更新日:2026年05月23日
季節の鮮魚と粋な和食を堪能できる、レトロで落ち着く都会の隠れ家
同僚とのランチもついつい和食を選びがち。 こちらも早めに出ないと、入れなかったりするので、早く出た日の選択肢に入ります。 2日分の投稿です! 意外とミックスフライがあると頼んじゃいます。 アジフライ、カニクリームコロッケ、唐揚げ2つとボリューム満点ですが、揚げ方が上手いから、サクッと食べられちゃう!ゴマだれが唐揚げにかかってますが、これも美味しい。結構最強なミックスフライ。 そしてお店の名がつく海鮮丼。 一見ちらし寿司の様な見た目で、とびっこが入っていてアクセントになってます。どちらも美味しく、日本橋にしては良心的な価格です♬。.
季節を五感で味わう、心まで満たす和食の極みコース
飲み友達と1月の「銀座しのはら」さんへ訪問。Retty人気店。 料理もサービスも最高でした! 大将のトークも楽しい! 美味しかったです!! 2026.1.21 20:30訪問
【いくら、唐墨、生うに、キャビアが大共演の痛風飯!】 東京都中央区銀座3-11-6 鈴木ビル2Fにある時喰みさんに訪問しました。 ミシュランガイド掲載されている時喰みさんは、銀座のミシュランガイド一つ星を獲得した名店「銀座 うち山」から初めて暖簾分けを許されたオーナー/料理人の工藤淳也さんが、徳うち山、銀座くどう、肉うち山、そしてこのここ時喰みは、創作意欲あふれる割烹居酒屋として営業されている人気店です。 ランチは徳うち山さんで日本料理の会席コースをいただきましたが、宿泊ホテルが東銀座だったのもあり近くの同系列の時喰みさんを予約してディナー訪問しました。 徳うち山の職人さんが夜は時喰みを予約してあると伝えてくれていて「昼と夜で系列店に来てくれるお客さんは初めてです」と喜んでくれ、色々と氣さくに話をしてくれたのも感謝です! ジャスの流れる明るい店内は日本料理の枠に留まらない雰囲気を醸しだしています。 時喰みさんはアラカルトで注文する形式なので、メニューから氣になるメニューをチョイス! 徳うち山の職人さんがランチの時にカニクリームコロッケをオススメしていたのでそちらは外さずオーダーし、メニューによってはハーフサイズで提供してくれるのも1人だとありがたいですな! ◻︎日本酒 秋田 特別純米 うまからまんさく テーブルチャージが1,000円かかるので、お通しで胡麻豆腐がでてきました。 ・胡麻豆腐 お昼も焼き胡麻豆腐をいただきましたが、胡麻ダレが絶品で1日何回食べても変わらず美味しいですな! ▪️名物フォアグラ最中 モナカに濃厚なフォアグラがサンドされた今まで食べた中で最高級なモナカ♪ 名物だけあって流石に濃厚で美味いですな! ▪️ 玉蜀黍ピューレ生湯葉 生うに出汁ジュレ 玉蜀黍の味と生湯葉の食感と味わい、そして濃厚な生うにが一つになった絶妙で相性抜群な逸品。 これは堪らん美味い! 濃厚で味わいながらいただく♪ ▪️カニクリームコロッケ カニの使用量が半端無いカニクリームコロッケ! 今までのカニクリームコロッケの概念が完全に変わりました♪ 流石は徳うち山の職人さんがオススメしたのも納得の一度食べる価値のあるメニューです。 ◻︎日本酒 静岡 開運 純米大吟醸 ▪️牛すじ塩煮込み 日本酒をおかわりして牛すじ塩煮込みをいただく、見た目以上にもつ満載でぷりぷり! 塩の出汁も美味しく、ゆっくり味わいながらいただく。 ▪️炊きたて白米 痛風飯 〆は食べたかった痛風飯! お釜で白米を炊くため提供時間が20分〜30分かかるそうなので、その時間も含めてオーダーしましょう。 先ずはお釜で炊きたての銀シャリができたのを見せてくれて、その後、痛風飯に仕立ててくれます! およそ5分で痛風飯の完成!! このビジュアルは流石に映えますな!笑 見た目だけじゃなく、豪華にいくら、唐墨、生うに、キャビアが大丼の上で大共演♪ それぞれ味わいながら口の中でも大共演してもらいました! 確かに! こりゃ痛風になるリスクを背負っていただくべき丼ですな!笑 これ食べて痛風になった人がいたのか尋ねると、 聞いた事は無いそうな!笑 ま、自己責任という事で! 痛風飯の付け合せにかぶの漬物がとても美味しく、お昼に食べた徳うち山さんの鯛茶漬けにも出ていて美味しい漬物だなと聞いてみると、工藤オーナーが山形出身で山形の赤かぶを使った漬物ということ、白米も山形のつや姫使用しているという事で、故郷への思いも大切にしてるんだなと、しみじみ。 アラカルトでどれ食べても想像を超える美味さで大満足でした♪ ミシュラン獲得も納得な東銀座にきたらオススメできる一度は訪れる価値ある割烹居酒屋さんです! とても美味しく楽しい時間が過ごせました。 また来ます! ご馳走様でした。 #時喰み #日本料理 #和食 #割烹居酒屋 #絶品カニクリームコロッケ #痛風飯 #痛風飯は食べる価値あり #東銀座 #銀座 #中央区 #東京 #2025kn #8 #Σ4963 #KatsushiNoguchi
和を感じる贅沢なモーニング、多彩な小鉢とやさしいお粥で心も満たされる朝
店名: 築地本願寺カフェ Tsumugi @tsukiji_hongwanjicafe おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:和食 価格:2,000円前後 味:人気の朝食で必ずsnsで目にする築地本願寺の18種類の朝ご飯withお粥 非常にバランスが取れた食事で小皿に美しく添えられたところが築地本願寺らしく映えを意識してます 食事も普通に美味しく、胃に優しいので朝並んで行く価値ありです 予約していればオンタイムでいいですが、予約なし(平日)でも7:30くらいに行けば入れそうです 雰囲気:築地本願寺の敷地内にあるカフェで予約していれば窓際、そうでなくても本願寺を望みながら食事できます サービス:電子マネー使えます #築地本願寺 #築地本願寺カフェtsumugi #朝ごはん定食 #築地グルメ
完全個室完備|銀座にいながら自然を感じるられる《旬の味覚》をご堪能あれ
【No.2087・東京・銀座/銀座7丁目】地下1階、隠れ家感のある和食のお店、和食好き★★人気店。まずはランチに初めて来ました!銀座とは思えない安さですよ。 【おじさんの注文】 ➀特選・海鮮バラちらし(サラダ、味噌汁、デザートのオレンジムース付、税込1,100円) 具だくさん、彩豊かな「特選・海鮮バラちらし」が旨い!丼も大きいし、贅沢感がありますね。しかも、サラダ、味噌汁、デザートがついて1,100円とは破格だと思います。 夜にも来て欲しいからこそのサービス価格なんでしょうか。夜は様々な和食のコースがあるようです。
会話も料理も楽しめる、フレッシュなトマトすき焼きと和食コースの隠れ家
会食によく利用させていただく京橋婆娑羅さん。 8月の八寸にはうなぎと湯葉が。月ごとに変わる内容をとても楽しみにしています。 週末の夜、特にお盆休み中は空いているのですね。 変わらず立派なお肉とジューシーなトマトが良く合っていました。また、目にも舌にも満足なお料理と静かな空間に、大切な方との会食での会話にも花が咲きました。 京橋駅直結、宝町駅、東京駅からのアクセスが良いのもありがたいです。 またぜひ利用させて頂きます。
銀座で落ち着きと実力を堪能できる和食店
銀座の賑やかな場所にある和食屋さん 超グルメな方からのご紹介でうかがいました。 メニューに値段が書いていないお店ですが、雰囲気、味は最高です!お造り、はまぐりから、名物の馬刺し、最後は鯛ラーメンと最高でした! また行きたい! #ドヤれる隠れ家 #馬刺し #和食最高峰
銀座の裏路地で味わう、炭火焼き魚とご飯が主役の贅沢ランチ
⏰今回の投稿は 銀座 圓 さんで オーダーしたのは ランチメニューから 本日の日替わり 焼き魚です⚽️ この日替わりの定食 今回は焼き鮭だったんですが このお店には レギュラーメニューである 鮭の粕漬けというのも あるんですが どちらもジューシーなんですが 粕漬けよりも身が 少し硬いかな?って感じですが 個人的には それが逆に好みな感じで 結構好きなメニューかもです 久しぶりにお邪魔しましたが やっぱり安定の美味しさの お店だなぁと⛔️
上品な出汁がじゅわっと広がる、手土産にも喜ばれる稲荷寿司専門店
以前から だしいなりの名前を聞いてから どうしても食べてみたくやって来ました イートインも出来るのかな? テイクアウトしてみました むちゃくちゃ美味しかった ふわっと出汁がジュワる感じがとても 新鮮で衝撃を受けました 大満足過ぎるご馳走様でした。
匠の和食と心地よさを味わえる、銀座の隠れた名店
マツコの知らない銀座ランチの世界10選で紹介された銀座 すが家に開店一番乗りで来店, とろさば塩焼き定食1100円を注文しました, 和倉温泉 加賀屋の料理長だった店主が作る料理は日本料理の技術に新しい受け入れる柔軟性が有ります, 脂の乗った鯖に箸を入れるとパリッと香ばしく焼かれ中骨も抜かれ食べ易くオンザライスで頂くとご飯が進みます,一回サービスだったお代わりご飯は米価格の高騰で100円ですが頼まざるを得ません, 出汁の染みた玉蒟蒻に豆モヤシのお浸しにお麩の味噌汁と漬物で美味しい金沢産のご飯を楽しんだ後はヴィシーソワーズ風の冷製スープでシメて美味しく頂きましたd(´ڡ`๑)
粋な大人が集う、旬の美味を心ゆくまで味わえる銀座の隠れ家的和食処
記憶に刻まれる「口福」の時間。銀座しも田で再確認した、変わらぬ本物 久しぶりの訪問でも、暖簾をくぐればそこには変わらない温かな空気。 「おかえりなさい」と言わんばかりの迎え入れに、一瞬で心が解きほぐされます。 • 感嘆が漏れる「刺身」の圧倒的な質 一口運べば、その鮮度と手入れの完璧さに、思わず「やっぱり、流石だな」と独り言が漏れてしまいます。 包丁一本で素材のポテンシャルをここまで引き出す技術。 銀座という一等地で、本物を出し続ける矜持をお造り一つから感じ取ることができます。 • 唯一無二の相棒「すり身の団子三兄弟」 何度訪れても、これを食べずにはいられません。 ふんわりとした食感の後に広がる、濃厚な魚の旨味。 素朴でありながら、計算し尽くされたその味わいは、まさに「しも田」の象徴。 何度リピートしても、一口目の感動が色褪せない、魔法のような逸品です。 • 幸せの熱気が満ちる、予約必須の特等席 気づけば店内はあっという間に満席。 周囲を見渡せば、どのお客様も本当に幸せそうに、そして慈しむように料理を口に運んでいます。 活気があるのにどこか品格があり、美味しいものを知る大人たちが、心からリラックスして笑い合える場所。 その光景こそが、予約困難店であることの何よりの理由です。 あまりの美味しさに、記録に残すことさえ忘れて「今、この瞬間」を味わい尽くす。 『銀座 しも田』は、ただお腹を満たすだけでなく、明日への活力をそっと授けてくれる、都会の止まり木のような場所です。 #銀座しも田 #銀座グルメ #銀座ディナー #東京和食 #刺身の極み #すり身の団子三兄弟 #予約必須 #銀座の隠れ家 #大人の隠れ家 #美食の記録 #心温まるお店 #自分へのご褒美 #リピート確定
旬の恵みを満喫できる、心に残る和食の名店
10月。この時期の久丹さんは松茸一色。 中でも松茸のエキスは極上の旨さ。毎年これを楽しみにしているけれど、やっぱり最高。 シンプルで余計なものを削ぎ落とした、洗練されたこちらの日本料理が大好きです。 舞茸 イチジクの白和え 松茸のお汁 焼松茸 松茸フライ 鮑粥 雲丹 真鯛 松茸と毛蟹の椀 鮪 クエ 南蛮酢 オクラと茄子の冷やし炊き合わせ 鱧 松茸 松茸にゅうめん 秋刀魚定食
完全個室2~50名様で口コミで人気の絶品板前和食
【初訪問・お世話になった方とディナー^o^】 前職時代からのお付き合いなので、足掛け20年以上のお付き合いになりますが、先日退職しました私の退職祝いを銀座和食レストランでしてくれました〜 暖簾で仕切られていて、テーブル席ですが個室の気分で食事が落ち着いて楽しめますよ! 以下のコースをいただきました。 ・先付け:蒸し鮑の蕗味噌掛け、蛸の柔煮、こごみの利休和え ・前菜:白魚袱纱焼、桜独話と黒豆の簪串、生ハムと蓮芋黄身酢 ・お椀:鰆の清椀 ・造り:産直鮮魚三種盛り合わせ ・煮物:蓮根饅頭の蟹餡掛け ・揚物:大海老と鱈の芽天麩羅 ・合肴:帆立の南禅寺蒸し、山椒餡 ・主菜:松坂牛炭火焼きと鮑のステーキ、雲丹からすみソース(巻頭写真) ・食事:オリーブご飯、いくら載せ ・甘味:本日のデザート お酒は各種揃ってはいますが、特に日本酒は、銀座価格のように思いましたので、ご注意を。ウイスキーハイボールは普通だと思いました^o^ #有楽町駅近く #個室風、和風レストラン #有楽町駅から徒歩五分 #人生には飲食店いる
江戸前の風味、 あなごの美味しさを皆様に
【穴子専門店の太巻】 1本3000円を2本。食べ応えあります。穴子、干瓢、卵、胡瓜、とび子。絶妙のバランスです。甘い煮詰めを塗って、わさびをつけて、食べると実に深い味わいです。 #穴子 #銀座
高知の美味しさと旬をそのまま味わえる、銀座で堪能する土佐のごちそう
銀座一丁目駅から歩いてすぐ、高知県のアンテナショップ2階にあるTOSA DAINNIG おきゃくさんに来ました〜。今回は藁焼きカツオのたたき御膳(1,900円税込)を注文です。本場高知の藁焼きカツオ♡お口に含んだ瞬間の風味が極上です。日本の文化ですね〜、ごちそうさまでした♪(o^^o) #藁焼きカツオ御膳 #おきゃく #高知県 #アンテナショップ #ランチ #銀座一丁目駅 #東京
瀬戸内の恵みを堪能できる銀座の上質ランチスポット
会合で利用しました。 広島のお店と聞いてたんですが、瀬戸内でも特に尾道のほうの料理だったんですね、その分普段食べてない料理を多く、色々と堪能させていただきました 広島の地酒多くて良い店です
日本酒の魅力を余すことなく味わえる唯一無二の場所
仕事の会食で利用。日本酒好きのお客様だったのでこちらをチョイス。最初はプレミアム飲み放題でしたが、ノーマルで30種飲めるからそれでいいよ、となり2時間のみ8,300円の楽味コースで。 食事はどちらかというとおつまみという感じの量で上品です。一つ一つは丁寧な仕事。美味しいです。 お酒はノーマルでもいい銘柄のローグレードで美味しいものが選ばれている感じで素晴らしい目利きです。プレミアム飲み放題だったらどんないいお酒が対象だったのか気になってしまいますが、それは次回のお楽しみということで。 ご馳走さまでした。
【個室完備】A5松阪牛や松阪豚のしゃぶしゃぶ肉会席をご堪能♪会席料理6600円~
銀座駅より徒歩5分 新橋駅より徒歩3分 銀座コリドー通りと花椿通りの角にあるビル7Fです。 完全個室でA5松阪牛や松坂ポークの肉懐石が楽しめる『おもき 銀座店』さん。 久々のおもきさん。休日の夜楽しみに伺いました。 純和風の落ち着いた素敵な店内です。 丁寧なお出迎えで、個室テーブル席に案内いただきました。 いただいたのは、 ■白峰〜しらね〜 9,900円 プラス飲み放題 2,200円(事前予約) A5松阪牛霜降りと赤身の相盛りたれしゃぶが堪能できる懐石コースです。 【汁物】松阪牛コンソメスープ 【先附】前菜三点盛り 【肉菜】松阪牛ユッケの生メンチカツ 【凌ぎ】鮪といくらの小盛り丼 【巻物】松阪牛の五色湯葉巻き 【進肴】松阪牛のカツ巻き 【椀物】季節の吸い物~旬食材~ 【鍋物】A5松阪牛《霜降り&赤身》相盛りたれしゃぶ ~お野菜一式~ 【食事】細切りうどん 【甘味】本日のデザート 松阪牛コンソメスープ。ワイングラスで提供されるスープが美味しい。ほっとします。 前菜三点盛りは、見た目も素敵で味も良し。米茄子のみぞれ煮、松阪牛肉寿司、湯葉刺身です。 松阪牛タルタル生メンチカツ。名前から姿が想像できず、わくわくしていたら、揚げる前の状態でユッケのようにいただくという斬新な一品でした。 小盛り丼は、本日鮪ではなく鯛でした。雲丹といくらものって贅沢。 松阪牛の五色湯葉巻きは、味も見た目も上品な巻物です。 松坂牛のカツ巻き。自分で巻いていただくのが楽しい。サクサクなレアカツが美味しい。 お椀は、姫筍とじゅんさいのお吸い物。 そして、たれしゃぶ。口の中でとろける松阪牛霜降り。松阪牛の旨みと出汁スープの相乗効果で幸せな美味しさです。赤身は旨みたっぷりです。 出汁スープだけで十分美味しいのですが、おろしポン酢とナッツ入りのごまだれでも美味しくいただけます。 霜降りもしつこさは全然なく、さっぱりいただけるのもとても嬉しい。 やっぱり「おもき」さんのしゃぶしゃぶは美味しいです。 デザートは、フルーツどら焼き。あんずでした。 料理の美味しさはもちろんのこと。お店の落ち着いた雰囲気も、お店の方の丁寧で的確な対応も素晴らしく、また着たくなる素敵なお店です。 美味しかった。 ごちそうさまでした。
囲炉裏付きの安らぎ空間で会食に最適
2020.11.24 同僚とコース飲み。ホンモノの囲炉裏を囲って北陸料理を楽しむスタイル。料理は山の素材をふんだんに生かしたもの。ラストの炊き込みご飯まで楽しさの連続。圧巻は真田丸治部煮といわれる多彩な山の恵みの煮物と能登牡蠣の陶板焼きという味噌焼き料理。ふだんの居酒屋では味わえない贅沢感。身も心も温まる。もちろんメインは真ん中の囲炉裏で焼かれた岩魚!これは本物っ!
鮮度抜群のまぐろ料理を堪能できる隠れ家的和食居酒屋
【No.1340・東京・人形町】2010年1月オープン、居酒屋。和食好き★人気店。Retty に出会ったから、出会えたお店。もっと人形町を知るために、初めて来ました。 なかなか、この2階のお店は気付けない。 老舗のまぐろ仲買会社の直営の居酒屋なんです。だから、まぐろが美味しい。そうなると、まずはマグロをいただきたい。確かにランチメニューも、まぐろを使ったものが多い。 【おじさんのランチ】 ①鮪三種丼(味噌汁、香の物、小皿、茶碗蒸し付、税込1,480円) ねぎとろ、赤身、中トロの三種でしょうか、まぐろがめちゃめちゃ旨い!しかも、まぐろの量がたっぷりだ。さすが、マグロが名物のお店ですね。酢飯との相性も抜群です。 味噌汁や茶碗蒸しがアッツアツに熱いのも、いいと思います。1,500円近くのランチはなかなかですけど、それだけの価値があることは、おじさんにもわかりますよ。 そうだ、居酒屋だから、夜も来てみたいですね。カウンターで一人で飲んでもよし。奥の席で二人、三人でもいいと思います。