季節の美味を気品あふれる仕立てで楽しめる、配慮の行き届いた日本料理の名店
説明不要の松川さん。 六本木界隈では桜満開、食材としては花山椒や筍が堪能できるタイミングでの訪問です♪ 食材はどれも最高だしその引き立て方もまた絶妙! そして何と言っても出汁がどれも美味しすぎて骨の髄まで沁み渡る。 美味しく、そして楽しい時間でした。 ▽いただいたもの 青森のトゲクリ蟹 ベルーガキャビア 餅米 河豚の白子とうにの柚子釜 伊勢海老の昆布〆と鯛 バチコ 伊勢の生木耳 帆立の真薯 下関の虎河豚 蕗の薹の天ぷら 炙りミル貝と平貝 京都塚原の筍の蛤挟み蒸し 琵琶湖の天然モロコ 京都塚原の筍の焼き物 近江牛と花山椒 トマト 鮑とわかめのしゃぶしゃぶ 白魚の天ぷら蕎麦 熊と筍と花山椒のしゃぶしゃぶ ごはんセット 水羊羹 お抹茶
家庭的で地域密着、ダッチオーブン料理が好評の隠れ家
門仲から少し離れた所にあるこたらふく田にずっと行きたくて、土曜日の夜やっと行ってきました!百名店にも選ばれています! 家庭的なお店で、お客さんも基本近所の方が多くて、地元に根ざしてる感じです。 最初におまかせで何品か出てきて、その後アラカルトで注文するスタイル。 まずおまかせが、結構な量で来るので、それだけでお腹いっぱいな人もいるかも。 アラカルトで何品か頼みましたが、やはりここは有名なダッチオーブンの大山鶏のつけ麺は食べとかなきゃとオーダーしました。 結構お腹いっぱいだったので、麺ひと玉と言ったら、それで良いの?2玉でしょ的な漢字を受けら2玉に。結果美味しいとペロッと食べられちゃう。 家庭的なお店で、親しい人と、しっぽりゆっくり。 そんな使い方が良さそうなお店でした♬。.
◆人形町駅徒歩2分◆ 臨場感溢れる調理風景の割烹!
@東京都人形町編 【 ♪ 騒がし過ぎず寂し過ぎずでお気に入りの日本橋界隈の夜…。この日は人形町にある和食のお店を訪れ20名ほど座れそうな十間六尺(約20m)の檜木のカウンターにて様々な創作料理を堪能 ♪ 】 ★introduction この日は「リア王」というシェイクスピアの舞台を観に東京へ ♪ お芝居を堪能した余韻を含みつつ一人で向かったのは人形町にあるこちらのお店… 街の明かりが心地よい夜の人形町界隈を予約時間ギリギリまでうろついた後に地下にあるお店の階段を降りて入店…凄く良いアプローチ^o^ お店に入ると約20mほどの長〜いL字カウンター。 「長いカウンターのお店」というだけなら他にもありましょうが、こちらは割烹料理のお店なので材質はもちろん檜✨ 清潔感と解放感がま〜気持ちいいです(^-^) ちょうど真ん中ほどの席に案内されとりあえずの生をお願いし散歩で乾いた喉を洗浄。 予約時にお願いしたコースの献立表を眺めながら一品目を待ちます。 ********************** この日の御料理 【やま田コース】 ¥16,500-(税込) ~メインの御料理(のどぐろ きんき 仙台牛ステーキ 仙台牛アスパラ たらば蟹 四万十川鰻 ※食材を見て頂いて2点チョイス)を選べるコース~ 9品 <弥生の献立> ◉先付 岡山県産 鰆の焼きしゃぶ ◉小鉢 子持ち昆布チーズ ・「かずチー」みたいな感じかなと思いきや角切りの子持ち昆布にチーズドレッシングと鰹節(←たぶんこれもめっちゃ美味いやつ)が乗った単純でありつつも素晴らしく美味しい逸品でした! ◉揚物 稚鮎と山菜天婦羅盛り ◉旬菜 蛍烏賊と龍の卵の茶碗蒸し ・卵の殻に入ったとろける茶碗蒸しと当時旬だった蛍烏賊は味はもちろん目でも楽しめます。 ◉御椀 愛知県産 特大あさり ◉向付 北海道産 ずわい蟹 地蛤水晶 ◉強肴 仙台牛ステーキ 四万十川鰻 ・ノドグロとステーキに決めていたのですが「四万十川」の文字に惹かれ鰻に変更(^^; 間違いなく美味しい鰻でした(^o^) 和食のコースの合間に食べるステーキも最高です ◉食事 蟹・雲丹・いくらのちらし寿司 ◉甘味 やま田の本気の甘味 珈琲 ・本気の甘味はチーズケーキと目の前でプレゼンする和三盆! お酒 ◯生ビール ◯梅干しサワー ◯紀土 純米吟醸 ◯AKABU 純米 ********************** ★afterward 凄くいいお店です♪ カウンターの後ろが広めの個室になってるみたいなのですが、そこの宴会客の大きい声が気になり残念でしたがこればかりは個々のモラルの問題ですからね^^; 食事がメインを終えた頃に同じ東北出身のお店の方らとお話もさせてもらったので昼夜共に楽しい1日になりました。 再訪決定です✨ #人形町グルメ #和食のお店 #メインは2品チョイス #長い檜のカウンター #一人客は僕だけでした(^^;;
圧倒的満腹感と驚きの美味しさを味わえる創作和食フルコース体験
2025/10/15 ご縁あって「虎ノ門とだか」で満腹ランチ。五反田の本店は◯年待ちとのことですが、虎ノ門の店はお連れいただける諸ルートありで。さすがに仕事中には行けないので午後半休で臨みました(笑) 創作料理の連打、それも16品。どれがメインというわけでなくどんどん出てくる。総じて出汁を効かせた料理で、食材の組み合わせが独創的、かつ美しい。残った汁や具材を次の料理にも使えるというSDGS的なエンタメ感もお客様を飽きさせない。お酒の銘柄は豊富で飲み放題、でも飲んでる暇ないですけどね。小腹が埋まったところで、〆は、舞茸牛炊込みご飯→ちゃんぽん→梅つけ麺→とだカレー…これで腹が破裂する(笑)極め付けは目の前のカウンターで作られるシャインマスカット大福、でかいマスカット3つ入った大福、これはやられた。食後も不思議と胃はもたれておらず、また食べたいと思いました。まさに体験型食堂、いい時間でした。
丁寧な和食と多彩なお酒を楽しめる、荒木町の隠れ家カウンター
2階の個室 泡で乾杯 カツオと昆布の出汁 ホタルイカとナス ホタテ うるい、春キャベツ、しめじおひたし マンゴーとブドウのクリームチーズ 鯖押し寿司 サワラの蒸し寿司 萩の鶴 ふぐ蒸し まぐろシマアジヒラメお造り 辛口純米 あわびの白味噌焼き 茶碗蒸し イワシのオイル煮 熱燗 シンカメ もずくの酢の物 るみ子の酒 牛頬肉の煮込み ブリとシラス蒸ご飯 赤だし クリームブリュレ 仕切られた空間ですがお隣さん声響く話し声注意かなぁ。
和牛の魅力を存分に味わえる肉割烹。料理に合わせたワインや日本酒のペアリングも魅力
お祝いで使わせて頂きました! 岡田さんの料理とベシャリで楽しませて頂きました! 肉、肉、肉、、。 お腹いっぱいになりました! お酒3杯くらいで1人65000円くらいかな、、、 #麻布十番 #肉
絶品カレーと旬素材を楽しめる隠れた名店
入梅前に梅酒で乾杯❗️ 女将のSNSで今年の梅酒造りが始まった投稿を見て一杯目は梅酒ソーダ割りに。華やかな梅の香とソーダのスッキリ感があって一杯目にちょうどいい^o^ お通しは夏野菜の焼き浸し。オクラ、トマト、ズッキーニ。 天然ぶり刺しにいいちこロック。梅酒に入ってた青梅を加えて。 脂は少なくさっぱりした感じのぶり。これはこれで美味しい(^.^) 続いて鯖味醂焼き。味醂のしつこくない甘さとちょっと焦げたところの香ばしさが好き(^^) お隣さんが美味しそうに食べてた手羽先塩麹漬け焼き。 塩麹で軟らかになった手羽肉。脂もしっかりあって旨い(o^^o) 〆にカレーのアタマにするかもう一品ホルモン焼きにするか迷って女将に相談したらカレーはいつでもあるのでホルモン焼きをとの事。 ホルモン焼きにすりだねをつけて。辛さがアップしてご飯にも合いそうと思いつつ結構腹ぱんだったのでご飯はやめときました(^^;) ボトルを芋焼酎に代えたのでまた来月に٩( 'ω' )و #写真撮り忘れる #鯖味醂焼き #手羽先焼き #ホルモン焼き
季節の美味と技が光る、特別な夜を味わえる割烹カウンター
おの澤さん〜!友人がリピートされてるお店で私も秋刀魚の時期に便乗させてもらいましたー! 近年不漁が続いていましたが今年の秋刀魚はふっくら大きくて大満足でした!お弟子さんの笑顔にも癒されました。シメを3種類もいただいてしまった。 定番のからすみそばから、鰻丼(お初)と大好きな根芹と牡蠣のそばもたまらなく美味しかった。 11月に入っていたので芹そばをいただけて尚ラッキーでした! いただいたもの↓ ・新いくらと真魚鰹の幽庵焼き ・胡麻豆腐の揚げ出し 香茸 ・京かぶ クエ お椀 ・神経じめ 縞鯵 神奈川長谷川さん ・秋刀魚塩焼き ・鮪 ・おき牛 海老芋 ・トロたく巻き ・からすみそば ・鰻丼 ・牡蠣そば ・シャインマスカット ゼリー
季節の恵みを堪能できる、心落ち着く本格日本料理と温かなもてなし
ハイレベルな日本料理をアラカルトで頂くお店。 もうどの料理も最高でしたね。今年お初の花山椒も食べて大満足でした。また寄ります。
焼き魚と旬のお刺身を堪能できる上質な和食ランチコース
今年は秋刀魚が美味しいと聞き、やんもさんへ。 通ぶって内臓までしっかりいただきました。 こちらのお魚いつも美味しい。
創業80年超の鮮魚屋仕込み、贅沢な海鮮と和食ランチを味わう至福のひととき
初代が魚屋さん由来で、創業80年を越える老舗和食屋さん。このエリアの和食カテゴリーでは、トップランクに位置づけられます。 金目鯛の煮付け、鮎の塩焼き、お刺身盛り合わせをメインに、小海老の唐揚げ、ポテトサラダ、トマトの煮浸しも頂きました。 〆には、トロタク巻き、小肌とがり巻きを人数分にカットを。さらに、人気の温かい鯛出汁のにゅうめんも頂きました。この〆のレベルも高すぎてうますぎです。 老舗の貫禄と実力を実感しました。 大人気のため、予約は必ずしておかないと入れなそうなのでご注意のほど。
恵比寿駅から5分。裏路地にある日本料理の店。お食事デートや接待までゆっくりと。。
和の食いがらしで、美味しい和食とペアリングを楽しむ!! 今日は、飲み友さんにお誘いいただき、恵比寿の「和の食いがらし」さんへやってきました。 まずは、すだちサワーからいただきます。 ここからは、ドリンクペアリングで楽しみました。 【煮穴子蒸し寿司】 兜の形のつたをあけると、煮穴子蒸し寿司が登場!! 花山椒の佃煮がいいアクセントになっています。 シャンパンと一緒にいただきました。 【八寸】 八寸は、 ・インゲン胡麻和え ・卵黄西京漬け ・ツルナ ・カラスミ ・ヤーコン天婦羅 など 一つ一つがいいお酒のあてになり、羽前白梅・ハンガリーワインとのペアリングを楽しみます。 【うすい豆豆富・鱧の御椀】 【お造り】 お造りは、シマアジの漬け。 うるいの酢漬け、ボウフウと一緒にいただきます。 こちらは、金鶴と一緒に!! 【太刀魚】 【炊合せ】 蒸しアワビの飛竜頭です 【軍鶏・ごぼう御飯】 今日の御飯は、軍鶏とごぼうの御飯。 そして、白御飯のおともは、 ・出汁巻玉子 ・あか牛すき焼き仕立て ・宮崎牛鍬焼 ・合鴨塩焼き ・真子含め煮 ・山利の釜揚げしらす ・堀皮屋の金山寺味噌 から選べるということで、全部いただいちゃいました。 これは、御飯が進んで困っちゃうやつですね。 【デザート】 デザートは、 ・メロンゼリー寄せ ・バニラアイス ・水羊羹 の3種類。 最後に貴腐ワインをいただいて、〆となりました。
選べる多彩な麺と上品中華を楽しめる、広尾の大人の中華ダイニング
製麺所が経営する蕎麦屋、麺は選択できる(写真#3)ので店員さんに勧められるまま「牛蒡麺」を頼んだが、私には牛蒡の存在が感じられなかった。 メニューも一番出ている「蒸し鶏とねぎのやさしいスープ麺」を選択。香りを抑えた胡麻油を使っているのか、和の蕎麦に中華を感じる。鶏はささみである。 広尾には年に数回くる機会があるので、次はどの麺にしようかという楽しみが増えた。 店名を「広尾はしづめ」から変えたのは外国人客を意識している面もあると伺った。店の看板の判り易いように変えたとのこと。広尾は大使館やインタナショナルスクールもあって国際化が進んでいると思っていたが、世の中はだんだんと移り変わっているのだと実感した。
上質な魚と炊き立てご飯を堪能できる和の寛ぎ空間
店名: 伊豆の旬 やんも 南青山店 @yanmo_aoyama おすすめ度(最高A-E):E (美味しいことは間違いないが再訪はいいかなというお店) ジャンル:和食 価格:12,000円前後 味:会食で招待されて青山のやんもさんに来ました。有楽町勤務時代はよく行きましたが、会食風でありながらなかなかカジュアルで気を張らなくて良いです。 魚料理が中心で、刺身もなかなか新鮮で焼き魚も脂が乗っており、お酒が進みます。 ボリュームが結構多いので、お腹すかして行くと嬉しいお店です。 雰囲気:座敷形式で案外カジュアルな雰囲気でした #青山グルメ #やんも青山 #会食ディナー #南青山ディナー
都会の喧騒を忘れられる、熟練板前がもてなす隠れ家割烹
【多種多菜の海鮮丼&春うどんの満足セット】 ある日のランチタイム。 ごはんも食べたい 麺類も食べたい。 今日の気分は中華じゃなくてさっぱり系。 そこで選んだお店は和食のこちら。 11:56 お店に到着すると4人待ち。 ランチメニューをチェック… 大好きなイカちゃんとめかぶの海鮮丼。 こちらに決定。 11:59 待っている間に注文。 今週の丼セット (1400円) イカめかぶのせ海鮮丼 揚げ桜海老と春キャベツのうどん 12:02 呼ばれてカウンター席にご案内。 12:07 丼セットの着膳。 先ずはうどんから 麺を持ち上げ ズッズッゥズゥッズゥー 稲庭タイプの細いストレート麺 柔らかな茹で加減ですネ うどんスープは優しい出汁に 何かの油が薄っすら 具材は素揚げした桜海老に…(あっ!この油だ) ボイルした春キャベツ イカめかぶの海鮮丼 天面にとびっこを乗せたイカとめかぶの和え物 その下に下味のついた刻んだたっぷりの海鮮と千切り胡瓜。 ごはんは酢飯ではなく白飯。 混ぜて頬張れば口の中にいろんな味が広がります。 小鉢はイカと大根の煮物。 イカが柔らかくて日本酒が呑みたくなるネ。 海鮮丼、うどん、交互に食べて うどんのスープも完汁。 ご馳走さまでした。 (訪店日 2026,04,16) #ランチ #和食 #丼セット #海鮮丼 #春うどん #お一人様OK #カウンター #paypay払い #西新宿ランチ #西新宿グルメ #新宿区ランチ #新宿区グルメ
行列必至の隠れ家で味わう、丁寧な煮魚と心温まる和食ランチ
魚料理を中心とした割烹料理屋さん 地下にひっそりとある「隠れ家」的で最高 新鮮な魚介と美酒を楽しめる“くつろぎ空間” ふっくら、やさしい甘みが口いっぱいに広がり まさに至福。煮魚が大好きになりました♪ 小鉢・漬物・味噌汁・ミニデザートがセットで 満足度抜群!ランチは少し並びますがまた行きたい♪ #東銀座 #日本料理 #割烹 #煮魚 #魚
オープンキッチンで洗練和食と心を打つおもてなし体験
銀座『六雁』を訪問しながら、1年半ほど投稿していなかったので今更 カウンター席から、ほぼ同じ高さの厨房の様子を見ながらの食事。この店がオープンした20年前には、しかも日本料理店では珍しかったであろう。 サービススタッフは、このフロアでは1名のみ。料理人さん達もサーブしてくれたが、これはこれでなかなか良い。料理の説明の仕方で、どれくらい料理にかかわっている(年数)か想像がついて興味深い。 ◆シェフのおすすめコース ・【前菜】五目豆 べっこうあん 振り柚子 筍とタラの芽の天ぷら ・【一口の寿司】小肌 白板昆布 ちぎり大葉 錦胡麻 ・【お椀】蛤の潮汁 布海苔 うるい 木の芽 ・【お造り】鮪刺身 海苔ジュレ 山葵 長芋 ・【六雁おやき】鰻胡瓜 粒マスタード ・【野菜料理】季節野菜のおひたし ・【肉料理】香心ポーク炭火焼き 分葱のぬた和え 八朔 ・【お食事】秋田米サキホコレ うずみ豆腐 白味噌仕立て おこげ 辛子 白菜の浅漬け/昆布煮 ・【デザート】せとかソルベ メレンゲ 蒸したてうぐいす
大人のための空間で、カジュアルに旨い魚を堪能
開店10分前からそこそこ人が並んでました! 今回は漬けてある刺身が乗ってる丼物を頂きました! 刺身の量もあって美味しかったです! 小鉢で、漬物と納豆のほか味噌汁もついてコスパ良しです! また、行きたい!
美味しい料理とお酒に心弾む、肩肘張らず楽しめる割烹居酒屋
やっぱりおわんは相変わらず美味しかった♡ 池尻大橋に住んでいたときに何度か利用して、誰を連れてきても喜ばれるし、ほんとうにお酒好きの美味しいもの好きにはたまらないお店です。大将が今は一人でやっているため、コース料理しかなくなっているのは知りませんでしたが、2軒目だったので調整しながら出してもらいました。しかし、あまりに美味しすぎて結句色々食べてしまった 燻製梅干しが絶品だったので、つい購入してしまいました!
駅近で個室も選べる、毎月楽しめる和食コースと上品な雰囲気のお店
渋谷の駅近立地で個室、毎月変わる和食のコース、コスパが良い、落ち着いた店内、空いていて予約が取りやすいという色々な条件が噛み合うお店。 自分は分店のアラカルトが好きです。