新潟の恵みを味わう、極上ごはんと地元食材の創作料理
今まで食べたお米の中で最上級に美味しかった。。 新潟最高。新米美味。村上産の地産地消のお料理がメイン。素材を活かしたお料理が多く、どれもとっても美味しかった。 お米が美味しすぎて、残った分はお持ち帰りもできるのに全部食べてしまった笑 またお伺いしたいお店。
遅い時間も寛げる落ち着いた雰囲気
こんにちは(^○^)昨日、お客様に配達に行った後 気になってるお店ツネオさん 突然店内入りよろしいですか?OKサイン 店内カップル2組 素材の良さは、分かってましたが クオリティの高いお店でした。ぜひ彼の仕事の良さ 楽しんで下さい。良い時間 美味しい時 ありがとうございます
雰囲気はカジュアル、味は本格割烹の上質居酒屋
店内の雰囲気は居酒屋だが、料理とお酒の質を考えると、割烹と言うべきだろう。お通しといって出されたのが、写真の料理だが、これはお通しと言うより八寸と表現する方が適切。お造りだって普通の京都の居酒屋でこのレベルはあり得ない。漁港に近いお店と同等。ただしお値段も割烹並なので、その点は覚悟して。
猪鍋や馬刺しなどが味わえる、あのグルメ漫画でも紹介されているお店
第3回浜松®️会 大人の遠足に続いて、竹染さんで(。・ω・。) 今回のメインは「真鴨」 そしてスペシャルゲストを3人も!!! 第1回目からお誘いしてたHatanoさん。 なかなか土日は休みが取れないって言われてたのに来てもらえて感謝です(◦ˉ ˘ ˉ◦) スペシャルゲストだけど、「多分あの女性」ってバレバレだったJ.satouさん。 静岡県を東から西へと機動力がやっぱり凄い。 名古屋方面からわざわざ来てもらったinagakiさん。 出てきた料理は「ぼたん鍋」 鴨は取れなかったみたいですね(T ^ T) 今回も「出汁」を3回も追加して、野菜も追加 臭みは無いし苦手な人でも食べれるんじゃ? 料理の詳細は「Matuuraさん」の投稿を読んで下さい(笑) 記憶力無いから、たくさん出てくると覚えきれない(; ꒪ㅿ꒪) 今回の®️会も大成功ですね。 kazuさん、mayumiさん、幹事お疲れ様でした(∩˃o˂∩)
新鮮な海の幸を堪能できる釜飯と心温まる接客のお店
宮城県は石巻市中央にある割烹 滝川さんに来ました〜。今回は懇親会のコース(5,000円税込)にて訪問です。創業大正3年の老舗!コース料理はお通し3品にはじまり鰻巻き、地元産のお刺身、天ぷらに伝統の鶏釜飯と続きます。絶品なお料理に会話も弾みます。〆は胡麻プリンにて大満足!店内は落ち着いた雰囲気で店員さんの接客も丁寧ですね。次回の会合でもまたお願いしたい。リピート決定、ごちそうさまでした♪(*^^*) #割烹 #滝川 #老舗 #鶏釜飯 #新鮮なお造り #鰻巻き #胡麻プリン #天ぷら #石巻 #懇親会 #宮城県
焼き魚と旬のお刺身を堪能できる上質な和食ランチコース
今年は秋刀魚が美味しいと聞き、やんもさんへ。 通ぶって内臓までしっかりいただきました。 こちらのお魚いつも美味しい。
創業80年超の鮮魚屋仕込み、贅沢な海鮮と和食ランチを味わう至福のひととき
初代が魚屋さん由来で、創業80年を越える老舗和食屋さん。このエリアの和食カテゴリーでは、トップランクに位置づけられます。 金目鯛の煮付け、鮎の塩焼き、お刺身盛り合わせをメインに、小海老の唐揚げ、ポテトサラダ、トマトの煮浸しも頂きました。 〆には、トロタク巻き、小肌とがり巻きを人数分にカットを。さらに、人気の温かい鯛出汁のにゅうめんも頂きました。この〆のレベルも高すぎてうますぎです。 老舗の貫禄と実力を実感しました。 大人気のため、予約は必ずしておかないと入れなそうなのでご注意のほど。
恵比寿駅から5分。裏路地にある日本料理の店。お食事デートや接待までゆっくりと。。
和の食いがらしで、美味しい和食とペアリングを楽しむ!! 今日は、飲み友さんにお誘いいただき、恵比寿の「和の食いがらし」さんへやってきました。 まずは、すだちサワーからいただきます。 ここからは、ドリンクペアリングで楽しみました。 【煮穴子蒸し寿司】 兜の形のつたをあけると、煮穴子蒸し寿司が登場!! 花山椒の佃煮がいいアクセントになっています。 シャンパンと一緒にいただきました。 【八寸】 八寸は、 ・インゲン胡麻和え ・卵黄西京漬け ・ツルナ ・カラスミ ・ヤーコン天婦羅 など 一つ一つがいいお酒のあてになり、羽前白梅・ハンガリーワインとのペアリングを楽しみます。 【うすい豆豆富・鱧の御椀】 【お造り】 お造りは、シマアジの漬け。 うるいの酢漬け、ボウフウと一緒にいただきます。 こちらは、金鶴と一緒に!! 【太刀魚】 【炊合せ】 蒸しアワビの飛竜頭です 【軍鶏・ごぼう御飯】 今日の御飯は、軍鶏とごぼうの御飯。 そして、白御飯のおともは、 ・出汁巻玉子 ・あか牛すき焼き仕立て ・宮崎牛鍬焼 ・合鴨塩焼き ・真子含め煮 ・山利の釜揚げしらす ・堀皮屋の金山寺味噌 から選べるということで、全部いただいちゃいました。 これは、御飯が進んで困っちゃうやつですね。 【デザート】 デザートは、 ・メロンゼリー寄せ ・バニラアイス ・水羊羹 の3種類。 最後に貴腐ワインをいただいて、〆となりました。
選べる多彩な麺と上品中華を楽しめる、広尾の大人の中華ダイニング
製麺所が経営する蕎麦屋、麺は選択できる(写真#3)ので店員さんに勧められるまま「牛蒡麺」を頼んだが、私には牛蒡の存在が感じられなかった。 メニューも一番出ている「蒸し鶏とねぎのやさしいスープ麺」を選択。香りを抑えた胡麻油を使っているのか、和の蕎麦に中華を感じる。鶏はささみである。 広尾には年に数回くる機会があるので、次はどの麺にしようかという楽しみが増えた。 店名を「広尾はしづめ」から変えたのは外国人客を意識している面もあると伺った。店の看板の判り易いように変えたとのこと。広尾は大使館やインタナショナルスクールもあって国際化が進んでいると思っていたが、世の中はだんだんと移り変わっているのだと実感した。
上質な魚と炊き立てご飯を堪能できる和の寛ぎ空間
店名: 伊豆の旬 やんも 南青山店 @yanmo_aoyama おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:和食 価格:12,000円前後 味:会食で招待されて青山のやんもさんに来ました。有楽町勤務時代はよく行きましたが、会食風でありながらなかなかカジュアルで気を張らなくて良いです。 魚料理が中心で、刺身もなかなか新鮮で焼き魚も脂が乗っており、お酒が進みます。 ボリュームが結構多いので、お腹すかして行くと嬉しいお店です。 雰囲気:座敷形式で案外カジュアルな雰囲気でした #青山グルメ #やんも青山 #会食ディナー #南青山ディナー
都会の喧騒を忘れられる、熟練板前がもてなす隠れ家割烹
【多種多菜の海鮮丼&春うどんの満足セット】 ある日のランチタイム。 ごはんも食べたい 麺類も食べたい。 今日の気分は中華じゃなくてさっぱり系。 そこで選んだお店は和食のこちら。 11:56 お店に到着すると4人待ち。 ランチメニューをチェック… 大好きなイカちゃんとめかぶの海鮮丼。 こちらに決定。 11:59 待っている間に注文。 今週の丼セット (1400円) イカめかぶのせ海鮮丼 揚げ桜海老と春キャベツのうどん 12:02 呼ばれてカウンター席にご案内。 12:07 丼セットの着膳。 先ずはうどんから 麺を持ち上げ ズッズッゥズゥッズゥー 稲庭タイプの細いストレート麺 柔らかな茹で加減ですネ うどんスープは優しい出汁に 何かの油が薄っすら 具材は素揚げした桜海老に…(あっ!この油だ) ボイルした春キャベツ イカめかぶの海鮮丼 天面にとびっこを乗せたイカとめかぶの和え物 その下に下味のついた刻んだたっぷりの海鮮と千切り胡瓜。 ごはんは酢飯ではなく白飯。 混ぜて頬張れば口の中にいろんな味が広がります。 小鉢はイカと大根の煮物。 イカが柔らかくて日本酒が呑みたくなるネ。 海鮮丼、うどん、交互に食べて うどんのスープも完汁。 ご馳走さまでした。 (訪店日 2026,04,16) #ランチ #和食 #丼セット #海鮮丼 #春うどん #お一人様OK #カウンター #paypay払い #西新宿ランチ #西新宿グルメ #新宿区ランチ #新宿区グルメ
美味しい料理とお酒に心弾む、肩肘張らず楽しめる割烹居酒屋
やっぱりおわんは相変わらず美味しかった♡ 池尻大橋に住んでいたときに何度か利用して、誰を連れてきても喜ばれるし、ほんとうにお酒好きの美味しいもの好きにはたまらないお店です。大将が今は一人でやっているため、コース料理しかなくなっているのは知りませんでしたが、2軒目だったので調整しながら出してもらいました。しかし、あまりに美味しすぎて結句色々食べてしまった 燻製梅干しが絶品だったので、つい購入してしまいました!
四季と景色を味わう贅沢な和洋折衷コース店
【博多 桜坂】 桜坂の丘の上にあるお店の造りにも拘りを感じる雰囲気抜群のお店。コース料理も素晴らしかった、初来店。 ちょっと贅沢な和洋折衷コース(9品)を事前予約。 コース内容は以下のとおり…大変満足でした♪♪ *季節の和前菜の盛り合わせ *旬のお造り盛り合わせ *パテ・ド・カンパーニュ *釣りきんきの炭火焼き *オマール海老のくわ焼き *お口直しのシャーベット *和牛イチボのロースト *土鍋和風おこげ *西洋菓子工房 IMURIのデザート お店から見える景色は素晴らしく、店員さんの応対も丁寧、もちろん料理も美味しい!ちょっと贅沢したい気になった時にはまた来たい、ご馳走さまでした!!
駅近で個室も選べる、毎月楽しめる和食コースと上品な雰囲気のお店
渋谷の駅近立地で個室、毎月変わる和食のコース、コスパが良い、落ち着いた店内、空いていて予約が取りやすいという色々な条件が噛み合うお店。 自分は分店のアラカルトが好きです。
心が和む京の味、出汁香るお茶漬けセット
菜の花コースのランチ ご飯はお櫃で、赤出汁にはおふが2つ 漬物のセットもたっぷり 聖護院の蟹あんかけ もちろん だし巻き卵はふわふわ お刺身はマグロ、イカ、鯛 最後はお茶漬けに^ - ^ ご馳走様でした。 英語の話せる店員さんの応対も素早く! 心地よい、そしてとっても美味しい京都のご飯、いただきました。ご馳走様^ - ^
【市ヶ谷駅/徒歩2分】魚屋も贔屓にする“本当に旨い魚”が食べられる店
続々と人が入る、人気店 まぐろ中落ち丼 ¥1200 すぐに着丼するのはありがたい。 美味しかったが、 マグロはまだ冷凍焼けしてた。 少し値段は高め 隣の人は、あさりの味噌汁頼んでて、 ¥200と高いが美味しそうだった
魚を愛するすべての人へ NO FISH NO LIFE
(2024.06.25) 甘酒横丁の一本南側の通りに、おいしいお魚料理をいただくことができるお店があるとのことでお邪魔した『魚や きてれつ』 日替わりのメニューからいただいた「かれいの煮付け」はとっても上品な薄味でありますし、小鉢だけでなくお刺身まで添えられたリーズナブルな逸品でありました 開店時間である11:30よりも早くお客さまが並び始め、2名掛け3卓と4名掛け1卓、カウンター5席の小さなお店は開店から10分もすることなく満席とな人気店でありまして… カウンターに促されたのですが窮屈そうなワタシを見てテーブル席へと移動させてくれるなど、お料理のおいしさ以外にも人気店となる要素があるようですね 日替わりで用意されるお昼の献立は「さばの黒こしょう焼き」「赤魚のポン酢蒸し」「かれいの煮付け」「鯛ごはん」の4品でありまして… どれもおいしそうでありますが、今回は「かれいの煮付け」をお願いすることにいたします かれいは思っていたよりも小ぶりでありましたが、里芋や南瓜、にんじんなど彩よく野菜の煮物が添えられていますし、鰹や鯖、鮪のすき身などお刺身が付いていることに満足でありますし… 小鉢として添えられた醤油餡がかけられた汲み上げ豆腐も滑らかな舌ざわりでありましたし、上品な煮付けの味わいは並んでもいただきたい逸品でありました https://synapse-gourmet.blog.jp/archives/41376980.html
出汁が優しく染みる、魚介が主役の金沢おでんと絶品アジフライの店
久しぶりに大関で飲んだ 真夏なのでおでんは食べず、能登の岩牡蠣、毛蟹、定番アジフライ。 残念ながら土用の丑の日の翌日なのでドジョウの蒲焼は食べられず。
11月6日、冬の味覚の王様、越前蟹漁解禁!セイコ蟹入荷!甲羅盛りテイクアウト可能
代々木八幡の住宅街に面していて 通りがかりに気になっていたお店。 季節に合わせたメニューで、 土鍋ご飯の種類もおおく、大葉とタラコにしましたが めちゃくちゃ美味しかった! お酒も銘酒がおおくマリアージュ最高でした。
「白米こそ全て!」シンプルに味わうお米和食を“大人の秘密基地”で
隠れ家、個室なおしゃ空間でいただく、日本食☺️ 日本食食べとこーってことでこちらのお店へ。 看板がなく、ほんとにここ?って恐る恐る重いドアを開けると、個室が並び、その奥はカウンター席 おしゃ〜✨ コースで、メインが「米」。 前菜で色々出てきてどれも美味しかったけど、正直もう少しボリューム欲しかった〜 なぜかというとメインが米だから! 米は本当に美味しい!ブランド米って味が全然違うんだ〜香り豊かで甘いんだ〜って感動した❣️ ちなみにおかずが最後に色々出てくるんだけど、コースの内容だと若干物足りず、カレー、明太子、いくらを追加。もちろんご飯に合う!! 全体的にボリュームが、、というのと、ラグジュアリー感がムンムンな雰囲気なのに、店員さんのサービスが微妙で⭐️2つにしました〜