更新日:2026年06月16日
絵本のような空間と焼きたてバームクーヘンの感動体験
【2025.7.12-13 琵琶湖の旅】 めんたいこパーク琵琶湖で孫達を遊ばせたあと、大好きなクラブハリエのバームクーヘンがある「ラコリーナ近江八幡」へ初めて行きました。駐車場に車を止めて進むと、そこはジプリの世界に入った様な雰囲気の所。敷地内には田んぼもあり、緑豊から所です。至る所に所ミストもあって、猛暑の中心地良い気分になれます。まずはフードコートの様な所があり、4台くらいあるタッチパネルで食べ物や飲み物を選び購入。その後、レシートに記載されたアルファベットの所にレシートを出して、呼ばれたら受け取るシステムです。時間も遅かったので、すでに完売した物もありましたが、かき氷、ソフトクリームをいただく事にしました。 ◆かき氷いちごミルク ¥900 ◆かき氷レモン ¥900 ◆バームソフトジャージー牛乳 ¥620 かき氷レモンはフワフワの氷に爽やかなレモンの味が広がり熱った体を冷んやりさせてくれます。ジャージー牛乳ソフトは濃厚な味ですが、口どけ爽やか。バームクーヘンクッキーもサクサクで美味しかったです。 この後、ショプでクラブハリエのバームクーヘン、焼きたてのミニバームクーヘンを購入し、ホテルに向かいます。 ご馳走さまでした❗️
山川の幸と希少なジビエを個室で味わう郷土料理の名所
【激うまし】食べログ4.47 滋賀大津の比良山荘さん訪問。前回の小鮎に続き今回は1年でも1番人気の熊の花山椒鍋。4〜5月限定のこの時期は芸能人も多く訪れる。郷土料理でも淡水魚から山菜まで妥協を許さない。熊の脂味と花山椒の合わせは口の中を口福にする。年間通して行きたいこちらは特にこの季節は絶品。
近江牛の焼肉丼が人気の、精肉店が営業しているお店
初来店です♪ 以前からずっと行きたかった「すき焼き」のお店です。 六角精児さんが来店したことがあるお店です。関西風の「すき焼き」は味が決まらなくて苦手でしたが、こちらではご主人が丁寧に焼いていただけたので最後まで大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした。また、来ますね。
五感がときめく、湖畔の発酵とジビエ体験レストラン
超時差投稿になるが、7月下旬に行った余呉湖畔の『徳山鮓』。 予約困難店で週末の宿泊を伴う予約となると、一年先でも取れなかったりするが、幸いなことに複数の常連さんにお誘いいただき、毎年数回お邪魔している。 食材はすべてこの地域のもの。自ら育てたり、仲間の生産者さん達から仕入れたりしている。 鮒鮓をはじめ、随所に発酵技術を駆使して、旬の素晴らしい食材を更に高めている。
生産者直送の新鮮地鶏と季節の食材を楽しむ鶏料理店
5月の滋賀旅行、ラストの10軒目。 滋賀県の湖西、堅田の近くにある超人気・高評価の地鶏料理専門店! 比叡山延暦寺を東塔・西塔・横川と巡り、ラストの食事でこちらへ。 旅行の計画を練っている時、比叡山を下りてきた辺りで何か良さげな店はないかなと探していて発見。 いまちょっと下がっていますが、見つけた時はなんと食◯ログで4点超え! 完全予約制で、営業は金土日月の12:30〜15:00の一回転のみ。 1日4組限定の淡海地鶏の七輪焼きコースもありますがテラス席で天候に左右されるらしいので、1日2組限定で屋内で食べる近江シャモのすき焼きコース(4500円)でお願いしました。 その時はこのコースはネットで予約できず、2ヶ月ほど前に電話で予約しました。 養鶏場と活地鶏専門店に隣接していて、観光地でもない住宅街の路地沿いにポツンとあります。 店内は4人用の丸テーブル2卓と、6人用くらいの掘り炬燵式の個室座敷が1卓。他に、見えませんでしたがテラス席もあるようです。 いかにもこだわっていそうなオーディオからは、静かめなJAZZがBGMで流されていて、とても落ち着いた雰囲気。 ワンドリンク制とのことで、妻共々、黒烏龍茶(500円)をお願いし、コースがスタート! ◾️前菜3種 棒棒鶏、鶏皮チップス、近江シャモのしぐれ煮。 酒がほしくなる…(^^;; ◾️鶏刺2種 モモ肉、ムネ肉。 生姜醤油でいただきます。 新鮮じゃないと食べられない鶏刺しは、養鶏場ならでは。ムチムチした肉質の鶏刺しは、さらに酒が欲しくなる逸品です(^^;; ◾️近江しゃものすき焼き 人懐っこい店員のおばちゃんが、いろいろとおしゃべりしながら丁寧に作ってくれます。 1鍋目はオスとメスの食べ比べ。どちらも美味しく鶏肉自体の質の高さが伝わってきますが、オスの方が筋肉質な感じで、メスの方が柔らか。野菜やキノコと共に。滋賀名物の赤こんにゃくもありました。 2鍋目はツミレとオスと内臓部分、3鍋目はメスで。 割り下は若干濃いめでご飯が進みます。 生卵は2つずつ付けてくれました。 ◾️白米 土鍋で炊いた滋賀県産ミルキークイーン。 若いお姉さんがよそってくれました。2杯目からはセルフで。 最後にキンカンで、玉子かけご飯に! ◾️デザート 抹茶アイス、フローズンマンゴー、金平糖。 ボリュームもあり、大満足(^^) これ、東京だったら絶対倍額しますね。 アットホームな接客で、楽しく過ごさせてもらえました。 ちょうど開店20周年とかで、くじ引きをさせてもらったら、1等のTシャツが当選! 両隣のテーブルでも1等が当選。すごい大盤振る舞いw 滋賀旅行を締め括る、良い記念になりました。 滋賀旅行 1軒目:近江ちゃんぽん亭(近江ちゃんぽん、彦根) 2軒目:東横イン(ホテル朝食、彦根) 3軒目:翼果楼(焼鯖そうめん、長浜) 4軒目:芋平(さつま芋きんつば、長浜) 5軒目:つるやパン(サラダパン、木之元)※未訪問 6軒目:ラ コリーナ近江八幡(バームクーヘン、近江八幡) 7軒目:岡喜本店(近江牛、竜王) 8軒目:カワニシ(近江牛惣菜、石山) 9軒目:東横イン(ホテル朝食、大津) 10軒目:じどりや穏座(近江シャモすき焼き、堅田) #鶏すき焼き #近江しゃも
唯一無二のうなぎしゃぶと湖国の恵みに舌鼓を打つ雅なひととき
電車を使えば京都駅から近いし、環境客も少なく静かなので出張の時には是非また利用したいお店です。値段がリーズナブルなのも魅力的。 料理の量も半端ないのですが、味も格別に美味しいです。こんなににくあつで食べ応えのある鱧ははじめてでした。ウナしゃぶも他にはない味でとても美味しいです
歴史感じる文化財で楽しむ、絶品蕎麦とサクサク天ぷらの至福時間
やっぱり良いお店です。 前より細くなった気もしますが、コシがしっかりしたお蕎麦。 好みはそれぞれありますが、私は日本で1番美味しいお蕎麦屋さんやと思ってます。 そして、初めて離れに通していただき嬉しくていっぱい写真を撮ってしまいました^_^ 個人では予約とかはなく入口で受付帳書くんですが、どこに通していただけるかは運次第!笑 窓越しですが、穴太衆積みが見られるのでなんかお得な気分でした。
行列必至の絶品親子丼とダシ香るうどんが味わえる丼もの食堂
《長浜駅》1931(昭和6)年創業 美味しい親子丼と言うと名前が挙がる有名な老舗食堂 食べログ『3.68』 『食堂百名店2024』 【訪問】易しい JR西日本北陸本線「長浜」駅から徒歩3分 【行列】少し 平日11:30着、店内満席で5人並び 【注文】口頭 ○親子丼¥800 ■丼■ ・ふっくらご飯に、筋を取り除き絶妙な火加減で仕上げた柔らかくぷりっとした鶏肉、絶妙な半熟具合の卵と青ネギでとじ、黄身を乗せた、上品な出汁が抜群の丼 ■使用食材■ ※地産地消にこだわった仕入れ ・鶏「淡海地鶏」⋯滋賀大津堅田「かしわの川中」養鶏場 ・卵⋯滋賀高島市「山義商店」 ・米⋯滋賀米原市「森ファーム」 ・ネギ⋯滋賀長浜「西川食品FUTABAYA」 ■漬物■ ・たくあん (卓上調味料) 七味唐辛子 【店内】18席 テーブル席のみ Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #滋賀県 #滋賀グルメ #長浜 #鳥喜多本店 #親子丼 #食堂 #うどん #百名店 #滋賀食堂 #長浜グルメ
行列必至の上質な近江牛ステーキを堪能できる老舗
平日ランチでも予約無しだと余裕で1時間ほど並ぶ超有名店。 12時にティファニー集合でと言われて行ったらまさかの個室へ通されてビックリ! お昼から超豪華なティファニーコース(8,800円)を堪能してきました♡ やっぱりメインの近江牛ロースステーキは圧巻! 柔らかくて美味しかったです♪ 金額的に普段使いはできないけど、記念日などにはおすすめです!
車でのアクセスもおすすめ!新しくなった空間で味わう鳥塩メニュー
【彦根のラーメン人気店ででいただく鶏白湯 塩の味!】 滋賀県彦根市宇尾町1366-2にあるラーメンにっこうさんに訪問しました。 麺や 江陽軒さんで中華そばをいただき、流石にラーメン人気店が近くにあるのに、見過ごせず連食で、こちらへ。 店舗前と横に駐車場も広く入りやすいお店です。 11:30オープンで、平日11:35に現地着するとすぐに入店できました。 店内は広くカウンターとテーブル席合わせて35席あり、すでに3割程の混雑状態でした。 先ずは入口の券売機で食券を購入します。 鶏白湯 塩 並 滋賀県の新ご当地ラーメン 湖国ブラックを食べようか悩みましたが、麺や 江陽軒さんで中華そばを食べたばかりだったし、鶏白湯が人気みたいなので、ここは鶏白湯を塩で! カウンター席に案内されました。 およそ10分で着丼しました。 中太ストレート麺で、スープは鶏の旨味と塩の旨味が絶妙な味に仕上がっています。 具材も美味しく、どんどん食べ進められる美味さです! とても美味しくいただきました。 たまには鶏白湯 塩味もありですな! ご馳走様でした。 #ラーメンいっこう #いっこう #ラーメン #paypay使える #鶏白湯 #鶏白湯塩 #彦根 #滋賀 #2025ラーメンLv175 #2025麺類Lv271 #2025kn #957 #KatsushiNoguchi
分厚く柔らかいトンテキとスパイシーカレーの満足ランチ
所用で大津へ!お昼は事前に行ってみたかった肉食堂最後にカツさんへ!11時45分頃に到着!満席の為、食券買って待つ事5分少々!チョイスしたのは伝説のトンテキ200g 1,300円!待つ事コレも5分少々で着丼!すげ〜ボリューム!なんとか全部食ったけど、お腹いっぱい!今度はカレーを食ってみたいな!
滋賀発・サクふわ食感がクセになるたくあんサンド
5月の滋賀旅行、5軒目。 滋賀名物のサラダパン! こちら、滋賀県の湖北、木之元というところにあり、有名なご当地パンの「サラダパン」を製造・販売しているパン屋さん。 残念ながら今回は木之元を訪れる時間がなく断念していたのですが、長浜の駅に隣接したお土産屋さんでサラダパンを見つけ購入することができました(^^) なので、実際にはつるやパンを訪れていないので、ズル投稿ですが…(^^;; サラダパンは、1つ180円。 パッと見は、どこにでもありそうな普通の菓子パンです。 コッペパンの中に挟まれているのは、刻まれたたくわんとマヨネーズ。 単にそれだけなのですが、これがなぜかめちゃ美味しい! 酸味と甘味の中に混ざった、たくわんのコリコリした食感と塩味が、とても良い仕事してくれています♪ 好き嫌い分かれるかもしれませんが…(^^;; 滋賀まで来たのに木之元に行けないことが気がかりでしたが、思わぬところでGETできて、ラッキーでした(^^) 見つけた時は、テンション上がりました〜 滋賀旅行 1軒目:近江ちゃんぽん亭(近江ちゃんぽん、彦根) 2軒目:東横イン(ホテル朝食、彦根) 3軒目:翼果楼(焼鯖そうめん、長浜) 4軒目:芋平(さつま芋きんつば、長浜) 5軒目:つるやパン(サラダパン、木之元)※未訪問 #パン #サラダパン #ご当地パン
昼だけ味わえる本格手打ち蕎麦と落ち着きの時間
東近江市の蕎麦屋 昼のみの営業で連日満席の人気店です 店内はテーブルと座敷席がありゆったりと頂くことが出来ます 手打ち蕎麦は二八と限定の十割蕎麦が選べどちらも甲乙付け難く美味しい! 席数を増やせばもっと入れますが出てくる提供速度と蕎麦を楽しむことを考えればベストな空間だと思います
目の前調理と上質近江牛を五感で味わう贅沢体験
松喜屋さんにディナーで行きました。 オーダーしましたのは、ステーキのサーロイン200gのコースです。 前菜から始まり、サラダやスープも一級品の味でした。ステーキは目に前で調理してくれ、見た目も味も贅沢な食事でした。 特に美味しかったのはステーキのタレである淡雪塩です。 ここだけのオリジナルつけだれです。 お肉も美味しいが、一流の店はタレがおいしい。 最後のガーリックライスもめっちゃおいしいです。 ピアノの生演奏で雰囲気も素晴らしいです。 また行きたいです。
早朝から行列、外はパリパリ・中はもっちりの絶品パンが揃う滋賀の行列ベーカリー
滋賀県で一番人気のパン屋 Pain du Marche 大人気過ぎてなかなか車も停められないほどで店内も一杯で出られたら入るの順番待ち状態です 店内にはパンが多種並びついつい取り過ぎてしまいますがこれがまた食べれちゃうから不思議! それほど美味しいパンが並んでいます‼︎
自然の恵みと発酵食材を楽しむ、田舎道のやすらぎ食堂
地元高島市安曇川町の泰山寺にある自然派食堂。 今日頼んだのは定番のかまどご飯セット。 ご飯は雑穀米を選んだ。 自家製の野菜や、麹など発酵食材を使った料理は見た目も味も優しい。 豚汁も良かった。 車でないと行けないけどお勧め。
地元食材とジビエが織りなす、蔵で味わう炭火割烹ランチ
五感で味わう季節の芸術!『炭火割烹 蔓ききょう』で心奪われる至福のひととき 先日、「ジビエか琵琶湖の恵みと厳選季節野菜コース(7,150円〜)」のランチを堪能してきました。あまりの美味しさと、次々と運ばれてくる料理の持つ力強さにすっかり魅了され、気づけば写真を撮るのも忘れて食事に没頭してしまったほど、素晴らしい食体験となりました。 唯一手元に残っていた前菜(八寸)の写真だけでも、このお店のクオリティの高さが伝わるかと思います。鮮やかな朱色の美しいお盆に、色づいた紅葉があしらわれ、まるで秋の情景をそのまま切り取ったかのような芸術的な盛り付け。淡いブルーの愛らしい小鉢とのコントラストも美しく、視覚だけでもてなしの心がじんわりと伝わってきて、食べるのがもったいないと感じるほどでした。 サクッと軽やかに仕上げられた一品や、照りが美しく香ばしく焼き上げられた一品など、どれも素材の持ち味を最大限に引き出す繊細な仕事が施されています。琵琶湖が育んだ地の恵みや厳選された季節の素材たちが、プロの絶妙な火入れと味付けによって、口の中で見事なマリアージュを奏でます。一つ一つの味わいが深く、噛むほどに自然の生命力を感じるような感動がありました。 パチパチとはぜる炭の音、香ばしい匂いが漂う洗練された和の空間。そこにこの圧倒的な料理のクオリティと細部までこだわった美しい器の演出が合わされば、7,150円〜という価格設定はむしろ非常にコストパフォーマンスが高く感じられます。 美しい料理の数々を写真に残せなかったのは少し悔やまれますが、舌と記憶にはしっかりとこの感動が焼き付いています。味、空間の雰囲気、コストパフォーマンスのすべてにおいて大満足できる名店。次回はぜひ、全品しっかりと写真に収めるべく必ず再訪したいと思います! #ハッシュタグ #炭火割烹蔓ききょう #蔓ききょう #滋賀ランチ #琵琶湖の恵み #ジビエ料理 #炭火割烹 #和食ランチ #季節の食材 #至福の時間 #ご褒美ランチ #大人の休日 #リピート確定 #美食日記
日本酒を熟知した大将が営む、美味しい地酒と鶏が食べられる居酒屋
20240420 嫁様の誕生日祝いご飯。大津の日本料理。 堅苦しくなく、マスターも気さくで、ご飯もお酒も進みます。 お刺身、卵焼き(お新香入り)、竹の子天ぷら、鳥炒め物、ホタルイカ、タコ。 お肉もお魚もお酒に合います。 常連さんが多い感じ。
関西の恵みを味わう優しいつけ麺、遠方からも訪れる価値あり
10/1 彦根市 麺や 江陽軒さん つけそばと悩みました。塩そば頂きました♪ 美味しい一杯です。 お昼過ぎに入りましたが混み合ってます。
本場仕込みの職人技で味わう貴重な江戸前寿司体験
素晴らしいとしか言いようがない。大将は東京でも修業、江戸前の技術を駆使しながら鱒のように琵琶湖の食材も使う。江戸前とローカルのハイブリッドが嬉しい。町寿司のようなスタイルだけど王道の最先端を目指されている。しっかりとした技術と大将のご説明を聞きながら楽しい時間をすご過ごすことができた。またところどころローカルではない食材が使われると思ったらサスエ前田魚店の食材を使用。関西では他には木山と洋食おがわさんの3店舗にしか卸していない希少性。あの焼津の味がここでも。握り15貫が8,800円と東京ではあり得ない値段、さらに高いクオリティ。つまみもいくつか注文しちゃいました。また必ず伺います。
滋賀 ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!