更新日:2026年05月18日
秘伝の鶏出汁と心温まるもてなし、滋味あふれる本場の水炊き体験
予約して訪問。 予約時に骨付きとミンチを1つづつ注文。 着席時には既にスープ入のお鍋がラップされて置かれてました。 お肉たちが運ばれお店の方が入れてくれます。 お鍋に具を入れる度にスープの味が変わります。 肉だけの時が1番濃厚。 次に野菜が運ばれてきて、野菜を入れたあとは少しスープがスッキリします。 雑炊にしたくて追加注文。少し味が薄めになったので調整しながら全て美味しくいただきました。 お鍋作ってくれるお店の人が少し冷たかった……
身体も心も温まる、洗練された空間で楽しむ絶品水炊き
身体の芯から温まる水炊き @中目黒 桜の名所として名高い目黒川。 真冬に枝の間を見え隠れする月を眺めて歩くのもオツ。 お目当てのこのお店は上質な地鶏の水炊きなどで注目を集める銘店。 年末の山場を越えた仲間同士で水炊きをつつく。 上品でありながら物凄く深みのあるスープは素直に体に染みる感じで身体の中から温まる感じだ。 骨付きもも肉のガブリ焼きは食欲をそそる色合い。 皮はパリッと、中はしっとりと。 しっかりした歯応えに充実感を覚えながらその旨みを楽しむ。 最後は水炊きのスープを雑炊にしてくれる。 米の柔らかさとスープの沁み方が絶妙だった。 さすが銘店の味。 料理でしっかりと身体を温めることができたが、サービスが少し寒い気がした。
濃厚鶏スープと絶品卵で味わう、博多の本格水炊き体験
福岡中洲にて。 店に入った瞬間から鶏の出汁の香りが店内に充満していて最高の空気。 店員さんが鍋の世話をしてくれてホスピタリティも最高。 鶏の出汁をすするだけでめちゃくちゃ満足できるほど旨く、数種類の鶏肉がいい出汁を出してる。 その後順番に野菜、つくね、ラーメン麺が入ることでどんどん味が深く旨味が足されて変わっていく。 最高だった。
丁寧なサーブで味わう、福岡らしい奥深き水炊き体験
スッキリしたスープで鶏肉をいただくところから始まり、つみれ、そして野菜と徐々に複雑な味に変化するスープととも味わう水炊きは、これまで食べた中でもダントツに美味いものでした。 またこれのためだけでも福岡まで行く価値ありです。
雰囲気の良さと味に感動、福岡県にある水炊きの名店
#絶品鳥料理 #鳥ガラスープ #ダシが効いた親子丼 薬院の『とり田』にランチを! お洒落な空間で、絶品の鳥ランチ 親子丼は、鶏肉がたくさん入って ダシが相まって超美味い‼️ 唐揚げもダシをつけなくても美味い
極上鶏の旨味が際立つ、贅沢ランチが楽しめる鶏料理専門店
水炊きを食べに玄海へ。 土曜日の昼間、店はほぼ満席。 予約しておいて良かったぁ オーダーは、水たき御膳 5,40円 つまみを味わいながら生ビール 2杯目を呑んでいると、水炊き登場♥ 白濁したスープの中には、煮込まれた鶏が。 最初にスープを飲む。 深みのある味わい、身体に染み込む美味しさ。 この店でしか味わえない。 鶏肉をつまみ頬張る、柔らかくてしっとり。 至福のときだぁ♥ 野菜を投入、食物繊維の補給だぁ(笑) 全てを食べ尽くしたら、鍋のスープを飲み干す。 そして、雑炊の登場を待つ。 来た!待ってたぜぃ 旨すぎるとしか言えない! お代わりが欲しい位だ! そして、シャーベットで終了。 同席した友人は感動したようだ(笑) 夜営業の玄海には高くて行けないが、 こちらなら来れる、今度は秋かなぁ #水たき御膳 #スープを飲み干す #雑炊は後で登場
純和風な館の世界観で楽しむ創業60年の水炊き専門の老舗
■訪問日時 2024/12/27 19:00 ■訪問理由 忘年会 ■お店の第一印象 入口から旅館のような造りで驚きました。清潔感も充分にあります。 ■注文したメニュー 水炊きが食べれるコースです。 前菜や海鮮もついています。 ■注文したメニューの感想 お刺身も前菜も美味しかったですが、やはり水炊きが本当に美味しかったです。 コクがあるスープは香りがあっという間に口内に広がって、鼻から抜けます。 骨付き鶏肉はぷりぷりで食感がとても良い。 スープは残さずいただきました。 ■居心地、雰囲気について 個室内は旅館の客室のような造りになっていて居心地がとても良いです。 完全個室ですので接待や会食に合いそうです。 ■接客、サービスについて 個室への案内や料理の提供、そして退店時まで本当に親切で丁寧。 素晴らしいサービスです。 ■まとめ それなりのお値段はしますが、値段以上の価値があるお店でした。 また何かの機会で利用したいです。
とろける鶏と深い出汁、家族や友人と味わう都会の水炊き空間
近所で有名な水炊き屋さん。以前より行きたいなぁと思ってましたが念願かなって訪問。やはりRetty 人気店。このスープコクがあって美味しいですね。ツマミの唐揚げ、カンパチ、チョリソも美味でした。鶏肉は追加してしまいました。お腹いっぱい満足でした。
明治43年創業、博多で濃厚な水炊きを食べるなら訪れたい鍋料理のお店
食の名物が多い街、博多で迎えたご褒美ディナータイム この日はこのエリアの方と会食 コースは新三浦の全てを味わえる「松」11,000円 合わせたお酒は2時間飲み放題3,850円から余市のハイボールからの追加で産土3,000円×3 コースの内容は むね肉と旬野菜の玉味噌ドレッシング、八寸、旬のお魚料理、 手羽の唐揚げと砂肝のコンフィ、季節の一品、水だき、 つくね、野菜、スープご飯、デザート 明治43年から約100年、創業時から変わらず365日火を入れ、継ぎ足し守ってきた自慢の白濁スーを肴にお酒を楽しむのがこのお店のプレイスタイル 生後3か月以内の雄鶏のみを使い、炊き上げた鶏は やわらかく、軽く箸を身と骨の間に入れるだけで、ほろっと離れるほど身離れがよいのが特徴的(お店談) お料理はどれも美味しいしお店の方々のホスピタリティも最高 水だきやつくねの後に野菜を頂くのも何だか超絶アタラシー お陰様で極上でプライスレスな時間を過ごすことができました また一軒、この街で素敵なお店と出会えた奇跡に感謝 今後も出張の際に思い出す予感超絶極大∞ #水炊き #博多 #福岡
心も満たされる鶏出汁とふわとろ卵の絶妙な丼ランチ
福岡で時間ができたので、親子丼が美味しいと評判の新三浦さんでランチ。 基本の親子丼¥1100を頂いた。親子丼も美味しかったが、水だき(濁る)のスープが濃厚で美味かった。 次回は夜に水だきを食べにいきたい。
坂本龍馬も愛したと言われる鴨川沿いの水炊きの老舗
【濃厚な鶏ガラスープ】 200年以上も経つ老舗中の老舗。 坂本龍馬の部屋で食べた鍋は絶品そのもの。 鴨川の横で鍋をつつくのも京都ならでは。 ほんとに素晴らしかったです。 多くは語らず。 行けば分かります。 今年酉年なので絶対に行くつもりだったので 早めに来れてよかったです。
半解凍が美味しい、卵とカラメルのバランス抜群プリン
おとりよせネットで当選。 お店で人気のプリンとのこと。 【大きさ】 少々小振り。 【風味】 完全解凍すれば凄い卵の風味を感じるものの、 半解凍ではかなりさっぱりしています。 カラメルソースと合わせると丁度良いです。 【カラメルソース】 苦み強めですがコクがありますが後味はかなりスッキリしています。 かなりトロリとしたテクスチャーやコクは蜂蜜のおかげでしょうか。 私はカラメルソース不要派でしたが、 こちらのプリンには必須です。 【食感】 ・半解凍 これがBEST シャリシャリを通り越したくらいが好きです。 全く水が出ず、口の中の温度で溶けたあとに、ふっと卵の風味。 室温まで温まってしまうと分離するので解凍は慎重に。 ・完全解凍 室温まで戻ってしまうとカスタードの冷凍ゆえ分離の傾向は否めないですね。 とはいえ、水っぽさはあるものの嫌な舌触りでは無くふわふわ不思議食感。 ストックできるのは嬉しいけど、プリンらしさはないかな?
博多水たき元祖 水 月
博多の元祖水炊き発祥のお店「水月」さん 透き通ったスープがとても優しい味で美味しい。 締めの雑炊もとても美味しかった。 水炊きのお店では1番ですね^_^ 料亭のような和風の作りで落ち着いて食事ができます。女将さんが全部作ってくれます。
旨味抜群のスープで楽しむ感動のラーメン
第9回Retty福岡会 忘年会(^O^) 今回は水炊き꒰ღ˘◡˘ற꒱ プリプリのつみれ!ホロホロの鶏肉! なんだこの美味な唐揚げはo(゚◇゚o)幸せをありがとうございますw いつものメンバーに初めましての方々もいつの間にかアットホームな雰囲気に包まれる福岡会でした〜❗️ 皆さんお疲れ様でした❗️ 幹事の前田さんルー姉様ありがとうございました(人・_・)♡次回の幹事の梶原さんよろしくお願い致します❗️
中洲の美景と絶品水炊きを個室で満喫
会社の懇親会で。 中洲の川を眺めながら、個室で美味しい料理とお酒を堪能。お通しから水炊きから何から何まで美味しかった。
冬しか営業していない水炊き屋さん。1日5組限定、京都ならではのお店
◆冬季限定の絶品水炊き◆ 2階のお座敷で、この時期にしか楽しめない 水炊きをいただきました。 ・鶏肝の煮付け ・まず、鍋のスープ(生姜汁と塩) ・水炊き ・〆の雑炊 ・お漬物 ・果物(カキ) 最初は透き通っていたスープが どんどん白濁になり、濃厚になります。 お野菜が甘くてとっっっっても美味しい。 女将さんのユニークなトークと、 熟練の技術・サービスにも見惚れていました。 いつまでもあってほしい、水炊きやさんです♡
本場仕込みの宮崎郷土料理と炭火焼きを満喫できる居酒屋
【初訪問・矢沢さんのコンサートの後に^o^】 実家での大事な用事を済ませて戻ってきたのが金曜日の夜、その時に勤務していた知人からコンサートのお誘いがありました〜 元アリスのメンバー・矢沢透氏が中心となって結成されたグループで、コンサートが終わってから始めましての方も含めて7人で、近くの居酒屋さんで楽しい時間を過ごしました! 料理も美味しかったです、ゴーヤチャンプル、宮崎鶏の串焼き、マグロのカルパッチョ、とうもろこし揚げ等、食べるよりも楽しいトークとお酒がメインだったかもですが^o^ #コンサートの後に #渋谷駅から徒歩五分くらい #いい感じの居酒屋さん #宮崎県産のモノ多し #人生には飲食店がいる
風味豊かな親子丼と手打ちそばが自慢の、満足感あふれる和食店
平日昼に訪問。 八丁堀にある鶏料理屋。 ランチメニューは親子丼がオススメとの事で、 今回は親子丼(京)・手打ちそばセットを。 そばの汁はごまだれで。 メインの親子丼は弾力のある鶏肉、 ふわとろ玉子、甘めの煮汁が相性抜群で美味い! 九条ねぎも多めでねぎ好きには最高です。 そばは細めの固め、 ごまだれで食べるのは新鮮で これまた美味かったです。
コスパ良好で締め時間早めの鶏料理専門店
名古屋メシっぽくないけど、完全に名古屋メシ。全部めちゃくちゃ美味しい。しかも安い!お店閉まる時間もめちゃ早い。20時20分ラストオーダー、20時50分閉店。 名古屋メシもまだまだ奥が深い。
野芥の住宅街の奥にある隠れた名店
山の中にありながら、絶品の鳥料理が楽しめます。 普通の住宅街にあるので驚きました。 ボリュームが半端なくて、新鮮な鳥料理の数々は圧巻です。 ここはまた行きたくなるお店ですね。