更新日:2026年06月01日
【和食×希少な日本酒】恵比寿の路地裏に佇む、粋な小料理店。テイクアウト始めました
◆刺身3種盛り合わせ(2人前) ◆生さんま刺身 ◆熊本大長茄子の一本焼き ◆鳥ひき肉の肉詰め大判椎茸焼き ◆とりそば ◆日本酒(辛口純米 黒牛・和歌山) ◆日本酒(純米酒 八兵衛・三重) 恵比寿駅近の路地裏にひっそりと佇む隠れ家的な和食料理店。日本酒の品揃えもバッチリです。高校時代の友人と一献傾けました。 カウンター席に着き、目の前で調理している店主の顔を見た瞬間、百田尚樹かと思いました。ちょっと怖そうな感じで、友人との記念写真を撮ってほしくてホールのスタッフさんに頼むとそれに気づいた店主に「忙しいから写真は勘弁して!」とキッパリ断られました。確かに席は満席でホール担当が一人っきりでてんてこまい。明らかに頼む方が間違っていて自撮りしました。 刺身はどれも美味しかったですが、特にさんまが脂がのって皮の炙り加減も絶妙でした。 熊本大長茄子は胡瓜よりも長く、50cmくらいはありました。果肉が柔らかくて甘味もあって、醤油も何もつけずそのままでも美味しかったです。 鳥挽肉の肉詰め椎茸焼きは塩加減が絶妙。 〆のとりそばはスープの出汁が最高に美味しくて細縮れ麺によく絡み、もう1杯はいけそうでした。 日本酒の和歌山の黒牛はフルーティな辛口で、甘口派の自分でも十分に美味しく飲めました。三重の八兵衛は日本酒らしいじんわりと味わえる美味しさでした。 日本酒、久しぶりに飲ましたが美味しいですね。これから日本酒頻度が高まりそうです。
半解凍が美味しい、卵とカラメルのバランス抜群プリン
おとりよせネットで当選。 お店で人気のプリンとのこと。 【大きさ】 少々小振り。 【風味】 完全解凍すれば凄い卵の風味を感じるものの、 半解凍ではかなりさっぱりしています。 カラメルソースと合わせると丁度良いです。 【カラメルソース】 苦み強めですがコクがありますが後味はかなりスッキリしています。 かなりトロリとしたテクスチャーやコクは蜂蜜のおかげでしょうか。 私はカラメルソース不要派でしたが、 こちらのプリンには必須です。 【食感】 ・半解凍 これがBEST シャリシャリを通り越したくらいが好きです。 全く水が出ず、口の中の温度で溶けたあとに、ふっと卵の風味。 室温まで温まってしまうと分離するので解凍は慎重に。 ・完全解凍 室温まで戻ってしまうとカスタードの冷凍ゆえ分離の傾向は否めないですね。 とはいえ、水っぽさはあるものの嫌な舌触りでは無くふわふわ不思議食感。 ストックできるのは嬉しいけど、プリンらしさはないかな?
【福岡・赤坂駅から徒歩4分】「旨くて当然」|熟練の手業が生む"本格焼鳥"を堪能
遅めに訪問。カウンターでゆっくり地酒も楽しめてよかったです。 #カウンター席あり #地元民に愛される店 #カジュアルに使える #焼き鳥
美味しい料理とお酒を堪能できる、川沿いのくつろぎ空間
元会社の同僚が九州から転勤すると聞いたので那珂川が見えて、個室のある春吉別邸に予約して行きました。 この店ドアーが閉まっており慌てましたが、インターフォンを鳴らすと入れました。 2階の個室に通され、すでに串焼きコースを注文。 前菜三種盛り合わせから、お刺身そして比内地鶏の串焼き4種 あか、さがり、鶏皮等、特選串焼き3種 特に九州中村畜産の中村牛の串焼きは、柔らかく脂身が絶品でした。 蓮根の素揚げ、海老の塩焼きそして白身魚のフライとのいくら乗せと 逸品が続き、最後に牡蠣の土鍋ご飯と、赤味噌、お香の食事が来ました。牡蠣の土鍋ご飯は生姜と薄い塩味で牡蠣の食感もよくうまかったです。尚、この前で腹一杯になったので、土鍋牡蠣ご飯は残しましたが、店の人がお持ち帰り様のおにぎりにしてくれました。 最後はアイスクリームの最中で、九州の味を楽しめました。 カード払いで8,000円 ご馳走様でした。
塩で際立つ絶品焼鳥
お店のおすすめ三品贅沢オーダーしました!! 焼き鳥も食べたいもの全部オーダーー!! 写真撮ってないけど緑茶ハイが濃厚でタイプでした。 辛いのが大丈夫な人は焼き鳥と一緒に唐辛子のペーストを頼むのがおすすめです。ちょっとの量でも辛いですが癖になります。 お通しにでてくるシジミスープが濃厚で体に染みました。
個室で楽しむ上質な美味しさと落ち着いた雰囲気
こんなにも美味しい水炊きのお店を 息子が初任給でご馳走してくれました。 しかも、今日の午前中は娘の結婚式、 こんな、幸せな日が来るとは(^^) 親として最高の一日になりました #260509
食事も雰囲気も満足できる、コスパ抜群のボリュームごはん
以前から行きたかった富山では珍しい九州地方の料理を扱う居酒屋さんへ。 メインはもつ鍋を。脂っこくなくすっきりとしたもつ鍋で美味しい。赤鶏ひねの炭火焼き、弾力のある歯ごたえが好きです。辛子蓮根のフライや馬刺しなども美味しい。お酒も九州の焼酎など取り揃えてあり九州を満喫出来ます。 今はなかなか行けませんがまた九州に行きたくなりました。 #富山 #桜木町 #居酒屋 #九州居酒屋 #もつ鍋 #辛子蓮根 #焼酎 #九州を満喫
【三軒茶屋駅から5分】厳選した鶏料理と野菜が絶品の大人の隠れ家♬
鳥が食べたいね~と フラフラ三角地帯を歩いていると 目にとまったこちらのお店。 金曜の夜なのに先客はゼロ。 12時でも他のお店はにぎわってるのに~!! 不安になりながら とりわさ アボカドシーザーサラダ を注文。 ななな♡なにこれ♡♡ とりわさの新鮮さがすごい! わさびもいやな辛味がなくて、 しっかりと鳥肉とマッチング♡ そしてカウンターの奥様がとても気さくで お話しながらお料理を提供してくれます。 なんでこんなに知られてないんだろう>< 串焼きはありませんが、 色々な鳥料理と和食を楽しめます。 また絶対に行く~(≧▽≦)♪♪ #三茶グルメ
少し前に小岩駅前にできた新店です。 知り合いから噂を聞いて訪問しましたが、とにかく安い。そして入り口をくぐり奥に行くとひたすら広い。 お通しは食べ放題(えびせん、パスタ揚げなど)だし、サワーやハイボールは100-200円。飲み放題も激安。水炊きはお値段なりだけど名物皮串や鶏スペアリブ食べとけばOK
川口市にある川口駅からすぐの水炊きが食べられるお店
駅前にある安くて昼から飲めるお店が 気になり立ち寄りました♪ 18時半に大宮で待ち合わせなので 軽飲みに。。 ビルの4Fにあります。店内キレイ。 入って右側にカウンター席。 左側にテーブル席。。 ビール199円 角ハイ280円 日本酒が 199円から 刈穂、加賀鳶でも280円と 安くて種類が多いの嬉しい(>ω<) チェーン店だからかなぁ 塩もつ煮込みが美味しくて目が覚める! あっ お勧めの鶏皮 注文し忘れた。 馬刺しもあるし また 川口 来よっと♪ #駅チカ #日本酒の品揃え豊富 安い
駅前で24時間営業、値段は安くてクオリティも高め。そんな庶民の味方のお店を見つけました。名物は秘伝のかわ串とのことだったので、頼んでみようじゃありませんか。一本70円。安っ。今回は滞在時間が1時間弱ということであまり頼めませんでしだが、他にもポイントを押さえたメニューがたくさんあったので機会があったらまた使わせてもらおうと思います!
あっさり鶏だしと創作串おでんで楽しむ立ち飲み・食事スポット
会社の同僚にめっちゃ美味しいおでん屋さんがあるから行こうと言われて、仕事帰りに中目黒の高架下にあるこちらのおでん屋さんに行って来ました! 予約をしてなかったので、店内は満席でしたが、外の立ち飲みエリア?に案内してもらえました。 定番の大根は出汁がしみしみで、力を入れなくても箸で切れるくらい柔らかく煮込まれてました。 あっさりとした出汁なので、薬味をつけて食べると尚美味しいです。 店員さんおすすめの名古屋コーチンの半熟卵はとろっとろで濃厚。 焼き鳥で手羽先って珍しいですよね?手羽先大好きなので、こちらもとても美味しいです。 おでんは冬に食べるのが当たり前でしたが、季節関係なく、夏でもビールのつまみでおでんも通で良いですね。
中洲川端駅徒歩4分|活いか・もつ鍋・土鍋ご飯!福岡名物を堪能できる宴会処がここ!
寒い時に行った博多ほたる 季節のものが何でも美味しい お酒もしっかり冷えてて美味い 最後の土鍋ごはんが最高すぎる
レタスたっぷり、やみつきスープで楽しむさっぱり癒しのしゃぶしゃぶ
久しぶりにレタシャブ。こちらは九州郷土料理が楽しめる吟さん。もうかなり昔から通わせていただいてます。 やっぱりこちらのレタシャブはやめられません。病みつきになるスープと罪悪感を感じないレタスの虜です。笑。 いつもありがとうございます。 美味しゅうございました^_^
恵比寿駅2分。白濁水炊き鍋と焼き鳥などの鶏料理が自慢の個室居酒屋。
鳥の出汁のみの水炊きに、こだわりの塩やポン酢、柚子胡椒でいただくシンプルながら鳥の出汁が深い、美味しいお鍋でした。 雑炊セットは、その出汁をたっぷり含んで美味しくいただきました。 こだわりの卵は雑炊セットにもついていますが、親子丼の卵も同じく濃厚で美味しいです。 炭火で焼かれた鳥肉は、歯応えがありますが噛めば噛むほど味が出るという感じでした。 めんたいポテトは、そのまま明太子一本が乗った味濃いめですが、ポテトサラダ自体は薄味で、お酒のおつまみに最適でした。 ご馳走様でした。
川沿いの濃厚水炊きと丁寧な接客が光る癒し空間
職場の会食で訪問。 まあ濃厚な鳥だしの水炊きだこと。 濃厚なスープのイメージがまだ残っています。 さらに記憶に強く残っているメニューが軟骨の唐揚げ。 軟骨だけに留まらず、鶏肉も豊富に残っているだけでなく、旨みを感じる味についているのでお酒が止まりません。 雑炊やうどんで締めて終了。 今回は座敷で頂きましたが、リバービューの席もあるので、中洲でおしゃれな食事を考えている方は事前に予約ですね。 #濃厚水炊き
【新鮮食材】全国各地から取り寄せる旬で新鮮な鶏・野菜・魚!
天満の炭焼笑店 陽 さんへ 居酒屋だけど ワインもいろいろ置いてある♡ ○早生みかんの白和え ○造り5種盛り合わせ しまあじ、鯛の昆布じめ、 伝助穴子、鰤、サーモン 薬味たっぷり 盛りがうつくしい✨ ○タラとキノコのホイル焼き ○蓮根まんじゅうカニ身餡掛け ○せせり炙り焼き 紀州備長炭で焼きあげた大和肉鶏 メニューが豊富で 居心地のよいお店✨ 和食とワインもよき☺️
池袋での一軒目 メガスーバードライをオーダーし、 つまみは、 鶏の塩もつ煮込み これがイケル 2人ともビール止めて メガ強炭酸ハイボール 強炭酸ハイボール 秘伝の骨付き鶏 基本が焼き上がった。 見た目は焦げて不味そうだけど、 食べてみるとジューシーで美味しい。 2人で3,638円とリーズナブルでした。 #骨付き鶏
旬食材と珍しい日本酒が楽しめる新宿の和食居酒屋
うまいもん…うまかった! 飲みすぎてほんとに覚えてないけど人気店なのわかるなーと思ったのだけ覚えてるわ笑 日本酒好きは行くべし。
濃厚水炊きと串揚げと日本酒が美味しい落ち着いた大人の割烹料理店
麻布十番で鶏の焼肉を食べました。 自分で焼くスタイルで焼き加減が難しいですが、どれも新鮮で美味しかったです。蕎麦屋さんなので締めの蕎麦も充実していました。 この辺りにしては価格も安めでいい感じ!個室っぽい席が何個かあるので落ち着いて食事ができます。