更新日:2026年06月12日
行列覚悟の、外カリ中ふわ鰻丼が絶品の和食店
【関市うなぎ人気店のうなぎを自宅で食べられる幸せ!】 岐阜県関市山王通1-3-29にあるしげ吉さんのうなぎが関市のふるさと納税返礼品にあったのでポチッと! 自宅で名店の味がいただけるとは嬉しいですな! 冷蔵便で到着します。 早速、中を開けて到着後の注意点と長焼きの温め方・調理例が書いてあるので、おすすめの温め方と調理例を実践していただきます。 オープンで仕上げて、うな丼にしていただきました♪ 自宅でいただく名店のうなぎ味! タレが美味しくうなぎはふわっと肉厚で美味しい♪ ふるさと納税の返礼品の関市にもお店にも感謝。 とても美味しくいただきました。 名店の味を自宅で食べられる幸せ噛み締めました! ご馳走様です。 #しげ吉 #うなぎ #鰻 #ふるさと納税返礼品 #うな丼 #関市 #岐阜 #2026うなぎLv2 #2026kn #36 #Σ4991 #KatsushiNoguchi
五感に響く老舗の炭火焼きうなぎと、家族で紡がれる温かいひととき
いつもお世話になっている同業他社さんとのミーティングランチは、岐阜県関市の 辻屋さんへ。 並丼定食 4,350円。 ・鯉の刺身。 まず最初に鯉のあらいが到着。 酢味噌大好き。 ・うな丼(4切れ)。 表面はカリっと焼き上がり、中はとろモチっと。 タレも美味しい名店辻屋さん。 今回も私にはご飯がイマイチ。 もうちょいふっくらが好みです。 ・肝吸い。 ・奈良漬け。 やっぱり、辻屋の奈良漬けは美味い! 分厚くカリカリ。 ・メロン 贅沢。 夏は行列必須ですが、冬は余裕があってゆっくりできます。
うなぎ本来の旨みを引き立てるタレ控えめの絶品丼
いつもお世話になっている後輩くんと、岐阜県多治見市の超人気鰻店 うな千さんでランチ。 11時開店の30分前に発券機で事前予約。 2番目。 久しぶりの うな千さん。 上丼(5切)3,650円。 サラダ付き。 3年前から値段変わってないようです。 タレがご飯にかかってないのが嬉しい。 以前と同じ感想ですが、カリッサクッ感より、トロッフワッ系で白飯に合う。 うなぎ本来の美味さが実感できます。 タレ多めが好みのお方は、テーブルにありますのでご安心を。 庶民的な雰囲気も良いです。 (肝吸い+60円を注文し忘れ)
香ばしいうなぎと自家製山椒が楽しめる心満たすお店
1月に木村拓哉、伊藤英明、大友啓史監督が来店しテレビで紹介されたこともあって11時30分で既に待ち時間70分 さすがに駐車場は数ヶ所あり車は停められますが 店内は6人掛けテーブルや座敷があり、広くてゆったりしています ちなみにテレビで紹介された時は座敷でした、、、 私は定番のうな丼定食を注文 皮がパリッと香ばしく身はフワッとホクホクで絶品でした 次回はひつまぶしも食べたい
備長炭で地焼きされた国産うなぎを味わえる店
いろんな思い出のお店。 職場の伝説的な人と10年程前に2人で食事をさせてもらった。 今回は祖母がなくなったあとの食事会。 いろんな思いを馳せながらいただくうなぎ。 とても美味しい。 めちゃくちゃレベル高い。 こんな大人数も入れる個室。 郡上八幡にきたらこちらおすすめです。
鮎と鰻を両方食べれる。旨さに定評のある粋な老舗
お刺身は新鮮で、運ばれてきた時にはまだ動いてました! うなぎはお高めだけど、めちゃくちゃ美味しかった! 2025.6.14
伝統と創意が光る老舗うなぎ懐石
戦国時代末期からやっている岐阜有数の隠れた老舗。JR岐阜駅から歩いて行ける距離なので、東京から人が来るとこの店の2階の個室を使わせてもらっている。(懐石を頼む必要あり) 鰻もパリッとした皮とふわりとした身がとても美味しい。 ひつまぶしが食べたいと小学校の頃に行ったら、名古屋で働いている父に、この店の方が美味しいと連れて行かれた。それ以来、30年くらい通っている。岐阜の人でも連れて行くと喜んでくれる。 岐阜は、鮎以外(通年でやっていない)に外からいらっしゃったお客様に出すものがないので、県外からいらっしゃった大事なお客さんはこの店に連れて行くことにしている。中山道沿いにあり、明治天皇様と和宮様様の本陣、脇本陣の近くにあるので、本陣跡を通って店に連れて行くと歴史ある感が半端ない。 名工の左甚五郎の欄干があった。店に写真が飾ってある。店の前の池の鯉も可愛らしい。
焼き加減とタレが絶妙な、ふんわり美味しいうなぎ丼のお店
美味しいうなぎ屋さんとの事で行ってきました。 行ったら丁度売り切れ閉店('A`) 行く前に電話しましたと説明したら入れてもらえました、良かった! でも上丼、特上丼は売り切れでしたので、普通丼しかありませんの一択でした。 でもでも、十分に美味しい!! 一切れは小さめカットです。 川魚系なのに一切れ小さいのにムニムニしてて焼き加減が最高です!タレもあっさり系で素晴らしく合います。 また山椒の実があり自分でゴリゴリすれます、面白い! お値段も安過いし、とにかく美味しかった! ここはまた上丼食べにきたいと強く思いました(´ー`) ごちそうさまでした。
コスパ重視で気軽に楽しめる、濃いタレが決め手のうなぎごはん
美味しいうなぎとの事で行ってきました。 12時前でも数人待ちありでしたが、1人なのでタイミングよく入れました! うなぎ極み(上)を注文!ご飯普通!予習済み( ´ u ` ) 割と早めに着丼でした。 蓋から飛び出してますね!なかなかの照!素晴らしいフォルムです。肝焼は大きめ4つかな。 うん、濃いめ辛めのタレです。 タレの濃さで上手く焼かれてますが、うなぎの質はそんなに良くありません。 タレの味で食べる感じで最後は飽きます(°ε°`) 吸い物も肝吸いなんだろうけど、なんか焦げてるし… どうだろう?この焼きとうなぎの質なら、まだひつまぶしとかの方が合うかも知れません。 温玉ひつまぶしは気になりました、安さも(´m`) ごちそうさまでした。 お値段は安いですけど、再訪は無いですね。
外はカリッ、中はふわっと肉厚な鰻とたっぷりご飯で大満足のうな丼ランチ
いつもお世話になっている同業他社さん達と岐阜県は可児市(かに)の関辻屋さんで鰻ランチ。 辻屋丼 4,080円 二段。 うなぎ一匹分。 肝焼き 880円。 金額もうなぎ上りですね。 久しぶりの厚みのある鰻。 カリサクではないですが、外側は香ばしく、中身はホクトロ。 ご飯の中に1枚のやや蒸し状態の鰻が潜んでます。 タレは甘めではなく、醤油がたった風味。 とにかくご飯が多かった。 ご飯少なめの うな丼一段で充分かと。 サラダの上に、刻み奈良漬がのってます。
安政6年創業 国産うなぎ 地元契約農家自家精米使用
3月のちょっと寒い平凡な日。 久しぶりにうなぎ大好きな後輩くんと岐阜県多治見市でランチ。 今まで行ったことのないお店へ行こうと、「うなぎや」という店名のうなぎやさんへ伺いました。 駐車場は3ヶ所あり余裕があります。 ポールポジションからの入店。 店外は炭焼きの煙がすごい勢いで排出されてました。。 久しぶりに後輩くんにうなぎを食べさせるので上丼を。 上うな丼(5切) 5,000円。 肝吸い付き。 ご飯は大盛り無料でしたが普通で。 注文10分後に着トレー。 大きくカットされたうなぎ。 ワイルドな見た目です。 うなぎを早く食べたい気持ちを抑えて、血糖値の急上昇を抑えるためミニサラダで食物繊維を摂取。 カリサク感は少なめでしたが、身がホクッとして美味い。 明らかにご飯が足りませんでした。 後輩くんは、すぐ近くの有名鰻屋さんと同等に美味しいと言ってました。 が、私にはちょっと何だか物足りないなーと。。雰囲気かなー。。
香ばしさとふわふわ食感が魅力の老舗うなぎ料理店
多治見で予定があり。その後、岐阜の有名店、澤千さんへランチで行って来ました! 老舗って感じで、店内は綺麗で高級感あり。 特上鰻丼(一本)と特上ひつまぶし(一本) を注文。 特上鰻丼、とにかく見た目が映えてて。 大きく立派な一本うなぎです。 そしてめちゃくちゃ美味しい! 焼きが素晴らしく、香ばしく、表面も後で少し炙ってあるのか薄らカリカリの層があり、身が厚いので中もふんわり! 上ひつまぶしも一本うなぎの量しっかりあり! タレはサラサラ系でさっぱり。好みでした。 #鰻 #うなぎ
香ばしいうなぎと幸せなひとときを楽しめる、行列必至の老舗うなぎ店
夏バテ解消にひつまぶし! また少し値上げしてたけど、それでも全然リーズナブル いつもお世話になっております。 愛犬は車でお留守番
新築の清潔な店内で楽しめる上質な鰻丼
いつもお世話になっている同業他社さんと岐阜県は関市の有名店 みよし亭さんで鰻ランチ。 世界的には刃物が有名ですが、東海圏では鰻が有名な街。 行列を避けるため開店15分前に到着。 先客なし。。 建て替えたばかりの新しいお店。 お店に入って左側へ進み、テーブル席へ。 右側にはカウンター席がありました。 うな丼特上 4,100円。 肝吸い付き。 関の有名2店(大衆老舗店と超人気店)と比較すると、蒲焼の雰囲気がその2店の間に位置するかなと思いました。 特徴的なのはご飯にタレがかけてなく、個別に付いてくるとこ。 タレはさほど必要ない私には、皿の上に置かれる長焼きより冷めないのでありがたいです。 キレイで静かなお店なのに、逆に落ち着かない雰囲気。
皮はパリッと、中はふっくら!関西スタイルで楽しむ極上うなぎ重
釜に入ったひつまぶし。 鰻の皮が香ばしくパリっとしていて、今まで食べた中でトップクラスの美味しさ! 出し汁は、若干うすいものの、テーブルに宮内庁御用達の関ヶ原たまりが、置かれていて追加でたせます。 肝吸いとお漬物も美味しい! 特上と上釜まぶしを頼んだものの、自分の舌では量が若干多いかな位しか違いがわからず。 2つ大盛りにして、子供とシェアして3人で食べられたのも有り難かったです。 また、下呂に来たら再訪したい! #うなぎ #ひつまぶし
香ばしい鰻と心温まる接客で満たされる特別なランチ体験
いつもお世話になっている同業後輩くんと、岐阜県は中津川市の うなぎ料理 山品さんで仕事の打ち合わせ後のランチ。 駐車場は十六銀行との間の細い道を進んだ左側にありました。が2台分しか看板が無くて、ちょい不明。 せっかくなので奮発して。 上うなぎ丼御膳 5,720円。 まず最初に、鰻柳川鍋と鰻巻き登場。 うな丼のうなぎは2段5切れ。 ご飯の上に4切れ載り、ご飯の中に1切れ蒸し状態で隠れてます。 パリサク感は少なめな、タレコッテリ系。 手作り豆腐かと思いますが、弾力がありこれが美味しかった。 観光地(中山道 馬籠宿・妻籠宿)ということもあり外国人観光客も多く、そのためか店員さん達がさりげなくフレンドリー。 代表してご主人がテーブルごとに挨拶に回ってらっしゃいました。
古民家で味わう、上品でパリパリ食感のうなぎ料理
いつもお世話になっている同業他社さんとの月一回の鰻会は、岐阜市福富の 季節料理・うなぎ 山居さんで。 茅葺き屋根の古民家(移築)のお店です。 柿と冷たい雨。風情ありますねー。 うな丼 山ノ辺 4,000円。 うな丼に肝吸い、小鉢三品にデザートが付きます。 うなぎがやや小ぶりですが1尾分あります。 カリッサクッとしてて、あっさりめなタレも美味い。 男性ならご飯大盛がいいかも。 飛騨山椒がとてもスパイシーで私的に1番の山椒。 デザートは柿。 店先の柿ですか?と尋ねると、あれは渋柿ですと。 接客もとてもいいです。
接待や大切な会食に最適な、上質なうな重と和食の老舗料亭
岐阜県可児市の老舗料亭 うなぎの康生(こうせい)さんで、接待ランチ。 うな重定食 7,100円。 これまで食べた中でダントツにお高いランチとなりました。。 まぁ接待なのでインパクトも必要ということで。。 こちらの定食には、うなぎの骨、う巻き、デザートが付いております。 鰻まるまる1尾がのったキレイなお重。 キレイなんですが、カットされてないから食べにくい。。。 重箱もたまには良いですが、熱々を食べるなら丼の方がいいと思いました。 接待、打ち合わせ等にいいお店です。
土用の丑の日の前に予約してからお店に訪れました。まず驚いたことが思った以上に店内が広くって驚きました。天井高って!掘りごたつで食べました。今まで食べたひつまぶしの食感が違っていて新鮮な気持ちでした。 #土用の丑の日 #天井高くて開放感
ノスタルジックな空間で味わう、驚きの天然鰻と鮎の癒しごはん
今日は節分② 岐阜の老舗・名店✩.*˚ 《江戸時代初期から続く鰻屋さん》 ~国産天然鰻を炭火焼きで丼1700円~ 1620年創業!江戸時代初期だ 岐阜城がある金華山への道沿いにあり 岩戸弘法さまが前に見える 渋い佇まいに渋い内観 老舗・名店の香りがする カウンター席 お座敷席3卓 仕切りがあるので プライベートスペースが保たれている 少し前まで国産天然鰻丼が ながらく1500円で提供されていたみたい 物価高で値上がりするも1700円は安い! しかも汁物は肝吸い♡♡ 100円アップで鰻重なら そちらも安い! 鯉のあらいがつく定食でも2200円 素晴らしい ‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦ ◎うな重 1800円 肝吸い・香の物・春雨 香ばしく焼かれた国産天然鰻は 名古屋・岐阜の焼き方 外カリ!中フワッ♡ タレの味付けも好み 肝吸いなのが嬉しい 小鉢や香の物のかぶらも美味しい お友達の ◎うな丼 1700円 付いているものは同じ 丼にギュッとギッシリの鰻が良き 岩戸弘法様では本日節分星祭り 鬼の口に手を伸ばしお賽銭を入れる その前にコチラのお店で 美味しい鰻をいただけ 最高の節分の日になった #岩戸弘法の前 #江戸時代初期1620年創業 #国産天然鰻使用 #うな丼1700円・うな重1800円 #肝吸い #渋い佇まい #鰻には山椒 #岩戸苑
岐阜 うなぎ おひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのおひとりさまOKのグルメ・レストラン情報をチェック!