更新日:2026年06月21日
鶏と蛤の旨味溢れるラーメン&寿司も堪能できる名店
No.1579【埼玉連食その① 埼玉を代表する淡麗系の超有名グループ「四つ葉グループ」の本店♪】 「中華そば 四つ葉」で「特製 四つ葉そば」を頂く! ≪着丼前情報≫ ◆現着時刻:13時3分 ◆並び:9番目に接続 ◆並び方:店頭の券売機で食券を買ってから並ぶ。券売機の列と、入店町の列が2つできる事もある。(今日は券売機の列は無し) 店の入り口の、店舗に向かって右手の屋根があるスペースが入店待ちの待合スペース。右手奥の席からコの字型に順番に椅子に座っていく。椅子が途切れたら立って並ぶ。待っている間に食券を回収される。店員さんに促されたタイミングで入店。 ◆オーダー方法:食券制 ◆オーダー:「特製 四つ葉そば」1500円 ◆着丼時間:13時23分(20分待ち) 今日は埼玉某所で会食。18時からフルコースを頂く予定なのですが、どうせだったら埼玉のお店に寄ってから!という事で「中華そば 四つ葉」さんに行って参りました。 「中華そば 四つ葉」は、埼玉のラーメンシーンを牽引する「中華そば 四つ葉」「中華そば 深緑」「らぁ麺 花萌葱」の3店を擁する「四つ葉グループ」の本店にあたるお店。すべては2013年に寿司屋を併設する一風変わったこのお店が開店した所から歴史は始まり、セカンドブランド(深緑)、サードブランド(花萌葱)と展開していきました。 「深緑」「花萌葱」は訪問できていたのですが、肝心の「四つ葉」は恥ずかしながら未訪問だったのでようやくの訪問です。 そうそう、「株式会社四つ葉」って今年2月に埼玉県内を中心に「がってん寿司」などを展開する「株式会社アールディーシー」の完全子会社になったんですって。最近は企業系になってもクオリティを変わらず維持しているお店も多く出てきていますので、「四つ葉グループ」もそうあってほしいものです。 さて、13時過ぎに現着し、店舗前の駐車場に車を停めて早速券売機に向かいます。混雑時、店舗前の駐車場が満車の時は、少し離れた第二駐車場に車を停めることになるらしいのですが、どうやら休日の昼時にもかかわらず並びは大人しそうです。 早速券売機とご対面。とりあえず醤油でしょ、ってことで「特製 四つ葉そば」をプッシュし入店待ちの9番目に接続いたしました。店舗も大きく席数も十分にあるようで、回転はかなり早め。瞬く間に食券を回収され、およそ7分程で店内に案内。入店から13分程、現着から数えると20分程で着丼です。 ≪着丼後情報≫ 美しいラーメンですね。早速スープから。That's水鶏系といった感じ。甘みと酸味が爽やかな醤油スープは、軽やかながら表面の鶏油はオイリーで口に含むと鶏の旨みが分厚く、全体的にコク深い感じ。国産地鶏の力強い旨味を最大限に抽出したかのようなスープは、気づくと飲み過ぎてしまう程の引力があります。 余分な物を除外した純度の高い淡麗醤油ラーメンといった印象。 麺は角が立った、歯ざわりがギュッギュッとした小麦感が強い麺。香りが非常に強く、勢いよく啜るとスープの持ち上げも良く、啜り心地も非常にイイ♪ チャーシューは低温調理の豚と、鶏モモチャーシューかな。鶏モモは歯ごたえしっかりで旨味、脂の甘みも濃く、低温調理の豚は薄切りで適度に火が通ったところを口に含むと豚の香りが口に広がり絶品でございました。 中盤から終盤にかけては、温度の低下のせいかだんだんと醤油の風味、キレが立ってきて、様相が変わっていくのもまた楽しいですね。 流石、人気グループの総本店。非常に美味しい水鶏系のラーメンでございました。最近ではどちらかというと「深緑」の方が話題に上りやすくなっていますが、「四つ葉」も非常に美味しかったです。この味、いつまでも守り続けてください!ご馳走様でした♪
濃厚煮干しラーメンと自動搬送が楽しい!24時間利用できるラーメン体験
大宮駅東口の高島屋対面のラーメン店。 気になってましたが、すごい煮干しとあるので敬遠してました。(濃厚煮干しは苦手) 券売機で煮干しラーメンを注文。 カウンター席に座ってタブレットにチケットのQRを読み込ませるとオーダー完了。 程なくして回転寿司の様にラーメンが流れて来ます。面白い! ラーメンからは煮干しの香り、スープは灰色。これは苦手なヤツかと少し後悔。 しかし意外にもスープは全然煮干し臭く無い?少し辛いけどクドく無い。 麺はツルツル中太麺。 何故か具材にワンタンの皮。 予想以上に美味しいラーメンでした。 #大宮 #大宮駅東口 #ラーメン #煮干しラーメン #中華
濃厚魚介スープと力強い麺がクセになる、行列必至のつけ麺専門店
今度はつけ麺で❗️ 以前酔った〆てラーメンを食べたので今回はつけ麺。 券売機が新しくなってました^o^ 味玉つけ麺特盛りあつあつ。 どんぶりいっぱいの麺。迫力あります。 つけ汁はおかわり分も入っててこちらもどんぶりいっぱい(^^) あつあつなので最後までつけ汁が温かいのがいいですね。最後は割スープを入れてラーメン風に。 特盛りだと流石に後半飽きて来るのでお酢で味変もいいかもです♪ #つけ麺 #味玉 #特盛り
煮干し香る絶品中華そばと旬の鮮魚ご飯で味わう埼玉の海の恵み
お初、イワシそば❗️ 中華そばのお供にいつもはレギュラーメニューのイワシ丼ですが、今回はイワシそばに挑戦^o^ 煮干しそば白醤油にイワシそば。 やっぱり煮干しそばは黒醤油より白醤油の方が煮干しの香りがはっきりして好みかも(^.^) 初のイワシそばはホワイトペッパーとレモン酢をかけて食べます。この時レモン酢はたっぷりかけた方がおいしいです(^^) よしかわのパツッと切れる麺にイワシの旨味とレモン酢の酸味、それにホワイトペッパーのアクセントがいいです(^.^) #イワシそば #煮干しそば #白醤油
濃厚肉汁と圧倒的ボリューム、行列覚悟の武蔵野うどん体験
今年初の出張 目的地は茨城だがちょうど昼時だったのでお目当てのラーメン 屋へ行こうと思ったら、朝に記帳しなければ食べれないらしく…せっかくなんで埼玉名物のうどんに 13時過ぎだが30名くらいの待ちでした割とスムーズに着席さほど待つことなく料理が運ばれて来ました うどんはかなり長めで思ったよりコシがありました、肉汁も良くありそうな味ですが好みな味で美味しくいただきました
つけ麺の歴史を感じる、極太麺と濃厚Wスープの名店
【「濃厚魚介つけ麺」発祥の店 《つけ麺界のレジェンド》を訪ねて】 ※コメント返しは原則お休みしてますので、記入ご遠慮ください(参考通知とオフ会の御礼は記入OKです) ・極太麺 ・濃厚魚介×動物Wスープ ・魚粉 2000年代後半より全国に広がった この濃厚魚介つけ麺のスタイル。 …実はそのルーツとされているのが 川越の『頑者』です。 1985年に創業者・大橋英貴氏の 父が製麺会社『有限会社ひかり食品』を創立。 その後、2000年に 創業したのが『頑者』で、 魚粉を使った革新的なつけ汁に、 実家譲りの麺が評判となり一躍人気店に。 それに追随したのが、 ともに2005年創業の 『六厘舎』と『TETSU』で、 一気に火がつき 濃厚魚介つけ麺ブームが起こり 模倣する後続店が全国に “雨後の筍”のように開店していった。 皆さんのお住まいの地域も 「濃厚魚介つけ麺」が登場したのが 2000年代後半くらいじゃないでしょうか? …それ、大元を辿ると 頑者がルーツですよ(笑) ちょいと川越に所用があり、 一度行ってみたかった、 つけ麺界のパイオニアの本店へ初訪問です♪ ■つけ麺チャーシュー(中盛) …1300yen ■味玉 … 100yen ■高級有明産のり … 100yen 元祖・濃厚つけ麺の登場! さて、つけダレですが、 動物系&魚介系の濃厚Wスープ。 10時間以上煮込んだ鶏ガラ&豚骨、 鰹、鯖、煮干を使用。 全体で5種の動物系+4種の魚介系を使っており、 節系の甘みと動物性の濃厚なエキス、 均整の取れた味わいに仕上がっています。 …と、そこで 切り込んでくるのが「魚粉」 鯖節をベースにブレンドされており、 ガツンとした魚介の風味が口一杯に広がります。 しっかり明瞭度高めのスープゆえ、 海苔と合わせても相性◎ですね。 …そして麺ですよ。 毎朝、手打ちという自家製ストレート麺は、 讃岐うどんのようなモッチリ感と、 アルデンテのような芯の強さを両立。 店内に案内はありませんが、 お願いすれば最後にスープ割をしてくれます。 ほんのり ピリッと唐辛子を効かせた スープで美味しく完飲です♪ ~あとがき~ 以上、『頑者』でした。 『大勝軒』山岸一雄の発明した、 つけ麺(もりそば)のリレーを受け継ぎ、 この『頑者』が魚粉や極太麺で進化させ、 『とみ田』など現在のつけ麺の完成形に繋がっていく。 …そう思うと、 『頑者』の果たした役割って大きいですよね。 小江戸・川越観光ついでにぜひお試しを
和食の技が光る、澄んだ貝出汁スープと海の旨みを味わう上質ラーメン
2025/04/15 (火) 13:10 訪問 ※バタバタしていて、投稿が溜まってしまいました※ 蓮田市の 和風楽麺 四代目 ひのでや さんに行きました。 蓮田駅西口側のお店で、駐車場が無いのがネックですが、とてもオススメのお店です。 13時10分頃の訪問でしたが、店内に空きが有りましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) はまぐりラーメンミニ帆立ご飯セット(1580円)を食券機で購入して店員さんにお渡し。 暫し待って、着丼❗️ 美味しそうですねー♪ スープば透き通った貝出汁の効いたもので、とても美味しい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ 麺はストレート細麺で、コシがしっかり有って、スープにも良く絡んで美味しい⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ アサリは8個入ってました((*´∀`*)) 帆立ご飯は、そのまま食べても、あっさりとした出汁が効いた美味しいものですが、麺を食べた後のスープにドボンして、海鮮おじや風にすると、美味しくするするいけるので、オススメですꉂꉂ ( ˆᴗˆ ) お腹一杯で、大満足です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ ご馳走様でした((*´∀`*)) 金額的には、ややお高めですが、とても美味しいので、オススメのお店です。 今年のベストに入れさせて頂きます((*´∀`*))
行列も納得、澄んだ旨味が染みる醤油ラーメンと香るチャーシュー丼の癒し空間
正統派の醤油ラーメン コシのあるストレートの細麺と風味の良いスープにアクセントのミツバのシャキシャキが最高! 味玉とスープも良く合っていて美味しい♪ 刻みわさびの薬味を入れた味変も、スッキリした味わいになって美味しい!
至高の昆布水つけ麺と、手間ひまかけたチャーシューが光る西川口の実力派ラーメン
昆布水つけ麺と卵チャーシュー丼をいただきました。 つけ麺は塩、とろろなど味変要素が多く食べていて楽しいです。 昆布水自体にも味が控えめながら付いているので、麺の小麦の香りを楽しむにはそのままいただくのもいいです。 数種類のチャーシューはスモーキーな味わいで、ねぎ塩のようなパンチが効いたつけ汁と合わせていただくとより旨味が強くなります。 卵チャーシュー丼は卵黄が箸で掴めるくらい濃厚で、食べやすいサイズにカットされたチャーシューによく絡めると甘みが増して絶品です。 また来ます!
濃厚スープと極太麺が自慢、行列も納得のつけ麺専門店
土曜日の昼に40分くらい並んで食べました。魚粉の香りがする熱々のスープは最高。コッテリしているのに脂っぽくない。つけ麺は大盛りがギリギリ食べられる限界でした。大盛りと特盛りはスープのおかわりが出来るのが凄く良かった。
透明感ある繊細スープと自家製麺が織りなす珠玉の中華そば体験
煮干しそば黒醤油¥980をいただきました❗ 黒醤油系のスープが好きなんです。特によしかわさんの煮干しが最高に美味い❗ トッピングも豪華だし、言うことなし。
心も満たす、たっぷりチャーシューと優しいスープの一杯
♥個人的評価 10中7♥ 【総評】 埼玉にある「田中そば店」出身の方のお店。 SUSURUのYouTubeを見て、こってりが気になって言ってみました。 ここのお店のすごいところは、ランチタイムサービスで17時まで色々なものが、無料でいただけます。 私は味付けたまごにしましたが、ご飯ものなども選べるのですっごくお得だと思います。 ところで、こってりにしたかったのですが、店内のどこを見ても「こってりにできます」の文字が見当たらない。不審者かと思うくらいキョロキョロしちゃいました。 ということでこってりは出来ませんでしたが、美味しいラーメンでした。 【メニュー/金額】 中華そば 890円 平打ち麺 └細麺か平打ち麺から選べます 【スープ】 豚骨ベースの清湯スープ。 田中そば店の良さを残しつつ、馥さんらしさも感じられて美味しかった。ただ、背脂loverとしてはやはりこってりにしたかった(しつこい笑) 【麺】 平打ち麺ちぢれ麺。 麺の感じも田中そば店ぽさもありますが、もっともちもちした感じで美味しかったです。 【具材】 チャーシュー ┗豚バラたっぷり。 味たま └味付けも美味しい。 めんま、ネギ、海苔 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
手揉み麺と多彩な具材が織り成す、淡麗醤油そばの実力派
今週水曜の1杯、大宮の『手揉み中華そば中村』でワンタン中華そば♪この日も仕事帰りに意を決してこちらへ。 鶏をベースに醤油の風味もしっかりと感じられる厚みのあるスープにモッチリとした麺がよく絡みうまい(^^)q ワンタンは生姜が効いていて餡多めですが皮の食感も良い塩梅です。 美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
くるみだれと季節感が光る秩父の蕎麦処
蕎麦好き人気なお店です。とても混んでいました。1時間以上待ちましたがとても美味しかったです。お店は住宅街にあり店の前に5台で別の場所にも置ける場所がありました。セット前菜らしい物がとても美味しかったです。秩父名物っぽい物にしました
極太もちもち麺とクリーミー魚介豚骨の豪快つけ麺ラーメン
今週木曜の1杯、蕨の『麺屋永太』でつけ麺中盛に生卵TP♪代休を利用して久しぶりにこちらへ。 マイルドな豚骨魚介ベースのつけ汁にモッチリとした自家製麺がよく絡みうまい(^^)q久しぶりだったけど前よりも美味くなっていて中々箸が止まらない。 そして、メンマがやはり絶品♪ 大変美味しゅうございました<( ̄︶ ̄)>
行列必至!絶品チャーシューと多彩な麺で満足感あふれる本格ラーメン店
たまたま月曜日の19時過ぎに南浦和で乗り換えだったので、寄ってみた。以前は大行列でしたが、今日は外待ち1人。 居酒屋が立ち並ぶ線路沿いの雑居ビルの一階。一瞬、あれ?閉まってると思う暗さですが、やってました、、。 ルールがよくわからなかったけど、看板の下の営業中の札の横に食券買ってから前面道路のフェンス沿いに並ぶように書いてあり、前の方の次に並んだ。程なくして、店員さんが食券を取りにこられた。 初めてなので、特製醤油のラーメン1300円としました。 待ってる間に少しずつ先客が出ていかれたが、前の人は入らない。きっと呼ばれるってことね、、。で、10分ほどで前の方とともに呼ばれました。 カウンターのみで7席ほど。通路は狭い。 席に着いたら、比較的すぐに着丼。嬉しい。 汁を一口。深い出汁の味もあるけど、醤油かな? 特徴的なコクを感じました。 チャーシューは4枚、ロースとバラが2枚ずつ。ロースは流行りの低温調理ではなく、しっかり歯ごたえがあるやつ。バラは薫じているらしく強い風味を感じた。うまし。 麺は平ちぢれ麺で存在感があり、麺自体の味がとても美味しい。 思ったのとだいぶ違ったけど、とっても丁寧に作られているんだと思いました。 ご馳走様でした。
行列必至!コシと香りが自慢の卵かけ麺専門店
埼玉県の熊谷駅近くにある、ゴールデンタイガーさんで、TKM頂きました! 肉増しTKM 1,130円 中盛 100円 TKM→卵かけ麺ですね! レモンかカツオが選べましたので、店員さんオススメのレモンに致しました。 いや〜、卵かけご飯好きな人は絶対好きですよ。 まずはそのまま麺を頂きます。 凄くコシと弾力が強い麺が特徴的ですね!この麺の強さ無くして、このTKMは成立しないですね。 表面はツルツルです。しっかり咀嚼して頂きます。 美味しい麺です。 そして次は汁と混ぜて… その次は卵を潰して混ぜ混ぜして… そしてレモンを絞り混ぜ混ぜして… 後は卓上の胡椒、酢、唐辛子でお好きに… しっかりお腹いっぱいになったので、注文しなかったですが、余裕があれば、ライス小でTKGで締めるのが、オススメの食べ方のようです。 TKM!凄く美味しいです!ラーメンは幅広いですね〜。とっても美味しい1杯でした^_^
和の旨みに包まれる、行列ができる美麗つけそばと中華そばの名店
ようやく来れた課題店 特製つけそば(1700円)、大盛(150円)、角煮丼(550円)、肉丼(550円) 不定休で幾度も狙いながら来れなかったお店。オンリーワンの見た目なつけ麺が魅力的。土曜10時記帳(開始)で1stロッド、その後も概ね1時間待ちほどで連食不可 海苔水は塩味控えめながら全粒粉の小麦の香りも負けておらずいい感じでほんのりビター つけダレも今風で鶏が効いており秀逸 トッピング類はどれもかなりの完成度で特製推奨 肉丼は味付け良く、角煮丼は炙りがいい味出してました
ラーメンWalker埼玉2023「総合グランプリ」1位! 巾着田近くにあります。
特製中華そば¥1,500- 高麗駅に彼岸花の季節以外に行く場合、ラーメン目的しかありません。 西武線に揺られ、行列に並んで訪問してみました。 丸岡店主は名店『多賀野』ご出身。勝手に味の想像が膨らみます。 店頭でしっかり待って店内へ。接客が驚くほど丁寧です。 調理も1杯に魂を込めるような印象。素晴らしいです。 まずはスープから。濁ったスープはかなり旨味が濃く、「どれだけ材料を入れたらこの味になるの!?」と驚くもの。 ケンカは一切せず、幾重にも重なる素材の味がふくよかに広がってとてもおいしい!! 口当たりは円やかですが、余韻が長いです。まずは動物系、後から魚介系が追いかけて来るような。 自家製の細麺はストレート。滑らかな舌触り、しっかりとスープを持ち上げます。 小麦の旨味もしっかりあって、絶品のスープに負けない存在感を持っています。 歯切れがいいので食べ疲れしない。年配の方が多いことも納得の逸品。 チャーシューは分厚く、肉汁のつまったジューシー系。 家系でも修業経験がおありだそうですが、ほんのり燻製香がしたような… 素材もいいものを使っているんだろうな~ 香りを引き立てアクセントとして申し分ないネギ、コリコリとした心地よいメンマ。 トッピング一つ取っても店主さんの人柄が伝わってきます。 海苔が分厚くて磯の風味が炸裂しており、そんじょそこらの家系ラーメンより美味しかった。 終始笑顔になれる、素晴らしいラーメンでした。 立地以外は100点ですね。また足を延ばしてお邪魔したい。 ごちそうさまでした!
名だたるラーメン百名店で味わう、極上の旨味が重なり合う一杯
四つ葉2号店 昆布と鮭節、黒、白 花萌葱よりも四つ葉に近いラーメンでしたが四つ葉より良かったです 白は牛出汁が立っておりとてもハイレベル。昆布と鮭節は熱いうちは四つ葉っぽさが強いですが温度が落ち着いてからの出汁感が最高でした。一方黒はカエシが前に来てしまってちょっと個性控えめな感じ。タレでこれだけ変わるのも面白い 麺はニュル系ですが腰もあるのでよし 特製トッピングは質が良いのは感じましたがまぁいらないかなと感じました