更新日:2026年06月12日
行列覚悟の、外カリ中ふわ鰻丼が絶品の和食店
【関市うなぎ人気店のうなぎを自宅で食べられる幸せ!】 岐阜県関市山王通1-3-29にあるしげ吉さんのうなぎが関市のふるさと納税返礼品にあったのでポチッと! 自宅で名店の味がいただけるとは嬉しいですな! 冷蔵便で到着します。 早速、中を開けて到着後の注意点と長焼きの温め方・調理例が書いてあるので、おすすめの温め方と調理例を実践していただきます。 オープンで仕上げて、うな丼にしていただきました♪ 自宅でいただく名店のうなぎ味! タレが美味しくうなぎはふわっと肉厚で美味しい♪ ふるさと納税の返礼品の関市にもお店にも感謝。 とても美味しくいただきました。 名店の味を自宅で食べられる幸せ噛み締めました! ご馳走様です。 #しげ吉 #うなぎ #鰻 #ふるさと納税返礼品 #うな丼 #関市 #岐阜 #2026うなぎLv2 #2026kn #36 #Σ4991 #KatsushiNoguchi
五感に響く老舗の炭火焼きうなぎと、家族で紡がれる温かいひととき
親父が朝からウナギと言い出し、数年ぶりに来訪。商店街の並び、横に新家屋が出来、並ばずはいれました。 ひつまぶしのが好きなんですが、焦げたっぷりのウナギもいいものです。 親父も大瓶付きで満足か(笑)
うなぎ本来の旨みを引き立てるタレ控えめの絶品丼
いつもお世話になっている後輩くんと、岐阜県多治見市の超人気鰻店 うな千さんでランチ。 11時開店の30分前に発券機で事前予約。 2番目。 久しぶりの うな千さん。 上丼(5切)3,650円。 サラダ付き。 3年前から値段変わってないようです。 タレがご飯にかかってないのが嬉しい。 以前と同じ感想ですが、カリッサクッ感より、トロッフワッ系で白飯に合う。 うなぎ本来の美味さが実感できます。 タレ多めが好みのお方は、テーブルにありますのでご安心を。 庶民的な雰囲気も良いです。 (肝吸い+60円を注文し忘れ)
香ばしいうなぎと自家製山椒が楽しめる心満たすお店
1月に木村拓哉、伊藤英明、大友啓史監督が来店しテレビで紹介されたこともあって11時30分で既に待ち時間70分 さすがに駐車場は数ヶ所あり車は停められますが 店内は6人掛けテーブルや座敷があり、広くてゆったりしています ちなみにテレビで紹介された時は座敷でした、、、 私は定番のうな丼定食を注文 皮がパリッと香ばしく身はフワッとホクホクで絶品でした 次回はひつまぶしも食べたい
焼き加減とタレが絶妙な、ふんわり美味しいうなぎ丼のお店
美味しいうなぎ屋さんとの事で行ってきました。 行ったら丁度売り切れ閉店('A`) 行く前に電話しましたと説明したら入れてもらえました、良かった! でも上丼、特上丼は売り切れでしたので、普通丼しかありませんの一択でした。 でもでも、十分に美味しい!! 一切れは小さめカットです。 川魚系なのに一切れ小さいのにムニムニしてて焼き加減が最高です!タレもあっさり系で素晴らしく合います。 また山椒の実があり自分でゴリゴリすれます、面白い! お値段も安過いし、とにかく美味しかった! ここはまた上丼食べにきたいと強く思いました(´ー`) ごちそうさまでした。
香ばしさとふわふわ食感が魅力の老舗うなぎ料理店
同伴者は特上うなぎ丼(5,500円)、私は上うなぎ丼(4,180円)、うな吸変更(330円×2人)とうな肝ポン酢(約1,100円)を注文しました。うな肝とポン酢の組み合わせが良い。うなぎ丼は皮がパリッと身はふっくらでタレの濃さも丁度いい。焼き加減は今までで一番好みです。惜しむは期待よりボリューム(量)が少ないと感じたところ。。(上で5切れかあ・・・白ごはんがみえて寂しい・・・)
鮎と鰻を両方食べれる。旨さに定評のある粋な老舗
お刺身は新鮮で、運ばれてきた時にはまだ動いてました! うなぎはお高めだけど、めちゃくちゃ美味しかった! 2025.6.14
伝統と創意が光る老舗うなぎ懐石
戦国時代末期からやっている岐阜有数の隠れた老舗。JR岐阜駅から歩いて行ける距離なので、東京から人が来るとこの店の2階の個室を使わせてもらっている。(懐石を頼む必要あり) 鰻もパリッとした皮とふわりとした身がとても美味しい。 ひつまぶしが食べたいと小学校の頃に行ったら、名古屋で働いている父に、この店の方が美味しいと連れて行かれた。それ以来、30年くらい通っている。岐阜の人でも連れて行くと喜んでくれる。 岐阜は、鮎以外(通年でやっていない)に外からいらっしゃったお客様に出すものがないので、県外からいらっしゃった大事なお客さんはこの店に連れて行くことにしている。中山道沿いにあり、明治天皇様と和宮様様の本陣、脇本陣の近くにあるので、本陣跡を通って店に連れて行くと歴史ある感が半端ない。 名工の左甚五郎の欄干があった。店に写真が飾ってある。店の前の池の鯉も可愛らしい。
コスパ重視で気軽に楽しめる、濃いタレが決め手のうなぎごはん
美味しいうなぎとの事で行ってきました。 12時前でも数人待ちありでしたが、1人なのでタイミングよく入れました! うなぎ極み(上)を注文!ご飯普通!予習済み( ´ u ` ) 割と早めに着丼でした。 蓋から飛び出してますね!なかなかの照!素晴らしいフォルムです。肝焼は大きめ4つかな。 うん、濃いめ辛めのタレです。 タレの濃さで上手く焼かれてますが、うなぎの質はそんなに良くありません。 タレの味で食べる感じで最後は飽きます(°ε°`) 吸い物も肝吸いなんだろうけど、なんか焦げてるし… どうだろう?この焼きとうなぎの質なら、まだひつまぶしとかの方が合うかも知れません。 温玉ひつまぶしは気になりました、安さも(´m`) ごちそうさまでした。 お値段は安いですけど、再訪は無いですね。
備長炭で地焼きされた国産うなぎを味わえる店
いろんな思い出のお店。 職場の伝説的な人と10年程前に2人で食事をさせてもらった。 今回は祖母がなくなったあとの食事会。 いろんな思いを馳せながらいただくうなぎ。 とても美味しい。 めちゃくちゃレベル高い。 こんな大人数も入れる個室。 郡上八幡にきたらこちらおすすめです。
外はカリッ、中はふわっと肉厚な鰻とたっぷりご飯で大満足のうな丼ランチ
岐阜県可児市今渡の鰻店『関辻屋支店』でのランチに頂いたのは鰻丼です。こちらのお店のタレが美味しくてご飯だけで食べれると言われる方や醤油辛いなぁと言われる方もいますが私はピッタリに感じます。ご飯の量も多いのでお腹膨れますよ。サラダも付いていて口直しになるのでどんどん箸進みます。人気店ゆえ混むのは覚悟してください。 #鰻 #岐阜県可児市 #関 #辻屋
安政6年創業 国産うなぎ 地元契約農家自家精米使用
3月のちょっと寒い平凡な日。 久しぶりにうなぎ大好きな後輩くんと岐阜県多治見市でランチ。 今まで行ったことのないお店へ行こうと、「うなぎや」という店名のうなぎやさんへ伺いました。 駐車場は3ヶ所あり余裕があります。 ポールポジションからの入店。 店外は炭焼きの煙がすごい勢いで排出されてました。。 久しぶりに後輩くんにうなぎを食べさせるので上丼を。 上うな丼(5切) 5,000円。 肝吸い付き。 ご飯は大盛り無料でしたが普通で。 注文10分後に着トレー。 大きくカットされたうなぎ。 ワイルドな見た目です。 うなぎを早く食べたい気持ちを抑えて、血糖値の急上昇を抑えるためミニサラダで食物繊維を摂取。 カリサク感は少なめでしたが、身がホクッとして美味い。 明らかにご飯が足りませんでした。 後輩くんは、すぐ近くの有名鰻屋さんと同等に美味しいと言ってました。 が、私にはちょっと何だか物足りないなーと。。雰囲気かなー。。
香ばしさとサクッと感が自慢の絶品うなぎ&天ぷらの実力店
日本人で良かったと感謝する食。鰻。関市が有名ですが、なまずや支店の中でだんとつの人気店。\(^o^)/ 岐阜愛、伊藤英明もご来店。 しかも天ぷら部門も秀逸。 私の両親と旦那、4人で訪問。 家から車で3分。 近過ぎて最近行ってなかった鰻店。 何百回も通っている主要道路ですが、旦那初。 開店の17時だけ予約可能。 勿論、3週間前に予約済み。 気合いの入り様。w 17時5分前着。店横の駐車場ほぼいっぱい。 店先の予約表に書く人続出。 駐車場には鰻の香ばしい匂いが漂っています。 焼き肉と同じくこの匂いだけで白米イケる。 予約なので、ゆったり呼ばれのを待ちます。 綺麗な店内、6人がけテーブル9席。 10年ぶりぐらいの訪問。 鰻の旨さに目覚める前はなまずやの天ぷら定食だったな。 良いとこ取りのひつまぶし和膳が平日限定!! 日本を代表する鰻+天ぷらのセットが。( ; ; ) 天ぷらも食べたい私に鰻屋に来たら鰻を食うもんだろう!とオヤジ。 とても穏やかな女性スタッフ、気持ちよくテキパキしたバイトの男の子。 連携が素晴らしい。 注文。 私。ひつまぶしハーフ。 2000円。 捨てきれない天ぷら!w 野菜天ぷら。1200円。✌︎('ω')✌︎ 旦那。上鰻丼2900円。中途半端な値段。w オヤジとオカン。 年寄りな為、ひつまぶしハーフ。 今宵のビール。瓶ビール。わしの。 オヤジと旦那。喉越しだけは欲しいのでノンアルコールビール。 骨せんべいのと共に鰻に乾杯。 鰻着。 鰻、ご開帳♪( ´θ`)ノ 毎回ときめく瞬間。 鰻は丁度良い肉厚でフワカリカリ。 ハーフでも中々の量。 ひつまぶしとは違う焼き方。 タレは若干甘め。 ご飯が少し柔らかいのが残念。 3度楽しめるひつまぶしですがどうしても、オヤジが一度で終わってしまうと笑 私は2度で終わってしまって、3度目がいけぬ。 最後に白湯の様にあご出汁を啜る。(≧∀≦) 楽しめるだけで、最初から最後まで鰻茶漬けでもOK。w それより、天ぷらです!! 大葉、舞茸、茄子、ししとう、さつまいも、茗荷、とうもろこし、ヨモギ麩。 その辺の天ぷら専門より美味です。 もたれない良き油衣でサクッ。 野菜の旨さ。 とうもろこし、舞茸。激ウマ。 やはり天ぷら激ウマ。 油取り紙には油さえもついてません。 油切り見事。 オヤジ、私の天ぷら、どんどん食べてるじゃないか。 (゚∀゚) 最初の発言に責任なし。 両親、旦那は皆、大満足の鰻屋。♪( ´θ`)ノ 旦那、食欲復活。w 鰻の力凄い。 次は皆さんの鰻の香りを嗅ぎながら天丼食べたい。w
香ばしいうなぎと幸せなひとときを楽しめる、行列必至の老舗うなぎ店
夏バテ解消にひつまぶし! また少し値上げしてたけど、それでも全然リーズナブル いつもお世話になっております。 愛犬は車でお留守番
駅チカで味わう香ばしい焼き鰻丼と心温まるおもてなし
こんばんわ。 KIMIEさんレビューから今回やっと来れました。 夕飯はとくに抑え気味なので、 ✴️丼4切れ1750円 にしておきます。 うなぎの絵の急須にお茶が素敵ですね、お茶が美味しく待ちの間ガブ飲みしちゃいます。 10分ほどで着丼です、充分なブォリュームとおもいます。 タレも美味しいし鰻は皮の香ばしいパリパリ感に関東のそれよりファファで無く、焼いてるぅ〜!って感じの焼き身ですね、山椒は普通でした笑笑
外はカリッ、中はふんわり!心地よい食感にハマる逸品
キレイな店内で、落ち着いて食事ができるお店 タレが付いてくるので、濃さを自分好みにできるのは嬉しいサービス♪
並ばず味わえる、身厚うなぎとボリューム満点ご飯の穴場ランチ
うなぎ大好き。 今日はうな丼 3000円 周りは特にお店はないが、混みます。 月曜日休み、開店時間お昼は11時。ギリギリに行き何とか入店。少し遅れると、1時間くらい待つのでセーフ。 じっくり焼かれ、待つ事25分。 ご飯が多めで、母は、ご飯少なめと注文する。 私は普通で、、ご飯な合わせると、確かにうなぎがもっと食べたい(笑) たまに行きすぎてなかなかアップしない、混むと困るしね(笑)
皮はパリッと、中はふっくら!関西スタイルで楽しむ極上うなぎ重
釜に入ったひつまぶし。 鰻の皮が香ばしくパリっとしていて、今まで食べた中でトップクラスの美味しさ! 出し汁は、若干うすいものの、テーブルに宮内庁御用達の関ヶ原たまりが、置かれていて追加でたせます。 肝吸いとお漬物も美味しい! 特上と上釜まぶしを頼んだものの、自分の舌では量が若干多いかな位しか違いがわからず。 2つ大盛りにして、子供とシェアして3人で食べられたのも有り難かったです。 また、下呂に来たら再訪したい! #うなぎ #ひつまぶし
清流を眺めながら味わう極上の川魚料理と癒しのひととき
澄み渡る板取川上流を眺めながら絶品川魚料理。 晴天の中、最高に癒されるロケーション♪( ´θ`) マイナスイオンで淀んだ肺もリニューアル。 森林景色で眼精疲労暖和。 今年もオカン楽しみ恒例の時期がやって参りました。 観光スポット、モネの池から少し先。 天然岩魚、あまごが脂がのり美味しい5月、6月。 今年はオヤジも初参加。 こんなに天気が良いと緑が美しい山間。 11時営業の20分前着。 予約は出来ない為、店頭のボードに名前。 4組目ですが、既に営業されています。 1組目の方は店内に案内され、2.3組が居ないようで、直ぐ店内にご案内。 混み合うであろうGWを避けたお陰か、いつもより待ちも少なく好きな席で。 風情ある店内。 川を見下ろすカウンターに4人横並び。 初めてのカウンター!!\(^^)/ 清流の女王、上品な鮎も良いのですが、 優しく素朴な身。食べ応えのある川魚。 全員、いわな唐揚げとあまご塩焼き定食。1750円。 天然でこの値段はお値打ちです。 私の清流水。瓶ビール。(≧∀≦) あじめどじょうの唐揚げが以前美味しかったのですが、今回はないとのこと。 残念。 ちんちんのお茶を飲みながら 目の前には輝く清流。 心が浄化されるねぇ。 漂うは朴葉みその香ばしい香り。 もう美味い。 上を向き、化石ようにカラッと揚げられた岩魚。 頭からかぶりつく。 美味!! 淡白な身はポン酢と山椒が実に合う。 あまごも塩加減、焼き加減抜群。 ふっくらとした身。 美味!! 艶々なご飯の炊き具合。 手作りの山菜の煮物、きゃらぶき、佃煮、赤蕪の漬物。 田舎味噌の味わい深い味噌汁。 フルーツとゼリーのデザート。 板取の名物を取り入れた田舎郷土料理。 鮎がそんなに好きではないオヤジも感動。 オカンは岩魚の唐揚げが足りないらしく追加したいと。 便乗で4人追加。 永遠に食べれる軽やかさ。 皆が大満足な内容と見晴らしです。 毎年皆が穏和な気持ちになれるひとときと場所。 茶屋の暖かさ。( ´ ▽ ` ) 電車で食べる駅弁のようにより川魚が美味しく感じられました。 両親、来年も楽しみに元気であって下さい。 オヤジの後図公開。w
香ばしい鰻と心温まる接客で満たされる特別なランチ体験
中津川出張! お昼は駅近の山品で特選うな重! 表面パリッと中はモチっと^ ^ うなぎは美味しいすね〜笑 結構なボリュームもあるし、タレの染みたご飯も大変美味しくいただきました^_^ 午後も頑張るど(・∀・)
岐阜 うなぎ ご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!
他エリアのご飯のグルメ・レストラン情報をチェック!