更新日:2026年06月19日
浅草で味わうふわふわ生地の極上どら焼き、手土産にもおすすめ
日本橋三越の催事で来ていたので買いました。ビッグサイズのふわふわ皮のどら焼き。中のつぶあんまでしっかり美味しかったです!
上質な和の伝統を感じる上野の老舗どら焼き専門店
どら焼き、最中ともに、それぞれのジャンルでは、これまで食べた中で最高と言わざるを得ない、噂に違わぬ美味しさでした。
季節の和スイーツと心和む釜飯ランチを楽しめる和カフェ
【初訪問・年末コンサートの後】 クリスマスも終わりあとは年末を迎えるだけという時期にクラシックコンサートを聴く機会に恵まれました、二階席からの鑑賞もイイものですね〜 いい音楽に浸り終わってから、なんだか和風スイーツを食べたくなって調べたら、このお店を見つけました、入り口が木製の引戸なのも気に入りました。 いただいたのは、抹茶パフェです。抹茶アイス、抹茶風味のわらひ餅、イイコンビでした。カウンターでもありますので、一人でもゆっくり楽しめますよ。男女共に、お一人様いましたね^o^ #和風スイーツ #カウンター席あり #錦糸町駅から徒歩七分くらい #人生には飲食店がいる
ふわもち黒糖生地と上品あんこの絶品どら焼き、行列納得の名和菓子
東京三大どら焼きのお店。 三連休中日のお昼過ぎでしたが、それほど並ばず購入できました。 どら焼きも草餅も美味しかったです。 #東十条 #十条 #どら焼き #草餅
絵本のような空間と焼きたてバームクーヘンの感動体験
【2025.7.12-13 琵琶湖の旅】 めんたいこパーク琵琶湖で孫達を遊ばせたあと、大好きなクラブハリエのバームクーヘンがある「ラコリーナ近江八幡」へ初めて行きました。駐車場に車を止めて進むと、そこはジプリの世界に入った様な雰囲気の所。敷地内には田んぼもあり、緑豊から所です。至る所に所ミストもあって、猛暑の中心地良い気分になれます。まずはフードコートの様な所があり、4台くらいあるタッチパネルで食べ物や飲み物を選び購入。その後、レシートに記載されたアルファベットの所にレシートを出して、呼ばれたら受け取るシステムです。時間も遅かったので、すでに完売した物もありましたが、かき氷、ソフトクリームをいただく事にしました。 ◆かき氷いちごミルク ¥900 ◆かき氷レモン ¥900 ◆バームソフトジャージー牛乳 ¥620 かき氷レモンはフワフワの氷に爽やかなレモンの味が広がり熱った体を冷んやりさせてくれます。ジャージー牛乳ソフトは濃厚な味ですが、口どけ爽やか。バームクーヘンクッキーもサクサクで美味しかったです。 この後、ショプでクラブハリエのバームクーヘン、焼きたてのミニバームクーヘンを購入し、ホテルに向かいます。 ご馳走さまでした❗️
季節を味わう、遊び心あふれるフレンチ仕立ての創作和食体験
2月のある日は、久しぶりに目黒の『和創作 太』さんへお邪魔しました! こちらは、フレンチ出身のシェフが、月毎に変わるおまかせ創作和食コースを提供するお店でして、福岡の®️友さんのリクエストで久しぶりの訪問となりました。 巻頭写真は、立春大吉のお札が添えられた八寸 ズワイガニの黄身酢、カステラみたいな玉子焼き、筍フキ味噌、タラの芽の天ぷら等が彩りよく美味しそうに登場します! 汁物は、新牛蒡と穴子真丈のお椀 優しいお出汁にほっこりします。 お造りは、鮪とほうぼう 揚げ物や白魚の一品が続いて、 メインは、和牛のローストです。 〆は菜の花とウドの土鍋ご飯 春は山菜が美味しいですね! デザートはクレームブリュレ! 和食なのにフレンチみたいなデザートもとっても美味しいです! 最近、母はこちらに通えなくなってしまったので大将にお願いしてお弁当を作っていただきました!母も大喜びです!! ご馳走さまでした♪♪ #目黒 #和創作太 #創作和食
竹林と庭園に囲まれた癒しの和菓子カフェで、四季を味わうひととき
秩父宮記念公園でまったり紅葉を楽しんだら、こちらのオープン時刻に間に合わず 平日10時45分到着 うわぁ、外並びある 念の為席を確保 6〜7人外待ちに接続 紅葉の季節は混むのね 続々と来て行列のびた 店内は10人以上の並びかな 注文&会計&受け取って席へ 駐車場から注文まで20分 ◆11月限定 くるみ餅 660円 *煎茶お代わり自由付き ◆11月限定 和紅茶まんじゅう 360円 毎年くるみ餅食べてるわ 食べたくなってしまうのだよ お腹いっぱいになっちゃうので、和紅茶まんじゅうはテイクアウトで お茶が半分くらいしか入ってなくて少ないけど、おかわり自由だからいっか アレ?黒文字付いてなかったっけ? まあいいや 食い付くわ くるみの歯応えもいいね おかわりもしたかったけど、混み気味で待ってる人もいたので15分で退散 荒井園さんのお茶美味しいよね 少なかったからもっと飲みたかったなー 和紅茶まんじゅうは、荒井園さんの富士山紅茶を使用 中は紅茶餡で茶葉が皮にも入っていて風味あるね クレカ可 テーブル席あり テラス席あり 駐車場西側無料 #和カフェ
行列必至、素材にこだわる東京老舗和菓子の王道どら焼き
頂き物です。 ●どら焼き 相変わらず、生地がもちもちで美味しい。 つぶあんは激甘で小豆の風味も薄れる感じでもったいない。 ●もなか 口溶けの良いさっくり皮。 中はつぶし餡?こし餡より粗い感じ。 どら焼きより一層甘く感じます。
池袋の路地裏で出会う、至福のふわふわどら焼きと上品和菓子
連れのおすすめ第二弾、どら焼き屋さん 開店時間に訪問しましたがすでに並びが20人くらい 人気なんですね〜… 開店してからは並びも割と早く解消して自分の番に どら焼き1つ買いましたが食べた後に思ったことは3つくらい買っておけばよかった(後悔) しっとりもちっとした食感は亀十のどら焼きとはまた違う良さがあり、亀十が老舗の美味しいどら焼きだとしたらすずめやは現代テイストの美味しいどら焼き、、東京はいろんなお店があって面白いですね笑 また買える機会あったら買いたいです 2026/2/21 #池袋 #どら焼き #和菓子屋 #やってない日もあるとかないとか #並びがすごい
銀座で選べる和定食と華やか和スイーツが楽しめる癒やし空間
週替わり定食(選べる小鉢3種) 贅沢三昧 銀(銀だら·銀鮭·銀ムツ) ¥3950(休日) 幻のコシヒカリ「雪ほたか」白米 贅沢三昧 金(金目鯛·金華鯖·金糸鯛) ¥4150(休日) 幻のコシヒカリ「雪ほたか」玄米ブレンドごはん 茶房ミニパフェ(ランチデザート) ¥750 山梨県産信玄どりの海苔弁 ¥1400 国産銀鮭海苔弁 ¥1400
《茶×和食》日本茶を様々な料理と融合させた新しい「和」を楽しめるお店◆◇
お茶にまつわるお節 一人ずつお重がでて、追加オーダー出来ます。 抹茶ビールに抹茶ワインもありました。 90分制で30分前にラストオーダー。ドリンクも。複数オーダーオッケーとの事ですが、食後用の、コーヒーもお茶もお酒もと盛りだくさん頼む事になりました。。
大きな餡たっぷりどら焼きと和スイーツでくつろげる昭和レトロな喫茶店
新宿の老舗和菓子屋さん 小田急ハルクの入口脇、路面沿いに… 『時屋』新宿小田急ハルク店 ◇ 中どら焼き ◇ 栗中どら焼き ◇ 小どら焼き 甘味喫茶もあり、店先でどら焼きを販売 予約販売の特大どら焼きにびっくりしながら、今回は一つずつからも購入出来るどら焼きをお持ち帰り(^^) さすがどら焼き一本で長らく続くお店のどら焼き 皮は柔らかくちょうど良い厚さ つぶあんのあんこが、程よく粒も残り、ねっとり 中どら焼きでも大きく満足度あります いつまでも残って欲しいお店です(*^^*)
行列の先にある、上品な餡と四季を味わう可愛い和菓子たち
苺大福 400円ちょっと あまおう使用で甘い。いちごにおもちと白あんに近いあんこが添えられているという印象 あんこも上品な甘さ 個人的にはおもちとあんこも美味しいのだから、もう少し分厚く主張強めの商品があったら食べたいなぁ… とろろ?こころ? はあんこが上品な甘さのかるかん
驚きと感動に満ちた、季節を味わい尽くす至高の創作和食体験
【全てにおいて旨すぎる[さ行]さんカウンター貸し切り会】 住所・電話番号非公開の隠れ家 全てにおいて旨すぎる[さ行]さん。 大常連の五十嵐さんにお誘いいただき4月のカウンター貸し切り会に行って来ました。 ご挨拶後のファーストドリンクは Bottega Prosecco Il Vino Dei Poeti で乾杯。 ☆八寸 小柱のあん肝ぽん酢 真鯛真子炊き たことカラスミの博多蒸し バスク風チーズケーキ 穴子の龍眼 ワカサギ南蛮漬け ほたるいかのスモーク そら豆 ロールパンの海苔巻き2種 鰻と玉子焼き 白身魚のフライのキンパ風 能登産もずく、やりいかの酢の物 いつもながら眺めて美味しい!食べて美味しい!素晴らしい八寸! 特に 日本海の極細もずくに柔らかなやりいかの酢の物、ロールパンの海苔巻きが美味しかったなぁ〜 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆一番出汁 大好きな一番出汁。 蓋を開けた時に漂ってくる いい匂いがたまらない… ひと口含むと 鰹のいい香りがふわっ〜と広がります。 椀種はお椀の下から ふわふわの海老真丈、花の形切り抜いた大根、三つ葉で結んだ白魚。 お出汁の周りに大根と人参の花びらに香り付けの花柚子。 海老真丈&一番出汁うますぎる。 私の大好きなビールをいただきまーす♪ サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム 田酒 特別純米酒 山廃仕込 ☆お造り お櫃の上に黄身醤油、ぽん酢、海老塩。 蓋を開けると氷で冷やされたお造りのお皿。 赤海老の生ハム巻き ブリンブリンの赤海老は海老塩で いかのスモークサーモン巻き 黄身醤油&ぽん酢で!いかが甘い。 しまあじ 黄身醤油&ぽん酢&海老塩 しっかりとした身でウマイ! 煮凝り 魚の旨みがたっぷり! 日本酒がすすみます。 龍力 純米酒 ドラゴン生 サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム をおかわり。 ☆お魚料理 たいの白子グラタン トマトが苦手なのでお持ち帰りして妻が喜んでいただきました。 稚鮎のタコス 少し苦味のある稚鮎に濃厚なチーズ こちらも日本酒がすすみます。 銀たら味噌幽庵焼き 脂が乗ったぷっくりとした銀たらに香ばしい味噌味。 それにしても綺麗に焼き上げてますね。 水茄子の田楽 とろとろの水茄子…もっと食べたい! 手取川 純米吟醸 生原酒シャキっと辛口 榮光富士 純米大吟醸 無濾過生原酒「菫露威吹」 ☆お肉料理 岩中豚 バラ肉の角煮 とろとろに煮込まれた豚バラの角煮。 添えられたソースがメチャ旨すぎる。 野菜を圧力鍋で煮込み八丁味噌とざらめ糖などでドロドロになるまで煮詰めた極上のソース。 豚バラの角煮と一緒に食べると甘〜いポークシチュー。 花巻きと揚げパン お腹いっぱいなのでお持ち帰りに。 豆腐サラダ 自家製の豆腐に半熟の温泉玉子、砂肝、ルッコラを特製の胡麻ドレッシングでいただきます。 明鏡止水 純米酒 [垂氷]中汲み ☆胡麻豆腐 お楽しみの胡麻豆腐。 今回は豆乳クラムチャウダーをかけていただきます。 表面はカリッと内側はとろ〜りの胡麻豆腐に蛤とアサリ出汁のクラムチャウダーが合う。 レモンサワー レモンが丸々一個入ったレモンサワー 潰しながら飲むとスッキリして美味しい。 ☆お食事 行楽弁当 2種類の炊き込みご飯におかずが添えられたお弁当。 炊き込みご飯は 春キャベツにベーコンの炊き込みご飯の上に桜海老を敷き詰めた一品。 たけのこと貝の炊き込みご飯に玉子焼きを乗せグリンピースを散りばめた一品。 おかずは、焼売、芝海老のフリット、あおさ入りだし巻き玉子、赤蒟蒻の煮物。 こちらもお腹いっぱでお持ち帰りに。 潮ラーメン 箸で持ち上げ ズッズッゥズッ〜 つるんとした麺に 鯛と鶏で獲ったスッキリとしたスープが絡んで極旨。 具材はハモの天ぷら、うるいのお浸しに鳴門産の生わかめ。 〆のラーメン旨すぎる。 ☆デザート お楽しみのデザート5種類。 清美オレンジのゼリー 黒胡麻のアイスクリーム 2種類は美味しくいただき。 珈琲生大福 焼き芋カスタードのパイコルネ 抹茶のバスク風チーズケーキ 3種類はお持ち帰り。 ふぅ〜いつもながらお腹ぱんぱん! 五十嵐さん いつもお誘いありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 ご一緒させていただいたみなさん ありがとうございました♪ #ディナー #創作和食 #素晴らしい八寸 #胡麻豆腐がうますぎる #一番出汁がうますぎる #デザートがうますぎる #全てにおいて旨すぎる #生ビール #日本酒 #シャンパン #人気店 #毎回マイベスト更新
くるみだれと季節感が光る秩父の蕎麦処
蕎麦好き人気なお店です。とても混んでいました。1時間以上待ちましたがとても美味しかったです。お店は住宅街にあり店の前に5台で別の場所にも置ける場所がありました。セット前菜らしい物がとても美味しかったです。秩父名物っぽい物にしました
よもぎ香る昔ながらの和菓子で春を感じる下町の名物草餅
曳舟駅から徒歩12分ほどのところにある和菓子屋 散歩の途中で立ち寄りました 待ち時間なし 一個あたり約200円 ・草餅あんいり×2 ・草餅あんなし×2 鐘ヶ淵から浅草までのさんぽ途中に発見 名物の草餅をテイクアウトしました! あん入りはなめらかなこしあんがぎっしり あんなしは白蜜ときな粉をかけて、素朴だけど贅沢な味わい 手土産用に買ったのに気づいたら自分用もしっかり確保してました(^^) #曳舟駅 Name:Jimankusamochi The nearest station is #Hikifune Amount of money:About ¥200/Per piece Waiting time:0min Japanese confectionery shop located about a 12-minute walk from Hikifune Station. 1-5-9 Tsutsumi-dori, Sumida-ku, Tokyo.
極上の和スイーツと静岡茶を気軽に楽しめる寛ぎカフェ
新茶が飲みたくてきみくらさんへ 平日13時3分到着 今回は店横の駐車場に止めれた 2階の茶寮へ階段上ります 緑が見える席が1卓空いてて座れた ◆季節限定 新茶あんみつ 税込 1380円 *選べるお茶付き お茶は限定新茶の初づみ あんみつは呉服町に店舗があった頃に限定だったので食べて以来4年ぶり 今度は本店限定なのね しかも新茶を使ってるのが嬉しいね 新茶の蜜は、スッキリした甘さ 赤えんどう豆苦手なので黒豆なのがありがたい❗️ 新茶と葛と抹茶の葛がぷるんぷるん〜 寒天の硬さと歯応えが楽しめる♪ アイスは抹茶と違って、新茶の甘味やほんのり渋みがあって美味しい〜 餡子は甘さ控えめ あんみつというと甘ったるいイメージだが、さっぱりといただけて美味しい お茶はホットだとお湯もくれて何杯か楽しめる 色も香りもイイ〜 1煎目は旨味たっぷり❗️ 2煎目は甘味とほんのり渋み 3煎目は甘味は少なくお茶らしい渋み 結局5杯ほど飲んだかな 美味しかった〜 お茶を購入 ◆八十八夜ティーパック 15包入り 10%OFFクーポン使用で972円 八十八夜付近に摘んだ茶葉のよう 不老長寿や無病息災を願って美味しく淹れていただきました キャッシュレス決済対応 カウンター席あり テーブル席あり 駐車場横にあり、第2あり #丸山製茶 #新茶
行列も納得、ボリューム満点の素朴なお菓子が並ぶ和菓子店
以前は凄い人で1人1個しか買えなかった生どら焼き 上賀茂神社に初詣に行こうと思って前を通ったら、元日から営業されていたので、寄ってみました 生どら焼き、何個でも買えました、一緒に豆大福も購入 生どら焼きは凄いボリュームなのでカットして家族でシェアして美味しく頂きました
創業安政元年(1854年)◆浅草寺の別院・梅園院の一隅の茶屋から始まった甘味処
浅草に行くと言ったら母から、浅草梅園のあんみつを買ってきてと。それも、仲見世通りの喫茶があるお店ねと。 テイクアウトし、帰宅後冷やしてから、食べました。美味しいねと、母も笑顔。浅草に来たら迷わずここに。 #あんみつ #昔懐かしい味 #喫茶あり #母が好きな店 #お土産
上品な甘さと彩り豊かな和スイーツが楽しめる老舗カフェ
この季節限定だから食べないと❗️と伺いました。 平日お昼時でランチも提供してるんで、少し待つかな?と余裕かまして隣の店舗で買い物してたら速攻名前呼ばれてあたふた…カウンターの席ご用意してますんでごゆっくりどうぞ〜。と優しい店員さんになだめてもらいました。 あまおうパフェは全体に甘さ控え目で、あんこだけが甘さの元になっている感じ。 だからお昼食べた後でも完全別腹でした。 爽やかなパフェ、美味しゅうございました