相方とシェア お土産にカレーうどん 購入しました #うどん本陣山田屋讃岐本店 #うどん #讃岐うどん #カレーうどん #ぶっかけうどん #高松グルメ #高松ランチ
朝の活力チャージに最適な、行列必至のセルフ讃岐うどん店
早朝6:55に訪問。もうお店は開いていました。 いただいたのは、 ひやかけ小...350円 つゆ◎...いりこ出汁で美味 麺◎...やや剛麺。エッジが立って美味 王道の讃岐うどんでした。 ちくわ天110円が揚げたてで超美味でした。 駐車場は裏手にあるようです。知らずにコインパーキングに停めてしまって、後から気づきました。
行列覚悟の絶品讃岐うどんと充実した味変も楽しめる梅田の実力派
GWとあって活気溢れる大阪第三ビルの地下飲食店街。12:45に列に並んで13:10に入店、並んでいる時に注文は済ませているので入店してすぐに食事は提供されました。ひや天うどんを食べました。コシのあるうどん、サクサクの海老天はとても美味しい。味変にすだちを少々投入するとサッパリ感が引き立ちます。
地元民にも愛されるセルフスタイルの本場讃岐うどん体験
やっぱり本場の讃岐うどんは美味かった! うどんのコシが違うんですね。 あっという間に満員になってました。 ごちそうさま。
自分好みの出汁と柔らか麺が楽しめる讃岐うどんの名店
うどん食べ歩きツアー二件目。 冷ぶっかけ大を注文。 ここのうどんもコシが強く。 大根おろし、ネギを自分で投入して サラッといただく。 あっさりしてあっという間に完食。 ご馳走さまでした。 #讃岐うどん食べ歩き #ぶっかけうどん #讃岐うどん中村
朝からでも楽しめる独創的な讃岐風うどんと工夫あふれる限定メニュー
早朝からやっているということで、超早めのジムへ行きその帰りオープン15分前に寄ってみました。 平日ということもあり、まだ並びはなし。ポールポジションをゲットしオープンを待ちます。オープンする頃には5名ほど並んでました。 店内は結構狭く立ち食いスタイル。 天かすやネギはセルフです。 この日は かけ ¥600 タコ天 ¥120 を注文 うどんの温度帯を温、ぬる、冷から選べます。 讃岐うどん食べてるとぬるい温度帯をオススメするお店が多いので、この日はぬるを選択。 麺はモチっと食感が程よく舌に吸い付くような綺麗な麺です。 スープも優しい感じのなか、出汁の美味しさが広がります。 何杯も食べられそうなうどん。ハイクオリティ朝うどんでした。 ごちそうさまでした。 #大阪グルメ
朝から楽しめる、セルフスタイルで味わうやさしい讃岐うどん
高松のランチはうどん! ということで、人気店の松島製麺所へ。 さすが人気店、人がひっきりなしにきていました。 うどんと中華麺1玉ずつ注文、トッピングは半熟卵。 めっちゃ美味い!! これは東京では食べられない味。 最高でした!!
朝から満腹!地元愛にあふれる圧巻ボリュームのセルフうどん
《瓦町》3世代続く丸亀に本店がある大衆食堂がルーツの商店街アーケード内にあり行きやすい高松店 食べログ『3.68』 『うどんKAGAWA百名店2024』 【訪問】易しい 琴電「瓦町」駅から徒歩5分 【行列】なし 平日8:35着で店内17人 【注文】半セルフ式 ○肉ぶっかけ 冷¥580 ■出汁■ ・伊吹島産イリコ、北海道利尻産昆布、椎茸、鰹からとったキリッとサッパリめな出汁に、牛肉の旨み溶けだす後半 ■麺■ ・3種の小麦をブランドしたコシある平打ち太麺 ■具■ ・甘辛い手間暇かけたたっぷりの牛肉、香川産青ねぎ、レモン添え ■薬味■ 天かす、すりおろし生姜、一味唐辛子、粗切り唐辛子、わさび、だし醤油、醤油 (卓上調味料) だし醤油、すりゴマ、一味唐辛子 【店内】81席 カウンター席、テーブル席 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #香川県 #香川グルメ #高松 #麺処綿谷高松店 #うどん #肉ぶっかけ冷 #讃岐うどん #百名店 #香川うどん #高松グルメ
小麦香る太麺を自分好みに仕上げるセルフ讃岐うどん体験
本日二件目、ここは昔から有名です。10時過ぎだと空いてますね。ぶっかけ大注文。小麦の味を感じさせるガッツリ硬めのうどんに、いりこだしが効いた薄めのスープ、間違いなく美味い。
夜に楽しめる、クセになる味わいの絶品カレーうどん
20:00オープンのうどん屋さん。 地元でも人気なお店のようです。 写真は同じカレーのように見えますが、 1枚目はカレーうどん(和風) 2枚目は黒カレーうどん(欧風) 黒カレーうどんが人気みたいですが、私はノーマルのカレーうどんをいただきました。 お酒飲んだ後の2件目利用に最高なお店でした。 お腹いっぱいだったから断念したけど最後に残ったカレー汁に白米投入してタベタカッタょ(T-T)
通いたくなる、揚げたて天ぷらと細麺の讃岐うどんが自慢の居心地よい老舗店
1年4ヶ月振りのうどん棒さん 少し来ない間にかなり インバウンド御用達店になっていたΣ(-∀-;) 価格も客層も… 元々県外の方にも人気のお店ではあったけど… 何かで取り上げられたのかな??? オーダーはタイムランチ(900円) きつねうどん 鶏天 ゆかりおにぎり 安定の美味しさですね(^^) お気に入りのちゃんぽんうどんが 1250円になってたΣ(-∀-;)
夫婦で営む、丁寧な手仕事が光る絶品うどんと揚げたて天丼
ドヤ顔指数★★★★☆ 食べログ3.45 うどん 上書きします。ひさびさの来店です。祝日の昼、完全にランチ難民に。仕方なくチェーン店に行こうと車を運転中、見つけてピンってきました。こちらも全然混んでます。少し待って案内されました。ただ、20くらいの席は満席。ご夫妻でやられていて、丁寧なのでちょっと時間かかりますね。今回は細麺をいただきました。ざる細うどん。これはうまい。食感、硬さ、完璧です。しっかりしたツユにつけて食べやすいです。天丼も揚げたてで良かった。タネが大きいのも良いですね。特にえびは歯応えあり美味しい。普通のうどんもふんわり食感。だしがしっかり効いていて美味しいです。久しぶりでしたが、これはレパートリーにしなければ、、、 【評価】隠れた名店 レパートリー サービス ★★★★☆ スピード ★★☆☆☆ 美味しさ ★★★★☆ ボリューム ★★★☆☆ コスパ ★★★☆☆ 快適度 ★★★☆☆ 知名度 ★★★☆☆ 満足度 ★★★★☆ 再訪度 ★★★★☆ 【アルコール】 C [評価基準] S有名な銘柄 Aかなり充実 Bある程度おさえられている C種類が限られている E発泡酒・第三のビールがでる
さか枝、ひさ枝、かまやに続いて本日四軒目。 開店30分前に到着して車の中でのんびりしていたら、開店10分前にはあれよあれよと言う間に行列が。 10:30開店と同時に入店。 いただいたのは、 ひやかけ...330円 つゆ◎...いりこ出汁の美味しいつゆでした。 麺◎...ややつるもち寄りの超美味麺。 地元の人がガンガンやって来る人気店なのも頷けます。
関西で味わう圧巻ボリューム!自家製讃岐うどんと山盛り肉の満足感
ランチにいきました、 人気店ですね!11時くらいにいったけどすでに待ちのお客さんが数名いました。 肉うどんと天ぷら(ちくわとたまご)を注文。 うどんはコシがあって美味しいですが、あまりツヤはないタイプかも。肉はたっぷりはいってます。でも本当に肉だけで玉ねぎとか入ってないからさいごは飽きるかも。。 天ぷらは揚げたては皆無 ネギは太すぎて、本当のネギ好きしか満足しないかも。 でもまぁうどん自体は美味し