身体も心も満たされる具沢山和食と玄米ご飯が嬉しい隠れ家ランチ&夜の日本酒処
古民家を改装したと思われる内装で、お香の香りが階段に漂う和食割烹料理屋さん。 3階はコース料理での懇親会などが出来る掘り炬燵で、使い勝手も良いですね。 会食のためコースにしましたが、伊勢海老も入ったお刺身も、豚の角煮も、突き出しも小鉢で彩られ、総じてレベルの高いお料理の数々です。 〆には、稲庭うどんに、つゆに入れる具材も豊富で味変しまくりでした。 日本酒がレアなものも仕入れていらっしゃいまして、グラスで1000円程と手頃なのも良きですね。
創業80年超の鮮魚屋仕込み、贅沢な海鮮と和食ランチを味わう至福のひととき
初代が魚屋さん由来で、創業80年を越える老舗和食屋さん。このエリアの和食カテゴリーでは、トップランクに位置づけられます。 金目鯛の煮付け、鮎の塩焼き、お刺身盛り合わせをメインに、小海老の唐揚げ、ポテトサラダ、トマトの煮浸しも頂きました。 〆には、トロタク巻き、小肌とがり巻きを人数分にカットを。さらに、人気の温かい鯛出汁のにゅうめんも頂きました。この〆のレベルも高すぎてうますぎです。 老舗の貫禄と実力を実感しました。 大人気のため、予約は必ずしておかないと入れなそうなのでご注意のほど。
恵比寿駅から5分。裏路地にある日本料理の店。お食事デートや接待までゆっくりと。。
和の食いがらしで、美味しい和食とペアリングを楽しむ!! 今日は、飲み友さんにお誘いいただき、恵比寿の「和の食いがらし」さんへやってきました。 まずは、すだちサワーからいただきます。 ここからは、ドリンクペアリングで楽しみました。 【煮穴子蒸し寿司】 兜の形のつたをあけると、煮穴子蒸し寿司が登場!! 花山椒の佃煮がいいアクセントになっています。 シャンパンと一緒にいただきました。 【八寸】 八寸は、 ・インゲン胡麻和え ・卵黄西京漬け ・ツルナ ・カラスミ ・ヤーコン天婦羅 など 一つ一つがいいお酒のあてになり、羽前白梅・ハンガリーワインとのペアリングを楽しみます。 【うすい豆豆富・鱧の御椀】 【お造り】 お造りは、シマアジの漬け。 うるいの酢漬け、ボウフウと一緒にいただきます。 こちらは、金鶴と一緒に!! 【太刀魚】 【炊合せ】 蒸しアワビの飛竜頭です 【軍鶏・ごぼう御飯】 今日の御飯は、軍鶏とごぼうの御飯。 そして、白御飯のおともは、 ・出汁巻玉子 ・あか牛すき焼き仕立て ・宮崎牛鍬焼 ・合鴨塩焼き ・真子含め煮 ・山利の釜揚げしらす ・堀皮屋の金山寺味噌 から選べるということで、全部いただいちゃいました。 これは、御飯が進んで困っちゃうやつですね。 【デザート】 デザートは、 ・メロンゼリー寄せ ・バニラアイス ・水羊羹 の3種類。 最後に貴腐ワインをいただいて、〆となりました。
選べる多彩な麺と上品中華を楽しめる、広尾の大人の中華ダイニング
製麺所が経営する蕎麦屋、麺は選択できる(写真#3)ので店員さんに勧められるまま「牛蒡麺」を頼んだが、私には牛蒡の存在が感じられなかった。 メニューも一番出ている「蒸し鶏とねぎのやさしいスープ麺」を選択。香りを抑えた胡麻油を使っているのか、和の蕎麦に中華を感じる。鶏はささみである。 広尾には年に数回くる機会があるので、次はどの麺にしようかという楽しみが増えた。 店名を「広尾はしづめ」から変えたのは外国人客を意識している面もあると伺った。店の看板の判り易いように変えたとのこと。広尾は大使館やインタナショナルスクールもあって国際化が進んでいると思っていたが、世の中はだんだんと移り変わっているのだと実感した。
上質な魚と炊き立てご飯を堪能できる和の寛ぎ空間
店名: 伊豆の旬 やんも 南青山店 @yanmo_aoyama おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:和食 価格:12,000円前後 味:会食で招待されて青山のやんもさんに来ました。有楽町勤務時代はよく行きましたが、会食風でありながらなかなかカジュアルで気を張らなくて良いです。 魚料理が中心で、刺身もなかなか新鮮で焼き魚も脂が乗っており、お酒が進みます。 ボリュームが結構多いので、お腹すかして行くと嬉しいお店です。 雰囲気:座敷形式で案外カジュアルな雰囲気でした #青山グルメ #やんも青山 #会食ディナー #南青山ディナー
都会の喧騒を忘れられる、熟練板前がもてなす隠れ家割烹
【多種多菜の海鮮丼&春うどんの満足セット】 ある日のランチタイム。 ごはんも食べたい 麺類も食べたい。 今日の気分は中華じゃなくてさっぱり系。 そこで選んだお店は和食のこちら。 11:56 お店に到着すると4人待ち。 ランチメニューをチェック… 大好きなイカちゃんとめかぶの海鮮丼。 こちらに決定。 11:59 待っている間に注文。 今週の丼セット (1400円) イカめかぶのせ海鮮丼 揚げ桜海老と春キャベツのうどん 12:02 呼ばれてカウンター席にご案内。 12:07 丼セットの着膳。 先ずはうどんから 麺を持ち上げ ズッズッゥズゥッズゥー 稲庭タイプの細いストレート麺 柔らかな茹で加減ですネ うどんスープは優しい出汁に 何かの油が薄っすら 具材は素揚げした桜海老に…(あっ!この油だ) ボイルした春キャベツ イカめかぶの海鮮丼 天面にとびっこを乗せたイカとめかぶの和え物 その下に下味のついた刻んだたっぷりの海鮮と千切り胡瓜。 ごはんは酢飯ではなく白飯。 混ぜて頬張れば口の中にいろんな味が広がります。 小鉢はイカと大根の煮物。 イカが柔らかくて日本酒が呑みたくなるネ。 海鮮丼、うどん、交互に食べて うどんのスープも完汁。 ご馳走さまでした。 (訪店日 2026,04,16) #ランチ #和食 #丼セット #海鮮丼 #春うどん #お一人様OK #カウンター #paypay払い #西新宿ランチ #西新宿グルメ #新宿区ランチ #新宿区グルメ
行列必至の隠れ家で味わう、丁寧な煮魚と心温まる和食ランチ
魚料理を中心とした割烹料理屋さん 地下にひっそりとある「隠れ家」的で最高 新鮮な魚介と美酒を楽しめる“くつろぎ空間” ふっくら、やさしい甘みが口いっぱいに広がり まさに至福。煮魚が大好きになりました♪ 小鉢・漬物・味噌汁・ミニデザートがセットで 満足度抜群!ランチは少し並びますがまた行きたい♪ #東銀座 #日本料理 #割烹 #煮魚 #魚
オープンキッチンで洗練和食と心を打つおもてなし体験
銀座『六雁』を訪問しながら、1年半ほど投稿していなかったので今更 カウンター席から、ほぼ同じ高さの厨房の様子を見ながらの食事。この店がオープンした20年前には、しかも日本料理店では珍しかったであろう。 サービススタッフは、このフロアでは1名のみ。料理人さん達もサーブしてくれたが、これはこれでなかなか良い。料理の説明の仕方で、どれくらい料理にかかわっている(年数)か想像がついて興味深い。 ◆シェフのおすすめコース ・【前菜】五目豆 べっこうあん 振り柚子 筍とタラの芽の天ぷら ・【一口の寿司】小肌 白板昆布 ちぎり大葉 錦胡麻 ・【お椀】蛤の潮汁 布海苔 うるい 木の芽 ・【お造り】鮪刺身 海苔ジュレ 山葵 長芋 ・【六雁おやき】鰻胡瓜 粒マスタード ・【野菜料理】季節野菜のおひたし ・【肉料理】香心ポーク炭火焼き 分葱のぬた和え 八朔 ・【お食事】秋田米サキホコレ うずみ豆腐 白味噌仕立て おこげ 辛子 白菜の浅漬け/昆布煮 ・【デザート】せとかソルベ メレンゲ 蒸したてうぐいす
大人のための空間で、カジュアルに旨い魚を堪能
開店10分前からそこそこ人が並んでました! 今回は漬けてある刺身が乗ってる丼物を頂きました! 刺身の量もあって美味しかったです! 小鉢で、漬物と納豆のほか味噌汁もついてコスパ良しです! また、行きたい!
美味しい料理とお酒に心弾む、肩肘張らず楽しめる割烹居酒屋
やっぱりおわんは相変わらず美味しかった♡ 池尻大橋に住んでいたときに何度か利用して、誰を連れてきても喜ばれるし、ほんとうにお酒好きの美味しいもの好きにはたまらないお店です。大将が今は一人でやっているため、コース料理しかなくなっているのは知りませんでしたが、2軒目だったので調整しながら出してもらいました。しかし、あまりに美味しすぎて結句色々食べてしまった 燻製梅干しが絶品だったので、つい購入してしまいました!
四季と景色を味わう贅沢な和洋折衷コース店
【博多 桜坂】 桜坂の丘の上にあるお店の造りにも拘りを感じる雰囲気抜群のお店。コース料理も素晴らしかった、初来店。 ちょっと贅沢な和洋折衷コース(9品)を事前予約。 コース内容は以下のとおり…大変満足でした♪♪ *季節の和前菜の盛り合わせ *旬のお造り盛り合わせ *パテ・ド・カンパーニュ *釣りきんきの炭火焼き *オマール海老のくわ焼き *お口直しのシャーベット *和牛イチボのロースト *土鍋和風おこげ *西洋菓子工房 IMURIのデザート お店から見える景色は素晴らしく、店員さんの応対も丁寧、もちろん料理も美味しい!ちょっと贅沢したい気になった時にはまた来たい、ご馳走さまでした!!
駅近で個室も選べる、毎月楽しめる和食コースと上品な雰囲気のお店
渋谷の駅近立地で個室、毎月変わる和食のコース、コスパが良い、落ち着いた店内、空いていて予約が取りやすいという色々な条件が噛み合うお店。 自分は分店のアラカルトが好きです。
全席個室と半個室のプライベート空間で、手間ひまをかけた京都のおばんざいを
コリドー街のど真ん中! 全席個室 雰囲気最高 接客も最高 お料理も最高 コースは3つ 5,000 6,600 8,800 飲み放題は全メニュー一緒。 どれを選んでも最高です
◆炊かれたい男が精魂込めた究極の土鍋御飯◆
代々木の住宅街に潜む実力派の創作和食屋さん。 肉肉しくジューシーは牛カツにローストビーフと雲丹に埋もれた土鍋ご飯は最高でした。
心が和む京の味、出汁香るお茶漬けセット
菜の花コースのランチ ご飯はお櫃で、赤出汁にはおふが2つ 漬物のセットもたっぷり 聖護院の蟹あんかけ もちろん だし巻き卵はふわふわ お刺身はマグロ、イカ、鯛 最後はお茶漬けに^ - ^ ご馳走様でした。 英語の話せる店員さんの応対も素早く! 心地よい、そしてとっても美味しい京都のご飯、いただきました。ご馳走様^ - ^
【市ヶ谷駅/徒歩2分】魚屋も贔屓にする“本当に旨い魚”が食べられる店
続々と人が入る、人気店 まぐろ中落ち丼 ¥1200 すぐに着丼するのはありがたい。 美味しかったが、 マグロはまだ冷凍焼けしてた。 少し値段は高め 隣の人は、あさりの味噌汁頼んでて、 ¥200と高いが美味しそうだった
下町情緒あふれる雰囲気の老舗割烹。せいろに入った深川飯の有名店
【大正14年創業の老舗割烹で深川めし】 大正14年創業の老舗割烹。 靴をぬいであがる広間で過ごす、昔ながらの味のある雰囲気。 ちょっと前までは深川でもよく見かけるスタイルだったけど… 今となっては貴重な、ゆったりとした空間。 浅利の味噌汁をかけるスタイルではなく、炊き込みご飯の深川めしをいただけます。 注文したのは深川めしセット(1980円)。 せいろ状で、炊いたあとに蒸しているみたい。 ふわっと仕上がるごはんと、ネギのシャキシャキが活きた食感。 しっかりと出汁が効いていて、浅利の旨味もやさしく効いていて。 思ってた以上に美味しい! なんでこれまで食べてこなかったんだろう…って思うレベルです。 小鉢も丁寧につくられているのは、さすが割烹。 出汁の旨味と弾力のきいた煮凝り。 さっぱりと出汁の効いた、見た目にも鮮やかなおすまし。 全体的にしっかり味がつきつつも、上品にまとまってます。 ゆったりとした空気が流れるなか、歴史を感じる時間もいいですね♪
駅チカで北陸の味覚を気軽に楽しむゆったり和み処
加賀蓮根と九条ねぎのすり流しそばと小柱の炊き込みご飯の膳¥982。息子たち夫婦と6人で今年最後のランチです。長い季節限定メニューにしました。 スープを一口、レンコンの身が感じられ、すり流しが美味しい!温かい蕎麦もとても美味しい。好きです。炊き込みご飯は、良い出汁で炊かれています。 肴菜御膳、かつ丼、天丼も美味しそう!肴菜午前の鶏肉の照り煮が、絶品でした。 今年最後の投稿です! 2025年お世話になりました。 来年もよろしくお願いします! #美味しいランチ #昼から飲める
目の前で料理が楽しめる和食コースと細やかなサービス
《三宮(神戸市営)駅》2段の膳で提供される繊細な和食が話題の予約必須ランチ 『ミシュランガイド☆2015』 食べログ『3.57』 【訪問】易しい 各線「三宮」駅から徒歩10分 【行列】予約可※要予約 土曜11:30予約入店、予約で満席 【注文】口頭 ○栄ゐ田膳¥2,200 ■1膳目■ ・おぼろ豆腐 湊川マルシン市場「原とうふ店」の大豆の風味濃厚で、淡路島産塩との相性抜群 ・青菜のおひたし 素材の食感を生かした小松菜と山えのき ・酢の物 能登産糸もずくを使用した繊細で滑らかな食感 ・さっぱりサラダ ブロッコリー、パプリカ、ミニトマト、赤かぶ、紅芯大根、ズッキーニ、南京、大根酢漬けなど季節の野菜盛りだくさんで、自家製玉ねぎドレッシングと五色あられをふりかけたサラダ ・だし巻き卵 出汁本来の旨味と香りを引き出した優しい味わい ・巻き寿司 北海道本鮪と胡瓜のみシンプル ■2膳目■ ・お刺身漬けのサラダ仕立て 鰹やマグロなどの鮮魚を特製ダレに漬け込みシャキシャキ野菜と合わせた品 ・神戸ポークの肉じゃが 甘みあるポークの旨みとジャガイモ、人参、玉ねぎ、さやえんどうを煮込んだ上品な味付け ・熊本県麹味噌のお味噌汁 まろやかで奥深く優しい甘みある麹の粒が残り、お麩、大根、なめこなど入った味噌汁 ・中村商店のお漬物 野菜本来の旨味とみずみずしさを生かした優しい味わい ・蛇紋岩米コシヒカリ 大粒でツヤにふっくらと粘りがあり甘い白米 ・酒麹プリン 日本酒の風味と上品な甘みあるスイーツ (卓上調味料) なし 【店内】40席 カウンター席、テーブル席、小上がり席、個室 Googleローカルガイド https://maps.app.goo.gl/zGp2fBXsxi72dRVC6 Instagram https://instagram.com/i.shige_tabearuki?utm_source=qr&igshid=MzNlNGNkZWQ4Mg%3D%3D #兵庫県 #神戸グルメ #三宮 #北野坂栄ゐ田 #日本料理 #栄ゐ田膳 #さっぱりサラダ #神戸ポークの肉じゃが #神戸日本料理 #三宮グルメ
五感で味わう、器と旬を楽しむ新感覚和食体験
お料理もですがなんとも器が美しいこと。 運ばれてくるごとに驚いてしまいました。 一番印象的だったのがキンキの煮付けです。 こういう煮付けは一般的に強めのお味だったり 出汁が美味しい薄い味付けだと なんだか脂の印象は強かったりするのですが これがまた、あっさりしていて とってもおいしかったのです。 なんだろう、、、 脂感がないにお魚の旨みがギュッと詰まっていて。 とにかくおいしかったです。 最後の甘味も ほかで見ない一工夫がされていて素敵でした。 最後に奥田さんの本をお土産にいただきました。 自宅でも役立ちそうなお料理の解説などもあったので 参考にさせていただきます♡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ◆伊勢海老の昆布締め ほうれん草ときのこのおひたし 器が卵の割れたようなデザインで素敵! ◆サンマと松茸の春雨 ◆キンキの煮付け 烏骨鶏の出汁との相性が抜群! ◆すっぽんのお椀 ◆お造り トロ、サバ、イカ、エビ、カワハギ ◆焼き物 甘鯛、きのこ ◆お肉のすき焼き風 神戸の太田牛の蒸し栗の削ったやつ ◆琵琶湖のうなぎ ◆毛蟹のチラシご飯 ◆デザート ・和三盆のアイス ・どらやき ・マスカット ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ご馳走様でした♡