更新日:2026年06月14日
空港至近、行列必至の絶品揚げたて天ぷらと名物塩辛の店
せっかく来たので、30分並んで評判の天ぷら定食へ。福岡は天ぷら文化が強いだけあって、揚げたてが次々と出てくるスタイルが本当に楽しい。衣はサクッ、中はふわっと。 魚や野菜はもちろん、シャウエッセンやモッツァレラチーズまであって、意外性があって面白い。 天つゆは見た目より濃くなくて「まあこんなもんでしょ」というちょうど良さ。付け合わせのいかの塩辛がまた良い仕事してる。横浜の「たかお」も好きだけど、福岡の天ぷらはまた別の魅力がある。揚玉は食べてないけど、見た感じすごく美味しそうだった。最後にちょっと行程が狂ったけど、それも含めて出張初日らしい一日で初日から大満足でした。 ココを選んでくれた同僚に感謝です。
行列必至でも並ぶ価値あり!焼きたて食感と優しい甘さが自慢の梅ヶ枝餅
福岡県の太宰府天満宮に来ました。 藤原時平の讒言により冤罪をかけられ、大宰府に左遷された菅原道真は、彼の葬列の際に牛が伏して動かなくなったこの場所に埋葬され、後に天満宮が建立されました。 太宰府駅から天満宮までの参道は、両脇に多くの店が軒を並べており、天満宮目的の観光客のみではなく、地元若者の集まるホットスポットでもあるようでした。 土曜日中は人が集まり、原宿の竹下通りを彷彿とします。 特徴的なのは、道真公ゆかりのお菓子である、梅ヶ枝餅の販売店が多いことで、ならではの風景だと思います。 左遷された時に道真は、ろくな食事も与えられず、罪人同然の生活を強いられました。 そんな彼の生活を見かねた近くの老婆が、梅の枝に刺して差し入れた餅が始まりとされています。 なお、道真の死後にはこの老婆が臨終の地に浄妙尼寺を建立して弔いをしたのですが、太宰府参りの名物として、この話をもとにした梅ヶ枝餅が有名になりました。 現在においても、梅ヶ枝餅は太宰府の代表的な名物として、店頭販売されています。 参道のあちこちで販売しているため、複数のお店を食べ歩くのが楽しみ方です。 今回はこちらのお店で、梅ヶ枝餅をいただきました。 店頭で焼いていたものを受け取り、熱々の梅ヶ枝餅を店内でいただきます。 外はパリッとしていて香ばしく、中は柔らかいお餅の皮に、あんこがたっぷりと詰まっています。 甘すぎない上品な甘さが絶妙です。 焼き立てをその場で食べられるのがうれしかったです。 空港や駅の土産物店でも売っているようですが、やっぱり太宰府天満宮の参道のお店で食べると満足感が違いますね。 #ご当地グルメ #郷土菓子 #名物 #土産菓子 #梅ヶ枝餅
地元で愛され続ける、練乳たっぷりの甘いパンに行列必至
新幹線乗る前にテイクアウトしました。 シロヤベーカリーさんのサニーパンは知る人ぞ知る小倉名物ですね(^^) サニーパン1つ160円から気軽に買えるのはポイント高いですね!練乳の味がたまらない!!! サニーパン最高!
福岡うどん文化を体現する、やわ麺と上品だしの老舗うどん処
唐人町の人気うどん店、天ぷらうどんさん。久々に伺いました。 ごぼう天うどん700円ねぎ追加+50円、かしわおにぎり250円、しめて千円を頂きました。 しっかりとした出汁にプルプルうどん、ごぼう天の歯応えも良い! かしわおにぎりも素朴な味で美味しい✨ かしわおにぎりに付いてくるキムチは、辛くて美味い! ご時世で値上げしていたのは仕方ないですが、ファンの多い人気うどん店です。 #唐人町 #天ぷらうどん #ごぼう天うどん #かしわおにぎり
新鮮なサザエを贅沢に味わえる、居心地の良い海辺の食事処
テレビの番組で見てどうしても食べたくなって、志賀島にあるさざえ丼の中西食堂に行って来ました。 志賀島なのでなかなか遠いですが、お客さんが並ぶと聞いてたので、頑張って12時前に到着する様に向かいました。 到着してお店の対面に三台ほど専用駐車場が有るので助かります。早めに着いたのですんなり店内に入れました。 中西食堂はさざえ丼だけじゃ無く普通の食堂なので他のメニューも有るのですが、お客さんは殆どさざえ丼です。 さざえが入荷しない時はお店を閉めると聞いてたので、行かれる人はとりあえず電話だほうが良いと思います。 さざえが2倍入ってる曙丼とさざえの壺焼きが2個の数量限定の壺焼きセットをお願いして楽しみに待ってると、お客さんが並び出しました。 さざえは柔らかくて磯の香りがたっぷり、タレは少し甘めなので、テーブルに置いて有るわさびの小袋を多めにつけると、味変してとても美味しかったです。さざえの壷焼きも大きくてなかなか良かったです。ご馳走さまでした! #さざえ丼 #曙丼
黒い甘旨スープと肉が主役、心も体も温まる小倉発祥の肉うどん
今日のモーニングは今浪うどんさま! 平日10:30くらいに行ったらさすがにスムーズでした。回転早そうなので、並んでてもそんなにはかからなそうですけどね。 モノレールの駅からもそこまで遠くないし、観光客でも十分手の届く範囲です! にしても、このうどん美味すぎます。 うどんは香川のがもううどんと沖縄のソーキそばの麺の良い部分をミックスした感じ、食べやすく美味すぎる。小麦の香りも素晴らしかった。 スープは一見、東京の富士そばのスープみたいですが、これが九州の醤油の絶妙な甘い感じが出ていて優しい味。白米食べたくなります! あと、肉! これも一見、固そうなお肉に見えてましたが、柔らかいし、脂肪部分もふんだんに入ってて、これも素晴らしい。ネギ追加したくなります! 個人的にはカコイチうどんに認定します。
私たちは苺を加工するプロです。特に福岡県産あまおうスイーツなら誰にも負けません!
あまおうの加工を手がけているお店。天神店はイートインスペースがあり、あまおうキングを2階でいただきました。 どら焼きのもちもち感、そしてあまおういちごクリームのふんわり優しい旨み!ちょうど暑さと疲れでヨレヨレだった体に沁み、ほっと一息つけました。 空港にもありますが天神店も立地が便利でした。一階の物販も充実しています。
深い味わいと静謐な空間でゆったり過ごせる老舗喫茶
2024/03/20訪問 福岡の赤坂にあるコーヒー専門店、 『珈琲美美』 初代店主の森光宗男氏が、 吉祥寺にかつてあった伝説の珈琲店、 『自家焙煎もか』でマスターの標交紀氏に 5年間師事した後、帰福して、 地元福岡に1977年に創業したお店です。 森光氏の珈琲への探求は絶えることがなく、 イエメン5回、エチオピア7回を始め、 ケニア、インドネシア、フィリピンなどを訪れ、コーヒーのルーツに迫りました。 お店は2009年に現在の場所に移転したそうです。 残念ながら、2016年12月に韓国で行われた ネルドリップ普及セミナーの帰途、 仁川空港にて倒れ、急逝されました。享年69。 現在は、お店は妻の充子さんが引き継いで 営業されています。 2012年に出版した著書「モカに始まり」は、 一度絶版になっていましたが、 クラウドファンディングのおかげで、 2017年には再販売されました。 また、東京青山にかつてあった『大坊珈琲店』 の店主であり、同年代の親友でもあった 大坊勝次氏との対談が書かれた「珈琲屋」 という本が2018年に出版されています。 私が森光宗男氏のことを知ったのは、 お亡くなりになられた後でしたが、 これらの本に出会ってからは、 私の敬愛する大坊さんとの関係性を含めても 必ず訪れなければならないお店だと 思っておりました。 前置きが長くなりましたが、 今回福岡に来た一番の目的のお店です。 お店のオープンは11時からですが、 喫茶は12時からなので、 同じ時期に隣に移転してきた、 『工藝風向』を先に訪問。 民藝、工藝好きになってからは、 実はこちらも来たいと思っていたお店で、 まさか隣りにあるとは思ってませんでした。笑 スリップウエアの小皿をお買い上げ。 開店に合わせて美美さんの店内に入ると、 喫茶のオープンを待つお客さんが2人いました。 開店時間が近付くと続々と人が増えてきて、 1階はパンパンに。 喫茶は2階にあるので、開店と共に、 順番にゾロゾロと移動です。 カウンター席が4席とテーブル席が数席あって、 思ったより広い印象でした。 個人的にカウンター席が良かったので、 ギリギリでした(^_^;) あっという間に満席です。 注文したのは 濃いデミタス珈琲 イブラヒム・モカ フルーツケーキ やはりこちらに来たら、 イケメンを頂かないとですね(^^) 滴一滴の言葉と、宗男さんの写真を背に、 光子さんがじっくりとネルで淹れてくれます。 窓から差し込む光と照明が当たって、 その立ち姿は神々しさすら感じて、 しばし見入ってしまいました。 デミタスは大倉陶園の瑠璃片葉金蝕の デミタスカップで提供されたので、 余計に上がります(*^^*) まずは一口。 濃厚な旨味とすっと抜ける喉越し。 美味しい。 フルーツケーキはしっとりとしていて、 ゴロゴロとドライフルーツが入っていて、 食べごたえもあります(๑´ڡ`๑) 珈琲との相性も抜群で、 大事に大事に頂きました。 本来なら2杯目を飲みたかったところですが、 混み合っていたので、遠慮しました(^_^;) 次の場所が少し離れているので、 また次の機会に必ず来たいと思います。 やっと『珈琲美美』さんに来ることが 出来て大満足です。 福岡に来たらぜひ一度 行ってみて下さい\(^o^)/ #福岡 #珈琲美美 #滴一滴 #深煎り珈琲 #coffeebimi #自家焙煎 #自家焙煎珈琲 #ネルドリップ #イブラヒムモカ #イエメン #バニーイスマイル #IBRAHIMMOKHA #yemen #フルーツケーキ #大倉陶園 #瑠璃片葉金蝕 #demitasse #モカに始まり #森光宗男 #森光充子 #珈琲屋 #大坊勝次 #大坊珈琲店 #工藝風向 #民藝 #民藝巡り #器巡り
音楽とアートに包まれる癒しの木造リノベカフェ
【音楽とアートが心地いいおしゃれカフェ】 路地を歩いていて、雰囲気のよさそうなカフェを発見。 細長く小さな古い木造の建物をリノベーション。 路地に面した1階に大きなガラス面を設け、居心地のよさそうな雰囲気が見えます。 外で過ごせるようベンチも完備。 これは立ち寄らなければならないでしょう! 注文したのはDIRTY CHAI(700円)という、自家製チャイにエスプレッソを加えたもの。 ミルクの甘さを感じるクリーミーでスパイス感のあるチャイに加わるエスプレッソ。 独特な風味のミックス具合が絶妙なバランスで、めっちゃ美味しい! 添えられたスターアニスは…どうするんだろう? 紙のカップで出てきたから写真的には残念…って思ったけど、一口飲んでそんなこと忘れちゃった。 いつものラテやドリップ・チャイとは違う楽しさを知ってしまいました♪ 木を基調としたおしゃれな店内では、JBLの巨大なスピーカーから流れる心地いいBGM。 店内はスタンディングテーブルがちょっとだけで、日本人よりも外国人のほうが多かったかも。 はじっこにある狭い階段をのぼった2階はギャラリーになってて、店内を行ったりきたり。 今回の展示はCOFFEE BOYさんのイラスト。 線がきれいで、めっちゃかわいい! いろんな作品というかテーマをオマージュした作品たちを眺めてたら、いつまでもいれそう。 東京でも個展やってくれないかな~
思い出深い、分厚いお好み焼きとクセになる独自マヨネーズの専門店
2026.06.20(土) 福岡名物 ふきやのお好み焼き 玉子の特大650円 大、特大は無料です(^^)
箱崎宮そば、懐かしさ満載のレトロなパン屋で味わうほっこりモーニング
筥崎神社のすぐそばにある、一目で入りたくなる店構えのパン屋さん。レトロ観が溢れています。すごく素敵な空間に懐かしい空気感が漂っていて嬉しくなります。私の年代は懐古、若い世代の方々は新鮮さ、を感じるのでしょうね。 1番人気の練乳パン、お店お勧めのハニーパン、フランク&チーズパン、を購入しました。期待通り美味い!
山奥で味わう、ふわふわ新感覚かき氷
ふわふわかき氷。 でも、一般的なふわふわじゃないだよね~。 ふわふわモッチリ。しっかりかき氷。 一気に食べても、キーンって来ないの。 オレンジは、チーズケーキみたい。 桃は、パフエ。苺は安定。 何が美味しいって、クリームだ。クリームが、美味しいから、飽きない。
多彩なフレーバーとパリジュワ食感、グルメ心を満たすクロワッサン専門店
博多旅行中に訪問できず、帰りの博多空港へ行く前にどうしても食べたかったクロワッサン。 博多駅内にある三日月屋にて、お気に入りの「クロワッサンハムチーズ」を注文。 思い起こせば3年前。 三日月屋春吉店にふらっと入って食べてみたところ、めちゃめちゃ美味しかった。 クロワッサンのレベルも高ければ、中具のレベルも高くバランス良く本当に美味しい! それからは、博多にくれば必ず頂く一品となりました。 博多で食い倒れる中、最終日に頂けることができて幸せです♪
昭和レトロな甘さと香ばしさを楽しむ、サックリおやつパンの宝庫
福岡に行った際、以前から気になっていたシロヤの「サニーパン」を購入しました。 推し関係の方がおすすめしていて、いつか食べてみたいと思っていたパン。ようやく念願が叶いました。 サニーパンは、ソフトフランスの中にとろりとした練乳クリームが入っているパン。見た目からはやわらかめのパンを想像していたのですが、思っていたよりもしっかり噛みごたえがあり、ハード系のパンが好きな私でも満足できる食感でした。 中の練乳クリームは確かにしっかり甘いのですが、くどさや甘ったるさはなく、パンとのバランスがよくてとても美味しいです。 今回はそのままいただきましたが、次に購入できる機会があれば、トースターで軽く焼いて食べてみたいと思いました。外側が少し香ばしくなって、また違った美味しさが楽しめそうです。 福岡に行く楽しみが、またひとつ増えました。
福岡で人気のイタリアンジェラートのお店
ディナーを頂いたお店で娘がデザートを食べてなかったので、 連れていかれました、 バニラとチョコ(カカオ?) おまかせで注文したので種類は解らなかったが、 旨かったご馳走様でした!(^^)!
生クリームみたい!濃厚♡ 固そうに見えるけどふわふわ! 店内は若い女性で満席でした。 抹茶もテキーラも気になる。また来る!!!! #人気店
大宰府で味わう、苺と和菓子の新感覚スイーツ散歩
不思議食感のあまおう葛アイス! 大宰府、食べ歩きシリーズ。 あまおうアイスいいなぁどうしようかなぁと思ってよく見たら、葛を使っているということで面白そうなので即決。 ひとくち目はサク冷たい、と思ったけど食べていくとぷるぷるで冷たいのに柔らかいし溶けないという不思議な感じに変化していきます。何口も驚きがあって、最後まで楽しめました。もちろんいちごも美味しい。 #テイクアウトできる #旅行にて #観光客におすすめ
洗練された世界観に浸る、心落ち着くケーキとコーヒーの時間
[福岡2nd-928]【福岡市】中央区薬院にあるチーズケーキ専門店"白のフライパン"で"プリンセスオムライス"を食べた後、こちらへ、チーズケーキ(400円)とホットコーヒー(550円)をオーダー。 チーズケーキはレアに近い食感で、すごいしっとりとしていて甘さ控えめの大人な味でとても美味いです。 他のメニューはホワイトチョコチーズケーキ、チョコレートケーキでお取り寄せも可能、 お店は木のぬくもりを感じる小さなカフェ空間で、店主は海老蔵似です。 #福岡 #福岡市 #福岡市中央区 #薬院 #チーズケーキ #福岡チーズケーキ #博多チーズケーキ #薬院チーズケーキ #abeki #アベキ
焼きたて餅の香りとお茶でほっこり、地元で愛される絶品和スイーツ体験
梅ヶ枝餅最高だぜ!!大宰府参道にあるこちらのお店をCHOICEしました。 テイクアウトのつもりでした。 実は奥に食事スペースがあり、テイクアウトは本来ダメなんでしょうが、ご厚意でイートインさせていただきました。なんて親切なの(((^_^;) 焼きたての梅ヶ枝餅はなんておいしいんだろう(^3^)/大宰府、寺田屋、最高だぜ!! #大宰府参道 #梅ヶ枝餅 #熱々でおいしい #落ち着く雰囲気
たまたま試食していて、皮がモチモチで美味しくて購入。 一番普通などらきんぐをテイクアウトしました。 モチモチで美味しい皮はもちろんアンコと苺も良いバランスでお腹いっぱいになるほど満足なデザートでした♡
福岡 食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアの食べ歩きのグルメ・レストラン情報をチェック!