更新日:2026年05月17日
札幌を代表する心も身体も温まる濃厚味噌ラーメンの名店
すすきので〆の一杯は何年かぶりにけやきさんでにんにくらーめん✌️ 時代が変わったせいか一杯1500円 あっさり味わいある味噌スープにフライドガーリックが溜まりません 一心不乱に食べ進めてあっという間に完食 お高い一杯ご馳走様でした #にんにくらーめん #にとりのけやき #ラーメンけやき
行列必至、初めてでも驚くほど食べやすい絶品ジンギスカンの名店
地下鉄南北線すすきの駅より徒歩7分程にある、ジンギスカンの名店【成吉思汗だるま 本店(ジンギスカンだるま)】 すすきのエリアに6店舗、東京上野に1店舗の計7店舗を展開するジンギスカンの超有名店で、創業はなんと1954年の超老舗! 予約不可なのでめっちゃいつも並んどうから行けなかったけど、今回3時に伺ったらスッっと入れました。 本店は17:00〜5:00まで営業してるので、深夜帯は狙い目かもです。 ■注文したメニュー ・ジンギスカン → まずは定番のジンギスカンから! 新鮮なマトン肉を使用していて、店員さんが鉄板に丁寧に野菜を敷き詰めて1枚1枚焼いてくれます。 だるま特製ダレにたっぷりニンニクを入れて食べたら美味い! ジンギスカンの臭みもまったくないし、ジューシーで最高です! これぞ老舗の味ですね〜。 ・上肉 → 脂身の多いロースと肩ロースを、分厚くカットした贅沢仕様! 柔らかくてジューシーやしこれもまた絶品でした! ・ヒレ → 1頭から数百gしか取れない希少部位! 脂身控えめで柔らかく、あっさり食べられますよ。 ヒレ最高! すすきのでジンギスカンといえば、まず間違いなく名前が挙がる名店。 ご飯時は大行列ができるけど、深夜帯は比較的入りやすいかも。 北海道すすきのでジンギスカンを食べるなら、まずは「成吉思汗だるま」やなと。
濃厚味噌とアツアツ麺で心も体も温まる行列ラーメン
札幌旅行で念願のすみれへ。やっぱり本場で食べる味噌ラーメンは格別。表面を覆うラードで最後までアツアツ、濃厚だけど奥行きのある味噌スープが最高。生姜がいいアクセントになっていて、重すぎず最後まで飲みたくなるバランス。中太ちぢれ麺がスープをしっかり持ち上げてくれるのもさすが。観光客も多くて並んだけど、回転は比較的スムーズ。札幌来たら一度は食べたい王道の一杯。旅行補正もあるけど、満足度高めの名店体験。
彩り豊かな具材と笑顔が魅力、大満足サンドイッチの聖地
ちょうどお昼に行ったので、激混み。でも、こちらは回転が早くて、私は1人なので、そんなに待たずにカウンターに案内されました。メニューを見ると、期間限定の文字が…。期間限定に弱い私。すぐにいちごとチョコレートサンド&定番のフルーツサンドを注文しました。どちらも、大きなイチゴが入っていて、大満足。イチゴとチョコレートもとても合っていました。美味しかったです。
寒空でも並びたくなる、札幌夜のご褒美濃厚味噌ラーメン
すすきのの〆は山岡家もいいけど、 味噌ラーメンも捨てがたい。 ということで、地元の人に聞いた人気店、 雪風さんを初訪問。 深夜なのに行列ができていました。 オススメの濃厚味噌ラーメンを注文、 うん、濃いめだけど全然いけちゃう、 めっちゃ美味しかったです!
深夜だけ開く、行列と背徳感の真っ黒札幌ラーメン
地下鉄南北線 すすきの駅より徒歩5分程にある、深夜にこそ真価を発揮するラーメン屋【いそのかづお】 食べログ ・ラーメン EAST 百名店 2022,2023 選出 ・ラーメン HOKKAIDO 百名店 2024,2025に選出されとう、札幌 すすきのを代表する人気店です。 営業時間は22:00〜翌6:00。 深夜作業終わりの4時過ぎに行ったけど、ちゃんと並んでました 笑 どんだけ〜。 店内メニュー表には、当店は「札幌ブラック」以外は全く人気がありません。て堂々と書かれとって、店主めっちゃボキャブラリーあるやんて思いました 笑 そこまで言われたら頼むものはもう一択やん 笑 ■注文したメニュー ・札幌ブラック 大盛り → 黒醤油・太麺・ニンニクが入った見た目インパクト抜群の真っ黒のラーメン! 具材はチャーシュー・半熟卵・メンマ・もやし・きくらげ・ネギが入ってます。 一口すすってみたら、見た目とは裏腹に意外にあっさり! でもコクと旨味はしっかりあって、めっちゃ美味しいです。 麺は中細麺にも変えれるけど、個人的にはこのスープには太麺の方が相性ええ気がします。 瓶ビールはもちろん北海道限定のサッポロのあたりもええね! カウンター7席やし人気店やから並ばなあかんけど、1度は並んででも食べる価値はあるなと。 お土産用の乾麺・生麺も販売されているので、札幌土産にどうぞ 笑 飲み終わりや〆や、深夜〜早朝ラーメンを探している人には間違いなし! 札幌ブラックを語るなら、まずはここ 「いそのかづお」 やと思います。
鉄板で焼いた具材を贅沢にスープカレーに!
【日本一好きなスープカレーのお店♪】 久しぶりの凱旋です。 スープカレーは奥芝一択!と言うくらい 唯一無二の奥芝商店の海老スープが好きです★ 平日(お盆休み中)10時20分到着。 開店40分前でトップバッターで並べました。 その後開店前にゾロゾロと観光客の方メインに 30人ほど並ばれました。 食後お店を出る時には50人並びに… おそらく1時間30分は待つかと… 店前に10脚ほど椅子があるので、 開店30分以上前に行かれるのがベストです! 開店前に30分座って待つか、 開店後立って1時間30分待つかで、 午後のスケジュールにも大きく関わってきます♪ ◆やわらかチキンレッグとおくし畑のスープカレー 海老スープ、辛さ3、ライス普通盛り、 無料トッピングフライドオニオン 1,680円 炙りチーズ 200円 家族は『おくしばーぐ』2,180円、 『カクニオンタマーニ』1,880円を注文。 海老の風味いっぱいのスープに、 北海道の野菜がふんだんに入っております。 チキンレッグはホロホロで、 海老スープによく合います★ 炙りチーズも素敵なお焦げの味がアクセントに! 本当に完成度の高すぎる一杯で、 食べ終わった後の多幸感半端ないです。 道外の人にスープカレーを聞かれたら、 マストで奥芝商店を勧めております! おくしバーグは鶏スープにしましたが、 こちらもトマトベースの、 具材の野菜を引き立てる美味しいスープです。 しばらく行けませんが、 また次回伺うのを楽しみにしております!!! ご馳走様でした★★★★
北海道の新鮮なウニが楽しめる贅沢海鮮体験
今回の旅の目的はうに屋むらかみのウニ丼を食べること〜 やっぱりここのウニはめちゃくちゃ美味い〜♪ そしてホッキ貝の刺身とボタンエビの天ぷらも堪能しましたw
山盛りネギが目を引く、懐かしさと丁寧な接客が魅力の札幌ラーメン
行く度に並んでいてあきらめていたお店が、今回はちょい待ちでやっと入れました! みそラーメンでしたがめちゃ旨い‼️ 優勝です
一日の締めに美味しいパフェで〆て良い夢が見られますように
【芸術でしか無い!念願の〆めパフェに♪】 数年前から流行っている、 札幌の締めパフェ♪ 飲んだ後に伺います。 19:50に到着して、 待ち時間0分の札があり。ラッキー! ◆ピスタチオとチョコレート 1,980円 ホットコーヒー 550円 照明落としたオシャレなバーのようなお店で、 素敵なパフェを頂けます。 周りを見ても本当に目の保養になる、 素敵なビジュアルのパフェだらけ。 食べるのが勿体無いくらい、 芸術的なパフェです♪ 20種類近くの色々なトッピングで 構成されております。 子供も楽しめますが、 大人のビターなチョコレートパフェです! 帰る頃には長蛇の列で『40分待ち』の張り紙が… 20時を過ぎて、食事を終えられた方が、 大挙して来店されたのかと思います。 タイミングが良かったです★ 15年前に住んでいた時は、 こんな素敵なものは存在していませんでした… 新しい経験をさせていただき、 感動をありがとうございました! ご馳走様でした★★★
芸術のようなパフェと濃厚スイーツで特別なひとときを楽しめるお店
10時過ぎなのに、4組くらいの待ち。 夜パフェ文化に馴染みがないのでビックリ! パフェはアートみたい。 味や食感が複雑に重なりあって食べて飽きない!
新鮮な北海道の味覚満載!広々とした昭和風情の海鮮居酒屋
今日は黒カレイの煮付け。 昨日、古平町に行って地元の人が言ってた話しでは今はカレイとホッケだけ。こふじのメニューは当たりです。
お茶の香りと濃厚抹茶アイスが味わえる、ホスピタリティ溢れる甘味処
抹茶のアイスが絶品…!! 苦すぎず、かと言ってマイルドすぎず、ちょうどいい塩梅の苦味と余分な雑味が一切ないアイスクリームとのバランスが極上の一品でした! 海外からわざわざ来てらっしゃるお客様も多くいて、接客も含めてホスピタリティ溢れる素晴らしいお店でした! 桜のアイスも良かったです!
常識が覆る、鮮度が自慢の究極ジンギスカン体験
すすきの駅よりタクシーで5分ぐらい走ったところにぽつんとあるお店。繁華街から離れてるのに予約制。しかもほぼ満席で店主お一人で切り盛りしてます。飲み放題付きコースで最後にハンバーグとスペアリブを追加して一人7,500円ぐらい。 生ラム、ラム刺し、ハンバーグ、どれも最高に美味い! 飲み物はセルフサービスというアットホームな感じもいい。
昭和の趣を感じる、心温まる炉端焼き体験
歴史を感じさせるお店。どこか懐かしさを感じさせる薄暗い店内は炉端の熱でじんわり暖かい。この薄暗さと、年配の女性焼き手。これこそ炉端の原点です。さて炉端といえば焼き物を乗せた大皿から選ぶスタイルですが、こちらもありました。様々な魚が乗った大皿と、野菜の大皿。好きなものを選んで焼いて頂くスタイルです。写真は順番にキンキ、ハタハタ、シシャモ、椎茸、アスパラ。刺身は八角と北寄貝。八角ルイベ状になってました。魚それぞれ旨すぎる。。。キンキは食べ終わったらスープにして更に味わえます。ニシン漬けと言うお新香を追加してお腹いっぱい。飲み物もコスパ良かったけど、面白いのは写真にもある丸い陶器の入れ物。中に日本酒が入ってて炉の熱でじんわり暖かい。柄杓で入れるなんて趣あってよろしい。素晴らしいお店。また来たいです
北海道の四季と大将の技が光る、癒しの鮨体験
今回はここを目当てに札幌に‼️ また来たいと熱望しておりました。 グルメ仲間旅。 お友達達は私よりもっとこちらにお邪魔させてもろてる方々。 みんなが満場一致でまた行きたいと メモしたメニューはこちら。 大和蒸しソイとイカ 北海道水タコの煮だこ 真鱈白子 スルメイカお出汁のジュレ 蝦夷アワビ 肝ベースソース ギンポ 味噌漬け あん肝 奈良漬混ぜた 別海町ホタテ 積丹ヒラメの昆布締め 釧路のにしん 自家製数の子 ボタンエビ といまぐろトロの漬け 毛ガニ キンキ ますのすけ 鮭のブランド この目も見てるだけでも思い出してまた行きたいと思うレベルです。 毎回感動します。 どれがとかではなく全て‼️
濃厚な海老の香りに行列必至の味わい深いラーメン
2025.12.25 えびそば 一幻 - 北海道 25日に北海道上陸 で1番初めに食べたのが、一幻でした(*^^*) AirdoっていうANAの北海道ブランド?の飛行機で配っていたホタテスープも美味しかったのでぜひ飲んでみてください笑 前北海道で食べた一幻が美味しくてまた訪れました♪♪ 12:30ぐらいのピーク時に行ってしまったので、結構並んでました けどまあラーメンということもあり回転は早いのでまだ許容範囲!! 今回の注文 えびしお そのまま 990円 えびおにぎり 290円 一幻のラーメンはめっちゃエビエビしてて 濃厚で美味しいです!! エビ油?みたいなのかけたらもっとエビになるのでおすすめです✨️ 空港にもあるので、行きやすいかと思いますので、ぜひ行ってみてください(´˘`*)
札幌駅すぐ!北海道産食材と自家製麺で作る『みそラーメン』
#行列 #味噌の名店 開店5分前 10:55 店頭着、既に15人程の行列…有名店ですが、並んだ記憶無し…週末のせい? お隣の スープカレー有名店は、最後尾が見えない程…推定 50人は超える行列(゚∀゚) 普段は、醬油・塩派ですが、此方と狼◯ープ だけは、味噌ラーメンを食べに出掛けます(^^) 開店後は、待ち客用のLastの椅子にも座れてLucky♬ ☆元気の出る味噌ラーメン …麺 155g 選択 DX大盛り200gは何と 2,000円 大盛りとは云え、2,000円越えにはビックリ…大食漢でなくて良かった ^_^; それでも、スープを一口 → 麺を啜ると、やっぱり来て良かったと思える納得の美味さヽ(^o^)丿 中太麺が、濃厚スープをガッチリ支えます♬ 食べ終わる頃には、大盛りDXでも良かったかなぁ…と、大満足の美味しさ(^^) 前言撤回、大盛りDX 2,000円でも充分その価値有りと思えてきました ^_^; やはり、滞在中一度は足を運びたい お店です(^^) 週末は、休日休業のお隣の店舗スペースを間借りして運営している様で、回転は早いです♪ #赤レンガ #ホクレンビル
すすきので夜遅くまで楽しめる、体に優しいしょうが香る塩ラーメン
優しい塩ラーメン+しょうが。午前4:00まで営業してるので、いつでも駆け込めます。疲れた胃袋に優しいラーメン。 #すすきの #しょうが #スープを飲み干すラーメン
夜に楽しむ、大人だけのリキュール×ソフト専門店
【うまし】食べログ3.64 北海道すすきののミルク村さん訪問。ウイスキーのAGEも色々と選べる楽しさ。好きなウイスキーもラインナップされ面白い。高級ウイスキーを選択。ウイスキーをシロップがわりに食べる夜のデザート。
札幌全日空ホテル付近 禁煙のグルメ・レストラン情報をチェック!