更新日:2026年06月20日
豆腐の美味しさを引き出す感動の創作料理店
福岡出張の夜 人気店とのことで上司と来訪 まぼろしの厚揚げを注文 うんこれは美味しい。 女性が好みそうな味付け アルコールもいろいろありました。写真はクラフトビール すっきり味でした。レモンビールも美味しかったなあ。 お店のスタッフの方々がみんなお洒落で素敵な感じ 店員さんの笑顔にサービスよかったです。 ご馳走様でした。
湯葉食べ放題と旬食材のバランス和食ランチ
予約がとても難しいお店。 三千円で湯葉懐石がいただけるお店。 どのお料理もすべて最高に美味しい♥ 豆腐、わらび餅は、目の前で作ってくれます。 湯葉、お豆腐、お麩のお料理なのにとても満腹になります。 汲み上げ湯葉が食べ放題です。 接客のお姉さんの対応も素晴らしいです。
生麩メインの予約必須ボリュームコース
本日、友人と2回目の訪問。 京都の五条にある、創業300年の老舗の湯葉•生麩の専門店。 こちらの湯葉とお麩のランチコースはお気に入り。 優しく上品なお料理の数々は、心とお腹を満たしてくれます。 庭園の美しさと、昔のお弁当箱の博物館も見ごたえがあります。 和洋折衷の静かな店内で大人の時間を堪能できます。
老舗の趣と優しさに包まれた、伝統の菜飯田楽ランチ体験
豊橋に仕事に来て、ふらっと入った格式高そうな田楽屋さん。釜飯と書いてあったので、良いなと思ったが、中に入ると伝統を感じる良さそうな雰囲気で個室に通される。 一番メインの様な田楽懐石を頼んでみた。 しかし30分経ってもお料理が出てこない。 開店して3組目で入店したんですがね。 時間がない方には、絶対お勧めできないです。 出てきたのは40分後。仕事の約束ギリギリセーフでしたが、5分で食べたので味わうことが出来ませんでした。味はとても美味しかったですよ。上品な味付けで、今度またゆっくりときたいと思います。 田楽なめし定食 2,000円
和モダン空間で多彩な豆腐料理を味わえる隠れ家
お豆腐をメインにコースが組まれているお店で、 店内は和のモチーフで内装も良く、カジュアル過ぎないのがとても良い 日本酒の種類が多くて、お酒が進む料理でした。 ただ駅から12分歩くのと少しわかりにくい立地なので、余裕を持ってお店に向かうとベストかなと思います。
箱根の隠れ家で味わう、優しい出汁香るあつあつ湯葉丼と癒しの空間
箱根湯本にある、湯葉丼 直吉さんで、ランチ頂きました。 湯葉丼セット 1,800円×2 川沿いにあり、窓際の席が気持ち良さそうです。 湯葉丼はしっかりした塩味に優しい出汁が合わさり、美味しいです。 蓮華で鍋から湯葉丼の具をご飯に移動して食べます。 よく旅館で出てくる1人用の寄せ鍋のような味が良い感じでした。 水分が多い食事なので、時間が経つとしっかりお腹減ってきますので、色々食べたい旅行のランチには良いかもしれません。
京都の美しい庭園と歴史的な空間で味わう、上質な豆腐料理と京文化体験
4月3日だったと思います。 蹴上のインクラインを歩き水路閣から、南禅寺への帰り道に目に止まった、お店。 今迄、何度も南禅寺には行きましたが、初めてのお店でした。 とても素敵な佇まいで、感激でした。 こちらは、鯖街道だった様ですね。 お料理は、3種類。私は朝しっかり食べたから一番、少なそうな物をお願いしました。 内容は、写真でも分かる様に、湯豆腐、天ぷら、田楽他。 どれも、美味しくて、ゆっくりと味わいながら、お料理を戴きました。 京都には、何十回以上、来ていますが湯豆腐は初めてでした。 お食事が、終わり暖簾をくぐり外に出ると、お庭がとても広くて大きな木もあり、時間が、ゆっくりと流れていました。 目に止まり門を潜ってみたら、素敵な空間でした。 又、行ってみたいと思える場所でした。 ご馳走様でした❤
山あいで味わう、揚げたてサクふわ三角あぶらあげと幸せなひととき
三角定義あぶらあげ 初仙台出張! 前乗りして朝から仙台駅よりバスで1時間。定義山まで行ってきました。お目当てはサンド伊達ちゃんが絶賛する「三角定義あぶらあげ」!花粉症持ちがこの時期に山へ行くのは、かなり憚れるのですが…(笑) 3月になったとはいえ、山間はかなりの寒さ。そんな中行列が出来ていて、皆さん寒空の中あぶらあげを頬張っています。早速行列に加わってあぶらあげをゲット。豆腐好きなもんで欲張って2ついただきます! 店頭のそこかしこに醤油と七味がボトルで置いてあります。あぶらあげに掛けるのですが、揚げたてなので醤油を弾きます。これは旨そう!早速一口…サクッというかザクッとした食感で、中の豆腐はしっかり瑞々しい。旨いのひと言です。 揚げたての油揚げを食べるのは初めて。究極のシンプルさですが、なかなか出会うことの出来ない贅沢な逸品です。あわよくばご飯と一緒に食べたかったなぁ(笑) 2枚注文して大正解。ペロリと完食。全く重たさはありません。なんならまだイケるね!足を延ばした甲斐がありました。 美味しかったです、ご馳走様でした!
日本の歴史と四季を感じる、庭園で味わう本格湯豆腐体験
京都東山の産寧坂を下って、二年坂が見え始める左側に古色蒼然たる門構えの店で、真夏に湯豆腐を食する。同行者の冷奴も賞味した。つゆがうまい。ごくごく飲むと宜しい。なにしろ鍋に敷かれた出汁昆布の面積が手のひらサイズで、これは嬉しい。豆腐はこの店の中で製造している。 写真#1の中央は味噌田楽や胡麻豆腐がスターター・キットで、摺り下ろしの山芋は〆のご飯用である。写真#1の中央にあるのは豆腐のつけ汁容器で食べる寸前に抜き出す。この容器は非常に熱いので注意されたい。 一般に京都の水は軟水で出汁を含みやすいという。湯豆腐は水を味わう料理でもあり、出汁そのものを味わう料理である。本当に日本に生まれて良かったと思うのである。 座敷からお庭と木造の屋敷造の構造を眺めるだけでも来訪の価値がある。座敷で気がついた。産寧坂は尾根伝いの道で、その坂に面している店の裏側は斜面になっているのである。この店の建物と庭はその斜面を巧みに利用して作られている。 以前に食べたことのある南禅寺の奥丹とはオーナーがご兄弟だそうで、どちらも頑固なまでに昔のスタイルを貫いている。和服の中居さんが丁寧に面倒をみて下さるのである。尤も空調は効いているしトイレも水洗できれいである。
工場直送の島豆腐×ご飯が抜群の、やさしい味わい食堂
お豆腐屋さんが営む食堂で島豆腐を食らう@豊見城。 家族で沖縄旅行に半年ぶりにやってきました。 空港近くで食べれるところを探して今回はこちらへ。 駐車場は道路挟んで反対側にもあります。 豆腐工場併設のようで島豆腐が美味しいということで、 看板メニューとテビチの定食をそれぞれ注文。 確かに豆腐が美味しい。子供も食べやすくて良いですね。 テビチは個人的にはもうちょっとガツンとくる味付けの方が好き。 まあ豆腐に合わせるとこういう優しいお味になりますよね。 お座敷もあるので子供も安心です。 アイドリング中も営業していたのが嬉しい。 ごちそうさまでした! #retty人気店 #優しい味 #子供連れも安心 #お座敷有
豆腐料理が中心のヘルシー志向レストラン
絹揚げ定食(1,050円)をいただきました✨優しい味わいでとてもおいしかったです♪ 2024.2.5.fri 12:50
京都らしい風情と心温まる優しさを味わえる湯葉料理のお店
家族みんな出来ました\(^o^)/ 美味しかったし個室で良かった(*^_^*) こんな所にこんな店があるの知らなかった( ̄▽ ̄;) 良かったのでまた行きたいです!
豆腐料理を思い切り堪能できる、ボリューム満点&ヘルシーな定食処
日替わり定食1400円をいただきました。 どれもおいしく感動したのだけど、量が多すぎ! すごすぎ! しかも湯豆腐とみきがフリーでいただける。 みきは初めてでしたが、美味しすぎ。豆乳も今まで飲んだ中で圧倒的に一番おいしかった。 奄美大島の滞在中何より興奮、感動した時間でした。
古民家で味わう多彩な手作り豆腐料理とやさしい豆乳
宝登山で梅を見た帰りに寄りました。ヘルシーなだけかと思ったらおからのサラダはポテサラのようで新しい。湯葉も1枚が厚め豆乳はヨーグルトのようでした。帰りにおからドーナツを買ったらおからを頂き、帰ったからおからのサラダを作りました。ランチ1種類のみで1600円。
とろける食感に感動、心も体も癒やされる極上温泉豆腐体験
友達3人で トロっトロの ✨嬉野温泉豆腐✨ をいただきに✨平川屋✨へ やって来ました♪ 嬉野温泉豆腐は、 食感がぶるんとして 他の豆腐では味わうことのできない また、胡麻醤油に薬味を入れて 楽しめます お土産にも喜ばれる事間違いなし✨ 私は、お味噌汁にして汁まで 余す事なくいただくのが大好き❣️ 寒空の下、お客さんも店内のお土産を 見ながら、購入しながら 待つ事30分 嬉野温泉湯豆腐定食 ¥2000-をいただきます(๑˃̵ᴗ˂̵) 白和も美味しい❣️ ご飯と温泉豆腐はおかわり自由⤴︎⤴︎ しめにご飯を入れて❣️ お肌もぷるんぷるんになるかなぁ (=´∀`)人(´∀`=) #駐車場あり #お土産もあり #食感がたまらない #とろっとろの食感 #ご当地メニュー
風情ある町家で味わう絶品豆腐料理
【絶品の豆腐料理】 奈良市西新屋町44 「奈良町豆腐庵こんどう」 「ならまち」ってご存じですか? 古き良き街並みが残る「ならまち」 そこで有形文化財に登録された 築180年の町家で営業されています。 注文したのは 「奈良町御膳」 4,000円 ・豆乳(食前) ・豆腐とあげのサラダ ・豆乳の湯豆腐 ・厚揚げ ・揚げだし豆腐 ・湯葉鍋 ・生麩田楽 ・豆腐柚子ゼリー 等々 他にもありましたが、 忘れちゃいました ボリュームあります笑 厳選された国産大豆ベースなので どの料理も濃厚で美味しい。 湯豆腐、湯葉鍋は食べ飽きないくらい 味わい豊かで幸福感に包まれます。 幻想的な雰囲気で ちょっと贅沢な気分にさせてくれる 「奈良町豆腐庵こんどう」 店内の雰囲気、店員さんの対応 素晴らしかったです。 ごちそうさまでした #奈良町グルメ #豆腐料理 #奈良町豆腐庵こんどう #湯葉料理 #豆乳 #町屋 #奈良市グルメ #予約必須 #幻想的
潔いメニューとやさしい出汁で堪能する、肉と豆腐の和ごはん
平日の昼に来店。しっかり出汁の染みた豆腐と、上に乗った里芋も柔らかくて美味しかったです!ご飯に鯖がついているのも嬉しかったです! 【訪問日:25.2】
湯葉作り体験も楽しめる、体に優しいヘルシービュッフェ
【群馬日帰りドライブ⑥】 群馬ドライブ中、R120沿い『生ゆば処 町田屋』白沢店に(沼田ICより約15分) こちらで"生湯葉すくい体験"が出来るということで… お店の奥の工房の手前のスペース、一人¥800で、自分ですくった生湯葉が食べ放題 タレや味変出来るカレーやスープの他に、汲み豆腐に、お惣菜なども〜 更にはアルコールも(*_*) なんかびっくりする体験だったけど、出来立ての生湯葉は美味しかった〜 時間はたっぷりあるけど、暑いし、観光バスの団体さんがきたので退散です お店ではお土産もいろいろ販売 ◇ 揚げ湯葉、豆腐ハンバーグ、枝豆寄せ豆腐 とうもろこし、生姜、ベーコン切り落とし を購入 お買い物をすると、凍らせた'おから'を保冷剤代わりに入れて、簡易保冷袋に入れてもらえます さすが湯葉屋さん、揚げ湯葉がとっても美味しかった!見た目以上ー!温めてそのままで十分 勿論'おから'もちゃんと煮て頂きました(^。^) ※paypay可、駐車場充実完備 (第二駐車場有)
心までほぐれる、とろける湯豆腐と小鉢のやさしいおもてなし
嬉野温泉の周辺でランチ。 嬉野温泉といえば豆腐ということで、こちらにお邪魔しました。 土曜日の11時半に到着したところ、待ってる方は1組だけ。 しかし、タイミングが悪かったのか、座っている方にも料理が届いていない様子で、、 席に座れて料理が届くまでに入店から1時間経過してました。 待たされ感があったのですが、届いた料理を食べると美味しすぎて一気にテンションが上がりました。 あまり湯豆腐に興味がなかったのですが、食べたことないくらいふわふわの豆腐で、お鍋の汁にも味がついていてご飯が進みます。 追加で頼んだおからコロッケもめちゃくちゃ美味しかったです。
京都 川床で豆腐懐石!京都の風情を感じつつ美味しい豆腐料理が頂けます
豆腐料理でヘルシーランチ。お手頃な値段でいろいろな豆腐料理をいただくことが出来ます。おぼろ豆腐はおかわり自由なのが嬉しい。予約を入れずに入店出来ましたが、予約はしていった方が良いかもしれません。立地も良いので京都散策のランチにおすすめです。 #ランチにおすすめ #立地が良い #豆腐料理